ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も終わりですね。

e0132844_872183.gif





1年間振り返ってみると。。。
あんなことや、こんなこと、いろいろなことありましたが、
健康で楽しい1年が過ごせました。

縫う、ということ。
もう少し楽しみたいな、来年は。

イベントにも参加してみたい。
ブログも、もう少し更新回数増やせるかな??


とにもかくにも、
本年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。


e0132844_8181953.gif

[PR]
by izuminoouchi | 2008-12-31 08:18 | ヒトリゴト

チェック☆

fabric birdさん、お初デス^^


e0132844_046446.jpg

左:コットンウール チェック/2 
右:7㎜リネンギンガム(ターコイズ・グリーン)



柄物ばっかり買っちゃいました^^

だって~。
お値打ちだったんだもぉ~~ん♪

左のコットンウールは、conoriさんのコートワンピを作ろうと思って買いました。
さて、ワタシの腕で完成できるかしら??

右のギンガムチェックは、ムスメのズボンか薄手もコートに。
1mあるので、どちらかはおそらく作れるでしょう。。。


さて、明日から連休です。

明日、あさっては、大掃除に専念しようかと思ってます。

あとは、お友達に作り方を教えてもらった、毛糸のシュシュを編んだり、
もちろん縫い縫いしたり。

冬篭りするために、雑誌も買ってみました。
こんなご時勢ですからね。
お出かけしないのが1番かな~と、ハナから引きこもる気マンマンです。

それにしても、今日は寒かったですね。
明日も寒くなりそうですが。

読んでくださった皆様。
体調管理には十分お気をつけくださいね^^
[PR]
by izuminoouchi | 2008-12-27 00:57 | shopping

RRさん到着☆

久しぶりに布買いネタ^^

e0132844_1856481.jpg




左から、
麻デニムフランネル
レインボー無地幅広リブニット【ネイビー】
ギンガムレインボー幅広リブニット【チェリーピンク】
ギンガムレインボー幅広リブニット【ぶどう色】

在庫の無地と組み合わせて使えそうなものを50センチずつ
ちょこっと買いしました。

たまたま今日の昼休憩に家に帰ってきたところ、
ピンポ~ン♪とお届け。

一緒にクルールさんも届きました。
(写真ないけど)

これで、年末年始の巣篭もり年越しを楽しめそうです(笑)
[PR]
by izuminoouchi | 2008-12-19 19:03 | shopping

ベスト。

今週末、横浜の『IKEA港北』へ出かけます(^-^*)

東海ウォーカーの『IKEA港北 ¥3,000バスツアー』という企画に応募したところ、
なぜだか当選してしまいました(*´∀`*)

金曜日の夜出発し、車中泊。
土曜日は、横浜中華街で朝食をとり、その後夕方までIKEAでお買い物、
というツアー。

えへへ。
お目当てのものたくさん☆

そこへ何を着ていこうか・・・?
で、作りました~~。

e0132844_7275664.jpg
*memo*

pattern:conori
fabric:表布 C&S
     裏布 HARU



表はC&Sさんのコーデュロイ。
裏にはHARUさんのアミンを使いました。

たま~に気分で購入しているファッション雑誌で、
『今までの定番服に、ベストを羽織るだけで今年っぽい!』
なんて書いてあったので、conoriさんの新着で出たときに
飛びついちゃいました~☆


e0132844_738741.jpg


難しかったのは、ポケット!
クルールさんのパンツを作ると、必ずこんなポケットが
後ろにあるので、大体は想像できたんですけど、
ちょっぴり違いました。

口布?ポケットのフタみたいな所。
コイツがちょいクセモノ~~~。

でも、説明書とにらめっこして、何とか完成。
2つあるポケット。
最初につけた写真向かって右のポケットは
ちょこっとつれちゃった^^;

表裏、どちらも薄めの生地なので、
防寒としてはほとんど機能しないけど、
かわいいから、い~んです!!(川平慈英風)Σd(ゝ∀・)

少しづつ在庫布減らしていますが、
ちょこちょこ買い物していて、近日中にRRさんとHARUさんと
fabri birdさんが届くのです。。。

でもでも、福袋は全部スルーしてるし!!

いいよね、ちょこっとくらい。。。(弱気^^;)
[PR]
by izuminoouchi | 2008-12-18 07:51 | sewing~オトナフク~

ネルのパジャマ

やっとやっと作りました!!

ネルのパジャマ。
大塚屋の実店舗で、用意したのはたしか10月中旬。。。

いやぁ、毎回ながら時間がかかります。

e0132844_16361118.jpg

*memo*

pattern:大塚屋の寸法図から作製
fabric:大塚屋 実店舗 ネル




90サイズを作っているはずなのに、
ものすごぉ~く大きく感じました。。。

着せてみると、

e0132844_16382879.jpg

アンパンマン ぶんぶん。



おしりとか、ズボン丈とか、やっぱり大きかったです。

寸法図から書き出しているときには、
書くことに必死で、サイズが大きくなっちゃうなんて
気にも留めていませんでしたヨ。


来年も十分着れそうな大きさなんで、
もし丈が短くなったら、伸ばすかな。
(ズボンすそ部分、大きな三つ折にしてあるんです)

