ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヘンリーネックTとダブルウエストパンツ

やっとかめの更新になってしまいました。

e0132844_2119392.jpg


あっ、やっとかめ、とは”久しぶり”の名古屋弁です。
名古屋弁ってえびふりゃーとか、行こみゃーみたいに
みゃーみゃー言ってる印象があるかもしれませんが、
そうじゃない名古屋弁ももちろんあるんです。
(そう言うワタシは三河人ですが・・・)


すきま時間縫いを・・・・なんてかっこいいこと言ってたワタシはどこへやら?
毎日あわただしく過ごしてました。

だってぇ~、すきま時間を見つけちゃうとぉ~~、
洗濯物たたんだりぃ、お弁当のおかずを考えたりぃ
ビール飲んだり(ほとんどコレ)したくなっちゃうんですよぉ~。

なんて言い訳してみたり。

まぁ、それはそれでワタシにも必要な時間なので
悔やんだりはしませんが、もったいなかったなぁと感じたりはします。
それを、人は後悔と呼ぶよね^^;

↑写真はまとまった時間が取れたとき縫ったものです。
途中で止めるってことができないワタシには
すきま時間縫いは不向きなのかもしれません・・・^^;

e0132844_2123534.jpg

*memo*

pattern:kanon
fabric:MANALOLE


随分前に裁断は済んでいたんですけど、放置が得意なもので^^;


おしゃまな女の子のお洋服から、ニット地ヘンリーネックを。
このパターンで3着目、あき無しアレンジを含むと5着目!!です。

ムスメは『ボタンのシャツいやだ~~~』と拒否しますが、
今回はムスメがお気に入りの『むらさき』で作ってみました。

むらさきの生地は、MANALOLEさんのキャットキルト【プラム】です。
2年前に購入したものだと思います。
昨日の晩ご飯の記憶が無いワタシに、
2年前の記憶なんてほぼ残っていません^^;

それはさておき、ふっかふかのキャットキルトなんで、
着心地はバツグンだと思われます。
(↑自分服では使ったこと無いので、かなり憶測です)

さて、ムスメの反応は、いかに!?

e0132844_21232696.jpg



イチゴ好きのムスメのために、
裾切替の脇にはPomulさんのいちごタグをはさみました。


このタグ、はさんでも良し、ミミを折って縫っても良しの2WAYタグなのです。

2WAYタイプはこのイチゴしか無いようなのですが、
ほかにも種類が増えてほしいなぁ~。

続きまして~。
e0132844_22115187.jpg

*memo*

pattern:iroha
fabric:ソレイユ


イベント用に作ったものを含めると・・・もう何着作ったかわからないくらい
気に入っているirohaさんのダブルウエストパンツです。
今回もストレートラインで。
っていうか、これ以外作ったことないんです~。

ワタシに似て顔が丸いせいで、ぽっちゃりに見えるムスメに、
このパンツが着やせ服で重宝してます。

ストレッチ生地が手元にあれば、ぜひともスキニーラインも作りたいです。

irohaさん、2月のショップオープンを最後に
お店を閉められちゃうそうなのです。
ザンネン。

生地は、これまたお気に入りのソレイユさんのヘリンボン裏ガーゼです。
色はダークブラウン。

トップス・ボトムスどちらでも使える適度な厚みのある生地ですが
ワタシは、ボトムスに使うのが好きです。

色ち買いで・グレージュ・ナス紺・ダークブラウンの3色買うくらい、
この生地を気に入ってます。
在庫が無いので、イベント用にまた買わなきゃいけないことを思い出しました。

さて、ムスメの反応は!?
[PR]
by izuminoouchi | 2010-01-30 23:04 | sewing~コドモフク~ | Comments(8)

ルームシューズ。

久々にコモノを縫いました。

e0132844_8575914.jpg

*memo*

pattern:RickRack
fabric:colorDrop




3月末予定のイベントに向けて、試作です。
先日のパーカーのハギレです。

e0132844_944693.jpg




こちらもパーカーと一緒にプレゼント予定。
試作なので、うまく行ってないトコもありますが。。。
大目に見てね☆

今日は成人の日ですね。
こちらでは、祝日は仕事がお休みではないので
日曜日の昨日、成人式が行われるのが一般的です。

最近は荒れる成人式が目立ちますけど、
今年もそんなニュースが流れるのかなぁ。
そんなニュースを見ると、残念な気持ちになります。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-01-11 09:43 | sewing~コモノ~ | Comments(0)

