ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:sewing~コモノ~( 33 )

バッグ×2。

友達からの頼まれもの♡

e0132844_18001091.jpg


絵本バッグと、お着替え袋。

園指定のサイズで作ったつもりが、両方とも縦に5センチ長いっ!!

マチをつけて調整しました^^;

[PR]
by izuminoouchi | 2016-04-06 17:54 | sewing~コモノ~

がま口教室。

こんにちは。

ゆっくりした時間を取ることが、なかなかできない毎日ですが、今日はがま口ポーチの作り方を教わってきました。



e0132844_17571620.jpg




作り方からコツまで、たっぷり教わりました。

途中、三女がぐずってしまって!
二女お迎えまでの時間に作り終えられるのか心配しましたが (´×ω×`)、小物苦手なワタシでも完成させることができました!


とってもかわいいカタチで、お気に入りです (*¨*)♡
[PR]
by izuminoouchi | 2015-12-15 17:49 | sewing~コモノ~

ファスナーリュック【L】

ワタシのリュック、完成☆

e0132844_203312.jpg


ムスメたちのリュックと同じく、きなりの帆布で作りました。
参考まで:くぅちゃんのリュック→ りっちゃんのリュック→

タグとかリボンとか、何か飾りをつけようかと考えましたが、コレといったものが思い浮かばず、やめにしました。潔く、白(正しくはキナリだけど~)。なんとも華のない画像になってしまいました。汚れも目立ちそうですよね~。でも、汚れても大丈夫!表布は帆布、内布はプロードなんで、丸洗いできます!←そこ!?

e0132844_2033960.jpg


HARUさんのコットンブロードを内布に使いました。柔らかくって薄手の布なんで、芯を貼ればよかったなぁ・・・。けっこうくったりした内側になってしまいました。

それにしてもパーツが多い!パズルやブロックのように、パーツを組み立てていけば完成するので、楽しかったです。が、立て続けに2つ作ったので、おなかいっぱいです!くぅちゃん、りっちゃん、ワタシと、3人分作れたので、しばらくは・・・作らなくてもいいかな・・・??もし、次に作る機会があるなら、その時は派手な色の組み合わせでつくってみたいなぁ、とは思ってます^^


******
祝日だった先々週の金曜日、セラモールの誕生祭に行ってきました。

今となっては厄のせいにできるわけなんですが、厄年だった去年、一昨年、本当にいいことなくって^^;厄を抜けた今年は、いいことがありますように!と、風水の本を買って、簡単でお金のかからないことだけ参考にしてます。

その本に、『お財布はカバンに入れっぱなしにしない。毎日カバンから取り出して、落ち着いた場所に、陶器の箱にしまうとよい』とありました。なんでも素直に受け取ってしまうワタシは、陶器の箱探しにまっしぐら!ネコもびっくり(←エサか!?)でもね、なかなか陶器の箱なんて売ってないんです~~。←お金かけてるし・・・

e0132844_2034787.jpg


たまたま、新聞の隅の広告でセラモール誕生祭を知り、ここなら陶器の箱あるかも!と、出かけてきました!常滑焼をはじめとするさまざまな陶器が、専門店ごとに所狭しと並んでいました!

到着してすぐに、同じ場所でハンドメイドのイベントが同時開催されていて、思わず見入ってしまいました。スィーツデコやら、本物のスイーツ、皮小物、もちろん布小物もあり、どれもクオリティの高さに感心しながら見ていくと、画像の通り、チンドン屋さんに出会いました。はなたまとして、初めて出店した『永覚新町にぎやか市vol.1』で、初めてみたチンドン屋さんを思い出しました☆

e0132844_2035455.jpg


この日は、出店していたラーメン屋台の寸胴が、倒れるくらいの強風でした!いいお天気だったのに、めっちゃ寒い!ハンドメイドイベントも、もっとゆっくり見ていたかったですが、寒すぎて出ていられなったんです~。で、足早に陶器の箱と招き猫(右手が上がってる、金運UP!のネコさん)を探し歩きました。

招き猫はすぐにいいネコさんが見つかったのですが、箱がない!ぐるーーーーーーっと全部のお店を回って、ようやく最後のお店で見つけた蓋つきの箱を買って帰りました☆ブレッドケースって書いてあったので、正しくは食パンの保存ケースです。サイズがちょうどぴったりで、蓋の持ち手が、双葉のようでかわいいんですよ~^^帰宅後はさっそく、お財布やら通帳をしまってます☆

ワタシが習ってることもあって、茶道の興味が出始めたりっちゃん(お茶が飲めてうれしいだけの気もしますが^^;)に、茶筅をと、一緒にレジに持っていったらオマケで1ついただいちゃいました☆ラッキー!

