ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スタンダードカットソー【80】その2

両肩あきで、着替えがしやすい、rechercheさんのスタンダードカットソー。

保育園に通わせているので、着替えは何着あっても重宝します。

e0132844_23543971.jpg



***memo***

《パターン》
どちらも、recherche
スタンダードカットソー 80
《布》
左:RickRack フルーツ柄ニット 【赤】

右::RickRack プードルニット ハニーベージュ




ホントに良く食べる、くぅたん。
おかげでお腹がぽっこり(笑)

なので、80はやっぱり小さく感じます。


rechercheさんの、このパターンは、ピッタリ目なので、余計にそう感じるのかも。

早く90サイズを買わなくては。。。と思いつつも、なかなか腰が重くて動けません(笑)

e0132844_05345.gif




最近、逃げ出したい、いずみがいます。

毎日、オットと自分のお弁当を作り、くぅたんに朝ごはんを食べさせ、
朝のうちに晩ご飯の段取りをすませ、洗濯物干して。。。

そのあと、保育園に送っていくわけですよ。

会社に行くまでに、まず一仕事して、その後、本格的に仕事する、という生活に
ちょっと疲れちゃいました。


世の中のママ達、働いてるかいないか関係なく、
本当に尊敬しています。


あっ!!
もう、こんな時間。。。
やりたいこと、作りたいものはたっくさんあるけど、今日はここまで。

この週末のお楽しみにします♪
その間に、作ったものをちょこちょこアップできたらいいな♪

がんばるぞ~~~~~☆
[PR]
by izuminoouchi | 2008-06-19 00:16 | sewing~コドモフク~

プレゼント♪

7日の土曜なんで、1週間前(正確には2週間前)、
友達2人がベビーをつれて遊びに来てくれました。

去年の10月生まれの男の子と12月生まれの女の子。
当たり前ですが、小さかったです。

そんな小さなベビーたちをわざわざ、山付近の我が家まで連れてきてくれた友達へ、
なにかプレゼントを、と思い作ったパタレさんのベビースパッツ。

チョイスした布がビミョウとか、言わないでね。。。

e0132844_23284894.jpg



未使用だったパタレさんのタグを使ってみました。

白*パープルのスパッツ、ホントはボーダーだったんですけど、
生地が足りないので、縦じまに。

ピエロ風といわれても否めない出来ですが、
快くもらってくれた友よ、ありがとう。。。

時間があったら、もうちょこっと用意したかったのだけど、
残念ながらほかにはTシャツのみ。
なんてことないTシャツなので画像はありません。

e0132844_23403326.jpg



今日は父の日でしたね。

いずみのおうちでは、実家の父へ、『ALWAYS 3丁目の夕日』のDVDをプレゼントしました。
最近、続編もDVD化されたので、最初のと続編が2枚組みになっているものを。

昭和30年代が舞台になっている、この映画。

父には、とても懐かしい思い出がよみがえる感動作のようで、父曰く、
『5回泣いちゃったやぁ~~~』だそう。
(↑三河弁です)

夕飯を一緒に食べよう、という口実で実家へ向かい(笑)
くぅたんからプレゼントを渡された父。

包装紙に包まれていて、まだ何かわかっていなかったのだけど、うれしそうでした。


e0132844_23481844.jpg



オットの父へは、お酒をプレゼント。

これは義母からのリクエストです。

『最近、じーちゃん歯が弱っててね~~』
という義母のアドバイスもあり、
じゃぁ、毎晩晩酌する義父へは、
やっぱりお酒だね、ということになりました。


e0132844_2353175.jpg




プレゼントって、渡すのは簡単なことだけど、準備するのって大変。

でも、相手の顔を思い浮かべて、
何がいいかな?
どんなものが好みかな?
こんなものあげたら喜んでくれるかな?
って考えるのって楽しい。


どんなことでも、
楽しいことなら、
悩むのも楽しいものです。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-06-15 23:59 | sewing~コドモフク~

キャミソール♪

Lilla Blommaさんのキャミソールを、これまたゴールデンウィーク中に、
あとボタンホールだけ!ってとこまで仕上げていました。

e0132844_1725424.jpg



***memo***

《パターン》
Lilla Blomma
キャミソール 80
《布》
cosmo
プチギンガムダークネイビー ← 黒にしか見えないんだけど?違う生地なのかも。
《副資材》
ボタン:近所の手芸屋さんで購入

こちら側にはボタンはありません。
裏側は、というと。。。

e0132844_1746989.jpg
こんな小さな服に、ボタン8つ!!

