ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

半そでTシャツ・パフTシャツ♪

初めてお買い物した、rechercheさん。

いろんなお袖が作れるTシャツパターンを、ずいぶん前に購入してました。
サイズ80なので、今年で完全にサイズアウト!
両肩あきで着替えもしやすそうだし、
大急ぎで作りました。

e0132844_1515324.jpg

***memo***

《パターン》
recherche
スタンダードカットソー 80
《布》
CHECK&STRIPE
C&Sフレンチフライスボーダー グレイッシュピンク×ココア(右)
sun&leaf
型紙セットのハギレ(抜染水玉アプリコット)(左)
《副資材》
アメリカンホック
タグ(ASHIATOYA)

ボーダーはシンプルな半そでTシャツです。
布のかわいさを前面に押し出して(笑)あえてシンプルにしました。

ゆがみ気味のタグがワンポイント(汗)

水玉はほんのりパフ袖。
でも、縫っていたらほとんどギャザーが無くなってしまいました(涙)

e0132844_2202617.jpg
ASHIATOYAさんのサイズタグも早く使わなくっちゃ!!




さて、昨日ですが、金土日と行われていたCHECK&STRIPEの名古屋イベントへ出かけてきました。

ちょうどナゴヤドームで行われる『セパ交流戦』(野球です)を見に行く日と重なったので、オットを誘いやすかったのもあり。

また、あれだけ大量に買った布たちを、友達が気に入ってくれてたくさんお譲りしたので、新しい布が欲しくって(笑)まだ買うの?なんて言わないで(^^;

e0132844_224473.jpg
じゃ~~~~ん♪
買っちゃった。



買ったものは、
 *sueのボーダーリュックとペットボトルケースのキット
 *接結(たぶん天竺)白×ピンクボーダー(大きいのはお友達の依頼♪)
 *接結(こちらもたぶん天竺)スモーキーピンク×ベージュのイカリ柄
 *オリジナルフレンチフライス ココアよりも茶色っぽい感じ
  おまけの同色ストレッチレース
 *女の子のリネンセット
 *タグ 2セット(1つはお友達依頼♪)
と、こんな感じ。

カット済みのものばかりを狙って購入しました。
なぜなら、カット待ちに相当時間かかっていたから~~~。

まず、入場するのに待ちまして。
金曜、土曜よりもずいぶん人が少なかったのだとか。
どれだけ人気のお店なのでしょう!!

決して広くない店内に、たくさんのお客さんであふれていました。

すてきなコットンや麻もあったのだけど、子(+オット)連れのため、あまり時間をとれなくて。
そのため、カット済みのものばかりお買い上げ~~~。


『布屋のてづくり案内』のイベントというだけあって、
店内は本に掲載されている作品がたくさん飾られていました。

どれもこれもかわいくって、お金があったらもっと買っていたと思う。。。

e0132844_2371043.jpg
一目見て気に入った、ボーダーのリュック。
くぅたんにぜひ、作ってあげたい1つ。


e0132844_238039.jpg
控えめすぎて、まるでイカリ柄ってわからない恐れアリ!?
ボーダーと一緒にTシャツにする予定。


e0132844_2401761.jpg
女の子タグセットって書いてあった覚えがあります。
たしかに女の子チックな色です。


e0132844_2411782.jpg
リネンセットは、服にすることは出来ないくらいの小さな布たち。
でも、部分使い用に購入。
花柄のは、バイアスにしてもかわいいかも~~。



¥3,000以上お買い上げの人には、おまけがもらえたんです♪
e0132844_2434417.jpg
チェックのバイアス!!!
長さは測っていないけど、30センチはありそうなイメージ。



う~~ん、楽しかった。
まだまだお店にいたい気持ち、後ろ髪を引かれる気持ちでしたが、
入場待ちのお客さんもいたので、お店を出ました。

帰りがけに、お店のカードをいただきました。

e0132844_2543735.jpg


ちなみに、いずみは横浜ファン。
オットは中日ファンで、
日曜はソフトバンク ホークスVS 中日ドラゴンズの試合でした。

周りの完成に、終始ゴキゲンだった、くぅたん。
一緒に手を叩いて応援しました。


案外おりこうで膝に座って見てくれてました。
またチケットが手に入ったら、見に行きたいな♪

そのときはまた、どこかでイベントやってるとなお良し(笑)



