ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おんなのこパンツと布オムツカバー☆

***ちょこっとおしらせ***
ワタシのもう一つのブログで、
カウプレ企画しています^^
もしよかったら応募してみてください☆
**************


少しニガテとしているPDさんのおんなのこパンツを作りました。

e0132844_1632798.jpg

*memo*

pattern:Polka Drops
fabric:C&S



どこがニガテって?

言わずと知れた(ホント?)、脇布の縫い付け。
パンツ部分の切り込みが多すぎ?ギャザーが少ない??
などなど、作っているとナゼ?ナゼ?となることがしばしば。

仕様書は丁寧なので、腕の問題以外の何者でもないのですが、
ホントにうまくできな~~~い(o´Д`)=з
だからといって、PDさんブログの『カンタンに作る方法』で作るのは
ちょっとイヤで・・・^^;

う~~ん(ー'`ー;)と考えながらもまぁなんとかできあがったんで、
ムスメにははいていただくことにしましょう・・・。


練習用に、あと2着分裁断しましたが、
果たしてどうなることやら・・・^^;

e0132844_1647164.gif



少しさかのぼって、先週木曜日のお話。

じゃじゃん☆
e0132844_16455378.jpg



ワタクシ、このお荷物が届くのを、ワクワク・ドキドキしながら待っておりました。

この包みだけじゃぁ、なんだかさっぱりわかりませんよね~~^^;

中身は・・・。

e0132844_1646198.jpg




じゃぁ~~~ん♪
ブログを通じて、仲良くさせてもらっている、hinahina*さんmadeの布おむつカバーです。
(hinahina*さん、おそくなってゴメンね!!)

以前オークションで購入したことがあり、使い勝手の良さや、
縫製の丁寧さ、ハンドメイドのぬくもりは実感済み☆
なので、思い切ってオーダーしてみました!!

というのも、2人目のベビーちゃん出産のためのお休みしていたオーダーを
つい先日再開されたんで~~~す!!
そりゃ、オーダーするしかないでしょ、奥さん!!

手に取ってみて、もう、かわいい~~~~~☆
肌触りもバツグンで、このおむつカバーをするムスメが
うらやましいくらい!!

かわいい!としかいえなくなってしまっていた、ワタシ。
開梱して、手に取ったときに、ちょうどオットが帰宅したのですが、
『かわいい~~~』を連発するワタシに耳をふさいでおりました^^;

ほかにも数点お願いしているものも一緒に届けていただきました^^
うれしい~~~~☆
ホントにホントにありがとうございました^^
金曜日から早速使わせてもらってます。

また、オーダーのお願いすると思います!
そのときには、またぜひお願いします!!
[PR]
by izuminoouchi | 2009-03-29 17:30 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

ギャザーワンピ。

イベントが終わって1週間。

しばらくぼけ~っとしておりましたが、
そろそろ始動。

ムスメにhibi+さんのギャザースモックをワンピ丈で。

e0132844_7554843.jpg




*memo*

pattern:hibi+
fabric:HANA

イベント用に何着か用意し、みごと完売!
でもでも、よぉ~く考えたらムスメ用に作ったことなかったのです。

面倒に思っていたバイアステープも、作り出したら案外面白い。
93さん、おっしゃるとおり、はまりますね!)

手が込んでいるようにみえたんですけど、けっこうカンタン^^
調子にのって、何着か作ろうかな~☆
[PR]
by izuminoouchi | 2009-03-22 08:02 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

初めてのイベント、無事終了しました。

更新が遅くなってしまいましたが、
初めての参加になった、昨日の【永覚新町にぎやか市】が
無事終了しました!!


