ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大塚屋へ。

一昨日の金曜日、何年かぶりに大塚屋さんへ行きました。

オットの実家のある市の市役所へ、戸籍抄本を取りに行った帰りに
ナビを駆使して行ってきました。

平日なのに、駐車場に入るのにこの込み具合。

e0132844_10234080.jpg



ハンドメイドが流行ってるのを実感しました^^

店内にも、子連れのママから、まだ学生と思われる女性、マダム達まで、
さまざまな年齢層の方々でごった返してました。

あまり時間もなかったので、買おう!と決めていた
ネル・フリース・無地ニットに絞ってみてきました。

e0132844_1024250.jpg



リスとウサギ・木の柄のネルと、ドットのフリースを購入☆

ネルは、くぅたんのパジャマに、フリースは同じくくぅたんのスリーパーに
しようと思ってます。(でも、いつになることやら^^;)

hinahina*さんがむすめさんに『なんちゃってスリーパー』を作られていて、
あったかく寝られそうなだ~と思いまして。

hinahina*さん、やっと生地が用意できました~~^^;

早くしないと冬になっちゃうので、急いで作ります!

e0132844_10241590.jpg



ニットは白黒のフライスのみ。
いずみとくぅたんのタートルを作ろうと思ってます。

やっぱりシンプルなものは重宝しますからね。

今日は、いいお天気なので、水通ししてます!
じゃんじゃん作らなきゃ~~~~☆
[PR]
by izuminoouchi | 2008-10-19 10:41 | shopping

ブーツカットパンツとパーカー。

少しずつ、あったかい服を用意しています。

e0132844_15435825.jpg
*memo*

pattern:RickRack
fabric:たしかJack&Bのニットパックから



e0132844_15441779.jpg

たぶんダンボールニットだと思うのですが、とってもしっかりした厚みのある生地。
C&Sさんのタグをはさみました。


e0132844_15444334.jpg
気分はモデルさん。



たまたまこの日は機嫌よく撮らせてくれました(笑)

e0132844_15445434.jpg
調子に乗ってもう1枚。



スリムめと聞いていたRRさん。
身長82センチ12キロ(くらい)のムスメにはちょっと太目に感じます。


シンプルなパンツは大人も子供も重宝しますね。
しかもカンタンだったんで、もう何着か用意したいです。

e0132844_1652455.gif


続いては、パーカー。

e0132844_15451123.jpg
*memo*

pattern:milimili
fabric:C&S(たしか・・・^^;)



アクティブトレーナーを、C&Sさんの天竺で作りました。
日中トレーナーを着せるには、まだ早いんだけど、
Tシャツではないちょっと厚みのある長袖が、
今みたいな時期にはピッタリかな。

e0132844_15452546.jpg
前身ごろを左袖の切り替え部分にレースを。



e0132844_15454563.jpg
カンガルーぽっけの左側にもレースをはさみました。



無地だったんで、ちょっぴり女の子テイストを足してみました。
あんまり目立たないケド。。。

e0132844_15483336.jpg
先週の日曜日、市が管理する無料の動物公園に出かけました。
園内に展示されていた電車のなかで着用も兼ねて記念に1枚。



さっそく着せてみたんだけど、なかなかかわいいじゃない。

でも。

やっぱりレースは目立たないね。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-10-17 16:35 | sewing~コドモフク~

シンプルチュニックとカフタンシャツ

どちらも、最近作ったものです。

e0132844_23223686.jpg


*memo*

pattern:クルール
fabric:いすず

たくさんの方が作られてて、芯貼りもなくカンタン♪と言われてたので、
(それでも重い腰をあげて)作りました♪

ホントにラクチン☆

首周りのリボン部分をもっと考えて、何かリボンを用意できたら、
もっとカンタンカモ??(ちなみにアタシは共布で作りましたヨ。。。)

ちなみに、写真が小さいのは、たまたまです^^;

短めの袖で作ったんですが、重ね着するのなら、この袖でOKカモ。
INに7分袖のTシャツ、このチュニック+カーデにしたら、
ちょこっと先の肌寒い季節にも、間に合いそうです。

続きまして。

e0132844_23231255.jpg


*memo*

pattern:クルール
fabric:いすず

7月の新着だったカフタンシャツを作りました。

布は、珍しくデフォルトからはずして自分で用意。
いずみには若いかな?と思っていたファッション雑誌に、
こんなシャツが載っていたので、同じような色目の布を用意して
作ってみたんです☆

会社に着て行ったら、なかなか好評♪
色違いでも作りたくなるくらいでした。

でも、アタシには、まだ作ってないパターンがたくさん。
まずはそちらを優先させなきゃね!
[PR]
by izuminoouchi | 2008-10-14 23:44 | sewing~オトナフク~

追いつかない。。。

クルールさんの新着。
需要と供給が追いついてないです。


e0132844_22504560.jpg


*memo*

pattern:クルール
fabric:クルール


e0132844_2251188.jpg



裾部分は、ドロスト。
きゅっとしぼって履いたりそのまま丈キープそたり楽しめます。



e0132844_22512256.jpg


バックスタイルもデフォ通り忠実に。

着用。
e0132844_22514488.jpg


e0132844_2252620.jpg



どう??
すっきり見えると思いますが。。。

見えるダケ、かな??
[PR]
by izuminoouchi | 2008-10-10 23:27 | sewing~オトナフク~

秋支度。

めっきり涼しくなりましたね。
今日も雨降ってます。
そして、くぅたんはまたカゼひいてます(涙)

