ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:sewing~コモノ~( 33 )

ドロップバック

『過去に購入したパターン&生地を消化しよう月間』は服だけではないのです。

e0132844_1265771.jpg*memo*

pattern:RickRack
fabric:HARU



RRさんのドロップバック。
新作として予約販売されたときに購入してあったんです。で、裁断までしておいて放置すること・・・さてどれくらいの期間が経ってしまったのか、もう記憶の片隅にもありませんでした^^;

でも、裁断済みの山から発掘されたときに、『そーいえばコレを作るつもりだった』とすぐに思い出せるもんなんですね~(笑)ワタシの記憶力も捨てたもんじゃないな。


e0132844_127720.jpg
使ったのはHARUさんのリネンキルト。くぅたんの袋モノを作るために買った布なんだけど、イベント用にも使えるんじゃないかと思い多めに買っておいたんです。その量なんと6m!結局イベントものに使ってないので、まだまだうちの押入れに眠ってます^^;


マチ&持ち手の表側はシワシワ感のあるコットン。ワタシのリュックを作った布と同じものです。アイロンをかけてもシワシワな不思議な布なんですが、そのシワシワ・ザラザラ感が気持ちよくって、ワタシは好きな生地です。


e0132844_1271447.jpg

初めてマグネットボタンを使いました。リッパーで穴をあけて、ペンチで曲げて~と面倒くさそうに思ってたので敬遠してたんですが、やってみると、あら簡単。こんなことならもっと早くやっていたらよかったのに~。

内側の布もHARUさんで購入したもの。大き目の花がレトロチックでかわいいんです。外は全くの無地で内布はレトロな花柄。ものすごいギャップですが、ワタシはこんなギャップあるのも結構好きです。



バック作り、楽しい~~。最近ちょっとはまってる(笑)ブラウスもそうなんだけど、パーツが多いもののほうが作るのに燃えると言うかなんというか。確かになかなか腰は上がらないし、裁断は面倒だし、最初に仕様書に目を通して作った気になったり(;一_一)するけど、パーツを縫い合わせて残りのパーツが減っていき、全部のパーツが縫い合わさったときの達成感ったら!!思わず『縫ったどぉ~~~~~!』と叫びたくなるのをぐっとこらえて、ニンマリ。

このバックのパーツは9枚なのでそれほど多いとは言えないけど、ちょこっとずつ形になっていくのは楽しいもんです。この勢いで今年は布帛モノにも力を入れたいな~^^




★1クリックいつもありがとう。励みになります。★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-03-01 12:57 | sewing~コモノ~

下準備。

半端に残ってた布で、バイヤステープを作りました。

e0132844_1202216.jpg欲しいと思ったときには、だいたい在庫切れってことが多くて。

その時にささっと作ればいいけど、他に何か作ってるときのバイヤステープ作りってとっても面倒なんで、この際一気に作ったわけです。




かなり地味な作業だけど、作りだすとはまっちゃって^^
出来上がったらこれくらいの量になってました。

これでしばらくはバイヤステープには困らないと思います。



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-02-14 12:11 | sewing~コモノ~

HAPPY NEW YAER&ベビースリング。

e0132844_1255252.jpg新年が明けて1週間経ってしまいましたが、
あけましておめでとうございます☆


e0132844_12522435.jpg




e0132844_12565118.jpg今年は、今まで以上にスローペースになりそうですが、
細々と更新していけたら・・・

と思っています。



こんなブログですがお付き合いくださいね^^


今年最初の更新は、やっぱり新年になってから作ったモノがいいなぁと
思いまして、ベビースリングを作りました。

e0132844_12584267.jpg*memo*

pattern:手芸と生地の店 いすずの作り方レシピ
fabric:手芸と生地の店 いすず



抱っこひもは持っていたけど、スリングは持っていなくって、
小さくたためて便利そうだなぁ、と憧れもあって作ってみたわけです。

使った布は、naniIROの『HANAyura』です。

しっかりした生地で、スリングにするには厚手すぎるのかなぁ?
ほかにスリングを手にしたことがないので比べられないんだけど、
しっかりしすぎてて小さくたためないのは確か^^;