バックミュージックには、松田聖子さんの『青い珊瑚礁』を始めとする、
昭和の名曲が流れ、ちんどんや行列の練り歩きに、
『どんだけ昭和やねん!』なんて突っ込みをいれながらも始まりました。

e0132844_21111945.jpg


写真手前の小モノたちは、しずかちゃん作。
奥のコドモフクがワタシ作です。
ワタシは全部で53点の出品、しずがちゃんは100点を越える
出品数となりました。

一緒に出品してくれたしずかちゃんは、シュシュやフェルトのヘアピン、
コースターにコサージュ、鍋つかみなど、主にコモノを作ってくれました。

イベントへの申し込みやはなたまのレイアウト、ショップバック作製も
全部彼女にお任せ。
本当に感謝、感謝です。


スタート直後から固定客がいると思われるブースには、
絶えず人だかりが出来ていました。

小さな小さなブースの【はなたま】は少々圧され気味でしたが、
それでも、しずかちゃん作のフェルトヘアピンが、一つ、
また一つと売れ始め、気づくと小さな人だかりができるほどでした^^



e0132844_21113651.jpg
お見苦しいですが、ワタシも登場^^

リアル友も遠路はるばる足を運んでくれ、
中には、ムスメの通う保育園の先生も!

お買い上げまでしていだけました!!
本当にありがとう☆

ワタシタチのブースの目の前では、
地元ケーブルTVの撮影で来場者へのインタビューも。

このようなイベントには初出店だったにもかかわらず、
『どこかでお店をされているんですか??』と声を掛けてくださった方も。
(お母様と一緒においでになり、お帰りの際に声を掛けてくださった方!
 アナタです!ワタシもお名前や連絡先をうかがえばよかった・・・!!)

そのときには、まさかワタシが作った服が、
こんな風に受け入れてもらえるなんて思いもしなかったのです。
『鳩が豆鉄砲くらったよう』とは、まさにこのこと。

質問のお返事も『ムスメに趣味でフクを作っていて、その延長で・・』
みたいなことを言ったような、言わないような。。。
何とお答えしたのか思い出せないくらい、
うれしくってうれしくって☆

ムスメのために、半ば自己満足を満たすため作っているコドモフクなんです。
作り始めて2年ちょっと。
たくさんの方の目に触れることも初めてで、デキドキでしたが、
かわいい~~なんて暖かいお言葉を頂戴し、本当に感激しています。

ちなみに、このにぎやか市ですが、今回が第1回目。
年2回開催予定で、2回目は今年の10月25日(日)で決定とのことです。

それまでに作りだめするつもりですが、1~2回どこか別のイベントに
参加したいね、なぁ~んて話もしずかちゃんとしています^^

今回出店してみて、良かったこと、また課題もわかりました。
それを踏まえ、2回目3回目と、回数を重ねていけたら・・・
と思っています。
(今回、少しお嫁入りできなかったものがあるんだけど、
その子たちはどうしよう・・・?なんて悩みもありまして。

最後に、出店に誘ってくれたしずかちゃん。
出店に関して、全面的にバックアップしてくれた、ゆーやさん、かっしさん、
ムスメ&オット、義父母&実母、+ワタシの弟2人。

本当にありがとう。
ワタシの家族達はブログの存在を知らないので、ここでは気持ちだけ。
みんなの理解がなければ、今回のイベントには参加できませんでした。
本当に、ありがとうございました。

そして、メールやコメントでご連絡いただいたみなさま。
励みになりました^^
じつは2月末から、仕事の方で異動などの変化があり、
勉強、勉強の毎日だったんです・・・。
そんな中でも、メールやコメントをいただけて、
本当に前向きにイベントに参加することができました。

今後も、【はなたま】としての活動は出来る限り続けていきたいと
考えています。


末永い応援を、よろしくお願いいたします!!
[PR]
by izuminoouchi | 2009-03-17 00:00 | ヒトリゴト | Comments(11)

