ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イベントに参加します。

突然ですが。

3月に友達とイベントに参加することになりました

手作り大好きな人、集まれ~~!
みたいな感じの(どんな?)イベントだそうです。

人様に買っていただけるようなものが、
果たしてワタシの腕前で出来上がっているのか、
心配なのですが。

何事も挑戦あるのみ!!


失敗の勉強のうちだもんね。

e0132844_1347102.gif


昨日、職場でこの話を聞いてからというもの、
仕事が手につかなくって困ってます^^;

友達と一緒に出すので、何かユニット名を。。。とか、
どんなもの出す??
なに作る???

なぁ~んて考えているのがすっごく楽しくって。


さっそくいくつかポチッたパターンも(笑)


最近、ちょっと仕事に疲れ気味だったので、
この話をもらって気分がアップしました!!

初めてのことで、不安だらけなのが正直なところ。
イベント用の作品も出来上がったらアップしていきたいと思います。

感想ナドいただけると、とってもうれしいです。

応援、宜しくお願いします<(__)>
[PR]
by izuminoouchi | 2009-01-31 13:52 | ヒトリゴト | Comments(6)

ラナンキュラスのブラウス。

冬は重ね着が基本。

あったかいし、かわいい雰囲気だせるし、
何より体型カバーもできちゃう。

ありがたや。

最近は冬じゃなくっても、重ね着するスタイルが多いのですが。


e0132844_2319292.jpg
*memo*

pattern&fabric:C&S


写真はいつも畳部屋(和室)で撮影しています。
大した写真ではないけど。

昼間はリビングもそうなんだけど、とても日当たりがよいので、
とっても明るく助かっています。

夜になり、照明をつけると、ご覧の通りのキイロイ明かり。


温かみがあって、目にも優しいこの明かりがスキだけど、
写真を撮る技術のないワタシは、いつも泣かされています。

ダラダラと言い訳を書いていますが、
このブラウスの本当の色は『しろ』です。

C&Sさんの起毛リネンです。
色違いで買ったグレーも、このブラウスになる予定。
あとは縫うだけ。


そうそう、贈り物に作ったお洋服たち。
無事お渡しすることができました^^


しばらくはワタシフク作りに没頭しようかな~。
んふふ。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-01-29 23:49 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)

トレーナー*トレーナー

本日2回目の更新です^^
珍しいこともあるもんだ。←自分で言っちゃった。

産休に入る会社の方へのプレゼント。
明日お渡しできないとアウト!なんで、追い込みました。

e0132844_22402197.jpg

*memo*

pattern:nooitea go go
fabric:cosmo
     mocamocha





男の子用に作ったものと、全く代わり映えしませんが^^;

e0132844_22463534.jpg

スナップだけは、女の子チックな柄を。




ismさん(ブログへジャンプします)のスナップを使いました。

同じ模様がが2セットづつ6種類(確か)入った女の子パックの中から、
赤いイチゴ模様を使いました。

かわいい^^

リブとして使った布は、mocamochaさんの随分前に購入したパックに入っていたもの。

ポコポコしていて、変わった生地です。
ポコポコを活かそうと、パターンを探しましたが、
よく伸びて、しっかり戻るおりこうさんだったので、
リブとして使うことにしました。

↓記事のトレーナーのリブにも使ってます。

こないだ作ったギャザーボレロと、このトレーナー、
あとは同じくnootiea go goさんのストレートスパッツの3点を
用意することが出来ました。

e0132844_2259133.jpg
スパッツには、C&Sさんのハニカムサーマルのラベンダーを使いました。




ラッピングというコトバにはほど遠い出来上がり^^;

それでも、何とかお渡しできる形にはなったかな??

あとワタシに課せられた課題は、
明日、忘れずに会社にもって行き、
ちゃんとお渡しすること!です。

e0132844_237436.jpg
e0132844_2375499.jpg



贈り物を作ることが続いてたんで、ムスメにも1着。

e0132844_2310722.jpg
*memo*

pattern:milimili
fabric:Jack&b
     mocamocha



今、画像を見てビックリしました。
こんな服、作ったかしら??と。

部屋の照明で、せっかくのいい色が飛んでしまって台無しです。。。
しかも1枚しか写真がない!
ホントはクロに近いネイビーなんです。

あまりにいい色なんで、裾のリブを共布にしてみました。


パターンはmilimiliさんのアクティブトレーナーをアレンジ。

首周りのリブ幅を少し太めに取りました。
ワタシのトレースが下手だったのか、
今まで作ったトレーナー、首周りがけっこう開いてみえて、
スースーして寒そうだったんです。

