ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スマートタンクとハーフパンツ

オンナノコ服に続いて、オトコノコ服を。
こちらは上司からの依頼です^^;

以前、同じ部署で仕事していた方が、無事出産されたということで、
オトコノコ服の依頼でした!!

Hさん、遅くなってごめんなさぁ~~~~い<(__)>
 *先週の火曜日にはお渡し済みなんですけど、この場を借りてザンゲ。。。

e0132844_2011522.jpg

*memo*

pattern:パターンレーベル
fabric:布の店ブーケ Pomul 


身頃には、Hさんがイベントで気に入ってくれたブーケさんの花柄ストライプを。

ニガテなバインダーですが、下手な鉄砲数うちゃ当たる、じゃないけど、
数をこなせば慣れてくるもんですね。
縫うスピードは最低速ですが。

オトコノコ服に、あえて朱色でバインダーしてみました。
オット曰く、『チャラい』タンクになりました。
いまどき、チャラい、なんて言う??

でも、Hさんのご希望通りのタンクだったようで、
同じ布で、オンナノコ用のタンクのオーダーまでいただきました。

あとは、パンツを2着。

e0132844_20225837.jpg

*memo*

pattern:nootiea go go
fabric:布伝説(実店舗) fabric bird



チェックがFBさんのリネン。
こちらには、ポケットなどつけず、前後の判別用のタグのみ。
柄のボトムスはあえてシンプルにしました。
e0132844_20353782.jpg

e0132844_20361394.jpg


薄手のデニムは、布伝説さん。
コチラには脇にパッチポケットとタグをつけました。

タグはどちらもPomulさん。
お値打ちでオススメです。

オトコノコ・オンナノコどちらにも使えそうなパターンだと、
タグや布使いでアレンジできるから、楽しい!!

nootieaさんのパターンってそんなパターンが多い気がするのでうれしいです^^


e0132844_20462482.gif


ちびっこパターンはボトムスでも短時間で出来上がるのがいいですね。


ワタシのボトムス、完成を首を長くして待ってるパターン(裁断済み)が3着。



いつになったら完成することやら・・・。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-07-28 20:47 | sewing~コドモフク~

Vネックキャミソールとガーリッシュスカート。

スイートTシャツと一緒にプレゼントした、80サイズのお洋服です^^

e0132844_192999.jpg

*memo*

pattern:パターンレーベル
fabric:C&S 花もめん



身頃には、花もめんさんの閉店セールで格安ゲットした生地を。
この花柄とドットの感じが気に入って買ったのですけど、
YUWAと書かれてたんです。

ホントかな??


襟と見返しには、C&Sさんのリネン混タンガリーとギンガムチェックを。
e0132844_1964795.jpg

この色と柄の組み合わせ、けっこう気に入ってます。




もう1着はスカートを。
e0132844_19111496.jpg

*memo*

pattern:パターンレーベル
fabric:布伝説(実店舗) 花もめん



こちらにも、花もめんさんで格安ゲットしたUSAコットンを使いました。
派手なだけに、かなりのポイントになってます^^

e0132844_1916525.jpg



ステッチはピンクの糸を使ってます。
画像だと、思いっきり白糸に見えますね~。
そんなわけで、言い訳&説明です^^;

思いっきりオンナノコ服に浸かってみました。
やっぱり、楽しかった~~~。

オトコノコ服も作ってるので、またアップしますね。

ヨークブラウジングブラウス 着用☆
[PR]
by izuminoouchi | 2009-07-27 19:19 | sewing~コドモフク~

スイートTシャツ。6

スイートTシャツ。

パタレさんのパターンで、唯一サイズアップして購入した、
とってもお気に入りのパターンです。

今回は、オットの職場の方へ、
出産のお祝いとして作りました。

e0132844_7272453.jpg

*memo*

pattern:パターンレーベル
fabric:Pomul




ボタンホールの失敗が怖かったので、
ism-ハンドメイド・副資材
さんのホックを使いました~。

e0132844_7273387.jpg


再入荷!パール(PK)

サイズ80なのですけど、ムスメの服(90サイズ)よりも
随分ちっちゃく感じました。

ムスメも大きくなったんだなぁ・・・。
こんなことでも、じわぁ~っとこみ上げてきたりして。
ハハになり、どうも涙腺が弱くなってます。

ほかにも作ってますので、また後日アップしま~す!
[PR]
by izuminoouchi | 2009-07-23 07:42 | sewing~コドモフク~

イージーカットソー。

オトナフク祭り、ついに完結。

最後もやっぱりトップスでした。。。


e0132844_19301448.jpg

*memo*

pattern&fabric:クルール



イージーカットソーです。
確か先月の新着。
記憶が・・・・^^;