金曜は熱で保育園をお休みしました。
今日は、咳がひどくて念のためお休み。
今週の金曜に、運動会を控えています。

先月末から、ちょこちょこと作っていたものをアップ。

e0132844_9562626.jpg


*memo*

pattern:milimili
fabric:Rick Rack


ひとつのパターンで、いろんなスタイルが作れるっていうのに、
ものすごくお得感を感じてしまい、買ったパターン。
しかも、120まで作れるなんて、ものすごく優秀じゃありませんか。
(トレースは面倒だけどね)

初めての作品は、【スクエアネック】に【キャップスリーブ】のTシャツ。
出だしから、いきなり夏服。。。
作ったその日に試着させて以来、着せてません。
来年用ってことでね。。。


e0132844_9563879.jpg


*memo*

pattern:milimili
fabric:Jack&B

J&Bさんのニットパック布で、下着を何枚か。
くぅたんは、まだオムツしてますが、おぱんちゅも作りました。
パターンは、これまたmilimiliさん。
【女の子下着セット】です。セットものに弱いワタシ。。。

タグとかも特につけず、お名前スタンプをぽんっと押しました。
保育園では、お名前が必須なんでね。(写真はスタンプ前)

ちなみに、サイズは100を縫い代ナシで。
そしたら、タンクの肩部分が、激細^^;
次回はパイピング処理で作ることにしよう。。。

e0132844_9565181.jpg


*memo*

pattern:【女の子のおしゃれ服】 より 【h】のワンピース
fabric:C&S

7月には届いていた、リネン混天竺も、秋になってようやく形に。
首もとのボタンはつむぎさんのものです。


e0132844_957225.jpg
着てみました^^



首が短いのか、服が大きいのか。
ボタンを全部留めると、苦しそう^^;なんで、
上から2つほどはずしてます。

タグでも挟めばよかったかな?
ごくシンプルなタートルワンピです。

e0132844_9571611.jpg


*memo*

pattern:milimili
fabric:Rick Rack

今日3回目の登場、milimiliさん。
今度はラグランTのワンピースバージョン。

e0132844_9572943.jpg
布は、RRさんのフラワーフィールド。
すごくかわいい♪



パフ袖で作ってみました。
袖口にゴムを入れるだけで、簡単。
着替えもさせやすいので、もっと早く作ればよかった。。。
こちらも来年用かな・・・?


e0132844_9574524.jpg


*memo*

pattern:milimili
fabric:C&S
 MANALOLE mocamocha

またまた登場、milimiliさんの女の子Tシャツセットから、
【丸襟】、【長袖】で、簡単にロンTを。
柄物ばっかり。。。

e0132844_9575593.jpg


ボーダーTは、前身ごろが取れずに別布(たぶんcosmoさんのオマケ布)
で作りました。
コドモフクなんで、許して。。。(._+ )☆\(-.-メ) ナンデャネン


e0132844_958959.jpg


*memo*

pattern:milimili Sun&Leaf
fabric:ColorDrop

長袖なんだけど、薄々、ペラペラなパジャマを着ていたので、
いい加減厚みのあるパジャマを用意しました。

前後ろわかるように、左足元に、C&Sさんのタグを。
Tシャツの首部分(背中側)にも縫い付けました。

上着の裾が若干短いのが気になります。。。
寝るときには、ズボンに入れないと、寝相が悪いんでスグお腹丸見え^^;

e0132844_1012365.jpg
熱があるのに、写真なんて撮るんじゃないわよヽ(`Д´)ノ


このパジャマが出来上がったのは、先週金曜日。

遅っ!!!!

もっと早く用意してたら、カゼひかなかったかも!?
(_ _。)・・・シュン

皆様も、体調管理には十分お気をつけくださいね。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-10-06 11:04 | sewing~コドモフク~

おくりもの。

プレゼントとして【150】のお洋服を作ったのですが、
使う布の量の違いに驚きました。。。

e0132844_8142991.jpg


***memo***

《パターン》
RR本
《布》
C&S RR


【150】のパターン、RR本とムキ本(140までだっけ?)を持っているのですが、
あいにくムキ本は貸し出し中だったので、RR本で。

パンツ部分には、C&Sさんのカラーリネンを、
ウエストリブにはRRさんのフラワーフィールドを使いました。

e0132844_8143915.jpg



150ってホントに大きい。
1m買っておいたカラーリネンはほぼ使い切り。
気持ちいい♪

RRさんのローズブーケで7分袖のTシャツも作って、
こないだのシェルポーチと一緒にプレゼントしました。

お次は、ベビーもの。

e0132844_8145246.jpg


***memo***

《パターン》
パターンレーベル
《布》
MANALOLE

会社の先輩が、先月無事に出産されたので、そのお祝いに。
久々に作ったベビーものは、ちっちゃくってすぐできました^^

もちろん90も小さいのだけど、ベビーサイズはもっと小さいんだもん。
もっといろいろ作りたかったのだけど、時間が足りなくってあきらめました。

先輩のご実家と、いずみの実家がものすごく近所なので、
またお邪魔するとき用に、用意しておこう。

3100グラムで産まれた赤ちゃんは、
ものすごく小さく感じました。

くぅたんもあんなに小さかったんだよ。
そんな彼女も、来月には2歳になります。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-10-05 08:44 | sewing~コドモフク~