ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:sewing~コモノ~( 33 )

イベントの後。。。

ど~も、ご無沙汰しています。

イベントが終わって、ほっとしたのもつかの間。
ワタシを待ち受けていたのは、
ムスメの通園グッズ作りでした・・・。



e0132844_8323992.jpg



上の列左から、シューズ袋・レッスンバック・着替え入れ(巾着)
下の列左から、はし袋・コップ袋・ランチョンマット2枚

プ○キュア好きのムスメには、ちょっとシックなお姉さんテイストでそろえてみました。
大きな袋たちのベースに使ったのはHARUさんのリネンキルト。
張り切って買いすぎたので、まだまだあります。
何を作ろうかしら?と頭を悩ませているほどです。

小さめ袋や部分使いしている、ブルーのストライプもHARUさんのものです。

猫シルエットのは実家側の手芸店で購入。
e0132844_834293.jpg


上の写真の時にはまだ揃えきれてなかったのですが、
後ほどテイストをそろえてコップ袋とはし袋も作りました。

e0132844_8325312.jpg


大きめの袋たちは、中央にレースを渡らせて統一感を。

レッスンバックだけに、ムスメのイニシャル【K】のレースを縫いとめました。

この写真じゃわかりにくいけど、持ち手のテープにもレースが!!
レッスンバックの持ち手はトーカイで買ったレースつきのテープですが、
シューズ袋のほうは自分で縫いとめました。

洗い換えが欲しい小さめ袋たちは、あと2種類用意。
e0132844_8335384.jpg


e0132844_8342067.jpg



上二つに比べると、ムスメが好きそうな色・柄で作りました。
これで天気が悪い日が続いても大丈夫カナ??

e0132844_833987.jpg


こちらは、おしぼり。
給食のときに使うそうです。

説明会のときに、2枚あわせのものは避けてくださいと言われましたが、
どうしてもワッフル&ダブルガーゼの組み合わせが良くて強行突破。
今のところ文句は言われてません(笑)

ここまで一気に仕上げたわけじゃなく、毎日ボチボチ縫ってたわけなのですが、
こないだの日曜日は、さすがに一気縫いしたくて、
ムスメをオットに託してがががーーーーーっとミシンを踏んでました。

オットに託されたムスメは、散歩に出かけたようで、
ちょうど桜が満開だったこともあり、お土産をくれました^^

桜^^
e0132844_8333720.jpg


決して、ちぎってないよね?!とオットに念押しましたが、どーだか。。。

ムスメにも花が咲きました(笑)
e0132844_8332765.jpg


満開の桜を見て『キレイだね~~~~』とムスメは大喜びだったようです。

最後の悪あがき
[PR]
by izuminoouchi | 2010-04-08 09:05 | sewing~コモノ~ | Comments(4)

ティッシュケース。

随分更新が開いてしまいました。

友達から、うちに遊びに来る直前に、
『ティッシュケースの型紙持ってない?』
と相談があったので、手持ちの型紙で試作品を作ってみました。


e0132844_19265070.jpg

*memo*

pattern:RickRack
fabric:服地・布地のマツケ



この布、もうマツケさんでは販売されていないのかなぁ?
とってもかわいい布で、しっかりしていて、縫いやすかったです^^

でもね・・・


e0132844_19332653.jpg

ワタシの腕が足りず、縫いズレました・・・^^;

アイロンもきっちりかけたつもりだったし、縫うのも試作とはいえ
気を引き締めて縫ったつもりだったんだけどな~~。






まだまだですな。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-03-05 19:37 | sewing~コモノ~ | Comments(4)

お昼寝ふとんカバーの補修。

ムスメが保育園で毎日使っているお昼寝布団。

既製品にワタシが作ったカバーをつけています。

1歳で入園したときから使っていて、 その時の画像はコチラ
ところどころ解れていたり、ぼろっちく見えたんで、直しました。
アップするまでもなかったかも・・・

e0132844_17323229.jpg


新しく作り変えるのも考えてるんですけど、
それは4月の進級のときにしたいなと思ってます。

布も、実はすでに用意していたりして(笑)

進級のために、バックや巾着類も必要なんだけど、
説明会が今月23日と、まだ先なので何がいるのか??です。
去年と一緒ならわかるけど、どうなんだろうね。


ぼちぼち重い腰を上げていかないと、
3月のイベントものが何も作れなくなってしまう~~。


そんななか、ひどい頭痛&肩こりで今日はプチダウン。
風邪かなぁ~。

熱は37.0度で、微妙な熱。

あ~~、今日は早く寝よっと。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-02-01 17:44 | sewing~コモノ~ | Comments(0)

ルームシューズ。

久々にコモノを縫いました。

e0132844_8575914.jpg

*memo*

pattern:RickRack
fabric:colorDrop




3月末予定のイベントに向けて、試作です。
先日のパーカーのハギレです。

e0132844_944693.jpg




こちらもパーカーと一緒にプレゼント予定。
試作なので、うまく行ってないトコもありますが。。。
大目に見てね☆

今日は成人の日ですね。
こちらでは、祝日は仕事がお休みではないので
日曜日の昨日、成人式が行われるのが一般的です。

最近は荒れる成人式が目立ちますけど、
今年もそんなニュースが流れるのかなぁ。
そんなニュースを見ると、残念な気持ちになります。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-01-11 09:43 | sewing~コモノ~ | Comments(0)

