ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パパッパ、パジャマ。

110サイズでムスメにはまだ大きいTシャツ、
90サイズのパツパツスパッツをパジャマにしてるムスメに、
やっとTHE パジャマを作りました。

e0132844_21514573.jpg*memo*

pattern:nootiea go go kanon
fabric:ル シュクル



e0132844_21543832.jpgホルスタイン柄と思いきや、
実はダルメシアンです。

たいして変わんないって?
確かにその通りです。




e0132844_21544772.jpg
袖・裾・ズボン裾、全部巻きロックしました。
ムスメがあんまり喜んでくれそうにない柄だったので、
フリフリにして、気をひかせるネタを入れてみました。

『くぅちゃん、ふりふり大好き~』
って言ってました。




しめしめ、うまいこと気がひけたようです(笑)

それにしても、なんでこの柄買ったんだろう?
自分で覚えがないんですけど、

こんなこと、みなさんは無いですか?
普通は無いか・・・

e0132844_21545558.jpg前後がわかるように
Tシャツ、ズボンともにリボンをつけました。

使用パターン、Tシャツはnooiea go goさんのラグランT。
ズボンはkanonさんの『おしゃまな女の子のお洋服』から
ニットパンツです。
パジャマなんで、ポケットは省略してます。



ひょんなことから、
一昨年作ったムスメの浴衣を引っ張りだしました。

去年は1度も袖を通さなかったのですが、
今年は着てお祭りにでも行きたいなと思ってます。

でも、新しく作ってあげたいな~とも思う、今日この頃。

さぁ~て、どうしようかな。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-06-30 22:10 | sewing~コドモフク~

イベント用~女の子編~

今日から、ナーラックさんでイベントが始まりました!

e0132844_22395346.jpg店頭では、なんと
お野菜も販売されていました。

たしかにハンドメイド。



e0132844_22404524.jpgスカポンタンなワタシは、
イベントの全体写真を撮り忘れました。
ですので、1部分だけ。




レトロな柄の帽子やバック、個性的な小物達が
所狭しと並べられていました。

お昼過ぎにイベント会場に着いたのですが、
うれしいことにすでに売れている品物もありました^^

お買い上げいただき、ブログをご覧になってくださっている方、
買わずともお手にとっていただいた方。
本当にありがとうございます。

今日は、火曜日に新作を追加する、ということで、
2回目の納品も兼ねて出かけてきました。

今回は女の子モノをメインにもっていきました。

e0132844_2245664.jpg*memo*

pattern:RickRack
fabric:マツケなど・・・



女の子パンツ、サイズは90~100です。
広げて並べてもらうのには抵抗があったので、
丸めてくくっておきました。

前後判別用のリボンを表にしてあります。

e0132844_22473612.jpg*memo*

pattern:iroha
fabric:ル シュクル


ムスメ、イチオシのフリルスカートです。

この色合い、ワタシは好きです。
サイズは80のみ。
他のサイズも裁断済みだったのですが、
作成がちっとも間に合いませんでした・・・。

e0132844_22504442.jpg*memo*

pattern:conori
fabric:ル シュクルなど


e0132844_22505435.jpg
ツイストカットソーです。
久々に作りました。

裾は巻きロックで、女子度アップ&長め丈に。
やっぱり好きだな。
この形。



e0132844_22554347.jpg*memo*

pattern:C&S
fabric:ル シュクルなど


e0132844_22555472.jpg
胸元にフリルのあるタイプと
ないタイプを作りました。



もともと納品した数が多くはないのですが、
撮り忘れているので、少ないなぁ・・・。

先にも書きましたけど、
29日(火)には、新作追加ということで、
今日納品したものが追加されます!

お近くにお住まいの方は、ぜひ足をはこんでみてくださいね!!

★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-06-27 23:11 | sewing~コドモフク~

イベント用~男の子編~

初めて委託でイベントに参加するので、どんだけ品物を用意したらいいのか
わかってないのです。

いまだに『いずみテイスト』が決まってないので、
その時の気分で作風が変わることがほとんどです。

今回は男の子モノの気分だったようです。
うちに男の子はいないのにね(笑)

女の子服よりも、布の柄でパターンが決められるのが
男の子服のいいところなのかな?って勝手に思ってます。

e0132844_7582329.jpg
*memo*

pattern:one's one
fabric:服地・布地のマツケ


one'soneさんのベビーノースリーブショートオール(長っ!)です。
男の子用でアップしてますが、アメコミ風の柄&ピンクと水色なんで、
女の子でもきっと可愛く着れると思います。

ショートオールタイプとタンクタイプを70・80サイズで
それぞれ各1着ずつ用意しました。

とにかくパイピング命のタンクです^^;
背中がクロスなんで、ちょいと縫いづらかったのは事実ですが、
出来上がりはとってもかわいいので、苦労した甲斐があったなぁ・・・

e0132844_758414.jpg*memo*

pattern:milimili
fabric:ハイハイエール楽天市場店 服地・布地のマツケ


このパターン、すでに廃番なのかな?
milimiliさんのキッズタンク(だったと思う)です。
サイズは左から90・100・110です。

e0132844_7584949.jpgワタシにしては珍しい柄で作ってるよね~。
自分で言うなって^^;

90だけ、背中側に切り替えしました。
ちょこっと冒険w。



e0132844_7585791.jpg*memo*

pattern:nootiea go go
fabric:ハイハイエール楽天市場店


上のタンクとはがらっと変わって、シンプルなラグランTです。
nootiea go goさんのは、裾がラウンド型?になってるのが
ワタシのお気に入りポイント。

あっ、この画像では確認できませんが・・・

e0132844_759810.jpg*memo*

pattern:polka drops
fabric:ハイハイエール楽天市場店 服地・布地のマツケ


うちに男の子はいないのに、なぜか持ってるPDさんの
なつぞらタンクのパターン。

最初のショートオールと同じく、パイピングに苦労しました。

が、そのまえに肩部分の布の前後を見分けるのが大変でした^^;
パターンを良く見ろよ~~!と言われればそれまでなのですが。

なんだかんだ苦労して出来上がったモノたちは、
どれも愛着があります。

どなたかのお気に入りの1着になればいいな^^

さぁて、残すところ女の子服。

柄ろパターンの組み合わせに頭を抱えながらも、
そんな状況を楽しんでいて、なかなか作成が進んでないのです。

気合いを入れて縫います!!

