ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マツケさん&HANA/MIZUKIさん

予約をすっかり忘れていたワタシ。

お知らせメールが届く前にポチッてしまったものです(涙)


服地・布地のマツケさん
e0132844_1283033.jpg

綿麻スラブ洗いプリント ドット柄 ラベンダー、レッド
《コットンリネン》★かわいいホヌがい~っぱい★ ネイビー




 綿麻スラブ洗いプリント ドット柄
 ≪コットンリネン≫ ★かわいいホヌがい~っぱい★

布にあわせて、糸もお買い上げ。
備考欄に、布の詳細を記入すると色あわせしてもらえて便利☆

 色合わせおまかせ! シャッペスパンミシン糸#60

ひなさんが娘ちゃんs&息子ちゃんにリュックを作ってらしたのに感化されて、ポチッた次第です。

redbeandsさんのリュックになる予定。。。
あくまでも予定ね。
(パタレさんのデイリーリュックのパターンもあるけど、ワタシにはきっと手に負えない・・・)

自分でポチッたわけなのですが、
届いた布たちの量に圧倒されて、重荷になりつつあります^^;

続きまして。
HANA/MIZUKIさん
e0132844_1283937.jpg

ネイビーセットです。

うちとは無縁の男の子柄。
イベント用にポチッと。

果たして使いきれるのか、ワタシ。。。


記事を書いていて、縫いモチ激減↓↓orz
どなたか、縫いモチアップにご協力を!!
[PR]
by izuminoouchi | 2009-05-31 12:35 | shopping | Comments(4)

RRさん予約。

やってしまいました、ワタシ。
予約したことすらすっかり忘れてたよ~~~工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…


左から、RRギンガム【ターコイズ】【アクアブルー】【いちご色】【チェリーピンク】
e0132844_11525175.jpg




左から、ギンガムレインボー幅広リブニット【ネイビー】
ヨーロッパリネン ギンガム ラズベリー、ライラック、ターコイズブルー、ネイビー
ヨーロッパリネン【オフホワイト】
e0132844_1153153.jpg



たぶん、イベント用のハーフパンツを作るつもりで買ったと思う。。。


左からイカリ&RickRackニット【ミント】【クランベリー】
e0132844_11533671.jpg




ロボット柄【カーキ】
e0132844_1153568.jpg




リブ・スパンのはぎれセット2つ
麻デニムのはぎれセット
e0132844_1154829.jpg






あ~~~~~~~(;-_-)

自暴自棄になるわ。
買いすぎです。

この予約を忘れていて、先日の予約でもけっこうぽちったワタシ。
記憶がなくなるって、どうなの!?
しっかりしろ、ワタシ・・・。

などと、ぶつぶついっていないで、じゃんじゃん作らなくては。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-05-31 12:06 | shopping | Comments(1)

パフスリーブワンピース。

布帛祭り?の締めくくり。


e0132844_9373974.jpg



*memo*

pattern:milimili
fabric:HARU

milimiliさんのパフスリーブワンピースです。
なんら難しい箇所はなかったものの、うちのコンパクトミシンでは
肩にゴムを縫い付けるのにてこずりました。


あぁ、新しいミシンが欲しい。。。


布帛熱、まだ冷めてないんだけど、一時休止。
やっぱり、着脱ぎしやすいニット服も必要だもんね~(笑)
[PR]
by izuminoouchi | 2009-05-30 09:54 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

ショートパンツ。

布帛のお洋服が続きます。

お調子者なので、うまくいくとしばらく続けてしまいます。

e0132844_22535724.jpg



*memo*

pattern:まいにち着る女の子服 『16』のショートパンツ
fabric:C&S


コーデュロイで作られていた本のサンプル。
今の時期にコーデュロイはないだろうってことで、リネンで作ってみました。

e0132844_2373231.jpg




おしりのポッケには、これまたC&Sさんのクローバーのタグを。
幸せが訪れますように、という願いを込めて☆


 まいにち着る女の子服
同じ布でバルーンキャップも裁断済み。
でも、出来上がるのはいつになることやら・・・。

布帛熱が冷めないうちに、作ってしまわなくては^^;
[PR]
by izuminoouchi | 2009-05-27 23:12 | sewing~コドモフク~ | Comments(4)

女の子のおしゃれ服より。

布帛のお洋服を作りました。

久しぶりに。


ニットみたいにつじつまを合わせる、
なんて小癪なことができない布帛のお洋服。

ぱちっと合うと、とってもうれしい^^
調子に乗っていたので、一気縫い☆

e0132844_1557712.jpg



*memo*

pattern:女の子のおしゃれ服 『c』のカシュクール・ワンピ
fabric:HARU

この本のパターンで何着かお洋服を作りましたが、
このワンピは初めて。
ニガテなパイピングも何とかなってるかな?

e0132844_15573134.jpg



*memo*

pattern:女の子のおしゃれ服 『g』のキャミソール
fabric:HARU

↑のワンピと全く同じ布でキャミを。
好きな配色なんだけど、ちょっと締りがないかなぁ??

e0132844_15574715.jpg



*memo*

pattern:女の子のおしゃれ服 『p』のハーフパンツ
fabric:ソレイユ

ポケット口のパイピングには、去年の5月に名古屋で催された
C&Sさんのイベントでのオマケ☆
白×ピンクのチェックです。
さっぱりわからないケド。

なぜだか写真が白とびしちゃってます(涙)


まだまだ作りたいものたくさん☆

布もパターンもお買い物したことはないけど、
この本にはすっごくお世話になってます^^

ムスメ服、90が小さくなる日も近づいてきたので、
そろそろ100のトレースを始めなくては・・・。

kanonさん、いつもありがとう♪
[PR]
by izuminoouchi | 2009-05-25 16:22 | sewing~コドモフク~ | Comments(6)

