ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リラックスブラウス♪

夏ももう終わりを迎えようとしていますが、夏物を作りました。

e0132844_044391.jpg



POLKA DROPSさんの2007年無料配信パターン『リラックスブラウス』をチュニックに。

手持ちのレギンスに合わせて着れるようにしました。


夏物を作った、というわりに厚めの生地を使ったので、これからもまだ活躍してくれそうです。

もうちょっと涼しくなったら、インナーにタートルを合わせてもよさそう♪

e0132844_045919.jpg



ギャザーが前後につくデザイン。

1本ずつ、丁寧に処理したつもりです。



残暑がまだまだ厳しいのですが、やはり秋はやってきていますね。

2日ほどブログをお休みしていたあいだ、いずみは鼻水と格闘していました。

今でも、ズーズーしてますが。


秋花粉の攻撃を受けています(笑)


目はかゆくないですが、鼻が・・・。

たら~ん。


同じ症状をお持ちのみなさん。
がんばりましょうね・・・。





鼻のかみすぎか、皮がむけてきました(_ _。)・・・シュン

みなさまの応援が励みになります♪いつもアリガトウ♪
            ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-09-28 16:25 | sewing~オトナフク~

ひと段落しました♪

夏糸ですが、ちまちまとがんばっている、超大作。(←いずみには、デス)

ひと段落しました。

   s-DSCF1667.jpg


途中、くぅたんに服作ったりして、浮気もしょっちゅうですが、ここまできました。


もったいぶった写真です。わざと。
カーデは完成したものの、インナーはこれから。
そちらも出来上がったら、しっかりアップしたいと思ってます。




みなさまの応援が励みになります♪いつもアリガトウ♪
            ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-09-18 16:52 | knitting

イカリ+ドクロのスパッツ♪

HANA-MIZUKIさんで購入した、イカリドクロ地で、くぅたんのスパッツを作りました。

e0132844_047132.jpg


ピンクのドクロと、赤×グレーのイカリ模様です。

e0132844_0481220.jpg



夏場は、タンクトップ+オムツというスタイルが定番でした。

でも、ここ数日で急に涼しくなりましたよね。
さすがにそんなスタイルを続けさせるわけにもいかないので、部屋着として着せることにします♪

e0132844_0473623.jpg



さっそく着用♪

でも、この日(金曜日です)は、朝こそ涼しく感じられましたが、
昼近くには暑いくらいに気温が上昇アップロードファイル

汗をかくほどだったので、すぐ脱がせちゃいました。
子供の体温調整は難しいですね。

さて、このパターンはパターンレーベルさんのもの。

初心者にも簡単に出来るパターンだそうで、本当に簡単。
途中でミシンの機嫌がよろしくなくって。
そちらにてこずってしまいましたが、
あっという間に仕上がりました。

これからの季節には、もっと暖かい生地で作ってもいいですね。

くぅたん、そろそろ、一人で立ちそうですアップロードファイル





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-09-16 16:23 | sewing~コドモフク~

水玉トート♪

Rick Rackさんのプチソーイング*シリーズ マチ付トートのキットを買いました。


バックは、今までにも何個か作ったことがあります。
中学校の家庭科で。
お金はないけど、オシャレしたい高校生このろ。

手持ちのバックを参考に、友達とアレコレ相談しながら作りました。

もちろん、自己流です。

キルトの青い生地でナナメ掛けのバックも作った覚えがあります。
自分用なのに、長さが調整できるようにしたりね。
そう思えば、よく作ったもんだなぁ。



そんな経験しかないので、ちゃんとした作り方を覚えようと。

水玉の生地のかわいさと、サイズ、値段の手ごろさで、ぽちり。
Rick Rackさんでのお買い物は初めて。

e0132844_0494885.jpg



郵便屋さんや宅急便が家の前に止まると、そわそわしていた子供のころ。

今でも、変わっていませんでした。

そわそわ、ワクワク。
こうして待っている時間も楽しいものです。



作り方のテキストはものすごく丁寧で、勉強になりました。

自己流で作っていて、あっているところ、こうしたら良かったんだ、
というところがわかりました。

くぅたんの相手をしつつ作ったので、思うより時間はかかりましたが、
簡単で、しっかりしたものができあがったので、満足です。


この勢いで、先日(オットにナイショで)購入した布たちを水通ししたいな。


と思ったら、曇り空。
今にも雨が降りそうです。

女心と秋の空。

昔の人はよく言ったもんですね。





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-09-15 16:22 | sewing~コドモフク~

