ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょこっとお知らせ。

パソコンが、壊れました…。

今まで撮り貯めてきたデジカメ画像たちが…。
取り出せない危機にひんしております(:_;)

しばらく携帯からの更新になるかと思います。

仲良くしてくださってる皆様、
たまたまこのブログにたどり着いたみなさま。

これからもよろしくおねがいしますm(__)m
[PR]
by izuminoouchi | 2010-04-19 11:07 | ヒトリゴト

ガーリッシュスカート。

うちにも、スカート魔人現る・・・。

着画、取り忘れてしまいましたが、
最近は『色』よりも『形』にこだわる、うちのムスメさん。

ワンピースにスパッツをはかせると、
スパッツをたくし上げて、ワンピの裾から見えないようにします。。。

今までは服を作っているワタシに
『ママ~、くぅちゃんにもお洋服作ってね』
と声を掛けてきていたムスメでしたが、
最近では、
『ママ~、くぅちゃんにスカート作ってね、かわいいやつ~』
に変わってきました。

いやぁ、女の子だね。

e0132844_16512987.jpg


*memo*

pattern:パターンレーベル
fabric:↓記事と同じ。

パフベストを作った布が余ったので、試しにパターンを置いたら、あら不思議。
ぴったり1着分取れるじゃない!?ってことで作りました。

いわゆる『棚ぼた』ってやつでしょうか。

なんとな~くマリンちっくに仕上げたかったので、
RRさんのフロッキーを。
それらしくなったかな??


e0132844_1723243.jpg


今日、体調不良で早退してきました。。。
ここ数種間、夜中に目が覚めるとそれから寝られないってことが
続いてるので、それも原因の1つかなとも思うんだけどね。



でも、やっぱり一番の原因は、この寒さだと思う!!


早く暖かくならないかなぁ。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-04-16 17:06 | sewing~コドモフク~

パフベスト。

念願のパフベスト。

もう、随分前からパターンも布も準備してあったのだけど、
なかなか手を出せなかったものです。

e0132844_13494522.jpg


*memo*

pattern:one's one
fabric:忘却の彼方・・・^^;

洗い立てのシワシワ画像でごめんなさい。

ホントはもっと後に作ることになるハメだったのですが、
急遽、土曜の朝に裁断→作製と超スピーディに完成させました。

バックスタイルは。。。

e0132844_13543981.jpg


セリアで買ったハンドメイド風のボタンを使いました~。

春っぽい雰囲気に仕上がったかしら??

さてさて、こないだの土曜日に富山市で開催された
ハンドメイドフェスティバルに行ってきました!
e0132844_143569.jpg



VIVA! 東海北陸自動車道 全線開通!!

それでも片道4時間半かかりましたけど^^;
上の写真は途中お昼休憩した『ひるがの高原SA』で撮ったもの。

風は強かったですが、とっても暖かく、お出かけ日和でしたよ。


e0132844_1356169.jpg



大急ぎでベストを用意したわけ。

この時季って、Tシャツの上にトレーナー着ると暑そうだけど、
Tシャツ1枚じゃ寒そうだし・・・

オマケにお出かけ先は『富山県』。
今時期って愛知より寒いの?どーなの?ってことで、
朝、思いついて出かける直前に
体温調節が比較的しやすいベストを用意したわけです。

イベントのお話に戻ります。

お目当ては、リンクもさせてもらってるchou-chouさんのブースです。

ワタシが独身のころからブログを通じて仲良くしていただいているMamiさんご本人に
あってきました♪
男の子2人のママとは思えないチャーミングな方で、
わざわざお土産まで用意してくださってました~^^
ありがとうございました☆

chou-chouとしてMamiさんと一緒に出店されているIchikoさんも、
気さくでかわいらしい雰囲気の方でした~。

ブースはナチュラルトーンで統一されていて、アンティーク布の小物や
レース使いのカゴバック(お金があったら欲しかった!!)が
所狭しと並べられていました!!