さっそく試しに使ってみたんですが、
どう抱くのが正しいのかわかんないので中断^^;して、
使い方をネットで検索しました~~☆

まずは保育園のお迎えのときに使ってみるかな~。


e0132844_13271893.gif


さてさて、今までムスメが一人だったので、ブログでは『ムスメ』としてきましたが、
このたび二人目のムスメも無事に生まれたので、これを機会に変えたいと思います!


上のムスメは、ご存知の方もいるかと思いますが、『くぅたん』、
下のムスメは『りっちゃん』です。

ワタシともども、くぅたん・りっちゃんをよろしくお願いします☆





★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-01-07 13:34 | sewing~コモノ~

ランチョンマット。

な~~んと、1カ月ぶりの更新になってしまいました!

11月の頭から産休に入っていたんで、
ハンドメイドでもしながらゆっくりのんびり過ごすかなぁ・・・
なんてたくらんでいたんですけど、現実はそううまくはいかず。

毎日のように予定をいれてしまったり、園行事があったり、
会社に週一で行ったりしてたら、もう今日です。

やっと、やっと予定が無い1日です(笑)

e0132844_11265841.gif


さてさて、先週の9日。
ムスメは4歳の誕生日を迎えました。
ちょうどその日、保育園では保育参観がありました。

お誕生日当日につけてもらえるリボンが妙に目立って、
ワタシは恥ずかしかったけど、
クラスのお友達からお誕生日おめでとうの歌をプレゼントしてもらって、
照れながらもありがとうが言えた、ムスメさん。

この1年間は大した病気もせず、元気に過ごすことができました☆

保育参観の後、園庭の環境整備がありました。
子ども達は給食を食べてママ達が終わるのを待つわけなのですが。

e0132844_11104753.jpgまわりのお友達より、ランチョンマットが
1周り以上小さいことに気が付きました・・・。

4分の1くらい!?かと思えるサイズで作ってたみたい。




確かに、給食が始まった4月ごろ、
お友達より小さいから作ってくれ!!みたいなこと言われてたんですよね。

ハハとしては、せっかく作ったのがあるんだから、
そっちを使おうよ~、作るのは後回し~~~。
なんて言って、作る気全くナッシングだったんです。

でも、さすがにこの光景を見たときは、かわいそうになりました・・・
すぐに生地を用意して、作りましたよ。

e0132844_11145616.jpg*memo*

pattern:RickRack
fabric:地元の手芸屋



e0132844_1115392.jpg↑は、黒地にピンクのハートとリボンのプリントがされてます。
ラメ付きで、ムスメの心をがっちりキャッチしてます^^

→のは、ちょっぴりセクシーなランジェリー柄。
ピンク地と切り替えてるので、こちらもご満足いただけた様子。




もしかしたら、もう出産しちゃった!?
とか思ってくださった方もいらっしゃるかなぁ。

まだですよ~~~!!
予定日は12月16日ですので、残すところあと1カ月です!

ムスメのもの、ベビーのもの、全然作れてないので
ここから怒涛の縫い縫い日記にしたいなぁ・・・と思ってます☆
[PR]
by izuminoouchi | 2010-11-17 11:28 | sewing~コモノ~

C&S 水玉キルティングのバック。

ちょこっとずつ秋冬支度を始めました。
まずは、ワタシのバックから・・・


e0132844_1233782.jpg*memo*

pattern&fabric:C&S



去年買っれるたと思われるこのキルティングバック。
キットだったので、すぐに取り掛かるだろうと思ってましたが、
なんだか面倒くさそうにかんじてしまい、放置されていました。