バネポとしじみちゃん

ハンドメイドを一緒に楽しんでくれるママ友が先日誕生日だったんで、
ホントにささやかなプレゼントを。


e0132844_2027533.jpg

*memo*

pattern:snowwing
fabric:RR、実家近くの手芸屋さん



しじみきんちゃくのLサイズとフリーパターンのばねポーチを、
全然狙っていなかったのだけど、おそろいで作ってプレゼント。

e0132844_20311229.jpg



バネポーチは、今朝作ったもの。

今日は仕事お休みだったので、友達のおうちにお邪魔して、もう一人の友達と一緒に、
バネポーチを作ろう!講習会(実演会)をしてきました(笑)

e0132844_20311998.jpg



こちらは友達宅でちくちく縫って、出来立てホヤホヤのままお渡ししてきました。

口布に通す紐の長さ、ちと足りないのだけど、
オッケーしてくれた友達に感謝。


うちのムスメと友達のムスメが、仲が良いんだか悪いんだかわからない関係で、
一触即発のくせに、すぐ仲直りを繰り返すので、
なかなか落ち着いてハンドメイドが進んでいかないのです。

そんな中、ばねポーチを一緒に作ってみました。
お互い、なかなかチャレンジャー。

短時間で4つも完成して、大満足☆

また集まって作りたいね!!
[PR]
by izuminoouchi | 2009-11-10 20:40 | sewing~コモノ~ | Comments(1)

いちごのシュシュ

平日は仕事をしています。

休日は、ムスメと2人で過ごすことが多いです。
オットはぴゅーっとお出かけしちゃいます。

裁断もあまり進んでいないので、ムスメのお昼寝のときや夜は
もっぱら裁断を進めていたこの土日。

な~んも縫ってないのもつまんないなぁ・・・と
カンタンなものを作りました。

e0132844_2058565.jpg

*memo*

pattern:C&Sさんの冊子についてた寸法図
fabric:布伝説 実店舗



わざわざアップするまでもないのですけど。
これ1個です。

もう1個分裁断して縫ってあるんだけど、
ゴムを通してない~^^;←そんなんばっかり

布伝説さんの実店舗で購入したいちごとその花の派手生地。
自分で買ったくせに、派手すぎて使い道に困っておりました^^;

今制作中のものにも部分使いしていたりはしてるんだけど、
なかなかなくならないんで、思い切ってシュシュに。

シュシュなら派手でもいいよね~~。
ちなみに、これ、ワタシ用です。
でもちょっと小さかったみたい。

こんな小さなものでも、出来上がるとうれしいものですね^^
[PR]
by izuminoouchi | 2009-06-07 21:08 | sewing~コモノ~ | Comments(4)

ストール。

古い&狭い我が家(賃貸アパート)。

それゆえ、夜中にミシンを踏むと、オットから『うるさい!』と苦情がきます^^;

29日からGW連休が始まったワタシたち。
寝ていたいオットVS縫いたいワタシのバトルが始まりました(笑)

あっ、いつものことです。



ミシンの不調もアリ、なかなか作れない現実にヤキモキしつつ、
ストールを作ってみました。

e0132844_0563638.jpg



*memo*

pattern:なし。
fabric:RickRack

決して、作った!と威張れるものではありません^^;

e0132844_101953.jpg



でも作ったものとしておきたいのです。

なぜなら。。。

作れないストレスで、毎日ぼーっとしてしまっているから。


これを作ったものにあげておけば、モチアップにつながらないかなぁ。。。
と思いまして。

何個か持っているストール。
でも、どれも大判でモコモコしちゃうんですよね。
どちらかと言うと冬向きだったし。

もう初夏を迎えようとしている5月。
さらっと巻けるものがほしいなぁ~と作ったわけです。

昨日の夜11時ころスタートし、スルスルと横糸を無心で抜いていると、
気がついたら夜中の2時^^;

それくらい無心になれるストール作り。
ちょっとはまりそうです(笑)
[PR]
by izuminoouchi | 2009-05-02 01:12 | sewing~コモノ~ | Comments(2)

【イベント】バック*バック*バック

イベント用に、コモノから取り掛かったので、
当たり前だけど出来上がったのはコモノタチ。


e0132844_179768.jpg



*memo*

pattern:roll
fabric:C&S

前回ニットで作ったのを踏まえ、今回は起毛リネンで作りました。
自立するように全面に芯を貼ってあります。

内布もC&Sさん。
ハーフリネン プティフラワーです。

無地+花柄=女子。
この組み合わせ、大好きです。

e0132844_1795227.jpg



*memo*

pattern:roll
fabric:hana C&S パンドラハウスなど。。。

rollさんのmarcheを量産しました。
コロンとした形がかわいいです。

持ち手部分がU字型とO字型の2種類あります。
写真小さくなっちゃって、わかりにくいけど。。。

今回は全部に内ポケットもつけて、実用的。

難しいことはなかったんだけど、内布と表布を縫って、くっつけて、
最後には手まつりしあげなので、ちょい手間がかかりました~。
同じものばっかり作ってると飽きてきちゃうね。
しばらく作らないかも・・・^^;


