ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おぱんちゅ♪

最近、ちょっと仕事が忙しくってなかなか縫い縫い出来ていないのです。

週末にまとめて縫えるように、平日は裁断したり、型紙を切り取ったりしてますが、
いざ土日になると、オットの買い物に付き合わされたりして、なかなか。

くぅたんはおりこうで昼寝しててくれるのに、オットに手がかかります(苦笑)


そんな中で作ったのは、こちら。

e0132844_23524738.jpg
***memo***

《パターン》
milimili
キッズ女の子下着セット 130
《布》
パンドラハウス
ミツバチと車のワッフル
《副資材》
ゴム


今度の日曜、マタニティヨガで知り合って以来の仲良しママ&ジュニアで集まるんです。
いずみも含めて全部でママ4人、ジュニア5人の計9人。

ジュニアのうち一人は今度小学校3年生になるお姉ちゃんです。
彼女が小学校1年生になったとき、妹が生まれました。

長い間一人っ子で大きくなってきたので、ママのお腹に赤ちゃんがいるのがわかったとき、
e0132844_014541.jpg
『なんで赤ちゃんなんかいるの??』

とママに言ったんだそう。
甘えられなくなるのがわかったんでしょうね。しばらくそんなことが続いたみたい。

でも、どんどん大きくなるママのお腹をみて、気遣いをしてくれたり、
家のお手伝いも今まで以上にしてくれたんだって。
やっぱり、生まれてくる赤ちゃんが待ち遠しくって。

いざ生まれてきた赤ちゃんを見ると、かわいくってかわいくって、
ママにもうやめて!っていわれるほど抱っこしていたんだって。

オムツを替えてくれたり(オシッコのときだけなんだけど)、
泣いていたらあやしてくれたり、すっかり頼れるお姉ちゃんです。

そんな彼女に、いずみからちょこっとサプライズ。

ハギレ処理を兼ねて、おぱんちゅ作ってみました。

初めて作ったので、自信ないのですけど。
試作です。
何着か作って、プレゼントするつもり。
あわせてタンクトップとかも作りたいなぁなんて。

でも、意欲ばかりが空回り。
今度の日曜日に、間に合うかしら。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-03-25 00:20 | sewing~コドモフク~

コンパクトトレーナー♪

春めいた日が続いていますが、くぅたんにトレーナーを作りました。

e0132844_1383552.jpg
***memo***
《パターン》
nootiea go go 
コンパクトトレーナー 80
 《 布 》
袖・身頃cosmo 
やわらかトレーナー ピーコックブルー
首周り・袖口・裾 : 実家近くの手芸屋さんで購入
《副資材》 
サイズタグ ASHIATOYA


先日作ったオットのトレーナーとおそろいの布で作りました。

e0132844_1511041.jpg
ボーイズライクな身頃と袖だけど、切り替えし部分には女の子チックな花柄を。
少しだけ春っぽくなったかな??
お名前タグとサイズタグも(相当適当なんだけど)つけてみました。



e0132844_152663.jpg
着せてみると、こんな感じ。
袖の長さも丈もちょうどいい感じ。



以前、パタレさんのトレーナーを作ったことがあるのですが、
比べてみるとパタレさんはボーイズライクな感じ。
丈も袖もくぅたんには、少し長めでした。
e0132844_154519.jpg
でもね、これはこれで、いいの。
お尻まですっぽり隠せるので、冬には良く着せました。



e0132844_157818.gif


さて、3月ももう半ばですね。

早いものです。


4月からは、くぅたんは今とは別の保育園に通うことになります。


2月の終わりに説明会に行ってきたのですが、
やっぱり園が違えば必要なものも少し変わってくるわけで。

今の保育園に入園するときに作ったもの以外にも、まだ必要なものがあるので
これからはそちら優先に作らなくっちゃ。

そういうものって、どうしても後回しになっちゃうんだよね。
今回もギリギリまで作っていそうな予感。


ただ、前回と違うのは、いずみはすでに会社に復帰している、ということ。
日中に作るのは、まずムリ。


そうかといって簡単に、

♪ かぁさんが~夜なべぇ~をして~~

なんてこと、体力が(お肌も)許さないだろうし。。。



あぁ、どなたか、いずみに、時間と手際のよさを分けてください。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-03-17 20:36 | sewing~コドモフク~

お買い物~2~

3月に入ってすぐ、くぅたんかカゼをひいてしまい、1週間保育園をお休みしました。

実家の母にも助けてもらいながら、先週の土曜日には熱も下がったので、月曜日から1週間、
無事に保育園に通えました。

その2週間の間に、続々とポチポチしたものが届いていました。

ほとんどがパターンなのですが、cosmoさんの新着はスルーできずに、お買い上げ♪

e0132844_172790.jpg
上から、
ローンフラワー ピンク
ローンフラワー イエロー
綿麻ストレッチ 生成り
ソフトワッシャーリネンそばかすベージュ
シンプル細ボーダー黒白
シンプル細ボーダー紺白 です


ローンフラワーは、くぅたんの何かブラウスに、
綿麻ストレッチ生成りは、クルールさんの2月新着フェミニンワイドパンツ用に、
ソフトワッシャーリネンは、、、忘れました。
そして細ボーダーは、クルールさんのレースキャミなどを作りたいななんて。。。


でも、アタシ、できるの??
時間と体力が許す限り、今月は布消費がんばりますよ~~。


e0132844_1162014.jpg
おまけはこの2点♪


布地に詳しくないので、なんていう生地なのかさっぱり??
黒は、伸びが少ないニット地、ベージュはヘリンボーン?っていわれる生地かな??