前身ごろはシンプルなラウンドネックですが、
バックスタイルは、

e0132844_1939444.jpg




ゴムでシャーリングしてます。

着丈も長めで、フレア袖っていうのかな?揺れる袖で、
動きやすく、開きが大きいので涼しいです。

問題を挙げるなら、脇があいているので、INにキャミが必須です。
(下着がチラ見えしちゃうので)
1枚で着るには・・・。
見せブラならアリでしょう☆

ワタシはキャミ派ですけど。


オトナフク祭りもコレにて終了。

依頼されてるコドモフクを仕上げたので、
ワタシのボトムス(ショーパン&カーゴスカート)を作り、
10月→9月に繰り上げられたイベント用服に取り掛かります。

仕上げたコドモフクは、また後日アップします☆
今日はここまで~~~。

TV動物園見て、ムスメと寝ます・・・。

毎日蒸し暑くて、疲れが取れませんねぇ・・・。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-07-21 19:47 | sewing~オトナフク~

ロングTシャツ。

これまたオトナフクです。

しかもまたトップス。
汗かくし、必要だよね~。
ナドと言って自分を納得させてみたり。

e0132844_1972284.jpg

*memo*

pattern&fabric:クルール



Tシャツって、ハンドメイドをしなかった頃には、ぜったい購入するしかなかったのに、
今では、作れそうだなぁ・・・、と購入を躊躇してるワタシ。

でも結局、昨日ショッピングに行き、買ってしまいましたけど~(・∀・;)

今年、とぉ~ってもよく見かける長め丈のTシャツ。
昨日も、様々なデザインのTシャツがい~っぱいありましたよ。

袖にはタップリのギャザー。
さすがクルールさんのパターンです。

e0132844_19272683.jpg



襟周りは見返し処理です。
ちょっぴり苦手意識がある見返し処理。
やっぱりニガテです。
吊ったりしていて、うまくいきませんでした~~。
でも、まぁ、あんまし目立たなそうなんで、そのままにしちゃいました。


仕事に着ていくなら、カーゴパンツとかデニムにあわせて。
休日ならショートパンツと着たいなぁ~。

その肝心のショートパンツ、裁断→芯貼りまで終わってるんですけど、
まだ作ってませ~~~~ん!

糸とファスナーも無事届いたんですけどね。

ミシン部屋が暑くて、暑くて!!

今は型紙のカットと裁断に勤しむ毎日です。

あっ!
頼まれているものにも、ようやく着手しましたヨ。
あとは縫うだけです。

明日は祝日なので、会社をお休みしました~。
保育園がお休みなんでね。

少しは縫いが進むといいなぁ~~~~。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-07-19 19:36 | sewing~オトナフク~

寝かせたツイストカットソー。

オトナフク祭り、まだ続きます・・・。
終わるハズだったんですけど、糸やさんに注文した
ボトムスのファスナーと糸がまだ届いていないので、またトップスを。。。

ホントはチビッコ服を頼まれてるんです。
会社で隣の席の、しかも上司に^^;

チビッコ服って、パターンを眺めて布を眺めて、
『あっ!これとこれで、コイツを作ったらかわいいだろうなぁ~』
って妄想している時間が長くって、なかなか作品が完成しないことないですか??

それ、今のワタシです・・・。
そんな感じでちょっとした日が経っております。
余裕な理由は納期がまだ先ってことです。←でも急げよ、ワタシ。

前置きが長くなりました。

e0132844_19524338.jpg

*memo*

pattern:Conori
fabric:cosmo



以前に1度作ったことのある、レディースのツイストカットソー。

あまりにもステキだったんで、もう1着・・・。
と思って布を買い、裁断まで済ませて1年ほど放置・・・。
裁断したこと忘れておりました、ワタクシ。

先日ミシンゾーン(笑)近辺をちょぴっとだけ片付けたんです。

そしたら、まぁ、大変。
裁断してビミョ~に余った布キレとか、半端なゴムとか、
作成時に行方不明になていたパーツとか(苦笑)

いろんなお宝が発掘されました。

そのお宝の中から無事?発掘されたお宝です。

今回はキャップスリーブで作りました。
小さなかぶせるようなお袖が、なんともかわいいです。
着丈は少ぉ~~~~しだけ伸ばしてあります。

cosmoさんの(想像よりも)薄手の天竺です。
キレイなエメラルドグリーン。

こんなキレイな色の服、着ても大丈夫かしら?
と若干不安になりました。

でも、着ます。


ベビーサイズのツイストカットソーは、ノースリーブなんですよね。
ストレッチレースを縫いとめて、それはそれはかわいらしいカットソーなのです。

ムスメ用には作ったことないので、プチおそろで作ろうかなぁ。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-07-15 19:52 | sewing~オトナフク~

買っちまった・・・。

ため息をつくばかりです。

いつ、どのように消費していこうかしら??
まずは水通しするところから始めようっとぉ^^;


エコバック、かわいいのが欲しいなぁ☆



パンツにも雑貨にも。


チェックのニットは何を作ったらよい??
やっぱしボトムスかな??


ハンドメイドには全く関係ないけど・・・。
毎日お弁当なんで、梅干は必須なのです。
おいしい梅干をご存知のかた、教えてください<(__)>



ペタンコのらくちんサンダルを探してました!


