ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スイートT♪

保育園入園グッツ、ではないのですが、先輩ママさんたちから、

『保育園は、着替えがものすごくたくさん必要』

と教えてもらったので、ちょこちょこ作っています。


e0132844_0232856.jpg




パターンレーベルさんの『スイートT』です。

パーカージャケットを作ったときと同じ布を襟元に。

e0132844_02461.jpg



服に名前を書くのが面倒なので、アルファベットのスタンプをタグ風に縫い付けました。

布用のスタンプ台なので、洗ってもにじまな~~~い♪

油性ペンで書いた名前って消えちゃいませんか??
また書き直すのも面倒だしね(笑)

e0132844_0244356.jpg



着用♪
ミルクを飲む姿も、さまになっています。(ほんとか!?)

ちなみに、この服は、2週間くらい前に出来上がっていました。
すっかり秋めいているのにもかかわらず、半そでのお洋服を・・・。


早く長袖作ってあげなくっちゃ・・・。


ミシン、早く治らないかな~~~。
(昨日出したばっかりなのに!気が早い!!!)


みなさまの応援が励みになります♪いつもアリガトウ♪
            ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-10-30 16:33 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

ラウンドネックカットソー♪

Orangena*さんの無料パターン『ラウンドネックカットソー』を作りました。

e0132844_031355.jpg



とっても簡単で、裁断(苦手なんでいずみは時間がかかりましたが)から、あっという間にできあがりました。

襟の開き具合が絶妙で(大げさではなくって、ほんとに)、カタチもシンプルなので、何枚も欲しくなりました。


通勤服としても使えそう♪
やっぱり、もう1枚くらい作ろう!!


ところで、一昨日(日曜日)のこと。
ミシンが壊れてしまいました。

近所にミシンを修理してくれるお店があったので、月曜日に出してきました。

2.3日で治るんじゃないの~??
と、お店の人。
とても感じのいいおじさまでした。


ぜひ、治してくださいませ。


しばらく、くぅたんと遊んで過ごします(笑)







くぅたんの保育園入園グッツ、間に合うかしら??

不安に不安が追いうちをかけて、あせりまくっています。。。

次の土日は、ミシンが治ったら、実家に泊り込みで合宿したいくらい(笑)

皆様の応援で、がんばれそうです!!いつもありがとう!!
            ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-10-30 16:31 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

お昼寝布団カバー♪

MANALOLEさんで購入した、コットンのチョコドットと、ワッフル(中)で、くぅたんのお昼寝布団用のカバーを作りました。

e0132844_0334376.jpg



保育園でのお昼寝で使います。

毎週月曜日に保育園に持っていき、金曜日に持ち帰ります。
シーツは洗って、布団は干して。
また月曜日に持って行きます。


まくらカバーと掛け布団カバーには手持ちのレースを縫い付けました。

e0132844_034444.jpg



難しいテクニックは一切ナシ!
一気にダダダーーーーーっと、直線縫いしました。

リバーシブルのつもりで作ったので、どちらが表にきてもかわいいのです。

e0132844_0342823.jpg



寝相がよろしくない、くぅたん。

きっとお昼寝が済んだら、顔中、ぽこぽこ。
ワッフルのあとが付いてるんだろうな~~。


かなりスローペースですが、保育園の入園準備も進めています。




みなさまの応援が励みになります♪いつもアリガトウ♪
            ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-10-24 16:30 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

パーカージャケット♪

昨日で、くぅたんも11ヶ月になりました。


体重や身長の測定、まだしていないので、今日出かけついでに測ってきたいと思っています。


保育園入園まで、ちょうど1ヶ月。

肌寒くなったので、ジャケットもいるようになりますね。

e0132844_0355715.jpg



Orangena*さんのパーカージャケットです。

サイズは80。

e0132844_0362778.jpg



フードの内側には、スパッツのときのイカリ×ドクロを使いました。

e0132844_0365366.jpg
e0132844_0371785.jpg

近いよぉ~~~~(笑)
カメラを向けると、近づいてきます。

e0132844_0375048.jpg



やっと撮れました。
着用写真です。


今日、保育園の面接があるんです。

どんなことするんだろう??
落とされちゃったりするのかしら??


ドキドキします。



みなさまの応援が励みになります♪いつもアリガトウ♪
            ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-10-10 16:29 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

派手ポロ♪

小学校2年生のお友達がいます。


ママ友の、上のお姉ちゃんなのですが、ママと一緒に仲良くさせてもらっています。

先月、8歳のお誕生日を迎えました。


で、ささやかだけどもプレゼントを、と思いポロシャツを作りました。

e0132844_0385556.jpg


派手ですね~~~、ホントに。
しかも柄あわせがなっていません涙

クライ・ムキのlalala3 ロックミシンで子供服 のポロシャツです。

サイズは140。
しかも半そでなので、来年着てもらえたらいいなと思っています。
喜んでもらえたらいいな~~。



小学生の女の子には、どんなものをプレゼントしたらいいのか悩みました。

で、このポロシャツ。
いずみの練習も兼ねて。

あとは、文房具をちょこっと。
かわいいシールだとか、スタンプだとか、鉛筆のキャップだとかね。

喜んでもらえそうで、なおかつ大げさにならないものを選びました。


くぅたんが大きくなって、お誕生日会とかするようになると、こんなことも増えるのかな~。
プレゼント選びも楽しかったです♪



みなさまの応援が励みになります♪いつもアリガトウ♪
            ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-10-08 16:26 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

ハイネックカットソー♪

すっかり秋ですね。

朝晩は寒いくらいなので、毛布をかぶっています(笑)

e0132844_0401132.jpg



ソーイングpochee vol.4より、ハイネックカットソーです。

去年の今頃は、お腹が大きい全盛期で。
この時期は『涼しい~~~』なんて言っていた覚えがあります。

今年はしっかり季節を感じられています。

e0132844_0404043.jpg



こちらはくぅたんのハイネックTシャツ。

e0132844_0411355.jpg
e0132844_041325.jpg


パターンレーベルさんの14ウェイTシャツから、長袖+ハイネックで作りました。

サイズが80なので、袖は長いし、まだ全体的に大きめですね。

e0132844_0415663.jpg



保育園に行くようになると、着替えがたくさん必要と聞きました。
くぅたん用に、Tシャツを量産しなくちゃいけないですね♪

オットに、堂々とソーイングする言い訳ができました(笑)



みなさまの応援が励みになります♪いつもアリガトウ♪
            ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-10-06 16:25 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)