ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:ヒトリゴト( 46 )

イベントのお知らせ。

新しい記事は下です★

やっとこさイベントのチラシが届いたのでお知らせします^^
=======================================================

永覚新町にぎやか市

日時:2010年 3月 28日(日)
    9:00~16:00

場所:愛知県豊田市永覚新町3丁目4
    商店街一帯
    メイン会場:ファミーユ とよたみなみ駐車場

   


=======================================================

今年も出店します^^
こちらのイベントには今回で3回目の出品です。

というのも、第1回目から参加してましてね。
ワタシと一緒に出店してい友達とのペースに合ってるので、
続けて出店している次第です^^


今回は60~130サイズの子供服をメインに、
布小物も一緒に出品予定です。


お時間のあるかた、お近くにお住まいのかた、
ハンドメイドにご興味のあるかた、
ぜひ足をおはこびくださるとうれしいです。


よろしくお願いします^^
[PR]
by izuminoouchi | 2010-03-28 16:00 | ヒトリゴト

バトン、受け取りました~。

dunjumさん
お待たせしました。

えっ?待ってないって?
まぁ、そんなこと言わずに。。。

大した内容ではありませんが、興味のあるかた、
時間のあるかた、ご覧ください。

さぁ、行ってみよう♪
[PR]
by izuminoouchi | 2010-03-05 19:22 | ヒトリゴト | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR☆

e0132844_22294558.jpg





あけましておめでとうございます。

今年も昨年同様ムスメ&ワタシをかわいがってやってくださいね。
よろしくおねがいいたします。
e0132844_2232286.jpg



お正月といえば、初詣&お年玉。

初詣もそこそこに、オット&ムスメ&ワタシの3人&ワタシの実両親&実弟で
祖父母の家へ新年の挨拶に出かけました。

ムスメにしたら曽祖父母にあたります。
二人とも健在です。祖父は耳が遠いのですが。

ワタシの親戚(祖父母はどちらも12人姉弟なのです!)が多いので、
3歳にしてムスメのお年玉は、袋の数だけは多いのです。

e0132844_2231495.jpg



中身は、去年お札を破いてしまった実績があるので抜いてあります。
気づいた方、いらっしゃるかな?
あのTシャツは出来上がってして2ヶ月経ち、やっとムスメが着てくれました。

今日まで長かった・・・。
1回は着てくれてよかったです。
そんなレベルなのです。


新年早々、私的な苦しいネタになってしまいました。
ひとまず、それは置いといて。


2010年もスタートしました^^
e0132844_22451862.jpg


いきなり雪が降り積もっていてあせったけど^^;



今年の目標。

1、友達のネットショップで委託できるような作品を作る

2、ムスメが着てくれる、派手目の色の服を作る

3、在庫布をゼロにする←オットからのミッション・・・


この3つを目標に、ガンバリマス。
改めまして、よろしくお願いします。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-01-01 22:51 | ヒトリゴト | Comments(0)

にぎやか市が終わりました。

どーもお久しぶりです。

相変わらずタイムリーに更新できませんが。。。

27日(日)、さわやか~な秋空の下、永覚新町にぎやか市に参加しました☆

e0132844_820342.jpg




あーでもない、こーでもない、とディスプレイをする時間も楽しいもんです。

OPEN準備が終わったのは確か8時30分ころ。
このときは日差しが強くて、1日もつかしら・・・と心配しましたが、
時間が経つと日陰になり、とぉ~っても過ごしやすくって快適でした。
でも、桜の木の下で、たまに毛虫が降ってくるんだよね~ΣΣ(゚д゚lll)


1回目のにぎやか市でもお隣さんだった、魚屋さん(笑)にも再開できて感激!
今回もお隣さんでした^^
相変わらず、オリジナリティのあるかわいい作品がずら~っと並んでいました^^


反対のお隣さんは、ハンドメイド雑貨 cotton candy*さん。
ポケットがたくさんついてる、大きめのふかふかポーチとか、
長財布とか、マスクとかとにかく小物が充実しているショップさんでした。
どれもこれもセンスがよく、みていてうっとり(^-^*)

