ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

女の子ポロ。

すごい雨が続いてます。

愛知県に住むいずみのおうち。

ニュースで被害状況をみてビックリしました。

うちは。。。
大丈夫です。

昨日に続いて、またお盆休み中に作ったものデス。

e0132844_13551578.jpg



***memo***

《パターン》
POLKA DROPS
女の子ポロ
《布》
JACK&Bのニットパックより
《副資材》
レース


秋に向けて、くすんだピンクのポロを作りましたが。。。

ギャザーがタックに見えます。
あぁorz
ギャザー、苦手です。

言い訳ですが、(←ダレに??)
若干生地が厚めだったから、難しかったのです。

ボタンもついてないです。
しかも、この写真を撮ったのが2週間ほど前なんですが、
未だにボタン付けしてません。。。

早くつけなきゃ!!
[PR]
by izuminoouchi | 2008-08-29 14:25 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

大人服が続きます。。。



e0132844_150054.jpg


***memo***

《パターン》
conori
ツイストカットソー
《布》
cosmo
スラブざっくり双糸天竺ベージュ

e0132844_15273568.jpg




これは、お友達へプレゼントさせてもらったカットソー。
5月にお誕生日だったんですが、なかなか作れず。
お盆休み中に作りました。

丁寧な説明がついてたんですけど、
実際に作ってみると、裏なんだか表なんだかわからなくなってました^^;

でも、プレゼントなので慎重に慎重に。
すてきなパターンなので、自分用にも作ろうかな?
ってもう秋もそこまで来てますが。。。

e0132844_1504093.jpg


***memo***

《パターン》
クルール
クロップトパンツ
《布》
クルール
ラチネSTライトベージュ
《副資材》
mocamochaさんのおまけでもらったボタン

アイロンかけたつもりなんだけどなぁ~。
たたみじわがとれませんでしたヨ。

e0132844_150505.jpg

ステッチと呼べるか否か。
1本だけいれました。





着画です。
スミマセン。

e0132844_151225.jpg



あれ?ゆるい?やせた?←まさか!?
けっしてそんなことありません。

出来上がり寸法を確認しましたら、
ちょこっとゆったり目でした。えへへ。

そんな風に思わせてくれる、キレイなラインのパンツです。
もっと早く作ればよかった。
ヘビロテしてます。

続きまして。

e0132844_1513836.jpg



***memo***

《パターン》
クルール
ポンチョチュニック
《布》
MANALOLE
ニットパックよりスキッピンジャガード(と思うよ)

e0132844_1642212.gif




クルールさんのMy Wardrobeを参考につくりました。

冬に紹介されたこのパターン。
夏向けの生地で作れば、がらりと雰囲気が変わりますね。

とは言ったものの、これ失敗してます。。。
裾のリブ部分、どんな取りかたしたの?ってくらい長かったんです。
ムリやりつけたんで、波うっちゃいました。。。

落ち込んだので、気晴らしにもう1着作りました。

e0132844_1511883.jpg


***memo***

《パターン》
クルール
レースキャミソール
《布》
cosmo
シンプル細ボーダー黒白
《副資材》
つむぎさんのストレッチレース

e0132844_15484985.jpg




裾にもレースがつくんですが、足りなかったので省きました。
ってこの写真じゃわからないけどね。

胸元があき気味な服のインナーに、ちらっとレースが覗いたらかわいいですよね。
買ってしばらく放置していたこのパターンですが、
簡単だったので、またレースを買って作ろうかな?
たぶん来年になると思うケド(笑)


ビバ連休。

平日作れなかったモヤモヤが、一気に吹き飛びましたヨ。

まだ作ったものあるので、アップがんばります。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-08-28 16:25 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)

