ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワークスカート。

みなさまのところにお邪魔してもコメントできずにごめんなさい!
それなのにコメントいただいてありがとうございます☆

近いうちに必ずお邪魔します!!

しばらくお付き合いよろしくお願いします<(__)>

e0132844_873714.gif




仕事柄、平日にはあまり履かないスカートを作ってみました^^
画像がしわくちゃでごめんなさい。。。

e0132844_8873.jpg

*memo*

pattern:クルール
fabric:ソレイユ



応用が利かないワタシ。
クルールさんの新着パターンを買うときには、
推奨布も一緒に買うのが基本です。。。

今回は新着では惹かれなかったけど後になってほしくなって
ポチッたタパーンなんで、布だけソレイユさんで購入したわけです。

使った布はコットン ナチュラルフィニッシュ チャコールです。
適度な厚みで、縫い伸びたりせず、とても縫いやすい生地でした^^
以前、クルールさんでも取り扱われていたような??

e0132844_882691.jpg



フラップの裏側にも、お気に入りのコットンフルールを使って、
ソレイユさんづくしのスカートになりました。

e0132844_8153574.gif


次のイベントまで後1ヶ月を切りました。

当初10月の予定だったものが1ヶ月早まったんです。

でも、まだ一つも取り掛かってない。。。

やばいです。


いい加減に重い腰を上げなくては。。。

って、毎回イベント前に言ってる気がする~~~。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-25 08:16 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

スカート・タンク・Tシャツ。

1週間ぶりの更新になりました。

連休明けは、なんだかんだどたばたしていました。

そんなわけで、更新できていなかった連休中に作ったものを。

e0132844_738339.jpg

*memo*

pattern:POLKA DROPS
fabric:クルール



相変わらずムスメはスカート熱が冷めません。
で、PDさんの無料パターン【かんたんすっきりギャザースカート】を作ってみました。

計算するのが面倒だな・・・と思って作らなかったんですけど、
まぁそれほど計算するところもなかったです。

計算よりも、タックの数ったら!
もうおなかいっぱいです。

うっすら透け感のあるこの記事は、クルールさんのものです。
ワタシのベアワンピのあまりを使いました。
そぉいやぁ、ベアワンピは作り直し中で放置してあるのでした・・・。
どげんかせんといかんね。

サイズは100なんで、ムスメが履くとまた膝下丈なんです。
プフフ。
来年にはちょうどいいのかなぁ~、なんて思い描きながら作ってみました。

前後はさっぱりわからないので、pomulさんのマトリョーシカタグを。

このタグ、癒し系でかわいい^^

e0132844_7385190.jpg

*memo*

pattern:POLKA DROPS
fabric:Pomul



やっと作りました、タイニータンク。

思ったとおり、パイピングはよれよれ・・・。
まぁ、練習あるのみってとこですかね。
やる気があるのか、なんて言わないの。←姫ちゃん、知ってる?

ムスメ好みのピンクなんで、それだけで気分が良いようです。


e0132844_739432.jpg

*memo*

pattern:Rick Rackソーイング基礎book新装版
fabric:布の店ブーケ



真っ白パイルに赤のチェックでハートをパッチしてみました。
左前はちょっと小さめ。

e0132844_7391999.jpg




左後ろは大きめに。

パッチと裾は青い糸でちょっぴりマリンチックに。
ココまで作ったのに、失敗に気づくワタシ。。。

布の裁ち目、間違えてる・・・orz
でも、びょんびょん伸びる生地だったので、何とか着れるのが救いです。

着用あります^^
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-24 08:06 | sewing~コドモフク~ | Comments(6)

リラックスハーフパンツ。

パンツ一丁でゴロゴロするオットに切れたワタシ。

こんなもの作ってみました。


e0132844_19425124.jpg

*memo*

pattern:one's one
fabric:cosmo



暑いからって、男子でもパンツ一丁はないでしょ・・・。


それが例えボクサーパンツだとしても。。。
あれっ、対象が違う??