最大の失敗は、どちらのショップも写真を撮り忘れたこと^^;
もー、後悔しまくりです。。。

今回のイベント用に作ったものを1部ご紹介☆

e0132844_8205180.jpg




上左:ベビーTシャツ@RickRack
上中:パーカージャケット@orangena
上右:カバーオール@orangena

中左:カーデガン@RickRack
中右:ダブルウエストパンツ@iroha

下左:カバーオール@orangena
下中:カーデガン@RickRack
下右:カバーオール@orangena

ほかに、ハーフパンツ、半袖・7分袖Tシャツなどを持っていきました~。

共同出展者のきちりくちゃんは、今回も小物担当。
彼女のセンスはピカイチだと、ワタシは思っています。
服を作るときに、布あわせをお願いしたいくらいです。

かっわいい~おしぼりとか、ティッシュカバー、シュシュ、
フエルトのピンたちが、たくさんの方の元へ旅立ちました。


1回目のときに、はなたまを大絶賛してくださった母娘連れの方が、
今回は何度も足を運んでくださいました。
本当にうれしかったです。

イベントは顔を見てお話しながら自分の作ったものを手にとっていただけるのが、
ドキドキしつつも、楽しいんです。
やめられない、とまらない~♪かっぱえびせん状態(笑)

縁あって始めることができたこのイベント。
商店街主催だからなのか、なんだかあったかみを感じてます。
今後はこちらでの出店に絞って活動していく予定です。


ちなみに、次回は来年3月14日の予定だそうです。
半年に1回ののんびりペースがワタシ達2人にはぴったり。

そんなわけで←どんなわけ?、しばらくのんびりワタシ服とムスメ服に
取り掛かれそうです~~~☆
あっ、友達からネットショップでの委託を頼まれてるんだった~。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-09-30 09:26 | ヒトリゴト | Comments(2)

イベントに参加します【3】

イベントのお知らせです。

今回で3回目!
やっとこさ、イベント用のものの裁断に取り掛かりました~。

e0132844_9531431.gif



第2回 豊田・永覚新町にぎやか市

開催日時:平成21年 9月 27日(日)
       9:00~17:00(雨天決行)

会場: 愛知県豊田市永覚新町3丁目33番地
     永覚新町区民会館および秋葉神社周辺(前回と少し場所が変わりました)


たくさんの手作り作品に出会える、にぎやか市。

お近くにお越しの方、ぜひ足を運んでください☆

e0132844_953285.gif



きちりくちゃんとのユニット、【はなたま】で参加しま~す。

基本は子供服。
サイズは60~150までです。

あと、時間があれば大人物も少し。。。
なんて妄想もしてます^^
↑予定は未定で決定ではないけどね。


ちょっぴり涼しくなってきましたね。
日中はまだ扇風機が欠かせないけど。
よぉ~し、がんばるぞo(≧∇≦)o
[PR]
by izuminoouchi | 2009-09-06 10:21 | ヒトリゴト | Comments(8)

2度目の『いいもん市』へ。

いきなりですが、今朝5時すぎの地震。
こわかった~~~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)
こちらは震度4。
アパートの2階に住む我が家はけっこう揺れました。
揺れてる時間も長かったし・・・。

ワタシの生まれ故郷、静岡県菊川市は震度5強?
寝ぼけ眼で叔母や従兄弟へメールしました。
特に被害はなかったので、ほっ。
同じ静岡でも少し東の方ではケガをされた方もいるとか・・・。
コトバがでません。。。



そんなわけで、今日は5時起床のワタシ。
妙にハイテンションです。

で。

今日のネタは、一昨日にお邪魔してきた滋賀の『いいもん市』です。

e0132844_7411347.jpg



あいにくの雨空・・・。

名神高速を走っているときも、気になっていたお天気。
愛知・岐阜と、曇ってはいるものの、雨は降っていませんでしたが、
滋賀に入り、八日市辺りから、降ったりやんだり。