Color Dropさんのパック2

パックって、注文してから届いて封を開けるまでの
ワクワク・ドキドキ感がたまりません。

懲りずに購入しました。
ColorDropさんのニットパック。
1mが5枚入っているパックです。

まずはキルト・裏毛部門
e0132844_12385456.jpg




左)ベベフラワーキルトニット 杢グレー×ピンク

中)ユララ柄 杢ベージュ裏毛ニット ピンク

右)パースリーフラワー キルトニット ラベンダー

どの柄も、かわいい~!
ユララ柄やっぱりかわいいね。
チキンで普段は手が出せないお店だけに、
この3枚ですでに満足気味。

若干の文句?といえば、今すぐには使えないことかしら^^;
秋冬まで持ち越し決定。

今度は、すぐに使える部門。
e0132844_12434741.jpg




左)ドット柄 パイルニット ベージュ

右)小花柄 ワッフルニット オートミール

ちょうどワッフルが欲しかったので、
とってもうれしいです^^
色も、手持ちのリブに合わせやすいもの。

また、パイルが入ってた上に、ドット柄。
しかもベージュ♪
うれしい限りです^^

去年買ったCDさんのパックが大満足だったので、
今回も購入したわけですが、
今回も大満足^^

金額的にも、2,000円近くもお得でした☆

さてさて、ニットがたくさん集まったので、
ぼちぼちイベントに向けて縫い始める準備に取り掛かります☆
[PR]
by izuminoouchi | 2009-05-12 13:02 | shopping | Comments(4)

ハーフスリーブロングカーディガン。

タイトル長っ^^;

昨日まで雨で肌寒かったですよね。
今日は一転していいお天気^^
我が家の洗濯機もフル稼働です。

雨で寒かったときに作った1着。

e0132844_13494955.jpg



*memo*

pattern:クルール
fabric:ソレイユ

ソレイユさんのヨリ杢接結ニット オートミールで作りました。
この生地、ふっかふかでお気に入りです。

とはいえ、この天気、気温ですから。
梅雨まで着る機会はなさそうかなぁ・・・。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-05-09 14:17 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

フェミニンパーカー。

ワタシ服を作りました。

e0132844_13331512.jpg



*memo*

pattern:クルール
fabric:CRAFT PUKU cosmo

前に作ったものが、この時期とっても重宝しているので、
また作りました^^

確か、この布はCRAFT PUKUさんで買ったもののはず!
忘れていたんだけど、うっすら記憶を思い出しました(笑)

e0132844_13381590.jpg




バイアスには、cosmoさんの布を。
想像していたよりも薄い生地だったので、部分使いオンリー。
cosmoさんではよくあるかも、ワタシ・・・


e0132844_1342143.gif


連休最終日の今日。
あいにくの雨ですが、今日は子供の日ですね。

特に大きな予定のなかった連休でしたが、
潮干狩りに行ったり、
ムスメとほぼ毎日お散歩に出かけたり、
と、ワタシにとってはアクティブに過ごしたように思います。

明日は祝日ですが、出勤日。
またあわただしい毎日が始まりますが、
連休でリフレッシュできたので、がんばれそうです^^
[PR]
by izuminoouchi | 2009-05-05 13:47 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)

スウェットプルオーバー。

ミシン、不調が治りました。。。。

特別なことをしたわけではないのですけど、
針を替え、糸を替え、コネコネしてたら良くなりました。
よかった~。

その記念に、ムスメフクを。

e0132844_17152877.jpg



*memo*

pattern:iroha
fabric:C&S

のほさん~ん、ワタシもやっと作ったよ~(笑)

irohaさんのスウェットプルオーバーです。

7分袖で作りました。
C&Sのぞうさんで作ったトレーナーをムスメが気に入っていたので、
その時のあまり布を使いました。

すっごくキツキツ・ギリギリに裁ちましたが、
なんとか出来上がってよかった☆
e0132844_17241226.jpg
お昼寝の最中に作ったので、
ムスメはまだこのフクの存在を知りません~。

ふふふ~。
喜んでくれるといいなぁ~。

とはいえ、このあったかさ。
暑いくらいだよね~。
裏毛の服は暑苦しいかしら・・・??
[PR]
by izuminoouchi | 2009-05-02 17:24 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

ストール。

古い&狭い我が家(賃貸アパート)。

それゆえ、夜中にミシンを踏むと、オットから『うるさい!』と苦情がきます^^;

29日からGW連休が始まったワタシたち。
寝ていたいオットVS縫いたいワタシのバトルが始まりました(笑)

あっ、いつものことです。



ミシンの不調もアリ、なかなか作れない現実にヤキモキしつつ、
ストールを作ってみました。

e0132844_0563638.jpg



*memo*

pattern:なし。
fabric:RickRack

決して、作った!と威張れるものではありません^^;

e0132844_101953.jpg



でも作ったものとしておきたいのです。

なぜなら。。。

作れないストレスで、毎日ぼーっとしてしまっているから。


これを作ったものにあげておけば、モチアップにつながらないかなぁ。。。
と思いまして。

何個か持っているストール。
でも、どれも大判でモコモコしちゃうんですよね。
どちらかと言うと冬向きだったし。

もう初夏を迎えようとしている5月。
さらっと巻けるものがほしいなぁ~と作ったわけです。

昨日の夜11時ころスタートし、スルスルと横糸を無心で抜いていると、
気がついたら夜中の2時^^;

それくらい無心になれるストール作り。
ちょっとはまりそうです(笑)
[PR]
by izuminoouchi | 2009-05-02 01:12 | sewing~コモノ~ | Comments(2)