ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ムスメフク+オットフク

ちょっぴりわんぱくな好奇心が旺盛な、我が家のくぅたん。

朝、保育園に送ったときと、帰りのお迎えのときで、
着ている服ががらりと違うことなんて、当たり前。

まだおなかの中にいた2年前、
オットはワタシのおなかをなでながら、こう言ってたっけ。。。

『わんぱくでもいい、たくましく育て』

はい、まんまパクリです。
どれくらい前のCMなんだろう?
とあるハムメーカーに出演していた、S.スタ○ーンの名ゼリフです。

そのせいなのか(ワタシはそのせいだと信じてやまないのですが)
手足の擦り傷はもちろん、顔面に傷を造ってくることも少なくありません。。。(涙)
(なんでも、藪にカオを突っ込むんだそう。。。^^;)


前置きが長くなりましたが、とにかく着替えが必要な、保育園通い。
先生によっては3~4着おきがえなんて日もあります。

夏ならまだしも、これからもっと寒くなります。
洗濯モノ、なかなか乾かないんだよね~~。

そんなわけ+在庫布の消費もかねて、カンタンなものばかり作りました。


e0132844_2322968.jpg
*memo*
       オット  ムスメ
pattern:RickRack milimili
fabric::RickRack C&S



昨年買った、RRさんのニットで、オットにラグランTを。
この写真では、ステッチもタグもない、ものすごく寂しい出来上がり
ですが、後でオットからのご希望とおりステッチ&タグをつけました。

メンズは、大きいだけあって半端な使用量ではないですね!
普段は50センチのケチケチ買いばかりで、なかなか作れないのですが、
こうしてたまに作ると、珍しがって着てくれるのでうれしいものです。

ムスメフクは、C&Sさんの名古屋イベントのときに購入した布。
写真ではさっぱりわからないのですが、
う~~っすら、ベージュのアンカー模様になってます。

買ったときは5月。
すぐに作るぞ!なんて意気込んでホントは半袖になるはずだったこの布。
みごと、半年後に長袖Tシャツになって活躍することになりました。

おそっ!!

気を取り直して。。。

e0132844_2322933.jpg
*memo*

pattern:milimili Tomotomoさん
fabric:RickRack ほか



RRさんのカオチン接結で、milimiliさんのタートルを。
今回は胸元きギャザー切り替えのあるタイプで作りました。
ぷっ。ほとんどギャザーなくなっちゃったけど^^;

フカフカで、柔らかな肌触りの、このニット。
さすがRRさん。
ムスメがうらやましいわ。


もう1着は、ボトムを。
Tomotomoさぁ~~ん、やっと作ったよ~~~☆

プリントアウトし、はや○ヶ月(←言えん。。。)
なかなか作る時間がとれず、ヤキモキしていましたが、
なんとか1着目を作ることが出来ました。

使用生地は、ワタシのパーカーで使った裏毛。
ちょうどよい厚みで、あったかいボトムができました。


ただ、ワタシ、ちょっとおバカでした。

日中、保育園でも布オムツをしているくぅたん。
紙パンツに比べておしりポッコリになってしまいます。

わかってたはずなのに、布オムツのときにはかせたもんだから、
しゃがむと背中丸見え~~。

ひぃ~~寒そう。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

サイズはバッチリ。
ジャストだと思うんだけど、オムツが。。。

e0132844_2339350.jpg

今日は紙パンツだよ☆


はいっ、ポーズ♪




紙パンツのときに、はいていただきました^^

うんうん、想像通りのすっきり感。
ホントに無料でいいの?このパターン??

と言いつつも、すでに何着か作るつもりでいるのよ~。

Tomotomoさん、ありがとうございました^^
[PR]
by izuminoouchi | 2008-11-27 23:46 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

フェミニンパーカー。

この時期のアウターって、みなさん何をきていますか?

