ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ベアのお気に入り♪と、破壊王・・・

スタイのあとから始めた『ベアシリーズ』がやっと完成しました♪

     s-DSCF0973.jpg


上から時計回りに、『帽子』・『腕につけるガラガラ』・『プレシューズ』です♪

どれも、ベア(クマさん)のモチーフ付きです。


まずは帽子から。

     s-DSCF0977.jpg


耳あてと、クマさんみたいな耳がついたとってもかわいい帽子です。

編み方は2種類で、カタチは複雑に見えますが帽子・耳あて・耳・ひも・ボンボン、と編んでいって縫い合わせる作業が楽しかったです♪

ちなみに、かぶると・・・↓
     s-DSCF0978.jpg
こんな感じになります。


お次はガラガラ。

 s-DSCF0975.jpgs-DSCF0976.jpg


これ自体がクマさん。中にプラスチックケースに入った鈴を入れました。腕つけて、振れるとカラカラと優しい音が鳴ります♪

ボタンでつけるので、腕の太さにあわせて止められます。
しかし、くぅたんにつけたら若干迷惑そうな顔を・・・泣きうさ
ちょっと大きかったみたいです。


最後に、プレシューズ。これが悲劇の幕開けだった・・・

     s-DSCF0974.jpg


同じものを2つ作るのって、とっても難しい~~うるうるうさうさ

編む力加減で、ずいぶん大きさが変わってしまうので、編んではほどいて、編んではほどいて・・・の繰り返し。

イヤになりながらも(このシューズが出来なくって完成に時間がかかりました)、ちまちまあみあみ・・・。

こんな小さなクマさんの顔ですら、表情が全然違います。
よっし~なんて、最初に作った方のクマ(奥)はブタさんに見える、ですって!!

苦労して?作ったので、出来上がったときはとってもうれしく、手のひらにのせてニンマリ♪

しっかり写真も撮ったし、満足です。


さて、この写真たちを撮ったのが、月曜日(一昨日)です。

火曜日(なので昨日)、薬局に買い物の行くので、さっそくこのシューズをくぅたんにはかせて、準備を始めました。

準備、といってもカバンを取りに別の部屋に行って戻った程度。
ものの5分ほどです。(狭い家なので、実際はそんなにかかってないハズ)

さて、行こうと、お出かけがうれしいのかバタバタするくぅたんのそばへ寄った瞬間、

『・・・!?』

     s-DSCF0984.jpg



驚きうさあ~~~~~~!!!!!

いずみの努力の結晶が~~~~~~ぁ(←大げさ)


どうやら、バタバタが激しすぎて足で蹴飛ばしてしまったようです泣きうさ

今のところ、確認できる被害はクマさんの『目』のみ。

縫い方が甘かった証拠ですね。


今後は誤飲につながりかねないことなので、気をつけたいと思います。
少し勉強になりました。



が、



やっぱりショック・・・。
[PR]
by izuminoouchi | 2007-03-28 16:45 | knitting | Comments(0)

スタイをあみあみ

最近、編み物にはまっていて、ヒマがあればちまちま あみあみ。

今回はくぅたんと、まだ妊娠中に通っていた病院のマタニティヨガで仲良くなったお友達用に、
オーガニックコットンでスタイを編みました♪

マタニティヨガで仲良くなったのは、いずみも含めてママ5人。

そのうちベビーは男の子が2人、女の子が3人。

         s-DSCF0863.jpg


今回は『YOKOTA ベビーオーガニック カフェスタイル』という毛糸を使いました。

写真左側の白っぽいほうが女の子用、右側のベージュが男の子用です。

なので、白っぽいのを3枚、ベージュを2枚編みました♪

         s-DSCF0865.jpg


左下のお花モチーフがポイントですアップロードファイル

ベビー用のものって小さいので、すぐ出来るのがいいところだと思います。
このスタイも1時間半くらいで出来上がるんですよ。

編み方も、ほとんどが『長編み』。模様の部分も長編みの目を拾う場所をずらしているだけなので、
複雑ではないんです。

先日、たっぷり布地を買ってきて、服を作る気まんまんなのですが、

実はネットで、またオーガニックコットンの毛糸を注文しているんです。

まだしばらくは、編み物熱が冷めそうにありません。
[PR]
by izuminoouchi | 2007-03-04 16:44 | knitting | Comments(0)