いいもん市に着いたときには、降っていなかったんですけどね。

まずは93さんを発見し、ふら~~っと散策。
念願のかぶら姫ちゃんもGET。
ほかにちょこちょこ資材を購入していると、急にザザーーーっと。

e0132844_7492249.jpg



雨宿りしながら、いか焼をほおばったムスメとオット。

しばらくすると小ぶりになったんで、改めて散策に。
でも、風も出てきたし、ムスメはぐずるしで、
滞在時間1時間30分という短さで帰宅の途に着いた次第です。
(ワタシタチが立体駐車場についたと同時くらいに、土砂降りになりましたよ。
93さん、ずぶぬれになりましたよね・・・)

連休中だし、夜市だったんで、ゆっくりしたかったんですけどね~~。
ホントにホントに残念です~~~~。
勇気があれば、台湾式リフレクソロジーとかお試ししたかったんですけどね。
また都合をつけてお邪魔したいものです。

悔しがってるワタシですが、ちびちびと買ったもの。

e0132844_758209.jpg

まずは、*19*の*kei*さんのところで小さなモチーフを。
ワンポイントに使えるよね。

キルト綿の挟まれた、ぷっくりフカフカなゲームポーチとかギャザーポーチなど、
すっごくかわいいものがたくさんありました。

e0132844_7582942.jpg

cortiさんで、手ぬぐいを。

スクリーンプリント、なる方法なので柄が消えにくいんだそう。
そぉいやぁ、小学校のときお遊び授業で習った気がする。。。
すっかり記憶には残っていないケド。


イロイロある柄の中から、左はムスメ、右はオットがそれぞれチョイス。
右の手ぬぐい。
オットはアイスの柄だ、と言い張るのですが、
ワタシには小鳥の顔に見えるのです。。。
何に見える・・・??

e0132844_7583966.jpg

こちらは、残念ながら名前がわからないのですけど、
すっごくステキなショップでした。

ワタシ好みのチビッコ服や、くるみボタンのヘアゴム、
キレイにディスプレイされたマスキングテープ・・・などなど、
けっこう長い時間、真剣に物色させていただきました。

目移りしましたが、ボタンを少しだけ購入。

e0132844_7584921.jpg

93さんショップの93+では、ポケットティッシュケースとがま口ポーチを。

狙っていたカエルさん柄を頂いてきました^^
妙に気に入ってる、このカエル柄。
ワタシの常にごちゃついてるバックの中で、すごく役立ってます。

ポケットティッシュケース、3つもお買い上げしましたが、全部ワタシ用。
というか、正確にはムスメ使用用。
だってね、この日の午前中、スーパーで顔面からずっこけて、
鼻血ブーーーーしましてね。キャーーーー(><)
冬以外にもティッシュって必要なんだなって、気がついたんです。(遅っ!)

そのまま持っててもいいけど、やっぱしかわいいほうがいいじゃ~ん、
ってわけで、頂いてきました^^

93さん、ありがとうございました~~^^
私信:93さん、シュシュはムスメに取られましたorz

e0132844_759118.jpg

さいごに、念願のかぶら姫ちゃん♪

かわいい~~~~☆

夏バージョンです^^
小さいのに、存在感あって、癒されますね~。
コレクションしたくなるよぉ~~~~!

ムスメの手の届かないところに置いて、
日々眺めてます。

こりゃ、また行くっきゃないね。

まずは、ワタシが参加する9月のイベントを終わらせなきゃね!

楽しみがあると、ちょっぴりやる気になれますね!
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-11 08:59 | ヒトリゴト | Comments(4)

陣屋手作り市、無事に終了しました。

あいにくの曇り空でしたが、雨も降ることなく、
無事に2回目のイベントが終了しました^^

e0132844_18591136.jpg



前日まで、何を着て行こうか考えていなくて、でもおしゃれなフクもなく・・・。
大急ぎでめちゃイケを見ながら作りました。
クルールさんのベアワンピにパフTを着てます。
また後日ベアワンピはアップしますね^^

e0132844_18595666.jpg



きちりくちゃん作製のストール、ワタシ作製のパフTたち。
サイズは90~130まで用意しました。

e0132844_1902189.jpg
ハーフパンツです。
100~130までのサイズで、100だけirohaさんのダブルウエストパンツが
混ざりこんでいます^^


e0132844_1903774.jpg
巾着&ポーチたち。
服に力を入れすぎて、小物が全然用意できませんでした^^;



e0132844_1905434.jpg



こちらはきちりくちゃん作製のコースター、シュシュ、コサージュなどなど。
どれもこれもかわいい上に、お値打ち☆
買いそびれたもの(おてふき)があるので、お取り置きプリーズ(私信です)

リアル友に交えて、ブログで仲良くしていただいている**tonton**さんが
ドッキリ訪問!!

