ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:sewing~イタク~( 10 )

オーダー品。

コスプレかっ!?

e0132844_20413088.jpg


詳細は分からないのですが、巡り巡ってワタシの元へやってきたようです。なんでも、お孫さんが使うとかで。期日が今月の11日までで、話を頂いたのが2日。大急ぎで作りました。


まず最初は、男の子用のベストです。
生地、パターン持ち込みだったので、その通りに作りました。
見返し用の布がキチキチだったので、裁断するのにかなり頭を使いました・・・

e0132844_20414161.jpg



女の子の衣装①です。①ということは、②もあります。



e0132844_20414346.jpg


後ろ見ごろは、マジックテープで止めます。



e0132844_20415294.jpg


こちらは、『女児メイン』用のワンピです。スカートのスカラップ部分は8枚接ぎで手間に感じましたが、無心になって縫ってました。

e0132844_20415534.jpg


こちらも後ろ見ごろは、マジックテープで止めます。ちなみに、ワンピの中のチュチュも今回のオーダー品です☆


今日、たまたま用事があって仕事はお休みしてたので、午前中に納品してきました♪

このお品をみて、がっかりされなければいいなぁ。
[PR]
by izuminoouchi | 2012-08-06 22:07 | sewing~イタク~ | Comments(0)

オーダー品。

本日2つ目の記事です。
遠足の記事が↓にあります


以前、布・パターン指定でオーダー頂いたモノをご紹介。

e0132844_14262088.jpg


親子でオーダーいただいたうちの、こちらは、お母様から。
布と持ち手は持ち込みで、パターンはイメージ画を元に、オリジナルで作りました。

e0132844_14255782.jpg


内布はなんと風呂敷!風呂敷にハサミを入れたのは初めてなのですが、ミシンで縫うなんてのも初めてのことで、ドキドキしました。

e0132844_14263967.jpg


内ポケットは、厚みのあるものを入れられるようにしてあります。


e0132844_14261778.jpg


こちらは、娘さんから。お子様用にハーフパンツのオーダーを頂きました。
パターンはお客様のお手持ちのズボンから、ワタシの脳みそをフル回転して作成させていただきました。

こちらも布持ち込みでして。持ち込まれた布が、なんとヒスミニの非売品布なのです。持ち込みの布で、しかも非売品(おまけにヒスミニ!!)だったので、ハサミを入れるのに、それはそれは緊張しました。


1着は『柄布と無地を互い違いにしてほしい』というオーダー。
試作品も作って、間違いのないようにメモも作って・・・

良い経験になりました。

e0132844_14265871.jpg


もう1着は、ピンクの無地に、これまたヒスミニの布をパッチ、もしくはポケットにしてつける、というオーダーでした。

先ほどと同じパターンを使えたので、こちらは心なしか気楽に取り掛かれました。ヒスミニのキャラが見るようにポケットをつけるところに気をつけて、なんとかかんとか完成。

GW中に作成したものです。
委託先のお店のかたにも好評でした。委託だとお客様の反応を直接みるこどができないのが残念なのですが、喜んでいただけたようです。

頑張った甲斐がありました♪
[PR]
by izuminoouchi | 2012-07-01 14:42 | sewing~イタク~ | Comments(0)

バタフライTシャツ。

先ほど納品してきました♪

e0132844_15111336.jpg


ヒラヒラのフリルがとってもかわいいTシャツです^^

サイズは【80】。
フリル部分は布帛を使用しています。久しぶりの三つ巻縫いにドキドキ。薄手の生地なので、さらにドキドキ。かなり緊張して作りました(笑)




e0132844_1511235.jpg



実はサイズ【80】のこの服だけは、すでに納品してました。紹介が遅くなりました^^;


e0132844_15113391.jpg



こちらはサイズ【90】。

フリルは巻きロックしました。

全身グリーンでなんだか虫みたい・・・

e0132844_15114361.jpg



これはサイズ【100】。大好きなソレイユさんの生地を使ってます。

もう暑くなるころだってのに、長袖で作ってしまいました。せめて7部だろ・・・と作っていておもったのですが、梅雨は肌寒いしなぁ、と思うワタシ。でも、やっぱり7部だったかな・・・

次は、ぜひノースリブで作るかな!!

デリキャスさんで購入したパターンです。こんなヒラヒラがついた服、くぅちゃんの大好物だろうなぁ~なんて思いぽちりました。どの布で作ろうか・・・悩んで悩んで、結局先に委託用が出来上がってしまいました^^;

クルールさんに、このTシャツに似たパターンでひらひらスリーブカットソーってのがあるんです(もちろん持ってます、笑)。そちらはノースリブなんですけど、バタフライTシャツをノースリーブで作ったら、親子でおそろいみたいでいいかも!?

