ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:sewing~コモノ~( 33 )

ニットでバック。

イベントに向けて、コツコツ。。。

でも、なかなか進んでません^^;


e0132844_12491790.jpg



*memo*

pattern:roll
fabric:クルール HARU

rollさん、またまた登場です。
今度はkakiというパターンのバックです。


ニットで作ったので、タラタラになってしまいました^^;
使った布は、クルールさんのポンチョチュニックのあまり布。

内布は、これまた登場HARUさんのガーデンリングです。
タグもやっぱりC&Sさんのもの。
これしか持ってないのですよ、おほほ^^;


e0132844_1313941.gif



コモノ作りって、時間がかかる上に、なかなか細かい作業が多いですね。
でも、出来上がったときの達成感って言ったら、コトバで言い表せないです。

足りない腕で出来上がった、とてもいい出来とはいえないようなモノだけど、
まるで自分のコドモのようにかわいいらしく感じてしまいます。

このバック、どなたかの元で活躍できるといいな~。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-02-18 13:15 | sewing~コモノ~

バック*バック

イベントにむけて、やっとこさ作製開始!!

で、まずは普段ほとんど作らない小物達から始めてみました。

e0132844_17331227.jpg

*memo*

pattern:roll
fabric:クルール HARU




rollさんのバックです。

左が、marche(マルシェ)、右はfigue(フィグ)。

rollさんのバックたちは以前からカタチとってもお気に入りで、
いつか作ってみたいな~と思っていたんです。

イベントに参加することになって、思い切って作りました。

e0132844_17441486.jpg


コチラはmarche。
表布はクルールさんのヴィンテージギャバ オリーブ(のはず)、
内布には、HARUさんのアミンを使っています。

試作品のつもりなので、どちらもワタシ服のハギレです。

スーパーの買い物袋のようなカタチで、たっぷりマチがあるので、
たくさんモノが入りそうです。

パーツも少ないし(表・内布それぞれ1枚とポケット1枚)、
制作説明もわかりやすくって、
コモノ作りに慣れていないワタシの手始めにピッタリでした。

ちなみに、試作品なので、ポケットは省いてます^^;

持ち手部分を最後に手まつりするのですが、
そこの仕上げがイマイチ。
何枚か作って練習しなくちゃいけないです。

e0132844_1882194.jpg



コチラはfigue。

表布には、クルールさんの圧縮ウール ビターブラウン、
内布にはHARUさんのガーデンリングを。

バックの縁には2mmの太さのポリ芯を入れる玉縁処理をします。
(写真左下)

最初に説明書に目を通したときには、いまいちイメージが
涌かなかったのですが、実際に作っていくとアラ不思議。

想像していたよりもすんなり作ることが出来ました。
玉縁のおかげで、しっかりしたバックができました^^

ところが、思わぬところでつまづくことに^^;

表布に使った布が、圧縮ウールだけって、それなりに厚みがあります。
その布が何枚か重なった部分を縫うと、ミシンがうなる、うなる。。。

同じ布で作った持ち手なんて、作るのも通すのも一苦労でした^^;

それでもなんとか完成。

内側には、ポケットも。
C&Sさんのくつタグをはさみました。

大きさは肩にかけて、ちょうどよいサイズ(わかりにくい^^;)。
説明書では、たて35センチ*横43センチとなっています。
うん、それくらい。←テキトーすぎるヽ(`Д´#)ノ


どちらもと、初めて作ったモノなんだけど、イメージしていた通り
とってもかわいい。

どなたかの手に渡っても恥ずかしくないものが
作れるように何個か作ります!

というわけで、この2つは、ワタシの!!
こんなことやってたら、イベントには絶対間に合わないよね~~(;-_-) =3 フゥ
[PR]
by izuminoouchi | 2009-02-14 18:35 | sewing~コモノ~

万年カレンダー♪

産院で仲良くなったママ友が、今年の4月に1戸建てのおうちを購入しました。

何度かお邪魔させてもらっていて、いいなぁ~1戸建て。いいな~、マイホーム。と、憧れの思いを抱いております(笑)


さてさて、その友達に、まだお祝いを渡しておりませんでした。

というのも、とある雑貨屋さんで、かわいいカレンダーを見つけたんです。

でもね、お値段がけっこう高くて、ちょっと手がでないアップロードファイル
じゃぁ、作っちゃおう!!(←どうして、こう考え付くのか??です)

そんなわけで、作り始めたのが今年の3月。
どれも
これも、中途半端ですね~~~、いずみアップロードファイル
出来上がったのは、1日の午前中。くぅたんのワンピースに取り掛かる前に完成させ、昨日アイロンがけを終わらせることができました。

出来上がったのは、コチラ。

e0132844_0515456.jpg



手持ちのパッチ用のハギレを縫い合わせて、土台を作り、そこへホックを1つづつ手縫い(計35個!)しました。

e0132844_0521894.jpg



日曜日から始まり、土曜日で終わるカレンダーにし、曜日を簡単に刺繍しました。

e0132844_0523594.jpg



あとは日付。

表面は数字の刺繍、裏面はホックの2枚重ねになっています。
この2枚をあわせて丸く縫うのが大変でした。
いびつになっちゃったのも、何個かあります・・・。

e0132844_053614.jpg



2箇所ほど、設計ミスがありましてね。

1つは、日付が収まらなかったこと。
今月は土曜日スタートなので、30日は日曜日。
見ての通り、ホックできたのは29日まで・・・。

いきなり暗雲が立ち込めてきました。

e0132844_0533274.jpg



もう1つは、曜日の刺繍の位置。

日付を貼ると、全く見えなくなってしまいます。
これじゃ、カレンダーの意味、ないよね・・・。
ここまできたら、もうコント。
お友達には、とにかく、こんな出来ですがという説明をすることにします。
(↑えっ!あげるの?と思った、そこのアナタ! えぇ、あげますよ。
           こうなりゃ、半ば強引にもらっていただくまでです。)

冗談はさておき、こんな作品になってしまいましたが、もらってくれるといいなぁ、なんてずうずうしい気持ちでいっぱいですアップロードファイル


これが出来上がったので、残る中途半端作品は、アイツだけ・・・。

夏糸だけれど・・・。

最近進みがよくないのだけど・・・。

ガンバロウアップロードファイル




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-09-08 16:20 | sewing~コモノ~