ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラグランプルオーバー。

先日のOPENでやっとこさ購入できた、
hibi+さんのラグランプルオーバーを作りました☆

e0132844_1937162.jpg

*memo*

pattern:hibi+
fabric:color drop


ずーーーっと気になってたこのパターン。

発売当初から、ショップOPENに毎回出遅れてしまって、
いつもsoldoutだったんです(_ _。)・・・

やっと買えた~~~で、満足してはいけないので、
さっそくユララ柄の裏起毛地・ロング丈でカタチになりました。

お尻まですっぽり隠れて、とっても暖かそうです。

今季、トレーナーを作ってないなぁ~、作りたいなぁ、
と思っていたので、かなりいいタイミングでした^^

ポケット作るのが面倒かな?と作り始めましたが、
そこはさすがのhibi+さん。

ポケット袋布は身頃に縫いつけたら、カット後裏に引き出して輪にし、
脇と一緒に縫い付けてしまうのでかんた~ん^^

ポケットに使ったのは、93さんからいただいたお気に入りの布です。

e0132844_19372211.jpg

デフォルト通りに作ると2つつくはずのポケットですが、
今回は1つだけ。

というのも、この布を頂いてから、
ロンTを作り、キャミ&おパンツを作り・・・
と、残ったのは本当に小さな小さなハギレのみ。

そのハギレでは、ポケット1つ分しか取れなかったのです。
逆に、ポケット1つ分取れたのが奇跡ってくらい^^小さなハギレでした。
(正直なこというと、残してたの忘れてた^^;)

もちろんポケット2つ分を余裕で取れるハギレはいっぱいあるんですけど、
これを見つけた途端、ビビビっと来てしまったのです。

これで、本当に本当に使いきりです。




コレ、明日保育園に着ていく~。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-02-17 20:35 | sewing~コドモフク~

コクーンスカート。

す~~~~っごく久しぶりに、ワタシフクを作りました。

e0132844_85527100.jpg

*memo*

pattern:クルール
fabric:たしかcosmo



ワタシフク、去年の9月にショートパンツを作って以来なので、
本当に久しぶり。

でも、実はこのスカートに取り掛かっていたのは1年近く前。
裏地までカタチにしてたのにファスナーつけが面倒で、放置していました。

で、そのまま記憶のなかから消えていたのですが、
先日ミシンスペースの片づけをしていたら出てきましてね。

あれ?あとファスナーつけすれば出来上がるんじゃん!?
なんてノーテンキにも再び作り始めた次第です。

しかーーーし、甘かった^^;

何しろ本格的な裏地付きの服を作るのは、これが初めて。

まず、久々のクルールさん仕様書は意味がワカラナイ。。。
オマケに裾は裏地と表地をまつり縫いする仕様で、面倒くさい。。。

かなりやる気がなくなったんで、なんとな~くカタチになってればいいかぁ~と、
裾はミシンで仕上げちゃった^^;


そんな出来上がりのスカートですが、実はムスメの入園式用にする予定です。

表地はcosmoさんの一昨年の福箱か、いつかのお買い物のときのオマケです。
ちょっぴり光沢とストレッチのある、なかなか良い布☆
ムスメもついに年少さんだもんね!
それなりにフォーマルな格好していけば恥ずかしくないよね。


e0132844_9115460.jpg

ウエストベルトの内布は、このスカートを裁断していた当時、気に入っていた布です。
今でも見るとニヤっとしちゃいます^^




あとはブラウスとジャケットを作りたいなと思ってるんですけど、
ムスメのジャケットも用意したいしなぁ。
3月はイベントもあるし、間に合うかしら~。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-02-07 09:30 | sewing~オトナフク~

