ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:shopping( 23 )

ブーケさんとpomulさん

オットから発令されていた布買い禁止令が解除されました☆
(江戸時代か!?)

イベントでけっこう使ったし、7月にもイベントを控えているので、
早速購入した次第です。。。

布の店ブーケさん

e0132844_941788.jpg



GWに楽しむ縫い縫いパック です。
春夏向けの薄手ニット地ばかりのパックです。
注文のときに、『花柄・水玉が好きです、色はピンク・ベージュがすきです』
と一言つけたら、こんな感じのパックが届きました。


生地を重ねた写真、一番下の白い生地はパイルでした。
わぁ~い。うれしい。初めてです^^

あとは、天竺、接結など・・・(詳しくないのでわからな~い^^;)

一つ、冒険的な生地が入ります、とのことでしたが、
とびきり冒険な生地はないように、ワタシは思いますけど、
みなさんいかが??
しいて言うなら、中央の赤っぽい生地。
接結なんですけど、これはナニにしようかなぁ・・・?


pomulさん
e0132844_952492.jpg



Pomulパック(女の子)と、かわいいタグ、グレーのスパンフライス?を購入。

1枚ウールがありましたが(赤チェックの生地)
ほかは全て今すぐに使えそうな生地ばかり。
しかも、かっわいい~~~~☆

グレーの小花柄のもの、フライスなんですけど、
スパンと一緒に買おうなぁ?って考えていたものなんです。
悩んで悩んでやめたんですけど、まさかパックに入ってくるとは!!
うれしい限りです^^

生地1枚1枚に、種類と長さが記載されたシールが貼られていて、
とっても丁寧に届いたこの生地たち。
ナニを作ろうかなぁ~と考えるのがホントに楽しくなります。

左上と、中上の写真は、ドビーのレースです。
すっごくかわいいの~。
もっと写真を上手にとれたらいいのに!
なんだかかわいさ半減だわ^^;
0.7mあるので、ブラウスを作ってあげようかな☆

ボーダーTの着画☆
[PR]
by izuminoouchi | 2009-04-22 10:17 | shopping

パタレさんの本、買いました☆

***ちょこっとおしらせ***
ワタシのもう一つのブログで、
カウプレ企画しています^^
もしよかったら応募してみてください☆
**************



【追加予約】 パターンレーベルのこども服 まいにち着る 女の子服

めずらしく、本のレポなんてものをしてみようと思います。

あの、有名webショップ パターンレーベルさんが、
ついに本を出版されました~~~!

この手の本は、kanonさんの本2冊、RRさん、C&Sさん・・・
と手元に各種取り揃えているので、もういらないかな?
とも思ったんですが、PLさんでの紹介で、作れるお洋服の名前が
ずら~っと並んでいます。
作品の画像がワタシが好きなテイストだったので、
お買い上げした次第です。

今、作りたいなと思っているのはバルーンキャップかな。
ほかにも、作って今すぐ着れそうなものがたくさん掲載さてれています。
服のデザインは、フリフリ~甘アマ~ってわけではなく、
正統派コドモフク!といった感じ。(わかる???)
そんな中にも、ちょこっとほかのパターン本にはないような
デザインが加わっているのは、さずがPLさん!!


どの本を買うときにも思ったことだけど、
こういう類の本、1冊あれば、ほかにパターンを買わなくても
いいよね^^;

トップス~ボトムスまで、一通り作ることができるんだもん(笑)
この本には髪飾りなど含め30点以上、も掲載されています。

それでも、パターンを買ってしまうのはきっと、
トレースが面倒だから、ってことが大きな理由にあるからだと思います。
もちろん、ワタシがそうなのよ~。
服が完成するまでに、どれだけの日数が必要になるかしら・・・・。
と考えると、まず本は眺めて楽しむものになってしまうことがおおいです^^;

作り方の手順は、PLさんらしく、丁寧で、わかりやすそうな印象。
また、特別付録にPLさんオリジナルタグ&ピスネームがついてます。
ちょっとお得感あります。

短いですが、最後に、
ワタシ的にデザインはkanonさん本のほうが好みかもしれないなぁ。。。
でも、こちらの本には、『楽しい着まわし術』なるページがありまして、
そのページを眺めていると、この組み合わせいいなぁ~なんてのもアリ。


ワタシの拙い文章で(しかも全然レポになっていない。。。)、
この本が気になったアナタ!!