実際作ってみると簡単で、なんでもっと早く作らなかったんだろう・・・
と若干の後悔をしております。

e0132844_12384255.jpgマチが18センチある上、
A4サイズの雑誌(我が家は東海ウォーカー愛読中♪)
がすっぽり入る大きさです。

容量タップリで荷物持ちのワタシには
かな~りうれしいサイズです。



皮紐を引っ張って、くしゅっとさせるデザインも気に入ってます。

ただ、問題点が1つ。
内ポケットが付いてないので、携帯やカギがバックの中で行方不明になること。
携帯ケースとか欲しくなります。←作るかどうかは不明・・・


そこ以外はとても気に入ってるので、手持ちのキルトで作ろうかな~??
その時には内ポケットを絶対つけよう!

∞∞∞∞∞

今日は検診でした。

現在29週6日。
明日で30週に突入です!

貧血気味なのですが、ワタシもぽっぽちゃん(胎児名)もとっても元気です。
ぽっぽちゃんは推定1300g。
この週数のベビーにしては小さめだそうですが、
くぅたんも小さかった(2,452gで出生)ので、そんなもんでしょって感じです。


ちょっと困ってるのが、花粉症。
もともと秋だけ症状が出てたんですけど、今年はひどい・・・
夏の暑さも影響してなのか、くしゃみ連発!
鼻水ずるずるで、すでに鼻の皮剥けてます(涙)

雨上がりの翌日(特に昨日!)は特にダメですね~。
ワタシがしゃべる『な・に・ぬ・ね・の』が『だ・に・でゅ・にぇ・にょ』
と言ってるように聞こえるそうです。

さすがに苦しいんで、今日漢方薬を処方してもらいました。
さっそく飲んで、今はきも~ちラクになりましたが。

妊婦であるなしにかかわらず、しんどい花粉症。
皆さんもお気をつけくださいね・・・。




★花粉症のワタシに愛の1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-06 13:24 | sewing~コモノ~

ウエストポーチ&マルシェバック。

いつもムスメと仲良く遊んでくれる、
同じアパートのお姉ちゃん(のママ)からの頼まれモノ。

イベントがあったのでちょっと時間をもらってしまいましたが、
やっとこさ完成!

e0132844_21154237.jpg*memo*

pattern:RickRack
fabric:手芸と生地の店 いすず



RickRackさんのポケットティッシュケースにウエストベルトを
縫いつけて、保育園用のウエストポーチに。

前回ムスメ用に試作を作ったとき、ウエストベストが細すぎたんで、
今回はあえて太めにして、中央にゴムを通して、
シュシュみたいにくしゅくしゅするようにしてみました~。

黒×ハートの記事はいすずさん、
無地はノムラテーラーさんのものです。





e0132844_21244363.jpgティッシュケースのふたを開けると、
こんな感じです。

ハンカチも入れれる、なかなかの優れもの☆



うちのムスメはどピンク魔人なので、
ワタシにしてみたらちょっと冒険な色柄でしたけど、
お姉ちゃんが好きそうな色柄の組み合わせで作ってみました。

お渡ししたら即着用してくれるほど、喜んでくれました^^
よかった~~~。

色柄の指定なし、いわゆるお任せで作るのって、
作ってる最中もそうだけど、お渡しする時かなりドキドキだね~。
ドキドキしすぎて、ぜんぜんしゃべれなかったもん(苦笑)。

でも、喜んでもらえるととってもうれしいものです(#^.^#)

∞∞∞∞∞∞

先日誕生日を迎えた学生時代からの友達に、
シンプルで使い勝手良さそうなバックを作りました。

e0132844_2132990.jpg*memo*

pattern:C&S
fabric:J&BEAN(たぶん)、HARU



しっかり厚みのある真っ白リネンで、マルシェバックを。

実は93さんが作られてたので(同じものかどうかは不明だけど)、
真似っこさせていただきました。

e0132844_21343540.jpg
内側はHARUさんのストライプです。

花柄にしようか悩んだんだけど、
手持ちにピンとくる花柄がなくって。

でもね、
ストライプの方が友達のイメージにぴったり~。




おっきめバック、欲しかった~って言ってくれて、
喜んでくれました^^
いかんせん真っ白リネンなので、汚れが気になっちゃうのが難点だって。
確かに・・・。

ごめんよ~~~((+_+))