来週の遠足に向けて、ちょこっとがんばってみるかな♪
その前に、随分大きくなってしまったくぅちゃんに、リュックを新調しなくては!!!






**memo******

pattern:DAILYCASKET(raranene)
fabric:ハイハイエール楽天市場店(生地のお店 Le Sucre) ソレイユなど






★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-05-23 15:57 | sewing~イタク~ | Comments(4)

入園グッズ 6点セット。

ムスメ二人がインフルエンザのため、1週間丸っと家に缶づめしてました。
その缶づめ生活も、昨日から解放されました~~~!!
待ってました!と言わんばかりに、昨日はできなかった用事を済ませ、合わせてちょこちょこ作っていた入園グッズを納品に行ってきました~。

e0132844_22411034.jpg


RickRackさんのバックセット、ランチセットです。お着替え袋はオリジナル、というほどのものでもないですが、大き目の巾着です。


e0132844_22412530.jpg


すべてのアイテムにお名前タグ付きです。


e0132844_22414281.jpg


↑のセットにも言えることなのですが、どうもワタシが作ると『子供受け』路線から外れたモノになってしまいます。このセットなんて、かなりワタシ好みの大き目ドット生地。


e0132844_22423084.jpg


内布には、ラベンダー色のチェックを使ってます。こちらのセットも、全アイテムにお名前タグ付きです。


e0132844_22424914.jpg


全部で3セット作りました。最後の1セットは男の子を意識して作ってみました。どうかな?


e0132844_2243539.jpg


シューズ袋は、マグネットホックで閉じるようになってます^^
どなたかのお気に入りになりますように・・・







★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-03-10 23:19 | sewing~イタク~ | Comments(0)

委託イロイロ~その2~

委託した品の続きです。

e0132844_10481082.jpg**memo******

pattern:nootieagogo
fabric:sun&leaf Wildberry
ハイハイエール楽天市場店
(生地のお店 Le Sucre)


e0132844_10482694.jpg↑のはサイズ【80】→のはサイズ【100】です。
実は、上のベストをお買い上げいただいたかたが、とても気に行ってくださり、サイズアップしてオーダーくださったんです。なので店頭にはすでに無いものなのですが、こんなものもあるよ、というお知らせのためアップしました。
キルトニットはなんとなく伸縮率が低そうなんですが、リブによく伸びるアランニットを使ってます。パターンの襟ぐりにゆとりがあるので、着脱ぎに支障はないかと思います。


e0132844_1049863.jpg**memo******

pattern:RickRack
fabric:布伝説(実店舗)
服地・布地のマツケ
ハイハイエール楽天市場店
(生地のお店 Le Sucre)



e0132844_10491989.jpg女の子用のアンダーウエアです。キャミとおぱんつのセットになっているものと、おぱんつのみのものとあります。おぱんつにはリボンをつけて、前後がわかるようにしています。使っているのは アイ・リボン・テラキさんのムースリボンです。




e0132844_10504585.jpgアンダーウエアは衛生面を考慮して、個別に包装して並べています。そうそう、男の子用のボクサーパンツも作ってます。
(←画像の左下)


e0132844_11402551.gif



先週末から、くぅちゃんがインフルエンザに(涙)

なるべく隔離を・・・と頑張りましたが、りっちゃんも土曜の深夜に発熱しました。
日曜の朝イチで、休日診療所へ行き、検査してもらいましたよ。
案の定、移ってました・・・

くぅちゃんは今日から保育園に登園ができるようになったので、
一安心なのですが、りっちゃんは8日まで外出禁止なのです(涙)

普段眠りの浅いりっちゃんが、ますます寝れなくなってるので、
しばらく睡眠不足が続くかも・・・

早く良くなれ~~~~~((+_+))と願う毎日です。


みなさんも、お気をつけくださいね!








★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-03-06 11:49 | sewing~イタク~ | Comments(2)

納品イロイロ~その1~

3月ですね。
早いなぁ~。

ここ数日、愛知は暖かく感じられました。
でも今日は冬に逆戻り。雨のせいかとっても寒いです。

さてさて、まったく更新が追いつかない納品のお知らせ。
お知らせって言うより、単なる記録になってしまってますね。
もっと頻繁に更新したいんですけどね~。
やりたいことイロイロで。欲張りなんです、ワタシ。