最後は。

e0132844_17101036.jpg



*memo*

pattern:roll
fabric:fabric bird C&S

またまたrollさん。
どのパターンも大好きです。

ちなみにコレは初めて作りました。
pomme、というパターン。

持ち手をつけたりつけなかったり。
外側のポケットに蓋をつけたり、と、いろいろアレンジできるこのパターン。

手のひらサイズで、これまたコロンとした形。
う~~~~ん*:.。☆..。.(´∀`人)
ほんとにかわいいカタチ。

チェックのほうは、fabricbirdさんのリネン ターコイズグリーン。
チェックの大きさは7ミリです。

無地はC&Sの起毛リネン。
よく出てくるね。
見た感じごわごわしていそうなんだけど、
触ってみると柔らか、ふんわりしています。
e0132844_1821679.gif
芯はどちらとも貼っていません。
リネンの、くったりしつつもしっかりしているところを売りにしたくって(笑)

内布はどちらもC&Sさんのハーフリネン プティフラワー。
これまた、女子なポーチが完成しました。


e0132844_18373.gif




いろいろ作ってるつもりだけど、まだまだ数が足りないかも~~。
でも、時間もたりないしぃ~~(涙)

ネット徘徊したいところを、ぐっとこらえて、
今日もまだまだがんばります。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-03-08 18:06 | sewing~コモノ~ | Comments(4)

【イベント】Wガーゼのマスク。

今年、よく見かける手作りマスク。
ワタシも作ってみました。

e0132844_084865.jpg



*memo*

pattern:CUTITO
fabric:CRAFT PUKU

ムスメが保育園で使っているおてふきを作ったときのハギレがまだ残っていました。
いわゆる、捨てられネーゼってやつです^^;

Wガーゼで、色も手触りもワタシのお気に入りで、
捨てるに捨てられなかったもの。

こうして何らかの形になるなんててうれしい^^
(しずかちゃん、ゴム通したよ~、笑)


e0132844_226768.gif



イベント作品に没頭できるように、
オットがムスメと二人でオット実家へお泊りに出かけてくれました。

普段はほとんど育児・家事をしないオットなのですが、
休日にはすごい威力を発揮してくれるオット。

本当にありがとう。

期待にこたえなくてはね。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-03-08 02:31 | sewing~コモノ~ | Comments(0)

【イベント】バックとポーチ。

少ぉ~しずつですが、がんばってます。


e0132844_1819996.jpg



*memo*

pattern:snowwing
fabric:mocamocha C&S

snowwingさんのばけつトートです。
サイズは大きいほう。

かわいすぎて使い道に困っていた(笑)mocamochaさんのアラン風ニット。
よぉ~く伸びる、テンション高い生地なので、
裏側全面に布帛用の接着芯を貼りました。

全く伸びないとは。。。言えませんが^^;
きっと伸びは少ないはず。

内布にはC&Sさんの起毛リネンを使いました。
いい感じの柔らかさで気持ちいいです。

でもちょっと冬っぽい??
アラン風ニットの色は濃いし、内布は起毛だし。
でも、今すぐならしばらく使えるよね~^^


e0132844_18192976.jpg



*memo*

pattern:snowwing
fabric:C&S クルール ソレイユ 布伝説(実店舗)

ばけつトートと同じく、snowwingさんのパターン。
ぺたんこボストンと、勝手にアレンジしてポーチ(笑)です。

ボストンは30センチのファスナーを使っています。
本当はコレ、オットのジム通いグッズ用のバックになるはずだったもの。
作ってみたら思っていたより小さかったんで、イベント用にしちゃいました。

想像力のなさ、ゆえ仕方ないんだけど、出来上がりサイズとかあるのだから、
もう少し考えたらいいのにね、ワタシ・・・。
詰めの甘さが、ワタシ流??←いいのか!?

チェックのポケット&内布はオットチョイス。
なんか物足りなかったので、ドクロのハギレをジグザグと。
ビミョウだったかも・・・。
でも面倒なのでこのままになりそう^^;

ポーチのほうは、ボストンのマチがカンタンだったんで、
そのまま横展。
ファスナーは20センチのものを使っています。

撮影用に中にハンカチなど入れたので、ぷっくりコロンとしてますが、
何も入れないとぺったんこ。
じゃっかん使いづらいかも!?
でも、ワタシはこのカタチと色あいスキなので、
残ったら間違いなくワタシが使います。

e0132844_18493348.gif


平日はぜ~んぜい作ることができないので、
貴重な休日にフル活動してますが、まだまだ出来上がっているものが
少ないのです。

イベントはもうすぐそこ!!


この週末に追い込みます☆

出来上がったもの、まだちょこっとほかにもあるので、
ぼちぼち更新していきますね~☆
[PR]
by izuminoouchi | 2009-03-07 18:50 | sewing~コモノ~ | Comments(0)