ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブーケさんとpomulさん

オットから発令されていた布買い禁止令が解除されました☆
(江戸時代か!?)

イベントでけっこう使ったし、7月にもイベントを控えているので、
早速購入した次第です。。。

布の店ブーケさん

e0132844_941788.jpg



GWに楽しむ縫い縫いパック です。
春夏向けの薄手ニット地ばかりのパックです。
注文のときに、『花柄・水玉が好きです、色はピンク・ベージュがすきです』
と一言つけたら、こんな感じのパックが届きました。


生地を重ねた写真、一番下の白い生地はパイルでした。
わぁ~い。うれしい。初めてです^^

あとは、天竺、接結など・・・(詳しくないのでわからな~い^^;)

一つ、冒険的な生地が入ります、とのことでしたが、
とびきり冒険な生地はないように、ワタシは思いますけど、
みなさんいかが??
しいて言うなら、中央の赤っぽい生地。
接結なんですけど、これはナニにしようかなぁ・・・?


pomulさん
e0132844_952492.jpg



Pomulパック(女の子)と、かわいいタグ、グレーのスパンフライス?を購入。

1枚ウールがありましたが(赤チェックの生地)
ほかは全て今すぐに使えそうな生地ばかり。
しかも、かっわいい~~~~☆

グレーの小花柄のもの、フライスなんですけど、
スパンと一緒に買おうなぁ?って考えていたものなんです。
悩んで悩んでやめたんですけど、まさかパックに入ってくるとは!!
うれしい限りです^^

生地1枚1枚に、種類と長さが記載されたシールが貼られていて、
とっても丁寧に届いたこの生地たち。
ナニを作ろうかなぁ~と考えるのがホントに楽しくなります。

左上と、中上の写真は、ドビーのレースです。
すっごくかわいいの~。
もっと写真を上手にとれたらいいのに!
なんだかかわいさ半減だわ^^;
0.7mあるので、ブラウスを作ってあげようかな☆

ボーダーTの着画☆
[PR]
by izuminoouchi | 2009-04-22 10:17 | shopping | Comments(6)

ボーダーT。

ちょっとあわただしかった先週。
毎日コドモと一緒に寝てしまっていて、
ぬいぬいどころではありませんでした~。

そんなわけで、昨日、やっとこさ作ったモノ。

e0132844_12283321.jpg



*memo*

pattern:C&S 布屋のてづくり案内
fabric:cosmo

2008福箱に入っていた生地です。
派手です。

前回のイベントにも使った生地ですが、
なかなかしっかりしていて、クルクルなるけどまぁまぁ縫いやすかったですよ。

前後がわかりにくいので、タグは必須。

e0132844_12311441.jpg




以前はアルファベットスタンプでちまちま作っていたタグを縫い付けていましたが、
ちょうど在庫がなかったので、ささっと数字をスタンプしました。


この数字は、ムスメの名前を数字に置き換えたもの。

ポケベルを思い出しました(笑)

お名前よりも、格好がつくのでこれからはコチラのタグにしようかなぁ♪
時間短縮にもなるし☆


あと縫ったものといえば、保育園への提出用ぞうきん・・・。

さぁ~て、今週はどれくらい縫えるかなぁ☆
ワクワク*:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
by izuminoouchi | 2009-04-20 12:36 | sewing~コドモフク~ | Comments(8)

ラブリー系Tシャツ。

気に入ったお店では、まとめて買ってしまうクセがあります・・・。


e0132844_16425848.jpg



*memo*

pattern:iroha
fabric:ソレイユ

とある、趣味のあう方(笑)へお渡しするものがあったので、
ムスメちゃんへのプレゼントとしてお渡ししました。

e0132844_16471978.jpg



飾りの前立てに、フリフリレース。
めっちゃかわいい☆
サイズタグが、中心からずれてしまっています。ごめんなさいね<(__)>

袖はギャザーを寄せたゆらり袖タイプ。
パフスリーブも作れますが、ゆらり袖が気分です。

ソレイユさんのすっごぉく気持ちがいい接結で作ったのですが、
これからの季節には暑いかなぁ・・・?ごめん!!

あわせてボトムスには・・・。
e0132844_16541698.jpg


ムスメとおそろいでデイリーニットパンツを♪

無事に手元にお届けできたようですので、
アップさせてもらいましたぁ~☆
[PR]
by izuminoouchi | 2009-04-15 17:00 | sewing~コドモフク~ | Comments(5)

デイリーニットパンツ。

お初です、irohaさん☆

e0132844_10492266.jpg



*memo*

pattern:iroha
fabric:ColorDrop mocamocha

ぜ~んぜん作る時間取れないっていうのに、
最近はパターンを集めるのが趣味になってきております(笑)

irohaさんの『デイリーニットパンツ』です。
フルレングス、リボンポッケで作りました^^

e0132844_11171777.jpg




このリボンポッケがものすごく気に入って、
このパターンを購入しました。
後ろのポッケはよくある形ものもが2つついてます。

作ってみて・・・。
うん、やっぱりかわいい~~☆

ポッケのタイプは、お尻の全面につくパラシュートポケットや、
リボンではなくボタンがつくタイプのものが作れます。
あいかわらず説明ベタです^^;


丈はフルレングスとカプリ丈が作れます。
夏にはカプリ丈が、いいよね~☆←はるな愛風^^

e0132844_1129127.gif


7月にイベントに参加しようと思っています。
まだ計画の段階で、申し込みもしていないのですけど~~。

目標ができたので、仕事もハンドメイドも楽しめそう!