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-07-11 21:41 | sewing~コモノ~

子ども用ウエストポーチ。

友達の子どもが通う保育園ではメジャーだという、
子ども用ウエストポーチ。


ポケットの付いていない服だと、
ハンカチやティッシュが持ち歩けないですよね?

それをカバーするために、ポケットティッシュケースに、
ゴムベルトを付けたものを『ウエストポーチ』としていて、
そこにハンカチティッシュを入れているんだそう。


うちのムスメが通う保育園では見かけないので、
イメージわかなかったんだけど、
今日実物を見せてもらったので、さっそく作ってみました。

e0132844_1711293.jpg*memo*

pattern:RickRack
fabric:忘れた・・・


ふたを開けると、こんなかんじです。

e0132844_1725495.jpg作りは実に簡単。

RRさんのティッシュカバーの脇を縫うときに、
ウエストベルトの端を縫い込むだけ。

ベルトの縫いつけ位置だけ慎重にすれば、
裁断後、ものの30分くらいで完成します。


着用☆

e0132844_1764012.jpgムスメはまだ帰宅してないので、
服のみですけど。

ここではあえてTシャツの上からベルトしてますが、
実際はTシャツの下(中)にベルトをします。


うちのムスメが通う保育園では、ハンカチを名札と一緒に
安全ピンでTシャツに止めつけてる子が結構多いです。
ちなみに、今日うちのムスメはそのスタイルでした^^;

なんか危なっかしいんだよね。
もう見慣れちゃったけど、初めて見たときは驚きました。

さっそく明日、使ってもらって好評なら量産しようかな~?
でも、特別なことすると、なんか言われるかなぁ・・・とも思ったり。

どちらにしても、モノは試しだよね。
使ってみるかな。

★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-05-26 17:18 | sewing~コモノ~

必要に駆られて・・・

前に作った給食グッズ、はし袋にはマイ箸セットと口拭きタオル、コップ袋にはコップをそれぞれ入れておくように言われています。

が、昨日ムスメが持ち帰った『クラスたより』には、
『給食時の手拭きタオルを入れてください』と書いてありました。

あれっ?

なんか増えてませんか??

増えてるよね?
なぁ~んてムスメに聞いても答えてくれるわけもなく。

仕方がないので作りました。
でも、『必要に駆られて』作るものって、
どーしてもモチベーションが上がりにくいのです・・・

e0132844_16373337.jpg*memo*

pattern:適当
fabric:fabric bird MANALOLE トーカイ


もう、色柄あわせする気力もありませんでした・・・
適当に目についた布たちを、これまた適当にザクザク切って、
ガガガーーーーっと縫い合わせました。

ピンクのチェック×花柄は、はし袋、
上と同じ花柄の四角のは、口拭きタオル。
先日遊びにいったイベントで、コップ袋とランチョンマットを買ったので、
それ用に作りました。
これで、5セット目です。

右に並んでる長方形のは、手拭きタオルたち。
こちらも5枚作りました。
だから、1週間分の洗い替えは用意できました。

といっても、洗濯大好きなワタシ。
結局毎日洗濯しちゃうんだろうなぁ~(笑)

★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-05-25 16:50 | sewing~コモノ~

リュックにリボン。

先日のリュック、ムスメのはドットで可愛いんだけど、
ワタシのはシンプルすぎて、なんだかサミシイ・・・

かといって、いまさらワッペンとかつけるのもなんだし、
ど~しようかな~と雑誌をペラペラしてたら、
かわいいリボンのピンを発見。

思いつきで適当に作ってみました。

e0132844_15372753.jpg



使った生地はC&Sさんのコーデュロイ。
この時期にコーデュロイじゃ暑いかな??とか思ったんだけど、
赤1色の生地がコレしかなかったんで、仕方なく。
綿を入れてフカフカの立体的にしました。

が・・・


なんか不格好じゃない・・・?