適当、目分量でえい!っと幅を取ってみたら、
これがけっこういい塩梅。

ふふふ。次もリブは太目で作ろう。

あとは、あまりうまく出来てないけど、脇ポッケ。
はるまむさんのマネッコさせていただきました^^


hibi+さんのタートルフードから、ポッケ部分だけを拝借。
ポッケがマイブームのムスメは、
バイキンマンの水てっぽうを入れて楽しんでいます。


e0132844_23275420.gif




けっこう縫ったつもりだったけど、
まだまだ裁断済みのものはたくさんあります。

もちろん、まだ裁断すらしていないものもね^^

どちらにしても、ぼちぼち進めていくしかないですね。

どなたか、ワタシに時間と年休をください!!
[PR]
by izuminoouchi | 2009-01-28 23:33 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

80サイズのトレーナーとパンツ。

80サイズのトレーナーとパンツ。

ギャザーボレロを作った後、もう15年の付き合いになる友人から、
無事に男の子を出産したよ~、というメールが届きました^^

こういうメールは、いつもらってもうれしいものですね。

何事も、行動が相変わらず遅いワタシ。

お祝いには、お洋服を用意したのですが、
作ったのはお見舞いに出かける前日^^;

もう少し余裕を持って行動したいものです。

e0132844_1394085.jpg

*memo*

pattern:nootie a go go
fabric:おそらくcosmo
     mocamocha





お洋服をプレゼントすると決めたときから、
サイズは80で作ることに決めてました。

手持ちのパターンに70のものって少なかったこともあるけど、
小さいサイズであまり凝ったデザインだと着替えが大変だもんね。

nootiea go goさんのコンパクトトレーナーとストレッチパンツです。

いたってシンプルに仕上げました。
(アレンジするセンスがないんです^^;)

e0132844_1310549.jpg
スナップはismさんの女の子パックから。



小さい男の子用なんで、クマさんでもアリでしょう^^

画像ありませんが、アルファベットスタンプで作った
お名前タグを縫い付けました^^

e0132844_13112198.jpg
こちらは、ストレッチパンツの正面の画像。
まだゴムを通す前です。



e0132844_13121232.jpg

またまた登場。
C&Sさんのタグです。



スナップにあわせてパッチポケットの脇には
クマさんのタグを。


作っていて思ったこと。

男の子って、何を着せたらいいのかわからないんです。
ワタシには弟が2人いるのですけど、
小さいときは何着ていたっけなぁ~と。。。

ちっとも記憶が呼び戻されなかったのですが^^;
トレーナーとパンツなら、ハズレではないでしょう(;-_-) =3

e0132844_1313633.gif




日曜日に早速会いに、病院まで出かけてきました。

2,300グラムをきって産まれたベビーちゃんは、
まだまだとっても頼りなかったのです。

一緒に行ったムスメに、『○○くんだよ、よろしくね』と行ったのですが、
『赤ちゃん』であることと、『○○くん』であることが、
まだ結びつかない様子。

『赤ちゃん、かわいいね~~』って、
結局、赤ちゃんで固定されていました^^

e0132844_13134273.jpg
友人からブログOKのお墨付きを
いただいたので、アップしました^^



無事に友人にもプレゼントを渡すことができました^^

お名前タグを
『ブランドだね~^^』って
喜んでもらえました~。


よかった^^


これで、明日お渡しする予定のお洋服たちを完成させるだけになりました。
がんばるぞっ。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-01-28 13:19 | Comments(2)

ギャザーボレロ。

会社でお世話になっている方が、今週末から産休に入るので、
その前に何かプレゼントをお渡ししたいな~と思い、作りました。

e0132844_15453975.jpg
*memo*

pattern&fabric:Sun&Leaf





昨シーズン、ムスメ用に作ろうと思って買ったハズなのですが、
ムスメの入院や、仕事が激忙しかったりで、
みごとにサイズアウト。

生地もすんごくかわいいし(マトちゃん)、
キルトニットであったかそう☆

おなかのベビちゃんも、オンナノコということだったので、
来年の今頃(まだ先だね~)きてもらえるとうれしいな^^

e0132844_1603694.jpg

ASHIATOYAさんのタグ。




フード部分は1枚仕立てに。
テキストだと2枚仕立てになってましたケド。
(理由はご想像にお任せ♪)


このほかにも、スパッツやトレーナーを用意するつもり。
(まだ作ってない^^;)
裁断は済んでるのですけど、
こちらをお渡しする前に、大至急、
別でプレゼントを用意することができたんです!!