きれいに縫うための基礎の基礎

これから始めてみようかな?と考え中の人にも、
ハンドメイドの基礎、今さら人に聞けないよね~
って人にもオススメの1冊です。

ハンドメイドを初めて2年弱。
まだまだ知らないことだらけだなぁ・・・。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-07-12 21:50 | shopping

ヨークブラウジングブラウス。

オトナフク祭り第3弾は、ブラウスです。

祭りは全部トップスでした~。
取り掛かりやすいのが魅力です。

今日、ムスメの昼寝中に、ハーフパンツとワークスカート(どちらもクルールさん)
を裁断したので、近々ファスナーを買いに出かけます。
→そこからです。やっぱりスローです。


e0132844_1827118.jpg

*memo*

pattern:クルール
fabric:C&S



クルールさんの推奨布でデフォ通りに作ることが多いんですけど、
(面倒なことは省略することがほとんどです^^;)
今回は珍しく在庫布を使いました!

だって、布買いすぎなんだもん・・・。
そもそも、目的なくかった布が多すぎなんです、。我が家。
今回使ったコットンも、たぶん何を作るってワケではなく、
かわいいからなんとなく買ったものだし・・・。

布収集癖を治すクスリが欲しいですわぁ~。


レースは(やっぱり)クルールさんの再販で購入。
ほかにステキなレースを見つけられなかったんです。

e0132844_1921412.jpg




後ろ見返しのボタンはつむぎさんのです。
うっすらピンクがかわいいです。



面倒な芯貼りもないし、丈もいい感じに長すぎず短すぎず。
袖も身頃も、ルーズとは違うゆとり感。
前かがみになったときの襟ぐりが気になることもあるんですけど、
このブラウスは詰ってないけど、あきすぎてないです。
昨日会社に着て行ったんですけど、ラジオ体操しても(会社で毎朝するんですよ~)
おなかが見えないってことも安心です。
動きやすいし☆

久々のヒットブラウス。
在庫布で用尺足りるのがあれば、また作りたいです^^
[PR]
by izuminoouchi | 2009-07-11 19:48 | sewing~オトナフク~

スクエア切替チュニック。

イベント終了後、オトナフク祭りのワタシ(笑)
第2弾もクルールさんです、やっぱり。


e0132844_20474073.jpg

*memo*

pattern:クルール
fabric:布の店ブーケ



胸元の切替、その下にギャザー。
バックスタイルはリボンと、乙女な感じのチュニックです。



e0132844_20545916.jpg




が。

ワタシが作ると、イメージ半減^^;

胸元のギャザーはなくなるし、リボンはエレガントに見えないし^^;
かろうじて背中のギャザーは生き残った感があります。
よかった。

試着はまだです。
胸元の切替がなくなってしまったので、
妊婦っぽくなっちゃうかも・・・、と心配してます。

リボンは、手持ちにステキなものがなかったので、
リネンのバイアステープを使ってます。

これが案外ワタシ的に良くて、ちょぴっとモチアップ!

もう1着縫うまでのモチにつながったわけです。

まぁ、そちらについては、明日以降に。

e0132844_20592689.gif


今日、さっそくタックTシャツを会社に着て行きました。

ラグラン袖で動きやすいし、
襟もとと裾の切替がなんだか安心させてくれます。

その上、単なるTシャツでははくてタックがあるところが
『The ハンドメイド』って感じがしなくていいですね。

自分から『この服、作ったんだよ~』というのは無性に照れますが、
人から『作ったの?』と聞かれると素直にウンと言ってしまうのはナゼでしょう?

どこかに注目を浴びたいワタシがいるんですかねぇ・・・??
[PR]
by izuminoouchi | 2009-07-09 21:08 | sewing~オトナフク~

タックTシャツ。

大好きなクルールさん。
まもなく新着が・・・。
やばい、やばいです。(買ったまま放置してるものがありすぎて^^;)

タイトルのタックTシャツの前に、ベアワンピを作ったのだけど、
只今メンテナンス中(笑)のため、別のものをアップ^^;

e0132844_19255056.jpg

*memo*

pattern:クルール
fabric:布の店ブーケ

ギャザーではなく、襟元のタックが入ったTシャツです。
切り替えが袖と裾にあって、エレガントです。

でも、腕が間に合っていないので、
タックが流れました^^;

見返しとかニガテなんですけど、
やっぱりスッキリするんですよね~。
さすが、クルールさんです。


e0132844_19531625.gif


ムスメ、月曜日から熱をだしました。
久々に39.9度。

久々で鳥肌たちました。

今日も保育園はお休みですが、
朝、起きて開口一番に『保育園、行く~~~~(T.T))と大騒ぎ。

で、仕方なく保育園の教室まで行き(涙)、先生に『今日は帰ろうね~』
と声を掛けてもらい、帰宅。
ちなみに、月曜もこのパターンでした。(火曜は実家で預かってもらったんです)

明日は・・・。

さすがにお休みはできないなぁ。
今日お休みしちゃったし。

でも。
コドモが病気のときは、看ていたいよね・・・。

最近、こんな感じでまいってます、ワタシ・・・。




はぁ。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-07-08 20:00 | sewing~オトナフク~