ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

babyセット&ボディオール

つい先日出産した友人へのプレゼント。

予定日は確か12月の何日か・・・だったはずなので、
出産したよ!メールが着た時、それはそれは驚きました。

おまけに、お祝いの準備もマダしてませんでした^^;

でも・・・。

もともと手作り品をプレゼントする予定にしていたので、
パターンの用意はできていたんで、すぐに取り掛かりました~~。
こんなときハンドメイドしていてヨカッタ!と思います^^

しかもね、病院へお見舞いに行く日の朝、作りました。
メールもらった翌日です。

e0132844_915926.jpg

*memo*

pattern:cake
fabric:fabric bird C&S


ベビーは男の子!
ウチに男の子用に使えそうな布ってあるかなぁ・・・と物色。
パターンは用意してたけど、布は用意してなかったんですね~^^;
さすが、ワタシ。詰めが甘いです(;-_-) =3 フゥ

そんな中から、チェックなら男の子でもいいんじゃない??と
チョコ色のチェックニットを使ってみました^^
パターンはcakeさんの帽子・スタイ・スパッツのセットです。
帽子とスパッツに使っているタグはPomulさん(23日の時点:改装中)の
オリジナルタグ3枚セット(レトロ機関車)です。

ベビーものは小さくって、かわいい^^
あっという間に完成するのも、うれしいです。

綿麻ブロックチェックニット



オリジナルタグ3枚セット(レトロ機関車)


e0132844_9413575.jpg

*memo*

pattern&fabric:RR



買うだけ買って、なかなか作る機会がなかったボディオールです。
好きだけど苦手なパイピング。
襟・袖2ヶ所・股ぐりの計4ヶ所がんばりました~。
少しはまともに出来てると思います・・・。でもやっぱり苦手。

e0132844_9444083.jpg



スタップはism-ハンドメイド・副資材さんのおさかなさんです。

ちょうど2個残っていたし、いかり柄の布でぴったりすぎです。
でも、この時期マリンちっくなのって、時期はずれ??
肌着だし、いいとしましょう。。。


さてさて、出来立てホヤホヤをプレゼントしてきたわけですが、
ベビーちゃんも生まれたてホヤホヤ。
そんな言い方しないかっ^^;

とにかく小さくて小さくて、まだ目も開いてなくて、寝てるばっかし。
ムスメも一緒に行ったんですけど、
赤ちゃんかわいいね~と触りたがって困りました。

退院前に黄疸がでたり・・と大変だったみたいだけど、
無事にママと退院できたみたいで安心しました。
これからいろいろ大変だとは思うけど、
がんばってね~~~~^^
☆私信:サチヨへ☆
 渡しそびれたものがあります~~。
 また、実家へお届けに行きます^^;



本当にかわいかった~~~~☆

二人目を・・・とは考えませんでしたが^^;
だれかまた出産しないかなぁ~。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-11-23 10:03 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

トラペーズTシャツ

随分寝かせていたパターンに取り掛かりました。

e0132844_112482.jpg

*memo*

pattern:polka drops
fabric:ソレイユ



ソレイユBOXに入っていたスムースのフルール【レッド】を使いました。

フルールって大好きな布なんですけど、
Tシャツで総柄なんで、ちょっとウルサイような気もします。


e0132844_1121525.jpg


切替部分に布帛を推奨されていたので、リネンを。

張りがありすぎて、思いっきりリネンが見えちゃうけど、いいのかな?




e0132844_112322.jpg

着用☆


モルモットを抱っこして大はしゃぎのムスメ。
動物が大好きで、自分で捕まえます。
にぎりつぶしていないか、ハラハラドキドキ。

そのあと、ふわふわ忍者城へ。
e0132844_1124262.jpg



いきなり心が折れて、座り込んでます・・・。

e0132844_1125655.jpg

しばらく座ってましたが、やっと城へ入っていきました。。。


この写真は先月末のものなんですけど、
この頃は、屋外でもまだ長T1枚で十分過ごせてました。


だけども、だっけ~ど。←小島○しお。


ここ2、3日のさむさったら、きょーれつー。←ゆってぃ。

外が寒いのはあたりまえだけど。

問題は家の中。

夏は暑さがなかなか逃げない『保温住宅』で、
冬はなかなか温まらない『保冷住宅』の我が家。
外気温に影響されまくりなんです(涙)

