ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

横道にそれる・・・。

イベントに向けて発進したはずが、どうもワタシ服に逆戻り・・・。

e0132844_12245812.jpg



*memo*

pattern:クルール
fabric:クルール いすず

クルールさんのタイトブラウジングチュニックと、バギーパンツです。

e0132844_12272712.jpg




ウエスト?の部分にゴムを入れてくしゅっとなります。
やっぱりまだゴム入れてません・・・^^;
(なくてもいいかも、なんて思っていたりして、笑)


いすずさんのふわっふわなダブルガーゼで
とっても気持ちの良いチュニックになりました^^


e0132844_12304330.jpg





こちらは、バギーパンツ。
股上浅めだけど、ベルト部分が太いので、なんだか安心します。
夏にヘビロテしていた、同じくクルールさんのフェミニンワイドパンツと
太さが同じくらいかな~。

かちっとしているけど、腿周りがゆったり。
動きやすくって、日々立つ&座るの繰り返しが多いワタシにはうれしいパンツです。


どうも、イベントモノ作っていると、自分服を作りたい気持ちがムクムクと。。。

2着作ったので、少しは落ち着いたかな~。

そろそろ本腰入れて、イベントモノに取り掛からなくちゃね~。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-02-23 12:36 | sewing~オトナフク~

ベビーTシャツ。

ノロノロ亀ペースですが、着々と作っているつもり・・・。
縫い出すと、楽しくなってきてドンドンすすみますね~☆

e0132844_83814.jpg



*memo*

pattern:Rick Rack
fabric:Rick Rack C&S

パイピング難しい~~~~(o´Д`)=з
ウチのミシンはフットコントローラーがなくって(古いから??ナゼ??)
速度は【速・遅】の2段階のみ^^;
速すぎたり、遅すぎたり、けっこうイライラしつつも縫いました。

サイズは60~90です。
60・70はロンパースで、80・90はTシャツにしました。
ロンパースのほう、まだホックをつけてませんが^^;←そんなのばっかり

サイズ展開にものすごく悩んでいて。
考えてるのは60~100サイズ。
小さいサイズって需要が少ないかなぁ??

どなたか、ご指南くだされ・・・。
e0132844_858245.jpg

昨日は、一緒にイベントに参加するしずかちゃんと
作戦会議しました。
しずかちゃんはフエルトのヘアピンやシュシュなど、
コモノ中心で、実際に出来上がった作品を見せて
もらったのですが、どれもかわいい~~~☆
写真撮らせてもらえばよかった~~~o(≧∇≦)o

実のところ、スペースとかイベントの詳細がまだわかっていないので、
想像するにも材料が足りなさすぎでした。

まぁ、まだ日にちはあるしね。
少しペースは上げたほうがいいと思うけど、
ボチボチがんばります。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-02-22 09:19 | sewing~コドモフク~

ニットでバック。

イベントに向けて、コツコツ。。。

でも、なかなか進んでません^^;


e0132844_12491790.jpg



*memo*

pattern:roll
fabric:クルール HARU

rollさん、またまた登場です。
今度はkakiというパターンのバックです。


ニットで作ったので、タラタラになってしまいました^^;
使った布は、クルールさんのポンチョチュニックのあまり布。

内布は、これまた登場HARUさんのガーデンリングです。
タグもやっぱりC&Sさんのもの。
これしか持ってないのですよ、おほほ^^;


e0132844_1313941.gif



コモノ作りって、時間がかかる上に、なかなか細かい作業が多いですね。
でも、出来上がったときの達成感って言ったら、コトバで言い表せないです。

足りない腕で出来上がった、とてもいい出来とはいえないようなモノだけど、
まるで自分のコドモのようにかわいいらしく感じてしまいます。

このバック、どなたかの元で活躍できるといいな~。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-02-18 13:15 | sewing~コモノ~

バック*バック

イベントにむけて、やっとこさ作製開始!!

で、まずは普段ほとんど作らない小物達から始めてみました。

e0132844_17331227.jpg

*memo*

pattern:roll
fabric:クルール HARU




rollさんのバックです。

左が、marche(マルシェ)、右はfigue(フィグ)。

rollさんのバックたちは以前からカタチとってもお気に入りで、
いつか作ってみたいな~と思っていたんです。

イベントに参加することになって、思い切って作りました。

e0132844_17441486.jpg


コチラはmarche。
表布はクルールさんのヴィンテージギャバ オリーブ(のはず)、
内布には、HARUさんのアミンを使っています。

試作品のつもりなので、どちらもワタシ服のハギレです。

スーパーの買い物袋のようなカタチで、たっぷりマチがあるので、
たくさんモノが入りそうです。

パーツも少ないし(表・内布それぞれ1枚とポケット1枚)、
制作説明もわかりやすくって、
コモノ作りに慣れていないワタシの手始めにピッタリでした。

ちなみに、試作品なので、ポケットは省いてます^^;

持ち手部分を最後に手まつりするのですが、
そこの仕上げがイマイチ。
何枚か作って練習しなくちゃいけないです。

e0132844_1882194.jpg



コチラはfigue。

表布には、クルールさんの圧縮ウール ビターブラウン、
内布にはHARUさんのガーデンリングを。

バックの縁には2mmの太さのポリ芯を入れる玉縁処理をします。
(写真左下)

