ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大失敗!!

くぅたんの夏服を作りました。


e0132844_132781.jpg


あらら、なにかがおかしい・・・。


気がついたそこのアナタ、なかなかするどい!!キラー
そう、そうなんです。
見返し部分が表にでちゃってます・・・。

ほんとは、服を着替えたときや、おむつ換えのとき、ボタンを取ったらチラリと見えるはずだったのに、もろ出しになってしまいました。

これじゃ、色が黄色×黒になったら、ブルース・リーですよ。

股の持ち出しにも気を使ってみたものの・・・

e0132844_1454.jpg



表側がアレなんで、着せる気もおきずアメリカンホックなんてもったいないから、つけるのやめちゃおうかと思ってるくらいです。


こんな出来上がりの服をアップしておいて言うのもなんですが、これでも服作りは初心者ではないんです、実は。

思い返せばもう10年も昔のことですがアップロードファイル、今でも仲のいい友達何人かと、服や小物を作るのが流行っていた時期があったんです。

ナナメ掛けバックやがま口ポーチ、当時流行っていたサブリナパンツも作りました。

あの時はものすごいペースでいろんなものを作っていた気がします。
学校にも、ほぼ徹夜で通い(でも、学校で寝てた)帰宅後、また作る・・・、という生活。

今では到底考えられない&体力的に出来ないことをしておりました。

あぁ、懐かしき青春。


そんなはさておき、あれから10年くらい経った今、過去の記憶だけを頼りに、ほとんど仕様書を見ずに作った結果がアレですから。

『服、作ったことあります!』なんて、言えません言えません・・・。


こんな作品ですが、パターンはOrangena*さん ベビーカバーオール size: 60 です。
せっかくかわいい服が作れるはずなのに、大変申し訳ないです・・・アップロードファイル
[PR]
by izuminoouchi | 2007-05-24 16:13 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

ベビー用はらまき♪

毎日、暑いくらいの日が続いているというのに、いずみは自宅にこもりアップロードファイルちまちまあみあみしておりますアップロードファイル


     s-DSCF1118.jpg


ベビー用のはらまきです。

     s-DSCF1117.jpg



近頃、ハイハイを思わせる、ほふく前進のような動作を見せるくぅたん。腕だけでなく、足のちからも強くなってきました。

それだけならいいんですが、お昼寝の間、軽い布団をかけても暑いのか気がついたら蹴飛ばしてしまって、大の字になって寝ているのが丸見えアップロードファイル

確かに暑いくらいだけど、寝てると体温が下がるので、お腹だけでも冷やさないように、はらまきをまかせようかと思いましてアップロードファイル

近くで見ないとわかりにくいのですが、ボーダーです♪

     s-DSCF1119.jpg


本を参考に作ったんですが、使ってる色が本とは違うのでいずみが作ったものはやっぱり地味アップロードファイル

出来上がってみて、こんなはずじゃ・・・とか思ったりしてます。

でもね、はらまきなんておうちの中でしかしないですから♪
地味でいいんです、地味で。(←自分に言い聞かせてるかんじ・・・)


この作品では初めて『輪編み』に挑戦しました♪(↓こんなかんじ)

     s-DSCF1116.jpg


作り出しはゆるくなりがちで、『ムムムっ、ちゃんと出来るのか??』と不安でしたが、編んでるうちにコツがつかめてきて、なんとかカタチにすることができました。
[PR]
by izuminoouchi | 2007-05-23 16:56 | knitting | Comments(0)

おそろいのスタイ♪

ロンパースとおそろいの糸でスタイを編みました。

     s-DSCF1113.jpg



このスタイ、以前作ったものと同じ編み方です。

今回はお花のモチーフをつけず、シンプルに糸のかわいさで勝負アップロードファイル

     s-DSCF1114.jpg


首元で止めるボタンも、ロンパースとおそろいです。
(まっ、ボタンがたまたま余ったから、なんですけどね)


それにしても、この糸とってもかわいいアップロードファイル

     s-DSCF1115.jpg


オレンジ・グリーン・イエロー・ピンクアップロードファイルが、編んでいると点々とでてくるのが、どうもお気に入りです。

この配色のほかにも、パープルやブルーが混ざったのなんかもありました。もっとピンクっぽい配色のも。

いずみはピンクやベージュ、白が好きで、くぅたんの服や小物なんかはそんな色が多くなりがち。

でも、くぅたんはピンクがあまり似合わないアップロードファイルんですね~~。

パステルなピンクよりも、パキッとしたピンク黄色オレンジのほうがしっくりきます。(って、まだ0歳児ですけど・・・アップロードファイル

子供のもの、特に洋服なんかを買うときに、みなさんはどうやってえらんでいますか??