おっと、その前に、いろいろ終わらせなきゃいけないことがありました^^;
まずはそちらから~~~。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-04-12 11:35 | sewing~コドモフク~ | Comments(8)

スイートTシャツ。

パターンレーベルさんのスイートTシャツを作りました。

真っ黒です。
わけあって、真っ黒い服が必要なったのです。

e0132844_16241169.jpg



*memo*

pattern:パターンレーベル
fabric:大塚屋(実店舗)


オット方の伯母が亡くなりました。
昨年から闘病を続けていて、一時は退院するまでに回復したのですが、
先月末から容態が急変し、ついに帰らぬ人となりました。

そんなわけで、真っ黒な服、用意しました。

コドモだし、単なるTシャツでも良かったのかもしれないけど。
なんだか準備していたみたいかな~とも思ったのだけど。

オットが幼い頃から、すごくお世話になっている伯母を、
しっかり見送ってあげたい、そんな気持ちをこめて、
ちゃんとした服を用意しました。

大急ぎで準備したので、ロックは白糸です。
さすが、ワタシ。
そこは見逃してください。


ちょっとドタバタしそうなので、
せっかくコメントいただいてるのに邪魔できそうにないです。
ごめんなさい!この場をかりてお許しください<(__)>

必ずお邪魔させてもらいますね!
[PR]
by izuminoouchi | 2009-04-07 16:31 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

U&Vネックカットソー。

見事、撃沈しました、Vネックカットソー。
でも、勇気をだしてアップします(笑)

e0132844_1445469.jpg



*memo*

pattern&fabric:クルール

どちらも、いたってシンプルなカットソーです。
でも、長め丈であったり、すっきりしたシルエットだったり、
とっても優秀なカットソーであることに間違いはありません。

e0132844_145146.jpg




こちらが、問題のVネックカットソー。

見事に前中心がズレてしまています。
作ったワタシがいうのもなんですが、ヒドイです。

写真を撮影するとき、見栄をはって少しでもキレイに写るように!
といじったりしてみたのですが、意味ナシ^^;

しっかりズレズレでございます(涙)
こんだけずれていると、直す気力も失せるわけで・・・。
部屋着にするにも、どうなの!?な出来栄えとなってしまいました。

袖にギャザーを寄せていたり、裾&袖口リブ(切り替え)があったりと、
失敗したからって部屋着で終わらせるのにはつもったいないデザイン。

もしかしたら、リベンジあるかも、です。

e0132844_1452762.jpg




反対に、こちらは問題なく出来上がったかと思います。
袖にギャザーがあるわけでもなく、本当にシンプルなものです。

なので、上のカットソーをUネックで作ると、また違ったものができるよね~、
なんて考えていたりして。
実際に作るかどうかは、別としてね。

e0132844_1591970.jpg


自分の腕を省みずに、
もう一つのブログでカウプレなんて企画してしまったもので、
いろいろと楽しい考え事をしています。

ほかにも、個人的にお渡ししたいものがあったり・・・。

仕事を2~3日ぶっ続けでお休みしたいくらいです(笑)

もし、カウプレに当選したから、個人的にワタシから要請のあった方、
少し気長にお待ちくださいね^^;
[PR]
by izuminoouchi | 2009-04-05 02:04 | sewing~オトナフク~ | Comments(8)

パタレさんの本、買いました☆

***ちょこっとおしらせ***
ワタシのもう一つのブログで、
カウプレ企画しています^^
もしよかったら応募してみてください☆
**************



【追加予約】 パターンレーベルのこども服 まいにち着る 女の子服

めずらしく、本のレポなんてものをしてみようと思います。

あの、有名webショップ パターンレーベルさんが、
ついに本を出版されました~~~!

この手の本は、kanonさんの本2冊、RRさん、C&Sさん・・・
と手元に各種取り揃えているので、もういらないかな?
とも思ったんですが、PLさんでの紹介で、作れるお洋服の名前が
ずら~っと並んでいます。
作品の画像がワタシが好きなテイストだったので、
お買い上げした次第です。

今、作りたいなと思っているのはバルーンキャップかな。
ほかにも、作って今すぐ着れそうなものがたくさん掲載さてれています。
服のデザインは、フリフリ~甘アマ~ってわけではなく、
正統派コドモフク!といった感じ。(わかる???)
そんな中にも、ちょこっとほかのパターン本にはないような
デザインが加わっているのは、さずがPLさん!!


どの本を買うときにも思ったことだけど、
こういう類の本、1冊あれば、ほかにパターンを買わなくても
いいよね^^;

トップス~ボトムスまで、一通り作ることができるんだもん(笑)
この本には髪飾りなど含め30点以上、も掲載されています。

それでも、パターンを買ってしまうのはきっと、
トレースが面倒だから、ってことが大きな理由にあるからだと思います。
もちろん、ワタシがそうなのよ~。
服が完成するまでに、どれだけの日数が必要になるかしら・・・・。
と考えると、まず本は眺めて楽しむものになってしまうことがおおいです^^;

作り方の手順は、PLさんらしく、丁寧で、わかりやすそうな印象。
また、特別付録にPLさんオリジナルタグ&ピスネームがついてます。
ちょっとお得感あります。

短いですが、最後に、
ワタシ的にデザインはkanonさん本のほうが好みかもしれないなぁ。。。
でも、こちらの本には、『楽しい着まわし術』なるページがありまして、
そのページを眺めていると、この組み合わせいいなぁ~なんてのもアリ。


ワタシの拙い文章で(しかも全然レポになっていない。。。)、
この本が気になったアナタ!!

まずは書店での立ち読みをオススメします☆
[PR]
by izuminoouchi | 2009-04-03 07:45 | shopping | Comments(5)