参考にしてる風水本はコレ☆


**memo******

pattern:パターンレーベル ファスナーリュック【L】
fabric:近所の手芸屋 HARU

**count******

watashi・・・5
kodomo・・・2
komono・・・2


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-03-30 20:50 | sewing~コモノ~

ファスナーリュック【S】。

小物なのに、大物。

e0132844_2154894.jpg


りっちゃんにリュックを作りました。ほかにもリュックは持ってるし、カバンもくぅちゃんのお下がりがたくさんあるのだけど、とある理由で作ることになりました。表地は前回くぅちゃんのを作ったときと同様、きなりの帆布を使っています。ただ、違うのは生地の購入先が近所の手芸やってことでしょうか。

前回のリュック画像をリンクしようと、過去記事をみたら、このリュックとほぼ同じ画像でした。びっくり!
興味のあるかたはご覧になってください。↑文の『くぅちゃんの』をクリックすると、過去記事にジャンプ!

e0132844_2155582.jpg


妙にパンダ好きなりっちゃん。前々からこのパンダの生地を見るなり、『ママ、パンダで何か作って~』とせがまれていました。けっこう派手な生地ですよね。何を作ったらいいのかわからなかったのと、服を作るのは春になってからかなと考えていたので、余計に先延ばしにしていましたが、急きょ作るものが見つかったので、喜び勇んでハサミを入れました☆

サイズは違いますが、このリュックは2個目。さくさく作れちゃうんじゃないの~?と思いきや、前回作ったのが2年も前。すべてをすっかり忘れていたので、仕様書に忠実に縫い進めていきました。苦手なファスナーも、伸びない生地のおかげか、すんなり付けることができました。

ワタシ用にLサイズも作るハズだったのですが、ワタシと言えば、ギリギリの女。今回も使用する前日に作ったので、ワタシ用のものはタイムアウトにより、作ることができませんでした。。。裁断済みだし、アイロンも掛けてあるので、後は縫うだけ。近いうちに作ろうと思っています。

******

はてさて、最初にも書きましたが、リュックが必要になった訳。

e0132844_216329.jpg


くぅちゃんの『春探しをしよう!』という遠足のボランティアをしたからです。下の子どもは同行不可だったので、りっちゃんは実家で預かってもらうことに。その際、すんなり実家に行ってもらえるよう、お弁当と一緒に準備したのが上のリュックです。くぅちゃんの横に写ってるリュックは、2年前に作ったもの。肩ベルトの縫いつけ部分がほつれてきてるので、直さなくては!!

e0132844_2161074.jpg


学校から片道30分程度の運動公園に行ってきました。午前中は、先生たちからのミッションをグループで探しました。(といっても、ほぼ遊んでましたが)これが結構しんどい!小学校1年生がそうそうグループ行動を意識するわけもなく、みごとにバラバラになることも。でも偶然にも同じ班だった子は保育園から知ってる子だったこともあって、一緒になって遊んできました☆で、翌朝、体中が筋肉痛に。。。(翌日に筋肉痛になって、ほっとしたのも事実です、苦笑)

******

e0132844_21141212.jpg


遠足当日のお弁当。焼きたらこのおにぎり、ホウレンソウのツナマヨ和え、ウインナー、卵焼き、いんげんの胡麻和え。デザートにいちご。以上!くぅちゃんリクエストのメニューで、ぴっかぴかに完食☆

e0132844_2114233.jpg


りっちゃんには、アンパンマンのお弁当。ワタシが唯一描けるアンパンマンが、全く似ていないという事態に。りっちゃんが喜んでくれたから、いっか^^;

e0132844_2114333.jpg


ついでに、ワタシのお弁当。中身が同じなので、載せることもないのですが、記録に。

**おまけ1**
e0132844_21144820.jpg


先日出かけたハンドメイドのイベント会場にあったので、撮ってきました。3か所顔が出せるので、もちろん全部制覇しました。スマホで撮った写真をPCに送ってアップしています。画像がとってもきれいで驚いています。