いや、とにかくね、ワタシは男子が家でパンツ一丁なのがイヤなのです。
実家にはハハとワタシのほかに、父&弟2人いましたが、
男子はみんなその上にハーフパンツをはいていました。。。

オットが普段履いてるのも思い出して気づいたこと。
うちには、そんなハーフパンツってないよなぁ、ってこと。

もともと暑い時期、自宅でパンツ一丁生活していたオットなので、
持っていないから履かないわけで。


で、履くかどうかわかりませんが
あえて作った次第です。。。


e0132844_19445958.jpg




左脇には、クワガタのタグを。

でも、オットには、『マリンなイカリのタグがよかった』と言われましたけど。
出来上がったあとだから、仕方ないよね。ふふふ。v(=∩_∩=)

最初は文句ばっかりでしたが、履き心地がよかったようで、
洗っても乾くたびに履くほどに。


ムスメとちがって、頻繁に履いてくれるのでうれしいです^^
もう1着くらい作ってもいいかも~なんて思うくらいです。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-16 20:12 | sewing~オトナフク~ | Comments(6)

ギャザーキュロット。

ムスメが突然、
『○○ちゃんみたいな、マリーのスカートが欲しい!』
と朝から大泣きしました。

フリフリ・ヒラヒラのスカートが欲しいみたいなんだけど、
マリーのスカートって??
ねこのマリーのこと??


意味がわかりません。。。


スカートだったらいいんだよね~、
とパターンを物色。
そしたら、ちょこっと前にはるまむさんが作ってたのを思い出したんで、
ワタシも作ってみました。


e0132844_921273.jpg

*memo*

pattern:まいにち着る女の子服 【7】のギャザーキュロット
fabric:RickRack



はるまむさんの2作目と、柄まで同じ・・・。ゴメンネ^^;
たまたまです。

前後がわかるように、ワンポイントをつけました。
ピンクじゃないので、間違いなく履かないだろうと思って、
こんなもの、つけてみました。

e0132844_9212285.jpg




アンパンマン。

ホントはね、かわいいくるみボタンとか、お華のモチーフとかつけたいの。
でも、ムスメは拒否するんでね。
ムスメの心惹くものをつけたワケです(涙)


e0132844_9212924.jpg




こないだのキャミとあわせて、
こんな風に着てくれたらいいなぁ~。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-16 09:30 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

ギャザーキャミ。

前にもちらっと書いたかもしれませんが、
お下がりでもらった大量の服を、ことごとく嫌がるムスメ。

オマケに、90→100へのサイズアップ。
既製品だと95がちょうどよいのだけど、
90だと丈が微妙に短いし、100だとまだ肩が落ちるし・・・。

大は小を兼ねる、と自分に言い聞かせて、
思い切ってムスメのタンスを整理したらスカスカに・・・。


毎度おなじみ?の長い前置きになりましたが、
必要に駆られて作りました。

e0132844_1811567.jpg

*memo*

pattern:まいにち着る女の子服 【15】ギャザーキャミソール
fabric:C&S



ピンク魔人のムスメに、ラベンダーのキャミを。
気分がのると、まれに紫も受け付けてくれるムスメ。
なんだかな~~~。

C&Sさんにリネン混タンガリーは、水通ししてもまだぱりっとしてます。
何回か洗濯すれば、くったり肌になじむかなぁ。。。

前後わかるように、ちびっこボタンを3つ縫いとめました。

e0132844_18111448.jpg

*memo*

pattern:まいにち着る女の子服 【15】ギャザーキャミソール
fabric:花もめん



コチラは、先日プレゼントしたキャミと同じ布。
これで使い切りです。

こういう柄物の服の前後わかるようにするワンポイントは
何を付けたらいいんだろう??
タグだとごちゃごちゃしちゃいそうだしなぁ。。。

と悩んで、今のところ何もつけていません。
さて、どうしようかなぁ。



柄は派手だけど、落ち着いた色がお気に入りです、ワタシは。

ムスメは・・・。


どうかな・・・?
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-13 18:23 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

2度目の『いいもん市』へ。

いきなりですが、今朝5時すぎの地震。
こわかった~~~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)
こちらは震度4。
アパートの2階に住む我が家はけっこう揺れました。
揺れてる時間も長かったし・・・。

ワタシの生まれ故郷、静岡県菊川市は震度5強?
寝ぼけ眼で叔母や従兄弟へメールしました。
特に被害はなかったので、ほっ。
同じ静岡でも少し東の方ではケガをされた方もいるとか・・・。
コトバがでません。。。