リボン部分が大きすぎたかな??


さっそくリュックにつけてみました。

e0132844_15392276.jpg



ワタシ用にはちょうどいい感じだけど、ムスメ用には大きすぎな気が。。。



まぁ、いいかぁ~。

一人でたたーーーーっと走って行ってしまうムスメには、
これくらい大きい法が、目印になって良いかもね。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-05-06 15:45 | sewing~コモノ~

デイリーリュック。

ワタシ、復活☆
買っちゃいました、新PC。

旧PCが壊れた当日は、携帯があるし、なんとかなるさぁ~
なぁんて開き直って余裕でいましたが、
翌日にはギブアップ^^;

ブログやショッピング以外でもかなり大事な生活ツールだったPC。
なくなってみて、大切さが身にも心にも染みました。

今度はちゃんと定期的にバックアップして、
大切に使うぞ~~~!!


さて、超個人的な内容の前置きはほどほどに。

14日に遠足があります。
遠足で外せないのが、リュック。
無いと荷物入れられないもんね。

e0132844_0594389.jpg


pattern:パターンレーベル
fabric:手芸と生地の店 いすずMANALOLE・実家近くの手芸屋


もうずいぶんと前になってしまいますが、ひなさんがかわいいリュックを何個か作られてて、
実はワタシもこのパターンも持ってたのだけど、
『あ~、ワタシにはこんな面倒くさそうなものは作れないな・・・』と
別ショップのリュックパターンを購入した過去があります。

結局別ショップのリュックも作らずじまいで、現在に至るわけなのですが、
今回思い切って作ったのには、ちょっとしたきっかけがありまして。


さっきちらっと書きましたが、14日の遠足。
あれ、親子遠足なんです~。

あっ、最初の画像でわかっちゃったかしら??
そうなの~、親子おそろいで背負いたくってね~。


ワタシのはLサイズ、ムスメのは悩んだ挙句Sサイズにしました。

e0132844_1194728.jpg


ひなさ~ん、ひなさんmadeのと丸かぶりでごめんなさ~い<(__)>

身長94cmのムスメにSサイズはジャストかな~。
来年はサイズアップして新しいのを作ってあげる予定です。

後ろはこんな感じ。
e0132844_1225749.jpg


Sサイズの肩ひもは全部PPテープで作ります。
これはこれで、楽に作れて良し☆
でも、M&Lサイズの肩ひものほうがかわいいよね~。

内布は無謀にもニットを使用しました。
e0132844_1253913.jpg


なんか可愛くって、用途が思いつかないのに買ってしまった、
パターンメッシュにクローバープリントのこの布。

内布なら差支えないだろうと思って使ってみました。
ムスメはクローバーへの食いつきはイマイチでしたが、
色が紫だったのでセーフって感じです。


続きまして、ワタシの。

e0132844_1321667.jpg


表布・別布とも同じ布を使って、シンプルにシンプルに。

e0132844_1322735.jpg


背中側も、同じくシンプルにしました。

たしか綿麻と表記されてたこの布。
水通ししたら、いい感じのデコボコが入りました。

e0132844_1365458.jpg


わかるかな??
この感じ、けっこう好きです。

内布は、ムスメとおそろいです。
e0132844_138739.jpg



かな~りシンプルなんで、オットも使えるんじゃない??
と本人に聞いたところ、『そーだねー』と棒読み。

けっ。
貸してとと言っても貸してやんないぞ<(`^´)>

ワタシ身長165cmです。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-05-05 01:56 | sewing~コモノ~