ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バタフライスリーブブラウス♪

新着時には買っていなかったのですが、たくさんのかたが作られていて
やっぱりかわいい!と思って、(流されやすい性格です。。。)
寒くなる前に慌てて購入。

そして、いつもの放置。
いい加減寒くなっちゃいそうなんで、作りました!!


e0132844_8221662.jpg



***memo***

《パターン》
クルール
《布》
いすず
《副資材》
クルールのレース

普段あまり着ないような、濃い目のパープルをチョイス。
白のレースが映えますね。

胸元のレースは、幅8cm。
いろいろ探してみましたが見つからなかったので、
クルールさんの再販で購入しました。


e0132844_822113.jpg



着ていると肩がずり落ちちゃいそうな感じ。
これは、腕の問題かな?


先日、キャミの上にきたんですが、やっぱりもう寒かったです^^;

タートルの上に着れる余裕もあるので、
まだまだ活躍していただきます。


それにしても、まだ作っていないチュニックパターンがたくさん。

裁断したまま放置しているものもたくさん。

このまま秋モノ作りに入るか、ひとまず重ね着できそうな夏物から作るか。
考えてるだけで、先にすすまない。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-09-27 08:38 | sewing~オトナフク~ | Comments(6)

シェルポーチとコドモフク☆

いずみの気まぐれな縫い神サマが、珍しく降臨したため、ちょこっと縫いました☆

e0132844_23255736.jpg


***memo***

《パターン》
Peachmade
シェルポーチ Lサイズ
《布》
Rick Rack
キルトセット【B】
《副資材》
ファスナー:トーカイ
タグ:C&S

ママ友の上のお姉ちゃんが今日、ちょうど誕生日を迎えました。
小学校3年生なんで、9歳かな??
来週の祝日に会う予定なので、プレゼントにしようと思っています。

ちょこっと大人な柄すぎるかな?
ウサギのタグでかわいめに仕上げてみたんだけどな。

タック部分がいずみには難しくって、うまく入っていませんね。
何個か作ればコツがつかめるかな?がんばります。

お次は。


e0132844_23262163.jpg


***memo***

《パターン》
女の子のおしゃれ服
【g】のキャミソール
《布》
HARU ガーデンリング オリエンタルピンク
いすず
肌触りのいいダブルガーゼ♪ 新色ダークブルーグリーン

好きすぎて、ハサミが入れられなかったガーデンリング。
ついにざっくりハサミを入れてしまいました。

トレースした型紙を置いて、実際にハサミをいれるまで、
ずーーーっと『ほんとにイイの?』と自問自答。

でも布って形にならならなければ、逆にもったいないんじゃないかって
やっと気づきました、アタシ。(オソスギ?)

思い切って、裁断⇒縫いまで一気に!!
パイピングははっきりいって下手っぴですが、
形はものすんごくかわいい☆

選んだ布も、柄が主張しすぎていなくって良かったのかも。

あ~~~かわいい。
この布、もっと買っておけばよかった。。。今更後悔してます。

出来上がり直後の昨日は、『かわいーねぇ~~』なんて言ってくれたくぅたんですが、
今朝保育園に着せていこうとすると、『違うのぉ~』と言って拒否。

えっと。。。
その心境の変化はナニ??
ママ、かなしいワ。。。

まもなく【魔の2歳児】へと突入していくくぅたん。
こんなやり取りが、日常茶飯事になることが予想されますね。。。



e0132844_23264675.jpg


***memo***

《パターン》
女の子のおしゃれ服
【b】の半端丈のニット地パンツ
《布》
cosmoのおまけ布
《副資材》
ゴム・レース:パンドラハウス


上のキャミソールに合わせて着せるのにいいな~と思い、作りました。
まさに、本で紹介されている通りのコーデです。

でも、ソレがかわいかったんだもん。
そっくりマネさせてもらいました♪

けっこう厚みのある布で作ったつもりなんですが、
さすがオフホワイト。

オムツがばっちり透けます(涙)
次に作るときには、必ず濃い色で作ることを覚えておかなきゃ^^;

最後に。。。

e0132844_23265835.jpg


***memo***

《パターン》
女の子のおしゃれ服
【V】の2段フリルスカート
《布》
C&S
ハーフリネンサッカーギンガム 黒


イメージ的には、もうちょこっとギャザーが寄るはずだったんですが、
イマイチなギャザー加減。

でも、くぅたんは喜んできてくれました☆
あんまりスカート持っていないからなのかも。
動きやすいからズボンばっかりはかせていたけど、
やっぱり女の子だもんね。
ひらひらなスカートに憧れるんだろうな~~~。

直線縫いだけで完成してしまう、このスカート。
何も考えたくないときに縫うと、ストレス発散できて良いかも!?


