ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

縫い収め。 ※長文です。

今年も残すトコロ明日のみ。

早いものです。

走馬灯のように・・・と言いたいところですが、
ワタシの脳みそはそんなに優秀ではないので、
すっかり・さっぱり記憶がありません^^;
いいんだか、悪いんだか^^;


そんなこんなで、おそらく今年縫い収めになるだろう服を。

e0132844_2233113.jpg

*memo*

pattern:iroha
fabric:RickRack



長らく本を借りてる友達に、お礼&今さらのクリスマスプレゼントを兼ねて。
小1の男の子用に、ワークカーゴパンツを。

RRさんの麻デニムフランネル(確か^^;)で作りました。
ブラックウォッチなら男の子でも受け入れてくれるんじゃないかな?っていう
期待を込めて作った次第です。

e0132844_22342188.jpg


後ろの飾りフラップの裏側はハナミズキさんのスカル柄ニットを。
ハデでなく地味でなく、いいアクセントになってるのでは?と自負しちゃってます☆

e0132844_22343272.jpg


フロントスタイル。

フロントには飾りフラップはつけませんでした。
男の子用なので『あくまでシンプルに、でもちょっぴりメンズテイストを』
をテーマにこのパンツを作ったんです。

どうかなl?
気に入ってくれるかなぁ・・・?

e0132844_22442455.jpg


*memo*

pattern:男の子と女の子の服
fabric:HANA/MIZUKI
e0132844_22443530.jpg


*memo*

pattern:hibi+
fabric:布の店ブーケ

e0132844_2244487.jpg


2着を合わせて(重ねて)着ると、こんな感じ。
愛知といえども、やっぱり冬は寒いのよ~~~。
重ね着で、多少は温かみが感じられるのでは

続いて、小3、3歳の女の子二人には~。

e0132844_22344031.jpg


*memo*

pattern:iroha
Fabric:C&S
e0132844_22344715.jpg


前後がわかるようにと使用したアイプリは、RRさんのものです。

irohaさんのスカッツパターンから、くしゅくしゅスパッツだけ縫いました♪
本当はスカート部分も縫いたかったんですけど、時間&手持ち布が無くて^^;

e0132844_22345680.jpg



Tシャツの使用パターンはhibi+さん。
サイズは100&130です。

胸元にフロッキープリント。
お姉ちゃんは左胸、妹ちゃんは中央にプリントして、
全くのオソロ感からずらしてみました^^

e0132844_2235441.jpg



最後は、hibi+さんのボレロ。
こちらもサイズは100&130です。

あっという間に作れて、なおかつ実用的なので、大活躍間違いなし!
なパターンと思い作ってみました^^

考え通り、簡単(手順が少ない)し、かわいいので、
思わずたくさん作りたくなってしまいます。
そんな時間、ありそうでないのにねぇ・・・。

e0132844_22351180.jpg


ボタンは、地元の手芸屋さんでばら売り特価だったもの。

マヤ文明?インカ文明?と頭を抱えてしまいそうな鳥の模様が気に入って
買っておいたボタンです。
なかなかいい味だしてませんか??




今日一日で縫ったものではありませんが、
まとめてアップできてほっとしてます^^



今年は、無謀にも友達とハンドメイドのイベントに参加するって初体験がありました!

来年は、イベントはもちろん、ムスメ服でもクオリティーをあげて、
恥ずかしくないものを作りたいと思います。

今年1年、お世話になりました!
来年も、かわらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします<(__)>
[PR]
by izuminoouchi | 2009-12-30 23:25 | sewing~コドモフク~

かっぽう着。

保育士をしている友達からのオーダーで、
かっぽう着を作りました。

e0132844_1064251.jpg

*memo*

pattern:パターン屋さん
fabric:RickRack



大人服の撮影って難しい・・・。
ハンガーにかけると、でろ~んと垂れちゃうし、
床に置くと迫力出過ぎだし。。。

珍しく何枚も撮ったうちの、一番まともな画像です。

デフォルトでポケットは左側1つだけなんだけど、
ムスメの保育園の先生は2つポケットのエプロンが主流なので、
真似して2つ、つけました。

ぷっくりポケットがかわいくて、実用的なのがいいね^^

e0132844_1065078.jpg


お渡しする前に、着画とってみました。
お見苦しい画像でごめんなさい<(__)>
久々にワタシ登場でかわいさ半減・・・。

小柄な友達なので、丈を短くしてます。

e0132844_10204829.gif


ムスメと同じ年のムスメちゃんがいて、
そのムスメちゃんが3歳になるのと同時に職場復帰したWMさんです。

昨日お渡しして、とっても喜んでもらえました^^

このかっぽう着きて、お仕事がんばってね(^-^*)
[PR]
by izuminoouchi | 2009-12-20 10:23 | sewing~オトナフク~

パーカージャケット。

先日、久々に友達とママトークしました^^

せま~い我が家にお招きして、ささやかにランチ。

明日12日に2歳を迎えるムスメちゃんに、
誕生日とクリスマスを兼ねたプレゼントを送りました^^

e0132844_18583535.jpg

*memo*

pattern:orangena*
fabric:ハイハイエール楽天市場店(生地のお店 ル・シュクル)