や、やばい。
こんな時間。。。
寝なきゃ~~~~~。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-05-27 02:58 | sewing~コドモフク~

コンパクトパーカー♪

会社の席、空調壊れてるの??ってくらい寒かったので、パーカーを作ったんです。
ちなみに、これは連休開けにね。

e0132844_464027.jpg

***memo***

《パターン》
クルール
コンパクトパーカー 9号
《布》
cosmo
やわらかトレーナー ネイビー
リブ ネイビー



さっそき会社に着て行ったんですけど、それでも寒かった記憶が。。。

クルールさんのフェミニンパーカーのパターンを購入したので、その予行練習も兼ねて、このパターンに手をつけてみました。

ムスメに引っ張られると思い、フード部分の紐は省略しました。
かわいいパターンには、無くっても問題ないかも。

スッキリしていて、こなれてる感のあるパーカーができあがりました♪


最近もう暑いんだよね。。。
でも、まだまだ作りたいものたくさんあるし!!
いずみ服に限らず、ムスメ服もなんだけど。

夏服を作り始めるべきか、タイムリーな今着る服を作るべきか、
ムスメの場合、サイズアウトの心配もあるので、悩んでます。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-05-24 04:18 | sewing~オトナフク~

シガレットパンツ♪

連休中に作ったものを今更アップ♪

e0132844_181262.jpg
***memo***

《パターン》
クルール
シガレットパンツ 9号
《布》
ノムラテーラー
ランダムヘリンボンストレッチ(袋布には、手持ちの布使用♪)
《副資材》
カギホック・ファスナー



クルールさんの、憧れのシガレットパンツに挑戦しました。
布を購入し、裁断~仕上げまで、実に。。。半年?くらい費やし、やっと完成!

作りたい!て思っていてもなかなか手がつけられなかったボトムスですが、
出来上がったときのうれしさは、格別!!!
ポケット付けのめんどくささ(汗)もあり、
完成するや否や言いふらしました(←ホントに)

パーツが多いので、なかなか裁断する気も起き無かったんですが、
出来上がりのうれしさが大きいので、また別の何かを作りたいです♪

e0132844_1184142.jpg

絶妙なくるぶし丈。
さすがにパンツの着用はアップできず。。。



学生時代、バレーボールをしていたので、ほんとにもともと細いとは言えないのですが、
自分の足であるかを疑ってしまうくらい、履くと細く見えるんですよ!

布自体、写真ではわからないけどストライプになっているので、そのためかも!?
色違いでベージュも買ってあるので、たぶん作ります!!
(まだ裁断すらしてないですけど。。。)



まもなく6月ですね。
早くしないと、夏になっちゃうなぁ。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-05-24 01:25 | sewing~オトナフク~

ニットパンツ♪

放置しすぎました。

長かったはずの連休も、あっという間に終わっちゃいました。
(いまさら、だよね。。。)

母の日も、今年は何のサプライズもなく、無難にカーネーションを用意。
オットとアタシの実家に持って行きました。

さてさて、ハンドメイドのほうは、というと。

何着か作りました。
でも、布山崩しの足しにもならず。。。

何着かのうちの、まずは1着をご紹介。

e0132844_22154447.jpg

***memo***

《パターン》
nootiea go go
ニットパンツ 80
《布》
JACK&BEEN
ニットパックより、トレーナー地??
花柄のは、トーカイにて購入。


オットの足がお邪魔虫。。。

e0132844_22195263.jpg
切り替えしの裏部分と、ポケットの裏部分は、花柄のガーゼを使いました。



         e0132844_22241869.jpg



このパンツの色、画像では黒っぽいのだけど、実は紺。
青ベースの花柄との組み合わせが、なかなか気に入って、
良く履かせています。

でも、そろそろ暑いかな??

新しいズボン作ってあげなくちゃ!!


保育園では、スボンが必須です。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-05-16 22:25 | sewing~コドモフク~