万年カレンダー♪

産院で仲良くなったママ友が、今年の4月に1戸建てのおうちを購入しました。

何度かお邪魔させてもらっていて、いいなぁ~1戸建て。いいな~、マイホーム。と、憧れの思いを抱いております(笑)


さてさて、その友達に、まだお祝いを渡しておりませんでした。

というのも、とある雑貨屋さんで、かわいいカレンダーを見つけたんです。

でもね、お値段がけっこう高くて、ちょっと手がでないアップロードファイル
じゃぁ、作っちゃおう!!(←どうして、こう考え付くのか??です)

そんなわけで、作り始めたのが今年の3月。
どれも
これも、中途半端ですね~~~、いずみアップロードファイル
出来上がったのは、1日の午前中。くぅたんのワンピースに取り掛かる前に完成させ、昨日アイロンがけを終わらせることができました。

出来上がったのは、コチラ。

e0132844_0515456.jpg



手持ちのパッチ用のハギレを縫い合わせて、土台を作り、そこへホックを1つづつ手縫い(計35個!)しました。

e0132844_0521894.jpg



日曜日から始まり、土曜日で終わるカレンダーにし、曜日を簡単に刺繍しました。

e0132844_0523594.jpg



あとは日付。

表面は数字の刺繍、裏面はホックの2枚重ねになっています。
この2枚をあわせて丸く縫うのが大変でした。
いびつになっちゃったのも、何個かあります・・・。

e0132844_053614.jpg



2箇所ほど、設計ミスがありましてね。

1つは、日付が収まらなかったこと。
今月は土曜日スタートなので、30日は日曜日。
見ての通り、ホックできたのは29日まで・・・。

いきなり暗雲が立ち込めてきました。

e0132844_0533274.jpg



もう1つは、曜日の刺繍の位置。

日付を貼ると、全く見えなくなってしまいます。
これじゃ、カレンダーの意味、ないよね・・・。
ここまできたら、もうコント。
お友達には、とにかく、こんな出来ですがという説明をすることにします。
(↑えっ!あげるの?と思った、そこのアナタ! えぇ、あげますよ。
           こうなりゃ、半ば強引にもらっていただくまでです。)

冗談はさておき、こんな作品になってしまいましたが、もらってくれるといいなぁ、なんてずうずうしい気持ちでいっぱいですアップロードファイル


これが出来上がったので、残る中途半端作品は、アイツだけ・・・。

夏糸だけれど・・・。

最近進みがよくないのだけど・・・。

ガンバロウアップロードファイル




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-09-08 16:20 | sewing~コモノ~

モノトーンのツーピース♪

日曜日、高校時代からの友人の結婚式に出席しました。

もちろん、くぅたんも一緒です。


0歳児にして、早くも2回目の出席となりました。



この話を聞いたときから、いずみなりにお祝いの気持ちも込めて、くぅたんの服は手作りすることに決めていました。

持ち合わせのハンドメイドの本から目ぼしいものを見つけ、手を付け出したのが、7月半ばごろ。

でも、出来上がったのは、式の前日だった1日。
正確には日も回った2日の1時ごろ。

どうしてこうも、切羽詰らないとやらない性格なのか、自分を恨み(笑)、裸の大将を見て笑う夫を横目に、ミシンでだだだーーーっと一気に縫いました。

e0132844_056367.jpg


レストランウエディング、ということで、シックに、おしゃれっぽくモノトーンにしました。

e0132844_0562596.jpg


胸の部分と縁取りのレース風のところは、かぎ針で編んであります。
布は、黒のトリプルガーゼ。
汗を吸ってくれる上に、涼しげ。

e0132844_0565884.jpge0132844_0571633.jpg


e0132844_0573486.jpg

e0132844_058335.jpg
編む部分だけ終わらせておいてよかった~、などといっている余裕すらなく、とにかく早く終わらせて寝なきゃ・・・

そう思いながら作ったので、ホントは手縫いで作るこの服、すべてミシンで仕上げてしまうことに。

まっ、下手に手縫いでやぐいもの(弱いもの)を作るよりもいいかな~と今となっては思うのですけどね。

肩紐が長かったので、当日は結んで着ることになりました。
オーバーパンツはちょうどいいサイズなので、今年限りになりそうですが、ワンピースはチュニックとして来年も着れそう。
ラッキーな誤算♪


こんな風に洋服を作って、着てくれるのが、いつまで続くかわからないけど、できるだけ作ってあげたいな~って思います。




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-09-04 16:19 | sewing~コドモフク~