**おまけ2**
e0132844_21145645.jpg


遠足予備日もお弁当でした。前回のお弁当で味をしめたりっちゃん。りっちゃんもお弁当作って~~とリクエストされたので、作りました。最近は毎日作ってとせがまれるので、うれしいような、しまった!と思うような・・・

**memo******

pattern:パターンレーベル ファスナーリュック【S】
fabric:HARU 近所の手芸や

**count******

watashi・・・4
kodomo・・・2
komono・・・1

order・・・
event・・・


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-03-12 22:07 | sewing~コモノ~

ウエストポーチ。

久しぶりに作りました☆

e0132844_1153511.jpg


保育園時代からのお友達ママさんから、『小悪魔風』とのオーダーで、作りました。小悪魔風・・・あれこれイメージしてみましたが、なかなかまとまらず^^;結局、ヒョウ柄フリルをつけたものと、キラキラリボンをつけたものに落ち着きました。
で、こちらはフリルのもの。蓋部分に、上からたたきつけただけなんです。あー、芸がないっ!

e0132844_11571123.jpg


こちらは、リボンのもの。ユザワヤで激安だったリボンを縫いとめてます。ふっ、普通・・・もっといいアイデアなかったのかって、自分に突っ込みたくなるんですが、こればっかりは仕方ない。。。

授業参観日だった今日、無事にお届けできました!


e0132844_11571655.jpg


ウエスト部分は、本体を縫う前にゴムを通しておいて、本体を縫うときに一緒に縫いこんでいます。面ファスナーは、口部分の処理の後。表に縫い目が出ないよう、先につけておきました。

ワタシのブログの検索ワード上位に入っている、ウエストポーチ。
はたして、これ目当てで検索されているのかどうなのか。真相は不明ですが、ワタシは、上記のように作っています。参考になれば、うれしいです。


**memo******

pattern:Rick Rack ティッシュケース
fabric:トーカイ ユザワヤ 近所の手芸屋

******
秋らしくなってきました。

e0132844_11572229.jpg


昨日の晩ご飯です。昨日は、くぅちゃんが微熱で学校をお休みしたので、久しぶりにゆっくり料理しました。

家族が多いので一人に一尾ずつでないのが惜しいのですが、この秋、初のサンマを焼きました!(写真を撮った後、大根おろしを追加しました!!)

焼きサンマのほかには、ふろふき大根、三度豆とひじきとカニカマのマヨ和え、大根の皮とニンジンのきんぴら、生野菜・枝豆、ズッキーニの漬物、写真にはないのですが、キャベツとワカメの味噌汁でした。


『ママ~、おいしかったよ』と、くぅちゃん。

その後続けて、『今度は栗ごはんが食べたいなっ』だって。
面倒・・・と思うのですが、性格上、リクエストされたら応えたくなってしまうのが、ワタシ。
さすがに皮を剥くところからだと時間がかかり過ぎるので、混ぜて炊くだけのを買ってこようw




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-09-10 12:59 | sewing~コモノ~

2012年遠足。

くぅちゃんと一緒に行く最後の遠足は、なかなかの晴天に恵まれた1日でした。

e0132844_12445095.jpg




もう1カ月も前になりますが、最後の親子遠足に行ってきました。来年1年あいて、再びりっちゃんと行くことになるわけなのですが^^;場所は去年、一昨年と同じく東山動物園。3年連続で行きましたが、3年目にして、やっとゆっくり見られることができました(笑、一昨年はりっちゃん妊娠中、去年はベビーカーを押しながらくぅちゃんをおんぶしてたりしたのでね)


去年まで使っていたリュックが小さくなったので、同じものをサイズアップして作ろうかと思ってました。でもね~、あのリュックの口の部分。くぅちゃんには開け閉めしにくいみたい。で、思い切ってファスナーリュックに挑戦してみました。

e0132844_12441560.jpg



一番上の写真でも背負っている、シンプルなリュックです。長~く使えるように、外見はシンプルにしました。小学校でも通用するかな??