ムスコちゃんのtontonくん&ご主人もご一緒にきていただいて、
お買い上げまで!ありがとうございました^^


今回は、場所が奥殿陣屋ということもあり、若干年齢層が高め。
家族連れの方もいらっしゃったんですが、
お子さんもちょっと大きめのかたが多かったです。

なので、前回のイベントよりサイズアップして作った服たちよりも
大きめサイズ(140~150)が需要だったみたい。

出店するところによって、適当なものを作るのって難しいですね。
でも、今回の場所での出店は今回が最初で最後。
(いろいろありましてね・・・)

なので、今後はにぎやか市だけでの出店を予定しています。

今後も、はなたまといずみをよろしくお願いします☆
[PR]
by izuminoouchi | 2009-07-05 19:30 | ヒトリゴト | Comments(10)

イベントに参加します。【2】

最新記事は↓です!
お時間ある方はぜひご覧くださいね☆

==========================================
イベント主催者さんから、詳細がまだ届かないのですが、
もう3週間後に迫ってきているので、お知らせします^^

2回目のイベント参加です☆

お友達と2人で、【はなたま】として出店します。

***********************************

第2回 陣屋てづくり市

日時)2009年 7月 5日(日)
  
   午前9時30分~午後15時まで
e0132844_8373327.gif

場所)岡崎市奥殿陣屋

   岡崎市奥殿町字雑谷下10番地 
                       Tel0564-45-7230

*和小物、ナチュラル雑貨、ウッド小物など、手作り作家による手作り市です。

***********************************

お近くにお住まいの方、ぜひいらしてくださいね^^


出店内容としては、ワタシは主にコドモ服と小物をちょっと。

服は90~120サイズを用意する予定です。
あくまでも、予定ね^^;

今回2回目ということもあって、ちょっと気が抜けていて、
まだ全然用意できていないのですよ・・・。

大丈夫かしら。


一緒に出店するお友達も、手を負傷して(笑)
なかなか進んでいないということなんで、
今回は2回目にして、早くもこじんまりとした出店になりそうです。

残された時間はすくないですが、できるだけ仕上げたいと思います^^
[PR]
by izuminoouchi | 2009-07-05 08:26 | ヒトリゴト | Comments(2)

おすすめ1



【new】パフスリーブTシャツキット(ランダムテレコ)




すごい人気です!! 6月17日またまた再入荷!ふんわ~りWガーゼ ★ドット&チェック★【リバーシ...




【数量限定】これはお買い得~!! かわいいシャーリングギンガムが、なんと半額以下!!




◎楽天ランキング【綿無地】部門105回目の第1位!◎★6月17日早速人気!新色『ライムグリーン』...




50%OFF!バテンレースお試し福袋♪さらに円高還元人気モチーフ10枚&ロングバテン2種(レビュー...




こだわり手芸材料が卸値!更に円高還元で見なきゃ損 ♪【楽天ランキング】人気のトーション10巻...




【NEW】貝のボタン50個お花やハート、蝶、星…アソート5種50個【手芸-C】




アンティークちっくなざっくりレース*襟



【予約】 キャス・キッドソンの世界 make!



こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 07月号 [雑誌]



maria (マリア) 2009年 07月号 [雑誌]



COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 07月号 [雑誌]



作ってあげたい!かわいいワンコ服&こもの改訂版



ママと女の子・ナチュラルテイストの服と布こもの



ママと女の子手作りの夏服



身長120cm~150cm女の子の手作りの夏服



ソーイングナチュリラ(vol.2)



シーズンワードローブ



布とニットでつくる服



素直でかわいい女の子の服



やさしさいっぱい赤ちゃんの手ぬい服



毎日ときどきおべんとう
伊藤まさこさんのお弁当本です☆



医療用ガーゼで作る 手作りガーゼ服 日本製 綿100%ボレロストール
[PR]
by izuminoouchi | 2009-06-17 19:50 | ヒトリゴト | Comments(0)

いいもん市へ。

今日は、お出かけネタ。
インドア派のワタシに珍しく。

ちょこっと遠出をしましてね^^

そう、滋賀県まで。

ブログで仲良くしていただいている93さんが毎月出店されている、
『いいもん市』へ行ってきちゃったんです!

ことの発端は、先月アップされた93さんの記事。
愛知に住むワタシが滋賀まで、ちょっと微妙な距離だよね~、
でも、ものすごいサプライズだよね、みたいな感じのやり取りだったと思います。

その、『ものすごいサプライズ』にぴんっときてしまったワタシ。

ちょうど先週ETCをワタシの愛車(軽)につけてもらったので、
ドライブ好きのオットを誘い(運転手に、笑)、レッツゴ~~~♪

途中、養老SAで差し入れを買い、
ちょっと遊んでから休憩してから行きました^^

オットとムスメ、ソフトクリームは食べるは、草団子は食べる・・・。
まぁ、ご当地グルメは旅の醍醐味ですからね~。
いいんですけど、このあとまだ食べるんですよ、二人して^^;


到着すると、ちょうどお昼。
ひとまず、駐車券を押してもらって、まずは腹ごしらえ~☆

オットはサンドイッチを食べ、その後ムスメと一緒に、
ヤキソバとチヂミを食べ、食を満喫してきました。

ワタシは、というと、これまた暑さにやられて、ほとんど水分のみ。
昨日と一緒じゃん・・・^^;)

でもでも、とっても広い会場を、グルグルと回りました^^
もちろん、93さんも見つけました♪

e0132844_2245126.jpg

お隣ショップさんとお話中だったにも関わらず、捕まえて写真撮影を^^;



残念ながらすれ違いで、お互いのムスメちゃん同士のからみを見ることは
出来ませんでしたが、しっかりお買い物させていただきました!!

☆ワタシ好みの花柄パフTとビニコのポーチ。
e0132844_2248387.jpg




最初、ムスメはこの花柄でなくて『むらさきがいい!』なんて言って、
こっくり大人パープルをチョイスしておりましたが、
あの色はワタシが欲しいので、却下させていただきました(笑)
※93さん、ゴメンネ^^;

で、物色させてもらっていたら、この花柄パフTを見つけたわけです。
ムスメもまんまと誘導尋問にひっかかり、来年も着られると見込んで、
100サイズをお買い上げ~~^^

☆ムスメ大喜び♪
e0132844_22574034.jpg



93さんに、『自分で作れるやん!』なぁんてつっこみを入れられつつも、
やっぱりかわいいしぃ~♪

ビニコのポーチは、ほかに深いグリーン地に白ドットのものもあって、
実は悩んだのですけど、さわやかな花柄にしました^^

93さん、急にお邪魔したにも関わらず、
ホントにありがとうございました~~。

また都合をつけてお邪魔させてくださいね!


さて、今回の反省。

久々の県外ドライブで、うかれポンチのワタシは、
せっかくデジカメをもっていったにも関わらず、
撮影したのは93さんとの写真のみ(_ _。)・・・シュン

昨日のクリマは、『芸術』というほうがすんなりくるものが多かったように感じましたが、
『いいもん市』はハンドメイドという印象が強くてワタシ好み。

もっと会場の雰囲気とかも撮ってこればよかったのにぃ~!

あと、もう1点は、かぶら姫。。。
大人気すぎで、ワタシが到着したころにはもうなくって(><)
今度行くときには、一番のりくらいの速さで行きます・・・。

そんなこんなで終わった2日間。
反省点のほうが多い気もするけど、充実した2日間でした。

イベントに向けて、やる気も充電できたし!
次の土日からがんばるぞぉ~~~!!
[PR]
by izuminoouchi | 2009-06-14 23:18 | ヒトリゴト | Comments(2)