そちらは、またアップしますね。
(時間があれば・・・。
ムスメ、胃腸カゼをひき、おなかユルユルなんです、涙)

ちなみに、こちらは木曜日にお渡しするつもりなんですけど、
間に合うかしら。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-01-27 16:13 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

おんなのこパンツ。

正式名称:おんなのこラインハーフパンツ。
byTomotomoさん(ブログへジャンプします)

タイトルをすごい省略していますが、
上記のハーフパンツを作りました。

冬なのに。
ええ、冬でもコドモは風の子、元気な子ですから。

e0132844_8233054.jpg

*memo*

pattern:Pipicoてづくりdeこどもふく・気まぐれパターン
fabric:Rick Rack




もちろん、コレ1着で履かせるわけではなく、
タイツやレッグウォーマーとあわせます。

ただ、最近ムスメに色の好みがでてきまして。

なんでもかんでも『ピンクがいいのぉ~~』と言い回ります。
そんなわけで、保育園に行くときも上下ピンクのときも。
林家ぺ○、パ○子夫妻か!?と突っ込みたくなります。

このハーフパンツを作ったときもそう。
ピンクがいいのぉ~~、と試着を断固拒否。

そういうときのために、秘策があるんです。

e0132844_8342632.jpg
C&Sさんのタグ。




大したコトではないんですけどね。
動物のタグをつけると、案外喜んで着てくれるんです。
わがムスメながら単純。。。

e0132844_8393261.jpg



試着です。
まぁ、この時のコーデもすごいものでした(笑)


おんなのこラインのこのパンツ。
履くと、スカートみたいにヒラヒラ。
ムスメも喜んでいました^^

動きやすそうだし、今回はネルで作ったんですけど、
生地を替えれば1年中使いまわしできそうです。

しかも、すっごくカンタンでした~☆

Tomotomoさん、ありがとうね。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-01-25 08:53 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

フードコート。

先日でかけた結婚式の2次会。
もちろんどちらも、夜の開催のため、寒いこと間違いなし。

しかも1件は、手を伸ばせは中部国際空港に手が届いちゃうんじゃないか!
というくらい、海のソバのすてきな式場でした。
(もう1件は名古屋市内でした)

海のそばなんて、絶好のロケーションには間違いないけど、
ぜったい寒いじゃ~~ん(涙)
前置き長くなりましたが、そんなわけで作った次第です。

今シーズンこそは、ムスメにコートを作ろう!と思っていたのに
裁断後しばらく放置(やっぱり^^;)してしまっていたのですが、
この機会に重いお尻を上げてみました。


はるまむさんが『旦那さまのウケがよかった』と記事にされていたんで、
勝手に後押しされたこともあって。


e0132844_2323376.jpg
*memo*

pattern:hibi+
fabric:MANALOLE、布伝説(実店舗)



写真を撮っていて、??となったこと。

はるまむさんと、撮ってるアングルが激似。
(はるまむさん、ごめんね^^;)

いや、撮りたいポイントが一緒だったんですよ!
一つはボタン。

e0132844_2330147.jpg
100均『セリア』のレースボタン。
お気に入り。



ポケット口のレースとあわせて、ボタンにもレース付きのもので、
レディな感じのコートにしてみました。

e0132844_23365141.jpg

もう一つ撮りたかったのは、裏地。
タグはASHIATOYAさんです。



作っている最中、何度も
『生地選び失敗したかな?』と自問自答しました。

おそらくアクリル混のモコモコファー。
切りくずすごくってね(涙)

縫っている最中もポロポロ崩れてくるわけです。
おかげでミシン部屋にしている和室の畳は、
一時的に雪が降ったようでした。

厚みもけっこうあって。
ウチの10年選手ミシンがうなって、壊れちゃうんじゃないかと(汗)
実際壊れたときのことも考えて、次のミシンの物色もしました(笑)

そんなこんなで出来上がったコートは、
面倒くさそう~~と思っていたけど、それほどでもなく。

ロックミシンをほとんど使うことなく出来上がるのが
不思議で、面白かったです。

また作りたいな~と思っちゃうくらい!
誰か型紙通りに裁断しておいてくれないかな~(笑)



どうもトップスばかり縫ってる気が。。。

ボトムスたちも、裁断したまま放置中のものがけっこうあるんです。
まずはそちらを片付けるか。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-01-20 23:51 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

タートル&リボンカットソーのリボンの方。

パターンや布を買っても、うっとり眺めて、満足。
その後は、在庫布と一緒に保管。。。

そんなワタシが、パターンを切りはなし(もしくはトレースしたり)、
布を水通しした後裁断するまでに、
相当な日数がかかるのは言うまでもありません。

でも、それは今までの話。
今年のワタシは違います。

e0132844_1114670.jpg

*memo*

pattern&fabric:クルール



クルールさんの11月新着だった、タートル&リボンカットソーです。
フェミニン服が気分だったので、リボンの襟で作りました。

やっぱり、芯貼りがなかったり少ない服は、
取り掛かりやすいし完成までが早いですね(笑)