クールワイドパンツとスカッツ。

半端丈のボトムスが多かったムスメに、フルレングスのボトムスを。


e0132844_19343491.jpg

*memo*

pattern:polka drops
fabric:ソレイユ


落ち着いた色に、ワタシがかなり気に入っているソレイユさんのヘリンボン裏ガーゼで作りました。
e0132844_1934443.jpg


ピンタックは女の子の特権だと思ってます。
なので、後ろポケットは迷わずピンタックで。

でもゆがんでます^^;

続きまして。
e0132844_1934567.jpg


*memo*

pattern:iroha
fabric:布の店ブーケ cosmo

irohaさんのバリエスカッツを、フリルスカートタイプで作りました。
しかも!
なんと、巻きロックに挑戦!
糸調子に手こずりましたが、なんとかできたのでは!?

でも、勇気がなくてアップの写真は取れませんでした^^;

e0132844_1935568.jpg



前後がわかるように、左前にはハートのワッペンを。
ism-ハンドメイド・副資材さんのを使用しました。
 ハートワッペン(3枚組)

e0132844_19351829.jpg



『めちゃめちゃかわいいじゃん!』
とは、完成したこのスカッツを見た、ムスメの第一声。

うれしい限りです^^

『モデルさん、やって~』と誘ってみましたが、即、『イヤ』と言われました。
乙女心はわかりません。。。


でも、試着は喜んでしてくれたので、ついでに撮りました。
しっかり目をつぶってますが、彼女的には『青の○リキュア』になりきってます。

e0132844_2042731.jpg


まとまった時間は取れないけど、ぼちぼち縫えたこの連休。

その連休も今日でおしまい。
明日からまた、あわただしい日常の復活です。


ワタシのペースであせらず、作っていけたらいいなと思ってます☆
[PR]
by izuminoouchi | 2010-01-05 20:07 | sewing~コドモフク~ | Comments(6)

ムスメのインナー。

連休も明日を残すばかりになってしまいました。

裁断済みだったものを、かなりあせって縫ってます。
なぜあせってるかは、わかりません。

あせってる上に、ミシンの調子も良くなくて、なおあせってしまいます。
この意味不明なあせりはどうしたらよいのかしら??
ワタシにもわかりません^^;

そんなあせりぎみのワタシが昨日、今日と縫ったモノ。
e0132844_2312816.jpg

*memo*

pattern:RickRack
fabric:RickRack 花柄生地(93さんThanks!)



インナーが足りないムスメに、キャミとおパンツを。

毎日の着替えでももちろん必要なのですが、
保育園に置いておく用のお着替えにもインナーが必須なので、
かなりの数がいるのです・・・涙

買おう!と思って、西○屋に行っても、
『あっ、これくらいならワタシでも作れるわ・・・』と思って、
買わなかったこと数知れず。
そのまま作らなかったことも星の数ほど。

今年は、西○屋へ走る前に作れる女になりたいものです。

93さんからの布は、おパンツ&キャミの肩紐を取て使い切り^^
本当にありがとうございました☆

e0132844_2312351.gif





昨日はオット実家へ新年のご挨拶に行き、
今日は三重県の多度大社へお参りに行ってきました。

元旦に豊川稲荷にも出かけているので、初詣ではありません。
神様と仏様がケンカしませんように・・・。

昨日は風がかなり強く、出かけるのにグズグズしていたオットを横目に
出かける直前まで縫っていました。

今日も、『出かけるゾ』宣言してから軽く1時間ほどオットはウダウダしていたので、
動き出すまで縫ってました。

本当にどれだけあせってるんだか^^;
でも、すきま時間で少しは縫えるってコトがわかりました。

今年はこの調子で『すきま時間縫い』してみようかな♪
[PR]
by izuminoouchi | 2010-01-04 23:14 | sewing~コドモフク~ | Comments(4)