そんなわけで、今日は5時起床のワタシ。
妙にハイテンションです。

で。

今日のネタは、一昨日にお邪魔してきた滋賀の『いいもん市』です。

e0132844_7411347.jpg



あいにくの雨空・・・。

名神高速を走っているときも、気になっていたお天気。
愛知・岐阜と、曇ってはいるものの、雨は降っていませんでしたが、
滋賀に入り、八日市辺りから、降ったりやんだり。

いいもん市に着いたときには、降っていなかったんですけどね。

まずは93さんを発見し、ふら~~っと散策。
念願のかぶら姫ちゃんもGET。
ほかにちょこちょこ資材を購入していると、急にザザーーーっと。

e0132844_7492249.jpg



雨宿りしながら、いか焼をほおばったムスメとオット。

しばらくすると小ぶりになったんで、改めて散策に。
でも、風も出てきたし、ムスメはぐずるしで、
滞在時間1時間30分という短さで帰宅の途に着いた次第です。
(ワタシタチが立体駐車場についたと同時くらいに、土砂降りになりましたよ。
93さん、ずぶぬれになりましたよね・・・)

連休中だし、夜市だったんで、ゆっくりしたかったんですけどね~~。
ホントにホントに残念です~~~~。
勇気があれば、台湾式リフレクソロジーとかお試ししたかったんですけどね。
また都合をつけてお邪魔したいものです。

悔しがってるワタシですが、ちびちびと買ったもの。

e0132844_758209.jpg

まずは、*19*の*kei*さんのところで小さなモチーフを。
ワンポイントに使えるよね。

キルト綿の挟まれた、ぷっくりフカフカなゲームポーチとかギャザーポーチなど、
すっごくかわいいものがたくさんありました。

e0132844_7582942.jpg

cortiさんで、手ぬぐいを。

スクリーンプリント、なる方法なので柄が消えにくいんだそう。
そぉいやぁ、小学校のときお遊び授業で習った気がする。。。
すっかり記憶には残っていないケド。


イロイロある柄の中から、左はムスメ、右はオットがそれぞれチョイス。
右の手ぬぐい。
オットはアイスの柄だ、と言い張るのですが、
ワタシには小鳥の顔に見えるのです。。。
何に見える・・・??

e0132844_7583966.jpg

こちらは、残念ながら名前がわからないのですけど、
すっごくステキなショップでした。

ワタシ好みのチビッコ服や、くるみボタンのヘアゴム、
キレイにディスプレイされたマスキングテープ・・・などなど、
けっこう長い時間、真剣に物色させていただきました。

目移りしましたが、ボタンを少しだけ購入。

e0132844_7584921.jpg

93さんショップの93+では、ポケットティッシュケースとがま口ポーチを。

狙っていたカエルさん柄を頂いてきました^^
妙に気に入ってる、このカエル柄。
ワタシの常にごちゃついてるバックの中で、すごく役立ってます。

ポケットティッシュケース、3つもお買い上げしましたが、全部ワタシ用。
というか、正確にはムスメ使用用。
だってね、この日の午前中、スーパーで顔面からずっこけて、
鼻血ブーーーーしましてね。キャーーーー(><)
冬以外にもティッシュって必要なんだなって、気がついたんです。(遅っ!)

そのまま持っててもいいけど、やっぱしかわいいほうがいいじゃ~ん、
ってわけで、頂いてきました^^

93さん、ありがとうございました~~^^
私信:93さん、シュシュはムスメに取られましたorz

e0132844_759118.jpg

さいごに、念願のかぶら姫ちゃん♪

かわいい~~~~☆

夏バージョンです^^
小さいのに、存在感あって、癒されますね~。
コレクションしたくなるよぉ~~~~!

ムスメの手の届かないところに置いて、
日々眺めてます。

こりゃ、また行くっきゃないね。

まずは、ワタシが参加する9月のイベントを終わらせなきゃね!