スクエアネックブラウス

最近作ったムスメ服の中では久々のヒット作。←自画自賛^^;

e0132844_16154082.jpg

*memo*

pattern:【mパターン研究所】 キッズ・子ども用 スクエアブラウス:m104
fabric:近所の手芸屋



初めてMさんのパターンで作りました。
とはいえ、使ったのはコレ↓です


800円程度で買えるのに仕様書が丁寧でウレシイです。

使った生地はダブルガーゼで、縫いズレたりしててこずりましたが、
けっこう簡単にさささ~っと出来ちゃうのも、これまたウレシイ^^

袖口にゴムを通すので、ふんわりしてかわいいです。
半袖のパターンも入ってるんで、夏にもう1着くらい作ってあげたいなぁ。

丈は長めで、チュニックと言っても良いくらい。

サイズ【2】で作りましたが、中にTシャツを着るゆとりがあります。



e0132844_16262185.jpg



柄あわせがイマイチ^^; 難しいよね~、柄あわせって^^;

たしかPomulさんのオマケでもらった
ウサギの刺繍が入ったボタンを使いました~。
このボタン、かわいい~~。
ムスメも大喜びですわ。


保育園の先生達から、かわいい~と大絶賛されたこともあって、
ワタシのヒット作という位置づけになりました(笑)

保育園から帰宅したムスメ。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-02-06 16:46 | sewing~コドモフク~

初☆ペチパンツ

友達から頼まれたペチパンツを作りました。
初めて作ったんで、ちょっぴり不安なのですけどね。。。

e0132844_9482362.jpg

*memo*

pattern:1年中楽しめる重ね着のワンピースとチュニックからペチパンツ
fabric:popuri



生地が余ったんで、ムスメちゃんにもおそろいで。

前後がわかるように、左前にフロッキーを。
どうかなぁ~。
おかしくないかなぁ~。


popuriさん、お初買いです。
買ったのは、コットン/リネンスカラップレース。

とぉ~ってもしなやかだけど、いい具合に張りがあって
縫いやすくいい生地でした^^


これだけじゃ、なんか寂しいなと思ったので、
こんなものも作ってみました^^

e0132844_102392.jpg

*memo*

pattern:1年中楽しめる重ね着のワンピースとチュニックからフレアパンツ
fabric:popuri



この写真じゃわかりにくいけど、フレアパンツです。

こちらもpopuriさんの
コットン/リネンワッシャースラブオックスチョコです。

ペチパンツって、重ね着するのが大前提なんで、
あわせてはけるパンツがあるといいよなぁ~と。

小さな親切、大きなお世話だったかしら?
とも思いつつ、押し付けてきちゃいます~~~~。


e0132844_10161057.gif


今欲しいもの。。。

デニムのシャツワンピです。

こんなの↓とか   
 

Check & stripe floralに、いい感じのシャツワンピのパターンがあったから、
作ろうかな~とも考えてるけど、
そんな時間あるかな・・・ってのが正直なトコロで。
トレースしなくちゃいけないしね・・・

誰か、トレースだけでもしてくれないかな・・・(;-_-) =3 フゥ
[PR]
by izuminoouchi | 2010-02-03 10:40 | sewing~オトナフク~

お昼寝ふとんカバーの補修。

ムスメが保育園で毎日使っているお昼寝布団。

既製品にワタシが作ったカバーをつけています。

1歳で入園したときから使っていて、 その時の画像はコチラ
ところどころ解れていたり、ぼろっちく見えたんで、直しました。
アップするまでもなかったかも・・・

e0132844_17323229.jpg


新しく作り変えるのも考えてるんですけど、
それは4月の進級のときにしたいなと思ってます。

布も、実はすでに用意していたりして(笑)

進級のために、バックや巾着類も必要なんだけど、
説明会が今月23日と、まだ先なので何がいるのか??です。
去年と一緒ならわかるけど、どうなんだろうね。


ぼちぼち重い腰を上げていかないと、
3月のイベントものが何も作れなくなってしまう~~。


そんななか、ひどい頭痛&肩こりで今日はプチダウン。
風邪かなぁ~。

熱は37.0度で、微妙な熱。

あ~~、今日は早く寝よっと。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-02-01 17:44 | sewing~コモノ~