最初に説明書に目を通したときには、いまいちイメージが
涌かなかったのですが、実際に作っていくとアラ不思議。

想像していたよりもすんなり作ることが出来ました。
玉縁のおかげで、しっかりしたバックができました^^

ところが、思わぬところでつまづくことに^^;

表布に使った布が、圧縮ウールだけって、それなりに厚みがあります。
その布が何枚か重なった部分を縫うと、ミシンがうなる、うなる。。。

同じ布で作った持ち手なんて、作るのも通すのも一苦労でした^^;

それでもなんとか完成。

内側には、ポケットも。
C&Sさんのくつタグをはさみました。

大きさは肩にかけて、ちょうどよいサイズ(わかりにくい^^;)。
説明書では、たて35センチ*横43センチとなっています。
うん、それくらい。←テキトーすぎるヽ(`Д´#)ノ


どちらもと、初めて作ったモノなんだけど、イメージしていた通り
とってもかわいい。

どなたかの手に渡っても恥ずかしくないものが
作れるように何個か作ります!

というわけで、この2つは、ワタシの!!
こんなことやってたら、イベントには絶対間に合わないよね~~(;-_-) =3 フゥ
[PR]
by izuminoouchi | 2009-02-14 18:35 | sewing~コモノ~

スボン*スボン

アップする順番が入れ替わっちゃったのですが、
ムスメ用のズボンも作っていました。

e0132844_12214828.jpg
*memo*

pattern:女の子のおしゃれ服
       『b』と『l(エル)』のニットパンツ2本
fabric:どちらかのニットパックより





前後ろがわかるように、フルレングスのほうには、リボンを、
半端丈のほうには、ちょうちょのボタンをつけました。

この写真を撮ったとき、まだゴム入れてなかったのですが、
今もそのままゴム通しせず・・・。

あと一息なのにね~~。
そういうところがめんどくさい^^;


e0132844_122627100.gif




今日はね、仕事なんですけど、
気になることがあって、お昼休憩にちょいと帰宅しました。

お昼を済ませて、また会社に戻ります・・・。

このまま午後から休みたい~~~(笑)
[PR]
by izuminoouchi | 2009-02-12 12:28 | sewing~コドモフク~

タートルフード。

再販で購入できたhibi+さんのタートルフード。

昨日パターンが届いたので、開封→カット→裁断→縫いを
一気に終わらせました~~~。

e0132844_14353416.jpg
*memo*

pattern:hibi+
fabric:cosmo MANALOLE




身頃に使ったのは、cosmoさんのやわらかトレーナー。
フードの内布とポケット口には、MALALOLEさんの猫足接結を。

ムスメのタートルフードと内布が一緒。
プチおそろ^^です。

身頃布は、名前がやわらかトレーナーというだけあって、
いい感じのくったり柔らか感があります。
いつ買ったのかも、??覚えていないのですが、
トレーナーというにはちょっと薄手。
でも、春まで着れそうなので、よかったかも。

さっそく今日着てます^^
ダボダボではなく、いい感じにゆとりがあります。

このポケット、ついつい手を入れたくなっちゃうんですよね~。
スキです。

時間と用尺が足りる在庫布があれば、また作りたいです^^

e0132844_14565462.gif




イベントに向けて。

着々と裁断だけは進んでいっているのですが、
まだ一つも出来上がっていません^^;


まだ1ヶ月とちょこっとの時間はあるので、
ぼちぼち作っていくつもりですが。

あはは~~~。
大丈夫かな、ワタシ。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-02-11 15:06 | sewing~オトナフク~

メンズタートル。

やっぱり、作っているものはイベントのものではないのです。

e0132844_14133220.jpg
*memo*

pattern:Rick Rack
fabric:Rick Rack cosmo




オット用のタートルです。
裁断は随分と前に済んでいたので、縫うだけなわけで。
おかげであっという間に2着完成。

カタチになると、楽しくなってきてどんどん出来上がるのですが、
裁断済みのものがなくなると、一気にモチが急降下↓。

そんなわけで、この土日は裁断祭りだ、ワッショイ、ワッショイ。
イベント用のものを中心に、さくさく裁断中。

コモノの柄合わせに悩みながらも、楽しんでおります^^

e0132844_14231133.gif

我が家のムスメ、昨日から一人でワタシの実家にお泊りしてます。
すんごぉ~くあっさり、『ママ、ばいば~い』と別れを言われ、
肩を落としながら自宅に帰宅した次第です。

でも、そのおかげで昨日は夜中の3時半まで(今朝だね)
さくさくと裁断をし、こうして今PCに向えるわけです^^

ハハ、本当にありがとう♪
[PR]
by izuminoouchi | 2009-02-08 14:24 | sewing~オトナフク~

スイートT。

イベント用のものを作るはずだったのですが、
出来上がったのはムスメ用のTシャツでした。

しかも、半袖。

何やってんだか・・・。

e0132844_18282339.jpg

*memo*

pattern:パターンレーベル
fabric:クルール



イベント用に、作りたいものをイメージしていたら、
膨らみすぎて頭がパンクするかと思いました。

e0132844_18352445.gif

で。

とりあえず頭の整理と、裁断済みのものの整理を兼ねて、
貯めていたものをダダダーーーーっと縫いました。

これしきのことで、頭パンクさせていたら、
当日何も用意できてない!なんてことになりかねないわ。。。


この週末から、落ち着いて取り組みたいものです。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-02-04 18:36 | sewing~コドモフク~