まずは書店での立ち読みをオススメします☆
[PR]
by izuminoouchi | 2009-04-03 07:45 | shopping

チェック☆

fabric birdさん、お初デス^^


e0132844_046446.jpg

左:コットンウール チェック/2 
右:7㎜リネンギンガム(ターコイズ・グリーン)



柄物ばっかり買っちゃいました^^

だって~。
お値打ちだったんだもぉ~~ん♪

左のコットンウールは、conoriさんのコートワンピを作ろうと思って買いました。
さて、ワタシの腕で完成できるかしら??

右のギンガムチェックは、ムスメのズボンか薄手もコートに。
1mあるので、どちらかはおそらく作れるでしょう。。。


さて、明日から連休です。

明日、あさっては、大掃除に専念しようかと思ってます。

あとは、お友達に作り方を教えてもらった、毛糸のシュシュを編んだり、
もちろん縫い縫いしたり。

冬篭りするために、雑誌も買ってみました。
こんなご時勢ですからね。
お出かけしないのが1番かな~と、ハナから引きこもる気マンマンです。

それにしても、今日は寒かったですね。
明日も寒くなりそうですが。

読んでくださった皆様。
体調管理には十分お気をつけくださいね^^
[PR]
by izuminoouchi | 2008-12-27 00:57 | shopping

RRさん到着☆

久しぶりに布買いネタ^^

e0132844_1856481.jpg




左から、
麻デニムフランネル
レインボー無地幅広リブニット【ネイビー】
ギンガムレインボー幅広リブニット【チェリーピンク】
ギンガムレインボー幅広リブニット【ぶどう色】

在庫の無地と組み合わせて使えそうなものを50センチずつ
ちょこっと買いしました。

たまたま今日の昼休憩に家に帰ってきたところ、
ピンポ~ン♪とお届け。

一緒にクルールさんも届きました。
(写真ないけど)

これで、年末年始の巣篭もり年越しを楽しめそうです(笑)
[PR]
by izuminoouchi | 2008-12-19 19:03 | shopping

大塚屋へ。

一昨日の金曜日、何年かぶりに大塚屋さんへ行きました。

オットの実家のある市の市役所へ、戸籍抄本を取りに行った帰りに
ナビを駆使して行ってきました。

平日なのに、駐車場に入るのにこの込み具合。

e0132844_10234080.jpg



ハンドメイドが流行ってるのを実感しました^^

店内にも、子連れのママから、まだ学生と思われる女性、マダム達まで、
さまざまな年齢層の方々でごった返してました。

あまり時間もなかったので、買おう!と決めていた
ネル・フリース・無地ニットに絞ってみてきました。

e0132844_1024250.jpg



リスとウサギ・木の柄のネルと、ドットのフリースを購入☆

ネルは、くぅたんのパジャマに、フリースは同じくくぅたんのスリーパーに
しようと思ってます。(でも、いつになることやら^^;)

hinahina*さんがむすめさんに『なんちゃってスリーパー』を作られていて、
あったかく寝られそうなだ~と思いまして。

hinahina*さん、やっと生地が用意できました~~^^;

早くしないと冬になっちゃうので、急いで作ります!

e0132844_10241590.jpg



ニットは白黒のフライスのみ。
いずみとくぅたんのタートルを作ろうと思ってます。

やっぱりシンプルなものは重宝しますからね。

今日は、いいお天気なので、水通ししてます!
じゃんじゃん作らなきゃ~~~~☆
[PR]
by izuminoouchi | 2008-10-19 10:41 | shopping

Color Dropさんのパック♪

え~~、続きまして。
Color Dropさんのニットセット8mも購入してました。

こちらのパックは、どれも今販売されているものばかりなので、
調べたらすぐにどんな生地なのかわかりました(笑)

e0132844_8492156.jpg



左から、

ヒッコリーニット レッド
ユララ柄 杢ベージュ裏毛ニット
タータンチェックキルトニット (ベージュ)
デニムニット

わ~~い、ユララ柄!!
かわいい!!人気があるだけあります。

e0132844_8494927.jpg


左から、
イカリ柄スムースニット ラベンダー
メリーローズ 杢ベージュ裏毛(ラベンダー)
トウシューズ接結ニット ネイビー
ベベフラワー天竺ニット

どの生地も1mカット。それが8枚入ってます。


無地の取り扱いが少ないなぁと感じていたショップさんなので、
パックの中身も柄物がほとんどでした。

ほかの方が買われたパックも気になるw


続けてパックもの2つが届きましたが、
どちらもハズレ感はなし。
パックもの、個人的に好きなので、また買っちゃうかも!?