布はJack&Beanさんのパックに入っていた帆布。芯は貼ってませんが、かなりしっかりした出来上がりになりました~。

すっかり女子的思考のくぅちゃんには、真っ白では興味ゼロになること間違いなしなので、リボンをつけました。ちょっと歪んでるけど、そんな風に見えるだけ~(笑)

e0132844_12442731.jpg



外見がシンプルなので、内布は派手にしました。手持ちの布の中から、くぅちゃんが好きそうな柄を引っ張り出して。どれもこれもハギレだったので、つぎはぎパッチして、かな~り派手な柄あわせに。これはこれで、くぅちゃん大喜びなんです。

e0132844_12443167.jpg


内布だけでは相当ハデです。でも、ワタシは外観とのギャップがお気に入りです。


e0132844_12445311.jpg


今年のお弁当は、くぅちゃんリクエストでサンドイッチとししゃもフライにしました。が、お友達とのオヤツ交換が楽しくなっちゃって、サンドイッチは1口しか食べてくれませんでした~。遠足なんて、そんなもんだよね~。

***menu***
・サンドイッチ(タマゴ・玉子きゅうり・ハムチーズ)
・ポテトサラダ(たらこマヨ)
・ししゃもフライ
・ブロッコリー・プチトマト・うずら卵

e0132844_1245360.jpg


ワタシ用にもリュックを作るつもりで、ファスナーを用意していましたが、トートバックが欲しくなり、遠足前日の夜、半ば徹夜になりかけながら完成させました。

時間短縮のため、持ち手はテープを使い、肩掛けできるように長めにしてあります。お弁当を入れるのに、傾けずに入れられるからトートは使えますよね。おけかげでおかずが寄らずに済みました(笑)

e0132844_1245550.jpg


外布はリュックと同じ帆布、内布はMANALOLEさんで購入したminiunicoチックな布です。いつかマリメッコの布でワタシのトートバックが作りたいぜぇ~。





**memo******

<リュック>
pattern:パターンレーベル
fabric:Jack&Bean、近所の手芸屋さんなど

<トートバック>
pattern:RickRack
fabric:Jack&BeanMANALOLE






★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-07-01 13:24 | sewing~コモノ~

ハートのエプロンと配膳帽。

重い腰を上げて、やっと作ったよ。


e0132844_14264832.jpg
**memo******

pattern:Shell button
fabric:地元の手芸屋さん




【1月11日までにエプロンと帽子を用意してください。】

昨年末に保育園の先生から言われていました。

エプロン。
はい、わかります。

・・・帽子!?

帽子ですって!?

ワタシが小学校のころ、給食の配膳係さんは白衣に帽子でした。確かに。
今もそのままなんだ~、懐かし~。なんて思ったのは一瞬で。

ふっと我に帰ったワタシ。
配膳用の帽子なんて、どうやって作るの!?
そもそも、どんな形だったっけ??
なんで三角巾じゃないのぉ~~~~??←髪の毛を全部入れれるように、だそうです。

などと、ぶつぶつ言いつつ、保育園で見本を見せてもらって、作り方をネットで検索~~。


で、調べた結果、一番簡単そうだった作り方を採用させてもらって、何とか完成!!


e0132844_14265629.jpg着画♪

胸元のおっきいハートとフリフリ、生地にもハートがいっぱいで、上機嫌。フリルが均等じゃないけど・・・彼女には関係ないようで一安心。

パターンはshellbuttonさんのキッズエプロンを使ってますが、原型とどめてないです(笑)さっきも書いたけど、フリルが均等じゃないうえに、ハートの位置が歪んでるようにも見えるので、もう少し作り方を修正しなくては。肩ひもの縫いつけ面も気に入らないし。ムスメのものなんで、試作ってことで。