楽しみがあると、ちょっぴりやる気になれますね!
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-11 08:59 | ヒトリゴト | Comments(4)

ワークカーゴパンツ。

最近お気に入りのirohaさん

女の子チックなカーゴパンツってどんなの?
って興味があって買ったんですが、なかなかかわいい^^

e0132844_19403857.jpg

*memo*

pattern:iroha
fabric:布伝説(実店舗) 花もめん



どのポケットのフラップにも、
飾りボタンがついてます。
e0132844_1943611.jpg

前ポッケ&脇ポッケ~。

花柄の布は、プレゼントのスカートに使ったのと全く同じです。

カタチが変わると、印象もすこぉ~しだけ変わる気がします。
ウチのオットは、スカートよりも、このパンツの方が好きなんだそう。

う~~~~ん(?+_+)!?
プレゼントしたスカートは・・・いまいちだったってこと?
と少し腑に落ちない気がするんですけどね。


e0132844_19432365.jpg


後ろポッケのフラップも丸み帯びていて女の子チック。

ワタシは丸いフラップで作りましたけど、
比翼仕立てや、一般的な5角形?のフラップも作ることができます。
あと、今回はショートパンツ丈ですけど、フルレングスも作れます。

男の子・女の子どちらの性別のお子さんがいるかたでも、
かなり使いまわしできるパターンだと思いました☆

次に出店する予定のイベントで、この服も出品できたらいいなぁ~。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-05 19:57 | sewing~コドモフク~ | Comments(6)

クールワイドパンツ。

眠らせて、眠らせて、すっごぉ~~く眠らせたパターンで作りました。

e0132844_1957477.jpg

*memo*

pattern:POLKA DROPS
fabric:布伝説(実店舗)

サイズは100です。

ついつい先日まで90だと思っていたのに、ついに3ケタ。
ムスメも大きくなりました~。
まだ少し大きい気もするけど、来年もきっと着れるといいなぁ~。


初めて脇ポケットを作りました。
ワタシ的にはわかりにくかったです。
でも、作ってみたら別に難しいこともなく。
袋布と向こう布を読み間違えなければ、何ら問題なく作れます。

ぼーーーっと、しかも急ぎ気味で作ると、
縫ったところをほどくハメになるので、丁寧に作ることが重要ですね。
丁寧に作ろうと思えば、仕様書の読み間違えもなくなると思います・・・。


e0132844_19571977.jpg



ピンタックの幅がマチマチですね~~。
もうちょっと見た目に気を使って作ってほしいものですよね。
って、妙に他人事ですけど。。。

着用です^^
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-03 20:29 | sewing~コドモフク~ | Comments(4)

パフTとサロペット。

我が家はアパート住まいです。

ウチのアパートの向かいのアパートに、小学生の姉ちゃんがいるお宅がいるのですが、
今日、ご主人のご実家のそばへお引越しされるのです。

で、ムスメがよく遊んでもらってたんでお礼もかねてプレゼントに作りました。

e0132844_11252566.jpg

*memo*

*パフTシャツ
 pattern:Check & stripe布屋のてづくり案内
 fabric:布の店ブーケ

*サロペット
pattern:男の子と女の子の服
fabric:ソレイユ



どちらもサイズは130です。

e0132844_11304451.jpg



左胸に、ワンポイントでチェックのお花を縫い付けました。
これで前後は一目瞭然。

生地はブーケさんのパックに入っていた、真っ白なパイルです。

夏=白いTシャツ、だと心のどこかで思い込んでるワタシ。
汚れちゃうかもしれないけど、ガンガン着てもらえるといいなぁ~。

e0132844_11332714.jpg



サロペットの全体写真。
裾のフリルとポケットのギャザーがお気に入りです。

このサロペットを作りたくて、ついこないだの水曜日に
友達から借りた、この本。
さっそく役立っちゃいました~。

e0132844_1137251.jpg



ヘリンボン裏ガーゼのダークブラウンと、コットン フルールです。
今ソレイユさんをみたら、この色と同じものはなくなってました~。
う~ん、残念。たくさん買っておいたんですけど、そろそろ在庫がなくなりそうです。
再販してくれないかな~~~~。

e0132844_11464217.gif


お引越しの知らせを聞いたのが一昨日。

向かいとはいえ、ワタシも帰宅時間がまちまちだったり、
雨続きでコドモ達が外で遊ぶことができなかったりで、
なかなかおしゃべりできなかったから、仕方ないんですけどね。

まぁ、同じ市内の、しかも隣の小学校区だし、
ママさんは近所のトンカツ屋さんでお仕事して見えるので、
いつでも会うことはできるんですけど~~。

大急ぎで作りましたが、なかなか納得いく出来上がりもののができました!

もうすぐアパートの引渡しにくるので、お渡しできそうです☆
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-02 11:54 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)