まだ11月だしストーブ出すには早いなぁ。。。と、
カーデとか着込むんですけど、
腕とか足とか冷えて冷えて。。。←冷え性だってこともあるけど。

養命酒でも、飲むかなぁ・・・


まぁ、家の中がとにかく寒いので、
ミシンするペースが落ち込むことが予想される、この冬。


在庫布を増やさぬように、気をつけなくてはね。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-11-18 11:43 | sewing~コドモフク~ | Comments(4)

バネポとしじみちゃん

ハンドメイドを一緒に楽しんでくれるママ友が先日誕生日だったんで、
ホントにささやかなプレゼントを。


e0132844_2027533.jpg

*memo*

pattern:snowwing
fabric:RR、実家近くの手芸屋さん



しじみきんちゃくのLサイズとフリーパターンのばねポーチを、
全然狙っていなかったのだけど、おそろいで作ってプレゼント。

e0132844_20311229.jpg



バネポーチは、今朝作ったもの。

今日は仕事お休みだったので、友達のおうちにお邪魔して、もう一人の友達と一緒に、
バネポーチを作ろう!講習会(実演会)をしてきました(笑)

e0132844_20311998.jpg



こちらは友達宅でちくちく縫って、出来立てホヤホヤのままお渡ししてきました。

口布に通す紐の長さ、ちと足りないのだけど、
オッケーしてくれた友達に感謝。


うちのムスメと友達のムスメが、仲が良いんだか悪いんだかわからない関係で、
一触即発のくせに、すぐ仲直りを繰り返すので、
なかなか落ち着いてハンドメイドが進んでいかないのです。

そんな中、ばねポーチを一緒に作ってみました。
お互い、なかなかチャレンジャー。

短時間で4つも完成して、大満足☆

また集まって作りたいね!!
[PR]
by izuminoouchi | 2009-11-10 20:40 | sewing~コモノ~ | Comments(1)

チュニックワンピース。

ちょっとおめかし感覚を味わえる、そんなチュニックワンピースを作りました。

e0132844_1472698.jpg

*memo*

pattern:Lilla Blomma
fabric:C&S
CSフレンチコーデュロイ ベリー




真っ赤ではないけど、ピンクでもない、ベリー色のワンピース。
シンプルなワンピースでもいいかと思ったけど、
たまには手のかかるお洋服もいいかな~、と安易にパターンを選んだのは、
何を隠そう、このワタシ。

凝ったデザインなだけあって、ちょっとパーツが多く感じました。
だからこそ、出来上がったときのうれしさったら♪
ルンルンでムスメに着せようとしたら、


『赤はイヤ』


ですって(_ _。)・・・シュン

『ピンクがいい。かわいくない』
ととどめを刺され、バトル終了。

ココまで言われると涙の一粒も流れませんよ。


でもこの日はここで引き下がるワタシではなかった!!
あきらめず説得に説得を重ね・・・


じゃぁ~~~~~ん☆
e0132844_1571243.jpg



お食事に着ていってくれましたよ~~~。

共布でくるみボタンを作ったかいがあったわ^^
ちなみに、襟ぐりのバイアスは、ピンクの花柄。リバティではないよ。
以前moca*aさんという副資材ショップで購入したものです。


一悶着あったものの、
なんとかおいしいお食事&お酒をいただけたワタシタチでした。


続きまして、日曜日。

e0132844_244774.jpg




オットの実家近くの神社へ、七五三のお参りに行ってきました。

決して広いとはいえない神社で、4組の家族が一緒にご祈祷していただきました。
うちのムスメ以外、みんな男の子だったので、とっても目立ってました。

水色の着物を着ているムスメ。
これ、自分で選んだんです。
赤・ピンク・水色の3色から選んだのですが、迷わず水色をチョイス。
→その時、くどいほど本当に良いのか確認したのは、言うまでもないよね。。。

自分で選んだだけあって、嫌がることなく、
むしろ喜んで着てくれたので助かりました^^

しかも、なかなか似合ってて、かわいいじゃない☆←親バカ
ご祈祷も厳かに執り行われ、
帰りに千歳飴(の紙袋に入ったお菓子詰め合わせ)とジュースを
もらって岐路につきました。。。