e0132844_119084.jpg


長さとか測っていないけど、黒い方はクルールさんのストールカーディガンが作れちゃうんじゃないかな?けっこうたっぷりありそうです。

ベージュは、けっこう張りのある生地なので、同じくクルールさんのスプリングハーフパンツがとれそうだったら、つくりたいけど、足りなさそうなんで。。。

くぅたんへ何か作ってあげようかな♪


ところで、最近布買いがバクハツしておりまして。。。

近々HARUさんのガーデンリングが届く予定だし、
クルールさんの3月の新着も買っちゃったし、
Sun&leafさんの型紙セットも来るし、RickRackさんのプードルニットも来るし。。。

よくよく考えたら、RickRackさん、たしか1月予約が3月下旬発送予定だった気がする。。。


冬物の生地を押入れにいれたところで、やっとすこし部屋が片付いたなぁ、なんて安心しておりましたが、片付けた分だけ布はやってくる~~~~~。

やばい。
どうやって、オットにばれずに受け取ろう??
[PR]
by izuminoouchi | 2008-03-16 01:33 | shopping

トレーナー?Tシャツ??

日曜日は学生時代の友人の結婚式の二次会、月曜日はお稽古(華道を習っています)で、オットに家のことを押し付けっぱなしだったので、お礼にトレーナーを作りました。


e0132844_2351999.jpg
***memo***

パターン :lovable
トレーナー&襟付きジッププルオーバー Lサイズ
  布  :cosmo
やわらかトレーナー ピーコックブルー
服資材  :リブ・袖・ネックともにHANA/MIIZUKI
おまかせニットパックより

決して太めではないのだけど、肩幅の広いオット。
試着すると、ちょうどいいのですが。。。
e0132844_001395.jpg

『丈が短い』だって。
しかもジェスチャー(╬☉д⊙)


まっ、作ったいずみにしても、これは布消費の一環として!
一気に使いたかったから
( ̄へ  ̄ 凸
ふんっだ!!

作ったもの、一度も批判なしで完成したこと無いから悔しいの!!e0132844_004165.jpg
次は長め丈でつくるぞ!!
[PR]
by izuminoouchi | 2008-03-03 20:48 | sewing~オトナフク~

お買い物~1~

布消費がままならず、オットにぶつぶつ言われているのにもかかわらず、
またまた布、買っちゃいました。

まずは、MANALOLEさん

e0132844_23274321.jpg


上から、
オリジナル30スパンフライス・プラム
オリジナル30スパンフライス・グレープ
e0132844_23472159.jpgオリジナル猫足接結・プラム
オリジナル猫足接結・グレープ
クタクタ加工 ムラ糸ダブルガーゼ・ラベンターピンク
幅広ヒッコリーストライプダブルガーゼ・バージュベール+オフ白ライン
手もみ風加工柔らかダブルガーゼ・オフホワイト


です。
グレープとプラム、入れ違ってるかも!?
間もなく春だっていうのに買った布は秋っぽい!?、、、ま、いいかぁ~。

そして、Jack&Beenさん

ニットパックを買いました♪

e0132844_23271683.jpg


身のほどしらず??
1歳の女の子の服作りを楽しんでいます。できたら柄あわせが
簡単なドットを希望しています。よろしくお願いいたします


なんていうお願いをしていました。(酔っ払っていたので、あんまり覚えてな~いく^^;)

それが通ったの??まさか?とは思いますが、
女の子チックで、ものすごくかわいい生地が勢ぞろい♪

ピンクリブ
杢ピンクニット地(薄手で下着にもOK)
花柄パイル地
接結ドット(ピンク×パープルドット)
e0132844_23435826.gif紺のニット地(大好きなクルールさんのフレアーニットにする予定♪)
杢ピンクリブ
リネン(ホワイト)
リネン(ベージュ)
リネン(青ミミ)
e0132844_23441671.gif
以上、9点。
ピンクのリブはホントに短い生地ですけど、コドモフクには十分。

これで、また、いずみのモチベーションがあがりました♪


さてさて、今日はさすがに寝ますけど、明日からまたさくさく作ろう♪
がんばります(^^)
[PR]
by izuminoouchi | 2008-03-02 23:34 | shopping

カシュクールワンピース♪

3月ですね。

春も間近ですが、いずみのおうちでは、まだまだ冬服作りが続いています(^^;

e0132844_1705112.jpg
***memo***

パターン :ヤフオク
  布  :マツケ 
ピンドットコーデュロイ だった気がする。。。?
服資材  :レース・パンドラハウスで購入


ヤフオクで初めてお洋服のパターンを落札したのです。
落札してからちょこっと日にちは経ってしまいましたが、やっと形になりました。

e0132844_1755995.jpg


e0132844_1762095.jpg薄手のコーデュロイなので、春先まで、まだまだ着れるよね!?




e0132844_1710989.jpg
いずみにしては珍しく、レースをつけてみました。
こんな簡単なことなんだけど、ぐっと女の子らしい雰囲気になりました。



e0132844_17134650.gif
昨日は、サクサクと裁断祭りをしていました。

オットのトレーナーとか、くぅたん用の服、出産祝い用のお洋服、もちろんいずみの服などを。

これでまた、作るのに集中できます♪

がんばれ、布消費~~~~~♪
(でも、また購入しちゃったので、次回はそのレポなどを。。。)
[PR]
by izuminoouchi | 2008-03-02 17:16 | sewing~コドモフク~