そんなこんなで、2月上旬に納品したイロイロです。

e0132844_13104357.jpg**memo******

pattern:petit etalage
fabric:Wildberryなど

委託で好評のこの服。使ったのはインベーダー柄のダンボールニット。ハデ柄ではなく、ぱっと見でインベーダー柄とは気づきにくいところがお気に入り。この布で何着も襟付きスリップオーバーを作ってます。でもついに使い切りました。




e0132844_13105989.jpg**memo******

pattern:milimili
fabric:ハイハイエール楽天市場店
(生地のお店 Le Sucre)



e0132844_1311798.jpgギャザータートルをちょっとアレンジ。襟元にゴムを入れてくしゅっとさせてます。肩との合い印部分にゴムをつけましたが、もう少し本数を増やしてもいいかもね。あと、袖口にもやってみたいな~。





e0132844_13112159.jpg**memo******

pattern:petit etalage
fabric:C&S

くぅちゃんに作ったコチラが保育園ママから好評なので、委託用にも作ってみました。フリフリな袖口がかわいいので形で勝負!ってことで、いたってシンプルな出来上がりです。


e0132844_13113752.jpg**memo******

pattern:petit etalage
fabric:Wildberry&近所の手芸屋さん



e0132844_13114897.jpg前見ごろはシンプルですが、後ろ見ごろに黒のバテンレースをちょい足し。大人っぽく仕上がったんじゃないかなぁ^^かなりの自己満足です♪サイズは【90】です。


e0132844_13122065.jpgコチラは【100】です。左胸にレースのリボンを。

・・・地味
濃い目のグレー地に、このレースだけだから、あっさりしすぎかな~。何かパッチすればよかったかもね。。



e0132844_13125771.jpgコチラは【110】。
首元のリボンは、手持ちのレースで自作したものです。上2着とは違ったグレーのトレーナー地。裏側はかなりふっかふかで、とっても暖かそうなんですよ~。
すごく良い生地なんですが、お値打ちにゲットできたんです。近所の手芸屋さんも、侮れませんね。


まだまだあるので、その2へ続く・・・
[PR]
by izuminoouchi | 2012-03-02 15:05 | sewing~イタク~ | Comments(0)

ラグプルとコンパクトトレーナー。

更新がぜんぜ~ん追いついていません^^;
ちょこちょこ作っては、納品してます。

e0132844_13363044.jpgまずは、ラグプル。これはワンピースVer.。サイズ【80】です。
雪柄キルトで作りました。だから、ふっかふかです。作ったときには、まだまだ寒い日が続くぞぉと期待予想してたのですが、どうやらその予想的中ですね。一向に温かくなりません。いつになったら暖かくなることやら。


e0132844_13364125.jpgこちらもサイズ【80】ですがプルオーバーVer.です。
ごくごくシンプルなグレー杢のラグプルに、猫のパッチをして、ヒゲにはスエードの紐を使ってみました。シンプルすぎたかな??でも、ワタシが好きなシンプル加減に出来上がって、満足です。


e0132844_1337616.jpgこちらも、プルオーバーVer.でサイズは【90】です。わざといびつな形にした☆をパッチしてみました(笑)

e0132844_13373290.jpg☆つながりで、こちらも。

コンパクトトレーナー、サイズ【80】です。こちらには、小さい☆のパッチを。


e0132844_14234055.jpg ☆つながりのワケは、リブに星型プリントのものを使ってるから、ただそれだけです。

こうみると、ラグプルのリブってホントに幅狭ですね~。くぅちゃんがラグプル着るときには、必ずインにタートル着せてます。首回りが見るからに寒そうなんだもん。


e0132844_13375788.jpgコンパクトトレーナー、サイズは【90】です。

なんとなくキノコのパッチをしてみました。
特別キノコ好きってわけでもありません(笑)絵ゴコロがないので、ワタシが描いて何かわかるもの・・・と描いていたらキノコだったわけです。

e0132844_13393066.jpgこちらもコンパクトトレーナー、サイズ【100】です。

↑のトレーナーの、キノコの笠と同じ生地で、切り抜きアップリケを。ao*いumi*さんの技を使わせていただきました。
ゆゆさん、教えてくれてありがとう^^


e0132844_13394212.jpg文字は【TEXAS】

作ってた時、ちょうどダルビッシュ投手の日本ハム→テキサスレンジャースへの移籍が話題だったんです。1カ月ほど前の話ですよね。その時は『作るなら今しかない!』と意気込んで作ったわけです。もう少し目立たせてもよかったかもね。




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-02-16 14:47 | sewing~イタク~ | Comments(0)

カバーオール。

これも納品してから、日にちが経ってしまいました。。。

e0132844_1510773.jpg
**memo******

pattern:orangena*
fabric:MANALOLE HANAMIZUKI



e0132844_15102829.jpgイベントのたびに作ってたこのパターン。自分でもわからないのですが、大好きなんです。形なのか作るのが好きなのか、それすら分からなくなってます^^;委託先でも反応あるかな?と試しに納品しました。