ハハになって3年。
まだたったの3年だけど、思い出せばきりがないほど、
すでにたくさんの思い出があります。

ムスメから学んだこともたくさん。

これからも、一緒に成長して行けたらいいなぁ。


くぅたん、
今日は、お誕生日おめでとうね。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-11-10 02:24 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

撃沈ボトムス。

ムスメ服、足りないのはトップスだけではなく。

どちらかというとボトムスのほうが、サイズ選びに悩むかも。

90だとちょっと丈短、ぴったり感アリ。
100だと丈長で折り返して履けて、ゆとりアリ。←コレを大きいと言うのか^^;

う~~ん、悩むなぁ・・・。

ハハが悩みながら作ったにも関わらず、ムスメの評価はイマイチな
ボトムスたちです。
テンション落ち気味なのが文面からにじみ出ていたら、ごめんなさい・・・

e0132844_14293757.jpg

*memo*

pattern:男の子と女の子の服 【13】のサロペット
fabric:ソレイユ


ソレイユさんのお気に入りの布【ヘリンボン裏ガーゼ】今回はナス紺で、
ムスメのサロペットを。

この画像では見難いのですが、左右前身ごろのあわせ部分には、
共布で作ったくるみボタンをつけました^^

内布もこれまたソレイユさん。
2ヶ月ほど前になりますが、奇跡的にソレイユBOX遭遇したんです。
そこに入っていたフォークロアストライプ ダークブラウンです。
花柄やハートが大柄でかわいいんです☆

今さら Σ( ̄ロ ̄lll)  気づいたんですが、
ナス紺×ダークブラウンって微妙だよね。。。

ナス紺がこっくり濃い色なので救われたわ~~(^-^*)


ちなみに、今回も着画はナッシング。。。
なぜって我が家ではもう定番のムスメ完全拒否。

かわいくない。
黒がイヤ。 ← 黒じゃないのに・・・

はっきり言うんだもぉ~~ん。
恐るべし、3歳女子。

もう、女児ではなく女子ですよ、奥さん。
口が達者なんで、ワタシ泣けてくるわ(o´Д`)=з

続きまして~。

e0132844_14294787.jpg

*memo*

pattern:おしゃまな女の子のお洋服(本) 【q】のフリルパンツ
fabric:ソレイユ



上のサロペットと同じ布を使って、今度は
kanon
さんのパターン本からフリルパンツを。

フリフリだからいいだろうと思ったんだけど、これまた撃沈(_ _。)・・・シュン
ムスメは完全に、この色がダメらしいです。

同じ布でもう1着分ボトムスの裁断が済んでるんだけど、
イベント用にでもまわそうかな・・・。
着てくれそうにないもんなぁ~。


ムスメが着てくれなきゃ意味がないってことに、
ここまで作ってようやく気がついた、ワタシ。

で、気を取り直して作ってみたのがコレ↓

e0132844_1430450.jpg

*memo*

pattern:iroha
fabric:ソレイユ



しわくちゃ画像でごめんなさい^^;
ダブルウエストパンツを、またまたソレイユさんの【ヘリンボン 裏ガーゼ】で。
今度はベージュです。

ムスメに気に入ってもらおうとハハ、躍起になってました。

ウエストリブはRRさんのギンガムリブニット チェリーピンクです。
ムスメの気を惹きそうなリブをチョイスしてみました☆
それだけじゃないんだよ。↓

e0132844_14301533.jpg

バックポケットにはC&Sさんのうさぎタグを。
見難いけど。

レースには全く興味を示さないムスメなので、色と動物で釣ってみよう大作戦。
大作戦ってほどでもない?