『買うものは、くぅたんに似合いそうな、はっきりした色。作るものは、いずみの好きな色』で、今のところ過ごしています。

くぅたんの好みがわかるようになれば楽なんだけどな~~。
一緒に買い物いきたいしアップロードファイル

でも、そのときが来たら来たで、『昔は着せたいもの着せればいいから楽だった~』って言うんだろうな~。

早く大きくなって欲しいなと思う反面、それはそれで大変そぉ・・・としり込みする、いずみなのでした~。
[PR]
by izuminoouchi | 2007-05-19 16:55 | knitting | Comments(0)

ノースリーブロンパース♪

くぅたんの夏服がない!!ということで、ノースリーブのロンパースを編みました♪

       s-DSCF1095.jpg

           s-DSCF1096.jpg


今回は初めての『棒編み』作品です。

4/18の日記では、まだ背中側しか出来上がっていなかった、アレです。

でも、実のところあの背中側は一度ほどいて、もう一度編み直してから完成させています。

あまりにも前・後ろのサイズが違いすぎたので。
やっぱり、同じものを作るのは難しいです~~~あせあせうさ


このロンパースのポイントは、2箇所♪

       s-DSCF1093.jpgこっちが肩。

肩と股まわりの木のボタン。

       s-DSCF1092.jpgこちらは股まわり。

スナップやプラ製のボタンにしないところにこだわってみました。


もう1箇所は、というと。

       s-DSCF1094.jpg


ウエスト部分のひもです。

もちろん、このひもも例のごとく編んであります♪

この編んだひもを、ゴム編み目の中に通していきます。
なかなか根気のいる作業で、しかも出来上がったロンパースにザクザクひもを通していくので、複雑な気持ちでしたが、こうしてみるとあったほうがかわいいですアップロードファイル


さっそくくぅたんに着せて、実家の父母それぞれに写メールを送りました。

すると、そろって同じような返信が。

LOVE MAIL『ぴったりだけど、今日には寒いんじゃなぁ~い??』

そっ、そうですね。
今日は風も強くて寒かったし。

いずみとしては、『かわいい~~~~ポッ』って返事を期待していた反面、こうなることも予想していたので(自分の親だし)、へこみません!!!



さて、話は変わりますが、今日、あまりに頑固な肩こりに嫌気がさしクリボー、整体に出かけてきました。

若い女性の先生ですが、腕は確かと評判の先生で、首周りを触るとすぐ、『この首は頑固だね』と一言。

授乳中であることもそうだし、もともと姿勢の悪さから肩こりにきているようでした。

『頭痛はありませんか??』と何度も聞かれました。

自覚できるような頭痛は感じられなかったので、『ないです』と毎回答えていたのですが、最後には、『これでは頭痛があってもおかしくない首なんだよ』と指摘がありました。


その場では言わなかったのですが、心の中で『最近、根つめて編み物してかたら、かなぁ~~~』とつぶやいた、いずみなのでした。

肩こりと首に、やさしい編みかたを探さなくては~~~。
(↑でも、けっしてやめないんだなぁ~~)
[PR]
by izuminoouchi | 2007-05-12 16:47 | knitting | Comments(0)

テディベアのお出かけセット♪

くぅたんの着替えを入れるポーチと、オムツ換えマットを作ってみました。

     s-DSCF1076.jpg



テディベアのお気に入りとおそろいで、クマのモチーフつきです。

     s-DSCF1077.jpg



ポーチは巾着タイプです。

     s-DSCF1078.jpg


この大きさのポーチに、オムツ換えマットと、着替えが入ります。

着替えは50~70サイズの短肌着とコンビ肌着を1枚ずつ用意して、このポーチに入れて持ち歩いています。

     s-DSCF1079.jpg


もちろん、巾着の口をしぼるひもも編んであります♪


     s-DSCF1080.jpg


こちらはオムツ換えマット。

配色、模様とも、ポーチといっしょです。

こちらのクマは、左右で目の形が違っちゃって(^^;、大きくお見せできません・・・。

     s-DSCF1081.jpg


折りたたんでしまうので、最後にクルクルと巻きつけるひもがあります。
くどいですが、コイツも編みました。


出来上がって、こうして並べてみていると、どうも色が地味に思えてきました。

本に載っていたのをみて、ナチュラルな色合いががわいい!!と思って作り始めたんですけどね。

もし、誰かにプレゼントするために作る機会があるなら、色を変えて作ったらもっとかわいくなるんじゃないかな~と思いました。


~制作memo~
参考本:かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット<川路ゆみこ>
使用糸:ハマナカ ポーム (並太タイプ)21・31・32・33
[PR]
by izuminoouchi | 2007-05-08 16:46 | knitting | Comments(0)