e0132844_1434470.jpg


ワタシが買ったもの^^

の前に、ラッピングもかわいい~♪
手が込んでます。見習わなくっちゃ~((φ(-ω-)

e0132844_144447.jpg


で、本題の買ったもの。
皮のストラップ。かわいいレース付♪

ちなみに、これはムスメがチョイスしてくれました~。
うん、なかなか良いセンスです。 ← 親ばか^^;

さっそくつけてます~~~。
眺めるだけで、にや~っとしているワタシは、
知らない人が見たら、怪しい人かも知れません。。。


イベントは、というとそれはそれは盛り上がってましたよ~。
ハンドメイド品を販売しているショップはもちろん多かったですが、
布やボタン、レースなんかの資材系のショップさんも多かったのにはビックリしました^^

今までは、イベントにお邪魔してもお買い物熱はセーブできていたワタシですが、
今回は真剣にショップ巡りしちゃいました。

中でも、ストラップやネックレスなんかにつけるチャームを販売しているショップが
多かったように感じました。

で、流されやすいワタシは、こんなものを(笑)

ムスメのイニシャルキーホルダーを作りました。
e0132844_1441681.jpg


ごくごく、シンプルに、きらきらの石つきバックのチャームだけ。

ってか、種類がありすぎて選びきらなかったのぉ~~~~。
時間も無かったしね^^


まぁ、いっか。ムスメは喜んでくれたから・・・


久々に遠出とお買い物を楽しんだ週末でした^^

おっと、今週末もイベントにお出かけ予定でした。
レポできたらしますね~~~。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-04-12 14:30 | sewing~コドモフク~

イベントの後。。。

ど~も、ご無沙汰しています。

イベントが終わって、ほっとしたのもつかの間。
ワタシを待ち受けていたのは、
ムスメの通園グッズ作りでした・・・。



e0132844_8323992.jpg



上の列左から、シューズ袋・レッスンバック・着替え入れ(巾着)
下の列左から、はし袋・コップ袋・ランチョンマット2枚

プ○キュア好きのムスメには、ちょっとシックなお姉さんテイストでそろえてみました。
大きな袋たちのベースに使ったのはHARUさんのリネンキルト。
張り切って買いすぎたので、まだまだあります。
何を作ろうかしら?と頭を悩ませているほどです。

小さめ袋や部分使いしている、ブルーのストライプもHARUさんのものです。

猫シルエットのは実家側の手芸店で購入。
e0132844_834293.jpg


上の写真の時にはまだ揃えきれてなかったのですが、
後ほどテイストをそろえてコップ袋とはし袋も作りました。

e0132844_8325312.jpg


大きめの袋たちは、中央にレースを渡らせて統一感を。

レッスンバックだけに、ムスメのイニシャル【K】のレースを縫いとめました。

この写真じゃわかりにくいけど、持ち手のテープにもレースが!!
レッスンバックの持ち手はトーカイで買ったレースつきのテープですが、
シューズ袋のほうは自分で縫いとめました。

洗い換えが欲しい小さめ袋たちは、あと2種類用意。
e0132844_8335384.jpg


e0132844_8342067.jpg



上二つに比べると、ムスメが好きそうな色・柄で作りました。
これで天気が悪い日が続いても大丈夫カナ??

e0132844_833987.jpg


こちらは、おしぼり。
給食のときに使うそうです。

説明会のときに、2枚あわせのものは避けてくださいと言われましたが、
どうしてもワッフル&ダブルガーゼの組み合わせが良くて強行突破。
今のところ文句は言われてません(笑)

ここまで一気に仕上げたわけじゃなく、毎日ボチボチ縫ってたわけなのですが、
こないだの日曜日は、さすがに一気縫いしたくて、
ムスメをオットに託してがががーーーーーっとミシンを踏んでました。

オットに託されたムスメは、散歩に出かけたようで、
ちょうど桜が満開だったこともあり、お土産をくれました^^

桜^^
e0132844_8333720.jpg


決して、ちぎってないよね?!とオットに念押しましたが、どーだか。。。

ムスメにも花が咲きました(笑)
e0132844_8332765.jpg


満開の桜を見て『キレイだね~~~~』とムスメは大喜びだったようです。

最後の悪あがき
[PR]
by izuminoouchi | 2010-04-08 09:05 | sewing~コモノ~