小さいボタンがつけたのしかなかったので、
色がバラバラ(^^;



8箇所もボタンホール作るのは、緊張しすぎて肩こりました。

かわいい服を作るため、ハハはがんばりました。

e0132844_17494429.jpg

ちょうちょのボタンです。

くぅたんは、
このボタンを見て、
『ちょーちょ』って
喜んでました♪



e0132844_17515229.jpg

にっこり~~♪



最近、なかなか正面から写真を撮らせてくれません。。。


e0132844_17565780.gif




これから、歯医者へ行きます。。。

ドキドキ。。。

いくつになっても、歯医者はイヤです。。。
(_ _。)・・・シュン
[PR]
by izuminoouchi | 2008-06-10 17:58 | sewing~コドモフク~

カーディガン♪

ゴールデンウィーク中に、あとはボタンホール!ってことまで
作ってたんだけど、放置していたカーディガン。

いい加減完成させないと、着るときなくなる上に、サイズアウトしちゃう!

ちょうど梅雨にも入ったし、体温調節にも役立つかなと思い重い腰をあげました。

e0132844_8133631.jpg


***memo***

《パターン》
RickRack
カーディガン 80
《布》
MANALOLE
オリジナル猫足接結・杢ベージュ
《副資材》
タグ・ASHIATOYA
ボタン・100均(セリア)


とっても気に入っていたMANALOLEさんの猫足接結、やっとやっと使いきり!

更新に気づくのが遅くていつも買えないのだけど、また買いたい生地です。

e0132844_820726.jpg

Tomotomoさんが、100均で掘り出し物見つけていたので、いずみも真似して100均へ。



こんなかわいいボタンを発見!!
迷わずお買い上げしちゃいました。
何回かお洗濯しましたが、レースがはがれちゃったりとかの問題なし!!

リピ買いしようかな、このボタン。。。

e0132844_8264486.jpg

実は失敗してるとこもあります。。。



首の部分、つっちゃってます。
内側は保育園でもうわさになってる(^^;お手製ネームタグを。

でも、背中側からはつってるの丸見えだったんで、
タグで隠しました。

e0132844_8312962.jpg
これでばれないヨ
o(≧∇≦)o



ごまかしごまかしの作品ですが、
なんとかイメージしてた感じのカーデになってくれて満足!


e0132844_8394336.gif




今日、学生時代からの友達が二人、遊びに来てくれます

去年の10月と12月に生まれたベビーを連れてきてくれます。
お昼をうちで食べてもらうのでメニューを考えたり、
プレゼントを用意したり、楽しみにしてます。


すでに一通り掃除を済ませて、パソコンしてるのですが、
いずみの背面には、布の山が。。。
 
裁断済みのものも含め、けっこうあるのですが。


戸を閉めれるトコじゃないし、しまう場所もないし、
どうしよう??(_ _。)・・・
[PR]
by izuminoouchi | 2008-06-07 08:26 | sewing~コドモフク~

ドロップスリーブカーデ♪

体調崩して、今日も仕事はお休み。

今はさっきより頭痛が治まっているので、
今のうちに土日で作ったものをアップ。
(横になってるのがつまらないのです。。。)

e0132844_1254812.jpg


***memo***

《パターン》
クルール
ドロップスリーブカーディガン 9号
《布》
クルール
スラブニットシャンパン


肩のラインがするりと落ちてるのがこなれてる感を漂わせています。

勇気を出して、着画です。
e0132844_1294878.jpg




インナーがロンTなのは見逃して!!(;¬_¬)
わかりにくいですが、ボトムスは先日作ったクルールさんのシガレットパンツ。

大好きでヘビロテしてるのですが、太ったのかすぐホックが取れる。
やばいです。お腹。

今日はここまで。
健康第一。
ゆっくりヤスミマス。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-06-04 12:15 | sewing~オトナフク~