効果としては、う~~~ん(ー'`ー;)う~ん・・・・

足は通してくれました。
出来上がってから1週間後くらいにね^^;

完全拒否ではなかったから、ワタシも少しモチUP。

ちなみに、ナス紺で裁断済みのボトムスは、このダブルウエストパンツなのです。
本気で作るかどうしようか、迷い中。

まぁ、作っておいて春のイベントまで寝かせておいてもいいしね。



我が家はこんな感じでぼちぼち縫い進めておりました。


朝晩、冷え込むようになってきましたね。
こちらではまだ紅葉の身頃にもなってはいませんが。

ちょこっとずつ、冬仕度を始めていかなくてはね。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-11-07 15:30 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

ムスメ服いろいろ

ちょうど1ヶ月更新があいてしまいました。

家族みんな元気にしてますよ^^

ちょっと仕事の調べモノが多く、
ブログアップの時間がなかなか取れませんでした。

まだまだ落ち着いていないのですけど、どうにもこうにもアップしたくなってしまい、
今日はブログアップに専念することにしました~~!


調べモノが多かったとはいえ、ムスメは大きくなるわ、
季節は変わるわ・・・でハンドメイドはちょこちょこ進めてました。

そんなちょこちょこ縫いをアップしますね~。

まずは、kanonさんの新刊より。

e0132844_2005454.jpg

e0132844_201523.jpg


*memo*

pattern:おしゃまな女の子のお洋服(本)より 【W】のニット地ヘンリーネック

fabric: 上→布の店ブーケ  下→Pomul

落ち着いたデザイン&色合いがワタシ好みな本なので、
まもなく3歳になるムスメには受け入れてもらえないだろうなぁ・・・と思いつつ、
ムスメがきっと好きだろうな~と思う色・柄を選びましたが、
気に入らないらしく、どちらも撃沈・・・orz

おかげさまで、着画もありませんよ。
トホホ。


でも。


でも。。。





ワタシ的にはものすごくかわいくできたつもりだから、いいよね~~~☆
THE・自己満足。


でも、ムスメの成長と季節は待ってはくれないので、
気を(期を)改めて作ったもの。

e0132844_19595588.jpg


pattern:おしゃまな女の子のお洋服(本)より 
【W】のニット地ヘンリーネックのアレンジ

ピンクはRRさん、キャメルベージュはC&Sさんの布です。
※ちなみに・・・。
  C&Sさんの生地の商品説明での色はキャメルベージュではなかったです。
  去年のもので、記録&記憶が??になってます。 

e0132844_200777.jpg


キャメルベージュ(※)にはレースとC&Sさんのタグをつけました。

e0132844_2001984.jpg

e0132844_2002879.jpg


ムスメの心象を察して、ピンクのロンTを作ったしだいです。

もう1着はここでもワタシ好みの1着ですが・・・。

ムスメ的にピンクの服が完成すると、ついで色の服も試着してくれるみたいです。


このロンTを作ったのは、ジンプルなロンTがほしいんだけど、
普通のTシャツでは袖&裾の処理が面倒なんで、切替があったからという理由です。

とはいえ襟ぐりは面倒なパイピングなんですけどね^^;
でも、変に開きすぎではなく、頭も無事に通る良いあき具合で、
けっこう重宝してます☆

あとは、nootiea go goさんのラグランTです。
e0132844_2013110.jpg


e0132844_2004593.jpg


*memo*

pattern:、nootiea go go
fabric:ハイハイエール楽天市場店(生地のお店 Le Sucre)
     【セット】 カットクロスセットスムース小さなハート(アカ)
     【セット】 カットクロスセット スムース小さな星(オレンジ)
     (ワタシが買ったパープルは売り気れのようです)

袖は7分袖です。
赤&紫がムスメのツボだったようで、ヘビロテしてます。


じゃぁ、一番上から2着は・・・??


みごと保育園でのお着替え要員となり、
保育園のムスメ引き出しにしまわれたままになってます。
いつになったら着てくれるんだろ~~~~(;-_-) =3
日の目を見る日はあるのかしら・・・。

e0132844_2135399.gif



サイズは、全部100で作ってます。

とはいえ、身長はまだ91センチなので、ブカブカなんですよ~。

来年の今頃もまだ着れるといいなぁ~なんて希望を持ちながら♪


ボトムスも何着か作ってるので、ボチボチアップしますね~。

でも、皆様のところへお邪魔できるのは、まだちょっと先かな。。。
コメントいただいてる皆様、ごめんなさい。
気長にお待ちくださいませ~~~。;
[PR]
by izuminoouchi | 2009-11-01 21:40 | sewing~コドモフク~ | Comments(6)