縫い初め。

2010年の縫い初め。

ムスメや自分のものを縫うべきだったのかもしれませんが、
ワタシが最初に縫ったのは、プレゼント用のかっぽう着とパーカージャケットでした・・・。

e0132844_22352955.jpg


*memo*

pattern:パターン屋さん
fabric:RickRack

先日かっぽう着をオーダーしてくれた友達が、
すごく気に入ってくれたので、サプライズで1着プレゼントすることにしました。

e0132844_22353935.jpg



使用したのはRRさんのヨーロッパリネン&ヨーロッパリネン スカラップです。
布のサイズの関係で、スカラップをポケットにしか使えませんでした・・・。
せっかくのスカラップなのに、ザンネン(_ _。)・・・シュン

裾がスカラップだったら、どれだけかわいかっただろう、と思うと
本当に悔しい限りなのですが、そうばっかり言っても仕方ないもんね。

ギャザー+パイピングがデフォのポケットを、
スカラップが見えるように折って縫い、ゴムを通してギャザーを寄せる方法に変更。

けっこうかわいく出来たんじゃない?なぁんて自己満足してます。

それにしても、最初の画像は壁の色とかっぽう着が同化してしまって、
見づらいですね・・・。ごめんなさい<(__)>

e0132844_22354721.jpg


バックスタイルはこんな感じです。

THE・かっぽう着。

着脱ぎしやすいようにボタンがついてますが、
無くてもいいくらいのゆったり感があります。

おっと、袖口にゴムを通すのを忘れてました。
失礼、失礼。
写真を撮った後、しっかり通しましたので、ご安心を。


次は、去年1番たくさん遊んでもらった友達へ。
e0132844_22355780.jpg


*memo*

pattern:orangena*
fabric:color drop fabric bird


キルトニットでパーカージャケットを。
CDさんのニットパックでいただいたキルトを半年以上寝かせていましたが
やっとカタチにできました~。満足、満足^^

ただ、ここ数日で急激に寒くなってしまったので、
このジャケットでは防寒しきれないです。。。

e0132844_223657.jpg


フードのうち布はFBさんのブロックチェックニットです。
薄すぎず暑すぎず、とっても縫いやすい布で、ワタシは気に入ってます。

e0132844_22361368.jpg



柄の服だけど、なんだか締まって見えなかったんで、
ポケットにmocamochaさんのサンプルと
C&Sさんのタグをパッチしました。

どうでしょう?

一気に縫えると、気持ちがいいですね。
縫い初めから好スタート^^

この調子で明日も!といきたいところですが、
明日はお出かけの予定なのでムリなのです。

お休みは明日も含めてあと3日あるので、
空回りしない程度にがんばります。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-01-02 23:16 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR☆

e0132844_22294558.jpg





あけましておめでとうございます。

今年も昨年同様ムスメ&ワタシをかわいがってやってくださいね。
よろしくおねがいいたします。
e0132844_2232286.jpg



お正月といえば、初詣&お年玉。

初詣もそこそこに、オット&ムスメ&ワタシの3人&ワタシの実両親&実弟で
祖父母の家へ新年の挨拶に出かけました。

ムスメにしたら曽祖父母にあたります。
二人とも健在です。祖父は耳が遠いのですが。

ワタシの親戚(祖父母はどちらも12人姉弟なのです!)が多いので、
3歳にしてムスメのお年玉は、袋の数だけは多いのです。

e0132844_2231495.jpg



中身は、去年お札を破いてしまった実績があるので抜いてあります。
気づいた方、いらっしゃるかな?
あのTシャツは出来上がってして2ヶ月経ち、やっとムスメが着てくれました。

今日まで長かった・・・。
1回は着てくれてよかったです。
そんなレベルなのです。


新年早々、私的な苦しいネタになってしまいました。
ひとまず、それは置いといて。


2010年もスタートしました^^
e0132844_22451862.jpg


いきなり雪が降り積もっていてあせったけど^^;



今年の目標。

1、友達のネットショップで委託できるような作品を作る

2、ムスメが着てくれる、派手目の色の服を作る

3、在庫布をゼロにする←オットからのミッション・・・


この3つを目標に、ガンバリマス。
改めまして、よろしくお願いします。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-01-01 22:51 | ヒトリゴト | Comments(0)