あとはスリーパーだぁ。。。

最近、夜寒いのでしっかり布団かぶって
寝てくれるようになったもんなぁ~。

辞めちゃう??←おいおい(o´Д`)=з
[PR]
by izuminoouchi | 2008-12-17 16:44 | sewing~コドモフク~

帽子とミトンとロンT

この土日に福井・金沢へ旅行に出かけました。

北陸はさぞ寒かろう。。。
と思い、帽子と手袋を用意しました。


e0132844_14271619.jpg
*memo*

pattern:こどもブティク CUTITO
       2009 冬・早春号
fabric:大塚屋(実店舗) フリース




ムスメ用です。
使用したのは、スリーパーを作ろう!と思って買っておいたフリース。

スリーパー、まだ作っていないのだけど、先にコチラを作ってしまいました^^;
きっと、大丈夫!(←妙な自信)

e0132844_14332314.gif
着用☆
パジャマで失礼!

やっぱり画像が粗くなっちゃうぁ。。。




えっと。。。
ポンポンがでっかいです^^;

何を隠そう、この歳になって初めて作りました、ポンポン。

ヘタクソ~~~~~(_ _。)・・・

イソギンチャクに見えてしまうのは、ワタシだけ。。。?


フリースなので、薄くっても風を通さなくってあったか。
旅行では暖かかったので使うことはなかったのですが、
これからますます寒くなるので、役立ちそうですね。

あとは、ちょこっと前に作ったロンT。

e0132844_14403380.jpg

*memo*

pattern:milimili
fabric: 左 mocamocha
右 C&S



左はラグランTのパターンで、袖に切り替えを。
なんとなく、な気分で切り替えてみました。

右はタートルのパターンを丸襟、胸元切り替えタイプで。
こちらも気分で袖にも切り替えを。
適当に切り替えたら、袖が長くなっちゃった~~^^;

このりんごちゃん、薄手なんで普通のタートルにして、
トレーナーとかのインナー用にすればよかった。。。

もう1着取れそうだから、普通にタートルにします。


e0132844_14505254.gif


旅行途中から、熱をだしたムスメさん。

昨日、今日と保育園はお休みしています。
そんなわけで、ワタシもお休み。

咳がひどくってすぐ起きちゃうんです。かわいそうに。
眠りが浅いので、ミシンは踏まずに、トレースや裁断を進めています。

早く治るといいなぁ~~~~。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-12-16 14:53 | sewing~コドモフク~

ベスト。

前にもちらっと書きましたが、フード好きなワタシ。

そのせいで、ムスメフクにもフード付きのものが多いです。
(hibi+さんのタートルフードももちろん購入♪)

アウターにもフードがついたものが多いので、
中に着るものはフード無しにしなきゃって
わかってはいるんです。

でも。
作っちゃいました。

フード付きで。(やっぱりかわいいんだもん)

e0132844_1434380.jpg
*memo*

pattern:hibi+
fabric:mocamocha ニットパック




冬は乾きが悪いので、フード部分は1枚にしました。
Tomotomoさん!同じ意見だよ☆)

袖ぐりのあきが広いめなのかな?とも思ったのですが、
無問題。

e0132844_14522387.gif
写真の上に画像(文字)を重ねたら、写真が粗くなっちゃった。。。



e0132844_14581928.jpg
首元もしっかり隠れて、あったかそう^^



丈も、短くなく長すぎず、いい感じ♪
今度こそ、フードではなくリブでつくろっかな。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2008-12-15 15:03 | sewing~コドモフク~

ロンプルオーバー。

ワタシにしては、脅威のペースで作っちゃいました。
nonoriさんの新作『ロンプルオーバー』。

やっぱりカットソーは、芯貼りも少ないうえに、
気軽に取り掛かれるのがいいですね。

e0132844_22513797.jpg

*memo*

pattern:conori
fabric:おそらくRickRack




日曜日に届いていたパターンで、その日中に裁断、
月曜日作成。。。

という、ノロマなワタシでは考えられないようなハイスピードで作成しました。
そんな速さで作れちゃうこのカットソー。
ステキです。

今回作った、このオフタートルタイプとツイストネックタイプの
2種類が作れるこのパターン。

起毛みたいな少し厚みのある生地ならツイストで作ったらかわいいかも♪
ボーダーもいいよね。。。

ナドナド。
妄想が膨らんでしまいます。

着用。

e0132844_22561820.jpg



芸がないので、真正面からですみません。

裾切り替えの脇は、『わ』にして縫い合わせてはなくって、
スリットのように、切込みが入ります。

また、裾や袖部分は、ギャザーを寄せても寄せなくっても作れるように、
リブ部分(切り替え)は2通りに裁断できるようになっています。

今回は裾、袖どちらもギャザーを寄せて作ってみました。


袖や裾のキュッと感が聞いているけど、
首元はたる~んとゆるい感じで、
おなかも目立たないし、インナーはババシャツ+タートルでも余裕。

この冬、大活躍しそうな1着です。

今度はもっと冬っぽい、こっくりとした色の生地で作りたいわぁ~。

しかも在庫布から消費せねば。。。
寒い冬が、今年はいっそう寒く感じます。。。

[PR]
by izuminoouchi | 2008-12-03 23:03 | sewing~オトナフク~