使用生地はクルールさんで、同じく11月新着だった、
リヨセルウールチャコール。

テロンとした、滑らかな生地で、この寒さにはちょっと薄いかも。。。
と一抹の不安はありましたが、ウール混なので思いのほか
暖かく着られました。

丈がね、長めなんで妙な安心感もあり(笑)

このカットソーを着て、今日は結婚式の2次会をはしごしてきました。

どちらとも、それはそれはすてきなカップルで、
幸せ気分をおすそ分けしてもらった気分。
ホクホクです。

末永~く、お幸せに*:.。☆..。.(´∀`人)


2件とも、ムスメも一緒に参加してきました。

かわいいドレスを着たきれいな新婦をみて、
『お姫様~~☆』と喜んでました。


この2次会のために、ムスメフクも2着仕上げました。

しかも、今朝。
ちなみに、ワタシのこのカットソーも今朝作りました。

裁断したのは2週間ほど前なのに(o´Д`)=з



やっぱり、取り掛かるまでに時間がかかるのは、
今年も相変わらずのようです。。。^^;
[PR]
by izuminoouchi | 2009-01-18 01:55 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

タートルフード。

たくさんの方が、とってもかわいく作られてる、hibi+さんのタートルフード。

今年の目標に、『在庫(死蔵)布の完全消費』を(人知れずこっそりと)
目標に掲げてしまったので、手持ちの布で作りました。

e0132844_22341564.jpg

*memo*

pattern:、hibi+
fabric:左C&SMANALOLE
     右クルールC&S



左のC&Sさんの雪柄もようの布は、ふっかふかの裏毛。
とっても手触りがいいんです。
フード部分には、MANALOLEさんの猫足接結を使いました。
イメージでは、もう少し濃い色の布を使いたかったんだけど、
手持ちになくって。若干寒い印象の出来上がりになちゃいました。

e0132844_2240129.jpge0132844_22402636.jpg



右のほうは、ワタシのナチュラルワンピースの残り布です。
貧乏性ゆえ、毎回きっちきちに裁つので、
ムスメフクが取れるほど残ることもよくあります(笑)


クルールさんの生地、お値段しっかりしてるのですが、
生地もそれに伴ってしっかりしたもの。
ハズレ知らずなので、とっても信頼しています。

e0132844_22471371.jpge0132844_22473358.jpg


フード部分には、C&Sさんのフライスを。

相変わらず色あわせがぼんやりしちゃいましたが、
ベージュ(ブラウン)×ピンクの組み合わせがスキなんです。



ポーズをとるムスメの後ろに君臨する、新聞紙に包まれた物体。。。

そう、白菜。
冬の風物詩ですよね。

定年後、趣味で家庭菜園を始めた親戚からの頂き物。

とっても立派な白菜でした。

すごぉ~~~く感謝しているのだけど。
ワタシタチ家族だけで消費するのは、正直シンドイ。。。

ここ何日か、白菜を使った料理が続いています。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-01-14 22:55 | sewing~コドモフク~ | Comments(11)

ナチュラルワンピース。

去年までのワタシでは考えられないくらい、
縫いモチアップ中066.gif

ちょこっと手の込んだパターンの多いクルールさんは、
相当な意気込みがないとなかなか手がつけられないんですが、
今のワタシは違います。

ガンバリマシタ。

e0132844_21271095.jpg
*memo*

pattern&fabric:クルール



サンプル通りの生地で、デフォ通りつくりました。
いつものことですが。

クルールさんのモデルさんは、これをチュニックやワンピースとして
きれいに着こなしてみえますが、
ワンピースとして着るのは、きっとワタシにはムリなお話です。

e0132844_21321123.jpg
お見苦しいですが、
着画をドウゾ。

最近また太ったかしら。。。




ワタシ、身長165㎝なのですが、
やっぱりワンピースとして着るには短すぎるかも。

チュニックとして重ね着すること前提で着るには
十分なゆとりがあるので、
ワタシはチュニックと位置づけます~~☆


この後に作ったカーキのタートルのカットソー(パターンはクルールさん)
とあわせて着ようかな~。

まだまだ裁断済みのものがあるんで、
しばらくジャンジャン縫えそうです♪
(ムスメがやらせてくれたら、のハナシですけどね~)
[PR]
by izuminoouchi | 2009-01-08 21:41 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)