切り替えパンツ♪

『女の子のお洋服』の作品がかわいくって。
まだ大きいかな?とも思うけど、作ってます。

e0132844_15313750.jpg


***memo***

《パターン》
『女の子のお洋服』より、『h』の切り替えパンツ 90
《布》
MANALOLE
(身頃)
幅広ヒッコリーストライプダブルガーゼ・ベージュベース+オフ白ライン
(ヨーク)
近所の手芸店にて購入


バックスタイルの写真撮り忘れちゃったのだけど、
ギャザーの入った、かわいいポッケがついてます♪

e0132844_15404931.jpg


ステッチもうま~くできたヨ♪

前記事で、『パンツはニット地に限る!』みたいなこと書いたくせに、
すぐさま前言撤回(^^;

何を作るか決めないうちにポチッたMANALOLEさんの布と、
本を眺めていたら、無性に作りたくなりました。

ヨーク部分にニット地を使ったので、ウエスト部分は良く伸びます。
おむつ替えもすんなりできます。


e0132844_15584090.jpg




土曜日の夜中から、くぅたんが熱を出しました。
今日、保育園を休んでいます。

午前中は実家の母にくぅたんを預けましたが、
午後からお休みを取りました。
(で、パソコンやってるわけです。たはは)
かかりつけの小児科の、午後からの診察へ行くつもり。

暑かったり寒かったり、体温調整が難しい時期ですからね。

皆さんも気をつけてくださいね。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-06-02 16:05

ニット地スパッツ♪

1歳半になり、身長が77cmになりました。

実家のハハが、80のズボンでは丈が短いというので、
思い切って90のボトムを作りました。

e0132844_134623100.jpg

***memo***

《パターン》
『女の子のお洋服』より
【n】のニット地スパッツ
《布》
RickRack
リネン接結【ベージュ】
《副資材》
レース・ゴム パンドラハウス



左の切り替え部分にだけ、ちらっとレースを。
この写真ではわかりにくいかな?

e0132844_13545365.jpg

お風呂上りに、着ていただきました。


普段は保育園でも布オムツをしているので、パンツはニット地であることが必須。
よ~~く伸びるこの生地は、スパッツ向きでした。

e0132844_1358404.jpg
いつまでたっても起き上がりません(^^;




e0132844_13595080.jpg

rechercheさんのパフスリーブの着用はこんな感じ。
首周りはピッタリ目。でも両肩あきなので、着替えはラクです♪



Tシャツパターンは、パタレさんの14ウェイTシャツも持っています。
違いはどんなもの?って気になっていたので、比べてみました。

e0132844_1464852.jpg
下:パタレさんの14ウェイTシャツ。
  ラグラン袖。
  首周りはバインダー仕立て。
上:rechercheさんのスタンダートTシャツ。
  普通の半袖。 
  首周りはロック仕立て。

*新しく作ったTシャツたち。
 また後日アップします♪



サイズはどちらも80デス。
向かって右側の脇ラインで揃えて重ねました。

けっこう違いますよね。
腕が悪いから??(こればっかりはどうしようもないけど)

パタレさんのほうはけっこうゆったり目。
男の子用のパターンも多いショップさんだから、
ボーイズライクな感じです。

逆にrechercheさんのはコンパクトな作り。
丈も若干短そうな感じしますけど、ジャストかな。
女の子用、って感じでいずみはこっちが好みです。

コンパクト、というだけあってお腹周りがピッタリ。
だってよく食べるんですもの~~。

これは90サイズも購入決定!!


気になるお袖で、何枚も作ろうと思います!!

スパッツの記事だったはずなのに、
Tシャツ作り比べの会、になってました。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-06-01 14:40 | sewing~コドモフク~