【イベント】カバーオール・カットソーなど

イベント、ついに明日になりました☆

e0132844_1735519.jpg




前にも書きましたが、【はなたま】という名前で活動します^^

お天気も、すでに雨は上がって、いい天気。
風が強いのが気になりますが・・・

ワタシの出品数は多くないのですが、
どれもココロを込めて作りました。

e0132844_173662.jpg



*memo*

pattern:orangena*
fabric:RickRack cosmo mocamocha Color Drop


e0132844_17362062.jpg



*memo*

pattern:conori
fabric:Rick Rack HANA


e0132844_17364142.jpg



e0132844_1736492.jpg



*memo*

pattern:Rick Rack
fabric:Color Drop ism(スナップボタン)


e0132844_17365768.jpg



e0132844_1737577.jpg


*memo*

pattern:orangena*
fabric:不明・・・^^; フード内布はcosmo ism(スナップボタン)

まだちょこちょこ出来上がったものあるのですが、
もうタイムリミットが近い!!
アップ出来たら今晩(もしくは明日の明け方!?)したいなぁ~。

あっ、まだ値段付けしてないや。
やば~~~い。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-03-14 17:49 | sewing~コドモフク~ | Comments(6)

【イベント】バック*バック*バック

イベント用に、コモノから取り掛かったので、
当たり前だけど出来上がったのはコモノタチ。


e0132844_179768.jpg



*memo*

pattern:roll
fabric:C&S

前回ニットで作ったのを踏まえ、今回は起毛リネンで作りました。
自立するように全面に芯を貼ってあります。

内布もC&Sさん。
ハーフリネン プティフラワーです。

無地+花柄=女子。
この組み合わせ、大好きです。

e0132844_1795227.jpg



*memo*

pattern:roll
fabric:hana C&S パンドラハウスなど。。。

rollさんのmarcheを量産しました。
コロンとした形がかわいいです。

持ち手部分がU字型とO字型の2種類あります。
写真小さくなっちゃって、わかりにくいけど。。。

今回は全部に内ポケットもつけて、実用的。

難しいことはなかったんだけど、内布と表布を縫って、くっつけて、
最後には手まつりしあげなので、ちょい手間がかかりました~。
同じものばっかり作ってると飽きてきちゃうね。
しばらく作らないかも・・・^^;


最後は。

e0132844_17101036.jpg



*memo*

pattern:roll
fabric:fabric bird C&S

またまたrollさん。
どのパターンも大好きです。

ちなみにコレは初めて作りました。
pomme、というパターン。

持ち手をつけたりつけなかったり。
外側のポケットに蓋をつけたり、と、いろいろアレンジできるこのパターン。

手のひらサイズで、これまたコロンとした形。
う~~~~ん*:.。☆..。.(´∀`人)
ほんとにかわいいカタチ。

チェックのほうは、fabricbirdさんのリネン ターコイズグリーン。
チェックの大きさは7ミリです。

無地はC&Sの起毛リネン。
よく出てくるね。
見た感じごわごわしていそうなんだけど、
触ってみると柔らか、ふんわりしています。
e0132844_1821679.gif
芯はどちらとも貼っていません。
リネンの、くったりしつつもしっかりしているところを売りにしたくって(笑)

内布はどちらもC&Sさんのハーフリネン プティフラワー。
これまた、女子なポーチが完成しました。


e0132844_18373.gif




いろいろ作ってるつもりだけど、まだまだ数が足りないかも~~。
でも、時間もたりないしぃ~~(涙)

ネット徘徊したいところを、ぐっとこらえて、
今日もまだまだがんばります。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-03-08 18:06 | sewing~コモノ~ | Comments(4)

【イベント】Wガーゼのマスク。

今年、よく見かける手作りマスク。
ワタシも作ってみました。

e0132844_084865.jpg



*memo*

pattern:CUTITO
fabric:CRAFT PUKU

ムスメが保育園で使っているおてふきを作ったときのハギレがまだ残っていました。
いわゆる、捨てられネーゼってやつです^^;

Wガーゼで、色も手触りもワタシのお気に入りで、
捨てるに捨てられなかったもの。

こうして何らかの形になるなんててうれしい^^
(しずかちゃん、ゴム通したよ~、笑)


e0132844_226768.gif



イベント作品に没頭できるように、
オットがムスメと二人でオット実家へお泊りに出かけてくれました。

普段はほとんど育児・家事をしないオットなのですが、
休日にはすごい威力を発揮してくれるオット。

本当にありがとう。

期待にこたえなくてはね。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-03-08 02:31 | sewing~コモノ~ | Comments(0)