うまく行ったら・・・ちょっとショップに出品したいと思います。





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-01-06 14:50 | sewing~コモノ~

水筒ポシェット。

くぅたんの水筒、紐を取りつけておくパーツが割れてしまいました。
園児って、けっこう雑なのよね・・・涙

おかげで肩から下げれなくなっちゃって(おまけに本体がボコボコ)、毎日保育園に持って行くのは、ワタシの役目でした。


昨日は園外保育(近くの土手まで散歩してお弁当を食べる)。
さすがに紐なしでくぅたんが散歩するのはかわいそうだったんで、こんなもの作ってみました。


e0132844_131133100.jpg

**memo******

pattern:適当
fabric: たしかマツケさん




e0132844_13114558.jpg
ただ水筒を入れるだけ、見てのとおり、の使い方(笑)です。
ちなみに、使ってた水筒はキティちゃんのもの。

新聞の広告に太めのサインペンで水筒の底をグルッと写し取って、高さは写し取った底にあわせて適当に布を切りました~。

朝、あわてて作り初めて15分で完成。
こんなに早く作れるなら前日に作ればいいのにね^^;

思い付きで作った割には、ボコボコな本体部分が隠せて、なかなかいい感じ。



かくして、肩から提げて園外保育へでかけられたくぅたんなのでした~。
[PR]
by izuminoouchi | 2011-10-26 13:26 | sewing~コモノ~

おトイレ3点セット。

こんなものまでハンドメイドできるなんて・・・

e0132844_11465662.jpg
*memo*

pattern:オークション
fabric:リネン→RickRack 花柄→HARU



e0132844_1147440.jpg
とか自分で作ったくせに言ってみたりして(笑)ご覧の通りの便座のふた・マット・トイレットペーパーのカバーです。ホントなんでもハンドメイドできちゃうもんなんですね。レースをたたいてちょっとロマンチック目指してみましたが邪魔だったかな?

便座のふたカバーは普通型用。ウォシュレット付きの便座に使えるのかどうかは不明。我が家のおトイレはウォシュレット付いてないので試すことができないのです。残念。


りっちゃん、間もなく3ヵ月になります~。
体重5.6キロ。すくすく成長中☆

くぅたんのときと同じく完全母乳です。よぉ~く飲みます。そしてよぉ~く寝ます。おかげで夜はワタシも寝れます。と言っても3~4時間で授乳してます。昼間も寝てるか静かに起きてます。ミシンかけてもハンドミキサー使ってもびくともしません。おかげでいろいろはかどります。

いろいろはかどるので、この春ハンドメイドのイベント2つに出店を計画中。詳細はまた後日♪

さてさてどんなものを作ろうかな^^




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-03-09 13:00 | sewing~コモノ~

ベビーカーシート。

裁断したまま放置されてる布が、まぁ出てくる出てくる・・・

e0132844_1056739.jpg*memo*

pattern:140-store
fabric:リネンキルト→HARU パッチ風→不明



これね、フリーパターンなんです。無料です。すごい太っ腹!他にもナーシングカバーとか母乳パッドなんかもありました。ダウンロードだけしてたんだけど、プリントアウトが面倒で先延ばしにしてました。で、やっとプリントアウトして裁断まで済んだのに、また放置。そのころ時間はあったはずなのに~。なぜでしょうね、この先延ばし・後回しにしてしまう性格。なんとかならないものか・・・

e0132844_10561313.jpg

肩ベルトを通す部分はジグザグ縫いで処理。股部分はバイヤス処理です。狭い切り込み口にぐるっとバイヤス処理するのは難しいですね。

今回もHARUさんのリネンキルトを使いました。でも今回は裏側で使用。表側の生地はどこで買ったのかとっくに記憶が無いパッチ風のプリント生地。シーチングくらいの厚みです。買ったときはかわいい~と思ってたんだけど、久しぶりに見るとなんだか柄が小さい・・・(?_?)洋ナシとかドットとか、1つずつの柄はとってもかわいいんだけどなぁ~。もう少し大きかったら良かったのに。


さっそくベビーカーに装着☆



くぅたんはあまりベビーカーに座ってた記憶が無いんだけど、うちのベビーカーはものすごく汚れてました。座ってはないけど荷物は乗せてた(笑)ような記憶がよみがえってきました^^;あんまりにも目立つ汚れがあったので、つけて正解。これで新品気分になれるかな?



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-03-02 11:20 | sewing~コモノ~