ベージュがベースの赤色チェックでパーカージャケットを作りました。


フードの内布とポケットはピンク地のドクロちゃん。
こちらは生地の暑さが薄めの天竺です。
e0132844_1858468.jpg



スナップボタンは、毎度おなじみのism-ハンドメイド・副資材さんのものを使用☆
ツメの噛み具合がしっかりしていて気に入ってマス☆

しっかりとした厚みのあるダンボールニットで作ったので、
真冬以外は使えるんじゃないかな~?
(愛知の真冬なんて、大したことないかもしんないけど・・・)


それにしても、ママトークってどうしてこうも楽しいものなんでしょうね。

育児に同じような悩みがあるんだけど、全く同じではないトコロとか、
ネットショッピングはヤバイ(金銭的に)とか、
お金無いよね・・・ってトコロとか。

お互いのムスメの機嫌取に時間を取られたりしたけど、
あっという間の1日でした。


次は、あの店でランチだ!
楽しみにしてるね^^

我が家のささやかなランチ。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-12-11 19:36 | sewing~コドモフク~

インナーとロンT。※追記アリ

今年も早いもので、もう12月。

あっという間の1年でした。
あっ、締めくくるの早すぎましたね。

相変わらず、仕事の調べモノが多くって、
なかなか縫い物ができずに、もやもやしてます。

とはいえ、季節&成長は待ってはくれません^^;
日々寒くなるわけでして。

差し当たって必要だなぁと思ったものを。

e0132844_10232769.jpg

*memo*

pattern:hibi+
fabric:Jack&B(ピンク) 93さん(Thanks!)

フツーのTシャツだと、首もとが寒いかな?と思ったので、
タートルっぽくなるように、適当に長さを伸ばしてみました。

布の残りにあわせて、本当に適当に伸ばしたんで、
よぉ~く見ると、2枚の襟の長さが違ってます。

まっいいか~。

それはそうと、小花柄のニット地かわいいでしょ☆
こちらは、うたたね日和の93さんからの頂き物です。

以前93さんがこの生地で作られたパフTを、譲っていただいたんです。
その時からこの生地LOVEで、どこで買われたの?などと、
しつこく食い下がっていたんですね。

そうしたら、なんとも太っ腹な93さん。
お手持ちの生地を、
『うちのムスメ服くらい取れそうだから~~☆』
とプレゼントしてくださいました^^

93さん!
やっとカタチにできました^^
ありがとうございました☆

使い勝手がいいフツーのTシャツを作ってしまいましたが、
PLさんのパターンの中で一番好きなスイートTシャツにしようかな?
とも考えたんですよ。

でも、かわいい生地なんでシンプルなTシャツの方が柄が映えるし、
反対にスイートTは無地で作るのが好きなのでやめにしました。

うん、やっぱり正解。
ワタシ好みのTシャツになりました!

・・・ん!?

ワタシ好みってことは・・・。




・・・ムスメは着てくれないかも!?

まさか、ねぇ。。。

着てくれたら、着画を載せたいと思います。。。

e0132844_1023353.jpg

*memo*

pattern: 右→milimili  左→RR 
fabric:RR Pomul


『子供の動きやすさ重視のため、冬でもインナーはタンクトップにしてください』
という保育園の方針で、タンクトップとキャミを。

子供のころ、タンクトップとおぱんつのお揃いに憧れませんでした?
実は、憧れてました。

ワタシ、あまり女の子らしくない子だった気がします。
髪は常にショートで、いつもズボンを履いていたような記憶が。

小学校1年生までは父がカットしてくれていて、
たしか4年生までは父の行きつけの床屋さんでカットしてもらってました。
(今思えば、和田○キ子さん風の髪型だったなぁ)

話が随分それてしまいました^^;

そうそう、インナーの話ね。
インナーなんて誰に見せるわけでもないので、
かなりの自己満足なんですけど、
やっぱり気持ちは女の子だったんですね~~。

お揃いのモノがなかったから、かもしれませんね。
なかなか買ってもらえなかったように記憶しています。
まぁ、インナーなんてしょっちゅう買い換えるものではないですが。


そんなわけで、ムスメにはいつもお揃いで作ってしまいます。


ワタシが作った服に趣味の違いから、かなり厳しい評価をするムスメですが、
インナーだけは別格で、何も言わずに着てます。

なぜでしょうね~。
見えないからでしょうか?
それが理由だったら、かなり複雑な気持ちですが。

まぁ、今までの無残な結果になった服たちに比べたら、
着てくれてるだけ良いってことで。


さてさて、これから友人から頼まれてるものに取り掛かろうと思います。
パターンは決まってるのですけど、布が・・・。

在庫があれだけあるのに、イメージにあう布がないのです。
どーしよっかなぁ~。

なっ、なんとぉ~~~~!
[PR]
by izuminoouchi | 2009-12-02 11:42 | sewing~コドモフク~