トップスとトートバック

トップスばかりというわけではないですが、お盆休み直前に作っていたものです。

e0132844_33592.jpg


***memo***

《パターン》
C&S布屋の手作り案内 *アフェリエイトにリンクしています
パフスリーブのフレンチカットソー
《布》
右:MANALOLE ニットパックより 猫足接結 ドット
左:Rick Rack ミニボーダー【チャコール】
《副資材》
右:つむぎ おはなボタン 
左:moca*a いろいろ副資材パック中から、お花のアップリケ

ほんとにたくさんの方が作ってる、このC&SさんのパフT。
いずみも送ればせなばら、2着つくりました。

たくさんの方が作る理由、わかりました。
かわいいもん。

なぜもっと早く取り掛からなかったのか、後悔してます^^;

お盆休み明け、一気に秋めいた気候だけど、
もう何着か作っておこうかな?

e0132844_333258.jpg
なんか淋しく感じたので、アップリケなんてつけてみました。



e0132844_334449.jpg
こちらは肩あきにして、アメリカンホックではなく、縫い付けるホック(名前わかんない^^;)の上にボタンをつけただけ。

最初の写真を撮った後に、思いついてつけました。



いずみにしては珍しく、ブラウスも作りましたヨ。

e0132844_341120.jpg


***memo***

《パターン》
女の子のお洋服 *アフェリエイトにリンクしています
【e】の丸襟ブラウス
《布》
クルール
ナチュラルヘリンボーン オフホワイト
《副資材》
moca*a いろいろ副資材パック中から、レース
パンドラハウスで買ったボタン

e0132844_342857.jpg
本のサンプルみたいなパフがうまく作れず。。。



カフス部分を裁断し忘れたのか、布が足りなかったのか←まさか!?
裁断後しばらく放置していたので覚えていないのだけど、
とにかくなかったので^^;、レースをカフス代わりにつけてみました。

これがなかなか、かわいい。←自画自賛。
色がシンプルなので、こんなレースがぴったりでした。
でも、布とレースの色が違うケド。気にしな~い♪

前あき部分は、上3つだけボタン、切り替えから下は縫い付けるホックです。

着画はありませんが、着せてみると
ふわっとしていて、これまたかわいいの!

大人服でも、こんなブラウス欲しいな~。

最後に。

e0132844_4123931.jpg


***memo***

《パターン》
Rick Rack
トートバック
《布》
死蔵していた布。。。
《副資材》
C&S はちさんのタグ

連休中、名古屋港水族館へ行くのに、
荷物がガンガンいれられるトートバックが便利かな~と思って、
思いついたその日に裁断→完成と、
いずみにしては、脅威のスピードで完成させました。

内布は無地のコットン。
内ポケットは持ち手部分と同じ赤チェックです。

オットの実家へお邪魔したときにもこのバックを持っていったんですが、
義母がとっても気に入ってくれました。

同じ様なバック作ってプレゼントするつもりです。
いつになることやら、ですけどね。

e0132844_4253212.jpg
水族館のペンギンが妙に気に入ったみたいです。


動物好きな、くぅたん。

いつか、『ペンギン飼いたい!』なんて言うんじゃないかって
ハラハラしています。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-08-24 04:28 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

Tシャツ2枚♪

連休中に、ものすごい勢いで縫ったものたち。

まずは、いずみ服からご紹介。

e0132844_015728.jpg


***memo***


《パターン》
クルール
プレーンTシャツ
《布》
クルール
7月のセール?で購入したTシャツ推奨生地


ごくごくシンプルなTシャツを1枚作りました。
手持ちのTシャツには、なんだかキラキラした絵がついていたりして、
憧れの『大人の着こなし』には程遠いものばかりでした。

ちなみに、いずみの理想とする究極の大人の着こなしとは。。。

シンプルなTシャツ+デニム。
 >これこそ、究極にして、ものすごく難しいのでは。。。

短めの袖からすらっと細い腕が。。。
 >あぁ、スリムになりたい。。。

などと思いをはせております。

ちなみに、普段のいずみの服装には程遠いんですよ。
憧れ、です。

着画はないですが、着てみた感想は、思ってたよりも背中見えない、かな?
長めの丈と紹介されてはたものの、はたしてどれくらい?
というギモンが取り払えなかったのですが、着てみて納得。

ママでも安心して着られる丈です。
身頃も、タイト目ですが、パツンパツンな印象は受けませんでしたよ。
(↑贔屓目??)