まだまだ寒いこの時期。あったかさを追求して、キルトニットを使いました。たしかMANALOLEさんで購入した記憶が・・・随分前のことなので間違ってたら、ゴメンナサイ・・・
カバーオールに必須のホックは、ガンガン打ちつけて外れないかのチェックもしています。万が一外れてしまった場合は委託先にご連絡ください。直します・・・ごめんなさい。
パンダのホックはism-ハンドメイド・副資材さんで購入したものです。4か所だけ使ってます。どこに使ってるか探してみてくださいね。



e0132844_15104214.jpgそうそう、スタイはセットです。何枚あっても困らないですよね。見返しとスタイの裏側にはスカル柄のニットを使ってます。スタイの表側は飾りっけ無しです。タグとか付ければよかったかな・・・

サイズは【70】です。


e0132844_15105997.jpg
**memo******

pattern:orangena*
fabric:MANALOLE



e0132844_15111237.jpg雪柄のキルトニットはサイズ【80】です。

画像はありませんが、見返しとスタイの裏側は猫足接結のチョコ地に生成りのドット生地を使っています。この雪柄、ところどころラメがはいってる、とってもかわいい生地です。

どちらの生地もしっかりと厚みがありますので、温かく過ごせると思います♪




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-02-05 16:13 | sewing~イタク~ | Comments(0)

カーディガン。

納品してからちょっと日にちが経ってしまいましたが、一応記録のためアップしますね。

e0132844_12525318.jpg
**memo******

pattern:RickRack
fabric:ハイハイエール楽天市場店
    (生地のお店 Le Sucre)



e0132844_1253317.jpgシンプルな形で、大好きなパターンですが、RRさんではすでに廃番なんですよね。UネックとVネックが作れてとってもありがたいのに、残念。

すっごく元気な感じのカーデにしようと思って、イメージしたのは大き目ドット。で、ネットを徘徊してたらLe Sucreさんでイメージ通りのこれを発見したので、ぽちってしまいました。



e0132844_12531328.jpg前立ては黄色、ボタンホールは青、ボタン付け糸は赤、と信号機みたいな色合わせですが、イメージ通りの元気な感じに出来上がって満足です♪男の子にも着てもらえるような雰囲気、出てるかな??

元気な感じのあとには、女の子っぽいのが作りたくなって、今度はパールボタンを使ったカーデを作りました。



e0132844_12532783.jpgこちらは【90】です。ボタンを6個つけてみました。ドット生地だから、小さめのボタンだとさっぱり目立ちませんね。
反省デス。

どこで購入した生地だったか、すっかり忘れてしまってますが、ミニ裏毛として販売されてたと思います。厚みが出過ぎないので、縫いやすかったですよ。着膨れしなさそうだし、腕の動きを邪魔しなくっていいんじゃないかな??

3枚目(下写真)も同じドット生地で、今度は【80】です。



e0132844_12533529.jpg大き目のパールポタンを4つつけました。【80】を着る子はだいたい1歳前後赤ちゃんなので、お洋服はお母さんが着せますよね。ボタンをしめることは少ないかもしれませんが、ボタンの開け閉めが楽になればいいなぁ^^それに、こんだけ大きかったら、さすがにボタンも目立ちます。よかった、よかった、狙い通り♪


e0132844_12534554.jpg毎回ドキドキするボタンホール。慎重に、失敗しないように・・・と気を使った配ったので3枚分のホールを開け終わったときには肩が固まってしまったかと思うくらい、力入ってました。こんなことばっかりやってるから、万年肩こりなんでしょうね。


最初にも書きましたが、納品から日にちがたっていますので、売り切れ(てるといいな♪)の場合もあります。その際はご了承くださいね。



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-02-02 13:40 | sewing~イタク~ | Comments(0)

チョットショップはじめました。

**本日2つ目の記事です。ハンドメイド記事も↓更新しました^^**

昨年12月から、コチラでハンドメイド品の委託販売を始めました。

こちらでは、ワタシが本当に作りたいものを中心に置いていく予定です。

ワタシはかなりの気分屋なので、その時の気分によって作るものに差が出てくると思われます。
基本はシンプルな形のものをアレンジしたり、布あわせで派手にしたり。
だからハデ柄全開のこともあれば、ごくごくシンプルなものもあります。

世界に2つと無い、ハンドメイドならではの温かみのあるものを
心をこめて作って行きたいと思います。


ブログでも、お品をご紹介させていただきますね^^


どなたかのお気に入りの一つになりますように。

e0132844_16535948.gif

[PR]
by izuminoouchi | 2012-01-29 16:56 | sewing~イタク~ | Comments(0)