ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Color Dropさんのパック♪

え~~、続きまして。
Color Dropさんのニットセット8mも購入してました。

こちらのパックは、どれも今販売されているものばかりなので、
調べたらすぐにどんな生地なのかわかりました(笑)

e0132844_8492156.jpg



左から、

ヒッコリーニット レッド
ユララ柄 杢ベージュ裏毛ニット
タータンチェックキルトニット (ベージュ)
デニムニット

わ~~い、ユララ柄!!
かわいい!!人気があるだけあります。

e0132844_8494927.jpg


左から、
イカリ柄スムースニット ラベンダー
メリーローズ 杢ベージュ裏毛(ラベンダー)
トウシューズ接結ニット ネイビー
ベベフラワー天竺ニット

どの生地も1mカット。それが8枚入ってます。


無地の取り扱いが少ないなぁと感じていたショップさんなので、
パックの中身も柄物がほとんどでした。

ほかの方が買われたパックも気になるw


続けてパックもの2つが届きましたが、
どちらもハズレ感はなし。
パックもの、個人的に好きなので、また買っちゃうかも!?

さぁ、がんばって縫わなくちゃ。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-07-27 09:15 | shopping

mocamochaさんのニットパック♪

mocamochaさん、初めて購入しました。
いきなりパックってどうなの?とも思いましたが、
始めてこそいろんな布が触ってみたくないですか??

花柄や色目なんかが、いずみのツボな生地を取り扱ってみえるので、
期待して購入してみました。

e0132844_7544811.jpg
mocamocha50㎝カットクロス10枚セット



一番色がよくでているのがこの写真。

布の種類に詳しくないので、調べてみましたが
よくわかりませ~ん。
まぁ、ご参考程度に。。。
e0132844_7565981.jpg


左から、
杢ベージュの裏毛
小花 キルト  ベージュ
ドット フライス モカ?
薄手で起毛してるニット地(ひどい説明^^;)

ベージュがいっぱい!!
ふだん滅多に買わないキルトも入っていてうれしい!!
 *あっ、必ずキルトが入るんだったかも^^;

e0132844_7571236.jpg


左から、
杢グレーダンボールニット
ポコポコしてるニット ネイビー(こんなんじゃわかんないよね。。。)
青花柄 スムース
変編みニット  グリーン
アランシャーリングニット グレープ?
スパンフライス  グレープ?



ワタシの文章表現力の低さゆえ、
説明がわかりづらいのは、ご勘弁ください。。。

ネイビーのポコポコしたニットは、よく伸びるので、
スパッツにしようかな?
タートルにしても、肌触りがいいし、かわいいかもです。

グリーンの変わり編みニット地。
これ、どうしましょう。。。?

だれか、いい案プリーズ。

アランニットは、以前購入したMANALOLEさんの1mパックに
入っていたものと色がかぶらなかったです!
(アップしていませんが、実は購入していました^^;)
ちなみにそちらの色は、水色。
とってもキレイな色です。

パックのみの購入だったのに、おまけまでいただいちゃいました♪
e0132844_7582871.jpg


ボタンやコード、レース、サンプルのほかに、
ラメ入りニット グレー(写真左)と、オフホワイトの花柄生地!

この花柄生地、もしかして、シュガーパイルってやつ??
e0132844_82856.jpg



お分かりになる方、ぜひご指摘ください。。。
(他力本願でゴメン^^;)


今販売されている布ってあったのかな?とも思いますが、
細かいことは気にしない性格です。

始めて買ったmocamochaさんパックですが、
無地はもちろん、ツボな花柄とドットも入っていて、
全体的に満足でした。

はっきり言って、ぜんぜん縫えていないのに、
こんなに買ってどうするんでしょう。

もうすぐ、盆休みだし。
この夏は縫うぞぉ~~!!
[PR]
by izuminoouchi | 2008-07-27 08:45 | shopping

Tシャツとワイドパンツ♪

暑い。。。。。。。。

現在の気温、35.8度です。
(いずみのおうちのテレビ上温度計より)


そりゃぁ、ミシンもはかどりませんよ、奥さん。
仕方ありません。

今日はフレックスで15時帰宅。
それからくぅたんに浴衣を作っておりましたが、
首から背中から、滝のような汗が^^;

痩せないかしら。。。

さて、浴衣も無事出来上がったのですが、
随分前に作ったものの、アップしないまま放置していたので、
まとめてアップします。


e0132844_17153897.jpg



***memo***

《パターン》
C&S
パターン44 Tシャツ2タイプ
《布》
MANALOLE
オリジナル・ボーダー天竺 生成り*グレープ

初C&Sさんのパターンで作りました。

あまりにも簡単だったのに、キレイなTシャツが出来上がって感激した記憶があります。

このTシャツができて、勢いづいて次にコチラを作りました。

e0132844_172538.jpg


***memo***

《パターン》
クルール
フェミニンワイドパンツ
《布》
cosmo
ソフトワッシャーリネンそばかすベージュ
*見返し部分は、ローンフラワーイエロー
《副資材》
ファスナー・ホック:トーカイ

腰にリボンがありますが、ほとんど飾り。
ファスナーとホックで着脱ぎもラクです。

お目汚しですが、着用。e0132844_17294266.jpg

くぅちゃん、なぜか隣に立って、
せんべいかじってます。



あついいから、ぴったりしたパンツはきたくないし。
かといって、スカートははけないし。
(保育園で準備したりするときに、動きにくいので)

そんなとき、このゆる~いパンツはぴったり。
すでにそうとうヘビロテしてます。

ソフトワッシャーリネンとはいえ、最初は張りのある布でしたが、
相当回数洗濯したので、くたくた加減もいい具合。

おかげでますますヘビロテ中。



e0132844_17381971.jpg



この週末、大きなお祭りがあり、日曜日には花火もあがります。

今年は、花火大会見学のために、会社が一部開放されるので、
そちらで見物しようと思っています。

クーラーの効いた部屋で、蚊に刺されることなく、
冷たいビールを飲みながら花火が見学できるなんて最高じゃん!!