たまにはこんな簡単なパターンもいいよね☆
[PR]
by izuminoouchi | 2008-09-19 00:08 | sewing~コドモフク~ | Comments(3)

オムツカバー届きました&ブラウジングチュニック。

あまりオークションには参加したことなかったのですが、
ブログを通じて仲良くさせていただいているhinahina*さんメイドの
ほんっとにかわいいオムツカバーがいずみのおうちにやってきました☆

e0132844_8131381.jpg



じゃ~~~ん!!


ねっ!!
かわいいでしょ~~~~~o(≧∇≦)o

しかも、誕生日(2日)に届いたものだから、
プレゼントいただいたみたいでうれしさ倍増(←単純^^;)

ほんとにほんとに、丁寧に作られていて、
オットなんて、最初は既製品を買ったと勘違いしていて『また買ったの??』
なんて悪態ついて言ってたのですが、
hinahina*さんのメッセージを読んで、ハンドメイドだとわかった瞬間から、
態度がころっと一変!!
『すげーーーなぁーーー。いいじゃん。うんうん』
とか、『こんなものまで作れちゃうの??』とか何とか言って、
とにかく気に入ってくれてました。

hinahina*さん、ほんとにありがとうござました!
連絡が遅くなってしまってごめんなさい!
大事に大事に使わせていただきますね☆

そんなすてきな作品のあとにアップするのは気が引けますが、
どっちみちするなら勢いが肝心。

えいっ!

e0132844_8343154.jpg


***memo***

《パターン》
クルール
ブラウジングチュニック
《布》
クルール
ナチュラルヘリンボーン オフホワイト
《副資材》
つむぎ
オリーブカットボタン 18㎜

しわくちゃ画像でスミマセン。
ボタンはどこについてるかと言うと、

e0132844_8391481.jpg
後ろ身頃です。
あわせが逆です。
すみません。



写真を撮るセンスがいずみに少しでもあれば
もう少しかわいさが伝わるのでしょう。

クルールさん、すみません<(__)>

春の新着のパターンなので、ちょこっと丈が長めかな?
とも思いましたが、きゅーーっとリボンをしぼると気になりません♪

最近ユニクロで買った、グレーのスキニーパンツに合わせて着てます。


クルールさん、そろそろ新着来るかな?
もう着てるかな??

あとで覗いてみよう☆
[PR]
by izuminoouchi | 2008-09-07 08:47 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

ハーフパンツとワンピース♪

お盆の連休が終わってから、ちょこちょこと仕上げたものを数点アップ♪

e0132844_228323.jpg


***memo***

《パターン》
クルール
キュロットスカート
《布》
RickRack
Rコットン【ベージュ】

~~ややボリュームを持たせたシルエットが今年気分です。
   短め丈のボトムも
   キュロットならブーツとあわせて挑戦できそうですね。
   前と横にプリーツが入っていて表情豊か、深めの履き心地です。
   サイドポケットと後に片玉縁ポケットがついています。~~
《クルールHPより》

というわけで、プリーツを広げてみました。

e0132844_2284956.jpg



ちょこっとプリーツが広がります♪
なかなかかわいいんです♪

ただ、丈が膝上。
(お見せできそうもない膝なので、着画カット^^;)
会社に着て行くのを躊躇しました。

が、結局はいていきました(笑)

逆に、動きやすくて涼しくてよかったです。

仕事でパソコンを運んだり、移動の多い仕事なので、
これくらいのカジュアルさは、全然OK!!問題なし。
おかげでヘビロテしてます。

e0132844_2293199.jpg


***memo***

《パターン》
クルール
サマーハーフパンツ
《布》
クルール
サテンストレッチナチュラルグレー

~~膝上のハーフパンツはぜひ
   この夏トライしてほしいレングスです
   すっきりしていて、この季節は膝を隠すより出す方がより洗練された印象です
   がっちり太めのベルトが安心感抜群でお気に入りです
   この夏の手放せない一着になりますよ~~
《クルールHPより》

こちらも、膝が出るので、着画はカット。
でも、実際はよぉ~~く履いてます。

1点失敗したのは、サイズを間違えたカモ?
腕が足りないのか、縫い伸びたのか、ウエストがゆるい。

決して痩せたわけではないと思うのだけど、ゆるいの。
うれしいけど、なんか残念。。。

まぁ、動きやすいからいいかぁ~ってことで、
ほんとによく、履いてます。
まさしく、手放せない1着になってます。

e0132844_22114680.jpg


***memo***

《パターン》
クルール
テントラインワンピース
《布》
義母からのいただきもの

今年はチェックがきてる!ってこともあり、
オットのハハからいただいていた死蔵布を使ってみました。

薄すぎたので、透けます。
なので、部屋着決定なのですが、シルエットはステキ。
練習として作ったことにして、本番布を用意してみようかしら。

カーデを羽織れば、秋も余裕で過ごせそうです。



9月に入りましたね。

More
[PR]
by izuminoouchi | 2008-09-02 22:24 | sewing~オトナフク~ | Comments(6)