さぁ、がんばって縫わなくちゃ。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-07-27 09:15 | shopping

mocamochaさんのニットパック♪

mocamochaさん、初めて購入しました。
いきなりパックってどうなの?とも思いましたが、
始めてこそいろんな布が触ってみたくないですか??

花柄や色目なんかが、いずみのツボな生地を取り扱ってみえるので、
期待して購入してみました。

e0132844_7544811.jpg
mocamocha50㎝カットクロス10枚セット



一番色がよくでているのがこの写真。

布の種類に詳しくないので、調べてみましたが
よくわかりませ~ん。
まぁ、ご参考程度に。。。
e0132844_7565981.jpg


左から、
杢ベージュの裏毛
小花 キルト  ベージュ
ドット フライス モカ?
薄手で起毛してるニット地(ひどい説明^^;)

ベージュがいっぱい!!
ふだん滅多に買わないキルトも入っていてうれしい!!
 *あっ、必ずキルトが入るんだったかも^^;

e0132844_7571236.jpg


左から、
杢グレーダンボールニット
ポコポコしてるニット ネイビー(こんなんじゃわかんないよね。。。)
青花柄 スムース
変編みニット  グリーン
アランシャーリングニット グレープ?
スパンフライス  グレープ?



ワタシの文章表現力の低さゆえ、
説明がわかりづらいのは、ご勘弁ください。。。

ネイビーのポコポコしたニットは、よく伸びるので、
スパッツにしようかな?
タートルにしても、肌触りがいいし、かわいいかもです。

グリーンの変わり編みニット地。
これ、どうしましょう。。。?

だれか、いい案プリーズ。

アランニットは、以前購入したMANALOLEさんの1mパックに
入っていたものと色がかぶらなかったです!
(アップしていませんが、実は購入していました^^;)
ちなみにそちらの色は、水色。
とってもキレイな色です。

パックのみの購入だったのに、おまけまでいただいちゃいました♪
e0132844_7582871.jpg


ボタンやコード、レース、サンプルのほかに、
ラメ入りニット グレー(写真左)と、オフホワイトの花柄生地!

この花柄生地、もしかして、シュガーパイルってやつ??
e0132844_82856.jpg



お分かりになる方、ぜひご指摘ください。。。
(他力本願でゴメン^^;)


今販売されている布ってあったのかな?とも思いますが、
細かいことは気にしない性格です。

始めて買ったmocamochaさんパックですが、
無地はもちろん、ツボな花柄とドットも入っていて、
全体的に満足でした。

はっきり言って、ぜんぜん縫えていないのに、
こんなに買ってどうするんでしょう。

もうすぐ、盆休みだし。
この夏は縫うぞぉ~~!!
[PR]
by izuminoouchi | 2008-07-27 08:45 | shopping

お買い物~6~

これで一気アップ最後のお買い物レポ。

憧れのガーデンリング。
HARUさんで初めてお買い物してみました。

e0132844_5582365.jpg



左から、
ガーデンリングオリエンタルブルー・イエロー・ピンクの3色買い。
ピンクとイエローはくぅたん服。
ブルーは。。。

しばらく眺めます♪

続いて、最後の最後、初めてのC&Sさん

こちらも予約してあったものが、ちょうど昨日の夜、届きました!!