夏の間にお休みしていたソーイングを再開するための腕鳴らしには、
ちょうど良いシンプルさ。すぐ出来上がるしね。

続きまして。

e0132844_0142718.jpg



***memo***

《パターン》
Rick Rack
パフスリーブTシャツ
《布》
MANALOLE
ニットパックで分けていただいた生地。
猫足接結 ドットです。


いずみの腕がイマイチなんで、胸元のギャザーや、袖のパフさ加減がビミョウなんですが、
こちらもあっという間に完成。

みごと、いずみの縫いたい欲求を満たしてくれる作品となりました。

先にかいた、理想とはかけ離れた服ですが、なにか?

あんずさんが大人かわいいパフTを作られていたので、まねっこして、パターンを購入。
そして、早速作ってみたわけです。

う~~ん、ギャザーとパイピングは相変わらずひどいものですが、
着てみたら、かわいいんですよね。

ぶかすぎず、ピッタリ過ぎない。
いい感じのゆったり感があるTシャツです。

量産する気持ち、わかりますよ~~~。
いずみにも、時間さえあればきっと量産していたはず。。。



とはいえ、オットやママ友の協力もあり、
この連休はかなり縫い縫いできました。

月曜から仕事が再開したので、なかなかアップできないんですが、
時間を見つけてアップしたいと思います。

でも、さすがに今日は寝ようかな?
お肌のためにも、ね~~。


e0132844_0291840.jpg

[PR]
by izuminoouchi | 2008-08-20 00:29 | sewing~オトナフク~ | Comments(6)

リュックとパンツ☆

夏休みに入りました。

いずみにしては、かなりのハイペースでさくさくと。

まずは、くぅたんのリュック。

お出かけのとき、オムツとお着替えくらいが入れれるくらいの
ちょうどいい小ささです。

e0132844_83224.jpg


***memo***

《パターン》
C&S
sueのボーダーリュックとペットボトルケースのキット から、
ボーダーリュック
《布》
C&S
C&Sオリジナルキャンバスマリンストライプ
C&Sオリジナルリネン混ダンガリーグレー (どちらもキット)
《副資材》
移動カン、アンカーステッチ貝ボタン、などなど

5月末にでかけたC&Sさんの名古屋イベントで購入したキットです。

形になるまで、やっぱり時間がかかりました。

うちのミシンで、厚みがあるのもが縫えるか心配でしたが、
縫えました。

しかも、切れていたハズのミシンの手元ランプが、
本体にひもを縫い付けているとき、厚みで衝撃があったのか、
急につきました。

ラッキー。


フタは、マジックテープで止めるので、
くぅたんでも自分で開け閉めできます。

口部分は、ボタンにゴムを引っ掛けるだけなので、
コチラも自分で開けることができます。
(引っ掛けることは出来ないけどね)

コレにオムツや着替えを入れて、自分で歩いてくれたら、
いずみの荷物がかなり減ります。わ~い。


続きまして。


e0132844_81944.jpg



***memo***

《パターン》
POLKA DROPS
おんなのこパンツ
《布》
Rick Rack
麻デニム【ベージュ】 
《副資材》
レース:パンドラさん

こちらは、裁断してから1ヶ月近く経ちそうだった &
かわいいズボンを作ってあげたかったのでがんばってみました。

が。。。

撃沈。。。orz


脇部分にレースをつけたんですが、
脇布と同じ幅で縫い付けられられないし、
縫い付けたら、今度はレースが浮くし。

なんとか着画でごまかしてるつもりですが、
近くで見るとひどいものです。

布自体は、ものすごく縫いやすかったんですけど、
いずみの腕が足りてませんでしたわ。。。

はっきり言って、難しかったです。はい。

リベンジ決定。
この連休中に、少しは腕が上達すればいいけどな~。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-08-11 08:33 | sewing~コドモフク~ | Comments(6)