イベントについて。

*イベントについて*

日時:平成21年3月15日(日)雨天決行
    9:00a.m.~3:00p.m.(時間延長アリ)

場所:愛知県豊田市永覚新町3丁目4番地
    ファミーユとよたみなみ駐車場

もしお近くにお住まいでしたら、(いらっしゃるのかなあ?)
足を運んでくださるとうれしいです^^

e0132844_20453286.gif


『はなたま』

というユニット名で、友達と2人で参加します^^
由来は。
二人の大好きな『花柄』と『水玉』から、一文字ずつもらいました。
あえてひらがなで。

今日は作戦会議2回目を開催しました。
前回に比べて、ディスプレイが具体的に決まりました。
あとは値段・・・。

お互いがそれぞれ腕前に自信がないと言い合っているので^^;
ぜ~~んぜん決まりません。
とりあえず、オクなんかで相場を調べたいと考え中。

オマケに、お品のほうも数少ない。。。
平日は全く作れないので、この土日が追い込みどころ。
でも、ネットもしたいし・・・。
ヤキモキしております。

もう、ボチボチなんていってられないところまで着ちゃいました!
とにかくがんばるのみ☆

応援、よろしくお願いします。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-03-07 20:48 | ヒトリゴト | Comments(2)

【イベント】バックとポーチ。

少ぉ~しずつですが、がんばってます。


e0132844_1819996.jpg



*memo*

pattern:snowwing
fabric:mocamocha C&S

snowwingさんのばけつトートです。
サイズは大きいほう。

かわいすぎて使い道に困っていた(笑)mocamochaさんのアラン風ニット。
よぉ~く伸びる、テンション高い生地なので、
裏側全面に布帛用の接着芯を貼りました。

全く伸びないとは。。。言えませんが^^;
きっと伸びは少ないはず。

内布にはC&Sさんの起毛リネンを使いました。
いい感じの柔らかさで気持ちいいです。

でもちょっと冬っぽい??
アラン風ニットの色は濃いし、内布は起毛だし。
でも、今すぐならしばらく使えるよね~^^


e0132844_18192976.jpg



*memo*

pattern:snowwing
fabric:C&S クルール ソレイユ 布伝説(実店舗)

ばけつトートと同じく、snowwingさんのパターン。
ぺたんこボストンと、勝手にアレンジしてポーチ(笑)です。

ボストンは30センチのファスナーを使っています。
本当はコレ、オットのジム通いグッズ用のバックになるはずだったもの。
作ってみたら思っていたより小さかったんで、イベント用にしちゃいました。

想像力のなさ、ゆえ仕方ないんだけど、出来上がりサイズとかあるのだから、
もう少し考えたらいいのにね、ワタシ・・・。
詰めの甘さが、ワタシ流??←いいのか!?

チェックのポケット&内布はオットチョイス。
なんか物足りなかったので、ドクロのハギレをジグザグと。
ビミョウだったかも・・・。
でも面倒なのでこのままになりそう^^;

ポーチのほうは、ボストンのマチがカンタンだったんで、
そのまま横展。
ファスナーは20センチのものを使っています。

撮影用に中にハンカチなど入れたので、ぷっくりコロンとしてますが、
何も入れないとぺったんこ。
じゃっかん使いづらいかも!?
でも、ワタシはこのカタチと色あいスキなので、
残ったら間違いなくワタシが使います。

e0132844_18493348.gif


平日はぜ~んぜい作ることができないので、
貴重な休日にフル活動してますが、まだまだ出来上がっているものが
少ないのです。

イベントはもうすぐそこ!!


この週末に追い込みます☆

出来上がったもの、まだちょこっとほかにもあるので、
ぼちぼち更新していきますね~☆
[PR]
by izuminoouchi | 2009-03-07 18:50 | sewing~コモノ~ | Comments(0)