コートにはまだ早い気もするけど、
本格的に寒くなってきましたよね。。。

保育園の送り迎えのときは、めっちゃ寒いけど、
会社内はけっこうあったかい。

体温調節が難しいです。

さっと羽織れるけど、あったかいものが欲しくって、
作りました☆

e0132844_5391125.jpg
*memo*

pattern:クルール
fabric:忘れました。。。




実はこのパターンって、春の新着だったもの。
しばらく眠らせてました。。。

どこで購入したのか忘れてしまったこの生地は、
しっかり起毛で、とってもあったか☆

オープンファスナーを初めて使ったのですが、
いいの~~?と不安になるくらい簡単でした。

くぅたんに邪魔されつつも、あっという間に完成しましたから。

グレイのような薄いパープルを色違いで、購入してあるから、
また作っちゃおうかな♪

e0132844_61555.gif




さて、6時になりました。

朝ごはんとお弁当作の用意して、
洗濯物干して、
保育園に送って、会社に行って。。。

あわただしい一日が始まります。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-11-25 06:04 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

パーカー&タートル

今日は勤労感謝の日ですね。

ソレを知ってか知らずか、オットもムスメもまだ寝てます(笑)

貧乏性ゆえ、なかなか一人時間を満喫できず、
せかせか過ごしてしまう自分が悲しく感じもしますが、
6時前に起床し、Tomotomoさんパターンやsnowwingさん説明ページをプリントアウトしたり、
ブログ読み逃げサーフィンしたりしてました。

あはは。
自分もブログしてるのにね。
ここしばらく放置してましたが、私生活が落ち着いたので、
ぼちぼちアップできそうです。

しばらく縫い縫いもすすんでませんでしたが、
急に冷え込むようになったので、まずは、ムスメのフクを。

e0132844_7453096.jpg
*memo*

pattern:milimili
fabric:RickRack



女の子チックなフクを着せたいと思うのだけど、
保育園ではものすごく活発なようなので(笑)
カジュアルなものが増えてしまいます。

しかも。

ワタシがパーカー好きなので、ムスメフクにもパーカーが
増えてしまうのはいた仕方ないことで。

とはいえ、アウターもパーカーがほとんどなので、
このトレーナー+アウターだと、おかしいよね。。。

そんなわけで、↓を作りました。

e0132844_7455649.jpg
*memo*

pattern:milimili
fabric:Jack&b



ニットパックに入っていたリブ生地でタートルを。

これからは重ね着が主流になるので、シンプルタートルは大活躍。
生地を変えて量産しなくては。

そんなわけで、これから作り始めるかな~。
出来上がるまでオットもムスメも寝ていて欲しいな。

な~んて、そんなに都合よくすすまないよね。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-11-23 08:12 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

パーカーワンピースと、いただきもの☆

先週の土曜日、我が家にステキな頂き物が☆

e0132844_9175962.jpg
ハンドメイドのせっけん☆
と、お手紙^^



madieちゃん、ありがとう☆
報告が遅くなっちゃってホントにごめんね!
無事に届いてます。

はじめて、ブログを通じておねだりしちゃったものです。

奥がマルセイユ、手前はteaスクラブ。
teaスクラブのうっすら見えるブルーがなんともキレイ☆
どちらもかわいいかわいいラッピングで。

e0132844_101433.jpg


中途半端な写真ですね。
いつからか、石けんマニアになってるくぅたんも大喜びです。

e0132844_9184597.jpg
オマケに、ピンまで^^



うっとりするくらいかわいいんです。

ぜったいくうたんに『くぅちゃんのぉ~~~~~』って言われると思い
はじめは隠していたのですが、やっぱり見つかり、
案の定、取り合いになりました。

仕方ないので、今週はくぅたんがつけてますが、
明日はぜ~~ったいワタシが使います!!


madieちゃん、ホントにホントにありがとう。
さっそく使わせてもらってます^^


e0132844_10111786.jpg


最近仕事が忙しくって、なんにもはかどっていませんが、
先週の土日にかけて1着だけ完成しました^^

e0132844_8472279.jpg
*memo*

pattern:クルール
fabric:MANALOLE mocamocha




念のために書きますが、秋冬の服です。

アラン編みでものすごくかわいいんだけど、色がね。。。
春っぽい感じをかもし出していて、しかもフードの内布にした布も
花柄なんで、なおいっそう春めいた秋冬服になっちゃいました^^;

『ワンピース♪』って喜んできてくれてるので、いっかぁ~^^;

今週末は、何か作りたいな。。。
また布が届いちゃいました。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-11-01 10:33 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)