と、500人募集していたのですが、応募総数なんと1,700名!!
みんな考えることは同じのようで。

絶対落選だろうなぁ~~~。。。
なんて期待していなかったら、見事当選!!

日曜日は快適に花火見物します!!

そのときのレポなんかをアップできれば、と思いますが、
その前にもアップしたいものあるので、
この金土、がんばります!!
[PR]
by izuminoouchi | 2008-07-25 17:45 | sewing~オトナフク~

ガーリーチュニック♪

う~~~ん、暑い。

こんなに朝から暑くて、今日は一体何度まで気温が上がるのでしょうか??

オットが、朝8時ころにジョギングしてきたのですけど、
20分で汗だくになって帰ってきました。

こんな日はビールが飲みたくなります。

e0132844_933287.jpg





e0132844_8525751.jpg


***memo***

《パターン》
クルール
ガーリーチュニック
《布》
クルール
オータムバニラ
《副資材》
ボタン:パンドラハウス


ガーゼで、涼しげな1枚です^^。

昨年11月の新作だったこのパターン。
生地も同じく11月の新着でした。


季節はずれの今頃になって、やっとカタチになりました。


e0132844_102225.jpg



かざりの前立てがついてます。
小さめボタンをたくさんつけようかとも思いましたが、
面倒だったので^^;、2つだけ。


最近縫いモチ降下中。
金曜日の夜中に、自分用にパンツを1本縫っていたのですが、
縫い目はガタガタだし、まず集中力が続かない!

何度ほどいて縫い直しても、ぜ~んぜんダメ。
思い切って、作るのやめました。


昨日もね、時間が取れたので、何か作ればやる気になるかも~、
なんて思い作り出しました。

結局作ったのは、簡単なTシャツ1枚のみ。

このままのペースだと、在庫布がまた増えてゆく。。。

最近、ColorDropさんの8Mニットパックに遭遇。
どんなものかとお買い上げ。
次に、夏といえばお祭り!くぅたんに浴衣でも作ってあげようと思い、
HARUさんで、花柄のリップルを購入。

そして7月待つにはRickRackさん、C&Sさんの予約分が
それぞれ届くと思われます。

やばいよ、やばいよ~~(出川風)

縫いモチアップに、背中をポンっと押してくれる方、大募集。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-07-13 10:30 | sewing~オトナフク~

ヨークブラウス♪

オットとムスメがそろってお昼寝中。

縫い縫いしたいところだけど、うるさいって怒られそうなので
(リビングで昼寝してるんだもん。。。)
ぐっとガマンして、今日2つ目をアップ!!


e0132844_15324617.jpg



***memo***

《パターン》
クルール
ヨークブラウス 9号
《布》
クルール
プティサークルレース オフホワイト
《副資材》
ボタン:つむぎ ココナッツばらもようボタン(15㎜)
バイアステープ:実家近くの手芸屋さん

首周りのバイアスが水色なのは、なぜ?
作った本人である、いずみにもナゾです。
無意識だったのか??←まさかね。

e0132844_15412126.jpg



袖は、カフスが付くパフっぽいタイプと、いずみが作ったふわっとなるタイプと
2種類作れます。

長時間の抱っこに耐えられる、(ムスメに)鍛えられた二の腕を隠すため、
ふわっとした袖を選びました。

動きやすくってグッドです!

e0132844_154414100.jpg

ボタンはつむぎさんの、ばら模様ボタンを選びました。

控えめだけど、存在感があるので気に入っています。


レースの生地なんで、これ1枚で着るのは不可。
キャミをインナーに、会社でも着ています。

ちょっと甘めの出来上がりなこのブラウス。
生地を変えたらガラリと表情がかわるでしょうね。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-07-05 15:48

カシュクール♪

暑いですね。
今日はとってもいい天気なので、洗濯機が朝からフル稼働。
すでに5回くらいまわしてます。

気が付いたらもう7月。
そろそろ梅雨明けかな??

そんな日に長袖服のネタは気が引けますが、気にせずアップ(^^;

e0132844_15112777.jpg



***memo***

《パターン》
RickRack
カシュクール M
《布》
e0132844_1518439.jpgMANALOLE
スキッピンジャガード・シトラスグリーン


e0132844_1520575.jpg



ちょっと前に作ったので、何回か着ましたが、もう暑いから着ないでしょう。。。
半袖にすればよかったと後悔してます。

そうそう、MANALOLEさんで、お楽しみニットパックを買ったのですが、これと同じ生地が入ってました。

どぉしよう。
次は何つくろう。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-07-05 15:27 | sewing~オトナフク~