浴衣♪

先週の日曜日、花火見物に出かけました。

会社が食堂を開放してくれたおかげで、
クーラーに効いた室内で、蚊にさされることなく、
快適に見ることが出来ました。

e0132844_23485474.jpg



ただ、自由席だったので、着いたときにはすでに窓際は開いておらず、
部屋の奥からの見物だったため、桟や天井に邪魔されました。

もし来年も開放されるのなら、早くから窓際を陣取りたいものです。


さて、前置きが長くなりましたが、
先週金曜日にフレックスで15時帰宅してまで仕上げた浴衣。

しっかり着ていただきました。

e0132844_2357949.jpg



得意の『にっこり~』ポーズ。

帯は、いずみが小さいときに使っていた兵児帯です。
ちゃんと取っておいてくれた母に感謝♪

おはしょり部分、もたついてますね~。
これは、来年も着て欲しくって、大きめサイズで作ったから。
かなりの長さをたくし上げています。

実は袖もまくってるので、できればあと2年は着て欲しいな。。。


e0132844_23521946.jpg


***memo***

《パターン》
サンプランニング
ベビー浴衣
《布》
HARU
コードリップル フィルド ピンクレッド



お祭りの季節ですね。

今日も近くから、盆踊りの太鼓が聞こえてきます。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-08-04 00:04 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

ブラウスとハーフパンツ

kanonさんの『女の子のおしゃれ服』から、2着作ってみました。

e0132844_2362982.jpg



***memo***

《パターン》
『P』のハーフパンツ 90
《布》
cosmo
ソフトワッシャーリネンそばかすベージュ
《副資材》
レース:パンドラさん

先日作ったいずみのワイドパンツの余った生地で作りました。

プチおそろ♪
e0132844_23171645.jpg
グログランリボンをポケット口につける、という説明でしたが、
うちにはなかったので、レースをちょこっと。



説明通りに作るとポケットの下部分にはギャザーが入るのですけど、
面倒だったのでカット。

これはこれで、かわいいんじゃない?
なんて自分を納得させました(笑)

e0132844_23165363.jpg


***memo***

《パターン》
『K』のVあきブラウス 90
《布》
クルール
プティサークルレース オフホワイト

こちらの生地も、先日作ったブラウス生地のあまり部分。

きっちきちに取って、みごと使い切りました。

クルールさんの布は、しっかりしたお値段なので、
余るのがもったいなくて。
自分服分を取った後にくぅたん服が取れるよう、
いつも頭を使います。疲れます。。。

90サイズの袖って小さい!!
2枚重ねて縫うのがちょこっと大変でした。

でもね~、出来上がったときのかわいさといったら、もう。
興奮しちゃいましたよ。

ひとまずセットアップにしてみました。

e0132844_2331952.jpg




あはは。
よくよく見てみたら、本で紹介されている組み合わせでしたわ。

着用♪
e0132844_2334998.jpg




部屋が散らかってるのは、見逃してね。

お風呂上りに着ていただきました。

ブラウスの生地は、穴が開いてるので、どうしても素肌が見えちゃいます。
着せるときには、いつもタンクトップを着せてます。

かわいいな~~。

女の子のおしゃれ服』のほかに、『女の子のお洋服』も持っているのですけど、
どっちもかわいいんですよね!

トレースが億劫で、なかなか腰が上がらなかったんですけど、
作らなきゃもったいないので、がんばりました。

これからも、ちょこちょこ作りたいです♪
[PR]
by izuminoouchi | 2008-08-03 23:41 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)