e0132844_625263.jpg


<左>
C&Sカラーリネン グレイッシュピンク
C&Sカラーリネン あずきミルク

ピンクは、想像通り、いずみの大好きな淡いピンク♪
あずきミルクは、ちょぴっと濃い目??
でも、締め色になってくれそう。

どちらも、くぅたんのスモックに。

e0132844_664393.jpg


<左>
綿麻ダブルガーゼ ホワイト
<右>
C&Sフレンチフライスボーダー グレイッシュピンク×ココア

えっと。。。
何を作ろうと思ってたんだっけなぁ~~?
出来る限り記憶をたどってみます。。。

e0132844_6143369.jpg



<左>
ハーフリネンサッカーギンガム あずきミルク
<右>
ハーフリネンサッカーギンガム 黒

これは、くぅたんのキャミソールに。
んふふ。かわいい。

e0132844_6162773.jpg



最後の最後に、タグセット。

かご・ジャム・ポットのセットと、動物のセット。

かわいいね~~。
買われてる皆さんが眺めているのが、よくわかりました。


長かったお買い物レポも、これにて終了。
お付き合いくださった方、ありがとうございます。
(いらっしゃるのかな??)

間近にせまるゴールデンウィークにむけて、せっせと水通しをして、縫い縫いするぞぉ!

応援よろしくね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2008-04-19 06:19 | shopping

お買い物~5~

まだ続いてます、お買い物レポ。

忙しかったんだよね、アタシ??と疑いたくなりました(^^;

MANALOLEさんから、いってみよぉ~~~!(今度はドリフ?)

e0132844_4553337.jpg



ニットパックC、です。
猫足接結ニットのミント、かな??きれいな色なので欲しかったんです!
あとは、グリーンのブロックチェックニット、けっこうしっかりした厚み。

もう一つが、テレコ風のワッフル??えっと。。。なんだろう??
でも肌触りは、いい!!よぉ~~く伸びそうなんで、スパッツなんかにもよさそう。
ちなみに、色は黒に見えるけど、ホントはネイビー!!
夏に向けて、マリンチックなお洋服にしてもいいかも!!

e0132844_4593764.jpg



<左>
オフホワイトクレープコットン
<中>
オリジナル・ボーダー天竺 生成り×グレープ
<右>
スキッピンジャガード・シトラスグリーン

オフホワイトのコットンは、くぅたんの春夏用に、ボーダーとジャガードニットは、いずみに♪

e0132844_523610.jpg


夏でも涼しく着られそうな針抜き生地で、お気に入り♪です。
RickRackさんのカシュクールにしようと思ってます。

ボーダーは、C&Sさんのパターン44、ボートネックのTシャツに。

どちらも、あまりはくぅたん服にしちゃいます♪


まだ続く、お買い物レポ。
次は。。。

また登場、RickRackさん。

1月の予約商品が、たしか3月末に。。。

e0132844_5235668.jpg



左から、
スムースニット【アイボリー】
コスモス【グレー地×ピンク】
スムースニット【レッド】
イカリ&RickRackニット【レッド】
イカリ&RickRackニット【サーモンピンク】

どれも、くぅたん服と、親戚と友達の子供ちゃん服予定です。

どれだけ買ったの、ホントに!?
洗い出すと、現実が見えてきますね。
恐ろしい。。。

まだ続くんだけど、これで最後。
お初のHARUさんと、C&Sさん。

でも、続きは次の記事で~~。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-04-19 05:32 | shopping

お買い物~4~

続きまして~~~(笑)、Sun&Leafさん

e0132844_4303479.jpg



ギャザーボレロ(フード付)くるみ マト の80です。

やばい、サイズアウトしそう。。。

e0132844_4314425.jpg




今の時期にピッタリの短め丈&袖で、フード付きのすごくかわいいパターン。
でも、まだ水通しすらしてないし。。。
この週末でがんばります!!


続きまして~~(くどいね^^;)、RickRackさん

3月に受け取った予約商品です♪

e0132844_437195.jpg


まずは、プードルニット♪
パウダーピンクの無地と水玉。
それと、ハニーベージュの水玉。くぅたんのTシャツに♪

e0132844_4383256.jpg


デイジーの黄色とパープル。そして、スパンフライス。
でも、パープルのみ。黄色は??(記憶にない^^;)

e0132844_4404762.jpg


RRさんの最後は、RickRackコットンセット【V】サックス系、です。

これも、くぅたんのコットンシャツにしようと思ってマス。

買いすぎ!?

はい、その通りです。

だけども、だっけぇ~ど(小島よしお風)、
まだ、つづく、買い物レポ。

次の記事にて。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-04-19 04:52 | shopping