★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-06-22 08:43 | sewing~コドモフク~

イベントのお知らせ。

初めまして!のイベントに出品します!!


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

手創り市場 inアジア娘ナーラック

6.27(sun) - 7.2(fri) 10:00-17:00

愛知県碧南市栄町4-47  0566-42-8201

        *おかげさまで第4回目となる『手創り市場』
        人気の作家さんから、新たな作家さんも加わり
                 さらにバージョンアップ!*
マイバック持参で、地球にやさしく♪

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今回、初めて委託という形での出品となります。

値札はどうしたらいいの?とか、
イベント期間中はお店にいなきゃいけないの・・・?
ナドナド、
初めての委託にどきどき・わくわくしています。

作品作りは、というと・・・
これがなかなか進まない。
妄想ばかりが出来上がって、手が止まっちゃう^^;
完全な頭でっかちな状態です。

納品の関係で、製作期間がわずかなので、
残り数日は気合いを入れて作りたいと思います。
*正直なところ、縫い神さまの降臨を待ってるわ・・・^^;

お近くにお住まいの方、ぜひ足を運んでいただけたらうれしいです☆

ちなみに、ワタシは27日にお邪魔しようと思っています。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-06-09 03:49 | ヒトリゴト

キャミとおパンツ。

保育園から帰宅したとき、な~んか見慣れないおパンツを履いていたので、
よ~く見てみると、なんとヒョウ柄!!

ワタシはあまりチョイスしない柄なのですが、
妙にムスメが気に入りました。

単純なハハは、ムスメが喜ぶなら・・・と生地を検索しまして、
服地・布地のマツケさんで発見したので、即ポチりました。

e0132844_9323850.jpg*memo*

pattern:RickRack
fabric:服地・布地のマツケ


パターンはいつものRRさん。
布がピンクのヒョウ柄ってだけで、今まで作ってきたものとは
全然違ったものに見えるから不思議です。

ちなみに、イベントにはおパンツだけ出品予定です。

↓ ワタシは2色とも購入しました。
  


∞∞∞∞∞∞


イベントのお知らせですが。

近日中にDMが届く予定です。
そちらが届き次第、UPしたいと思っています。

もうしばらくお待ちください~~^^

★1クリックで縫いモチUP↑↑★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-06-06 09:55 | sewing~コドモフク~

ミシンお試し。

宝の持ち腐れになってしまわないよう、
NEWミシンを使ってみました。


e0132844_16505782.jpg*memo*

pattern:hibi+ サイズ90
fabric:haru


実は6月末~の1週間、ハンドメイドのイベントに出品することになりました。
目下イベント用のイロイロを作成中です。

hibi+さんのギャザーブラウスはかわいいし、バイアステープがあれば
案外早く出来上がるので、ワタシの常連品です。
これは普通の袖ですけど、今回はフレア袖やパフ袖にも挑戦したいところ。


e0132844_1651428.jpg*memo*

pattern:ハンドメイドのココロ
fabric:PAGCABIN



e0132844_16511173.jpgお尻にフリルが付いたオーバーパンツです。
サイズは80~90だそう。
なんと無料型紙です!!

ちょっと大きめなのかな?と思いましたが、
90を履いてる友達のムスメちゃんにちょうどよかったです。



ただ、こちらのサイトの型紙を使用した作品は
商用利用禁止なので、出品はできません。。。
残念。

ワタシも真似してオリジナルパターンが引けるようになりたいものです。

最後に試作だけどムスメ用。

e0132844_16511839.jpg*memo*

pattern:C&S
fabric:RickRack

C&SさんのパフTです。
すでに何度も作っているので、試作って感じはしませんケド?

じゃぁ何が試作かって、胸元のフリルです。

友達のおうちで読ませてもらったおしゃれな子供服雑誌に、
載ってたパフTデザインをパクリました。

胸元フリルで女子度アップ↑↑
裾は最近ちょっとはまってる巻きロック☆
これでますます女子度が上がったかな。

∞∞∞∞∞

さて、職業用ミシンの使い心地ですが。



最高です。


糸通しはしばらく慣れませんが、
薄手も厚手もどんとこいっ!!

少し厚みが出ると裏側で糸がごちゃごちゃに絡まってしまう、
うちの家庭用ミシン(といっても3月に購入したものだよ)とは
ぜんぜん違います。
もう、月とすっぽん!ですよ、奥さん。

縫う時の音なんて、ものすごく静かです。
これもうちの家庭用ミシンよりも遥かに静かです。
これなら夜中に縫ってもオットは怒らないと思います。

憧れの自動糸きり機能も搭載されてるので、
糸きりばさみが近くになくても、糸が切れます(笑)
あたりまえだけど。

あとは、押さえが細いので、縫い代を2.3ミリ間隔で縫う
ギャザーミシンがとにかく縫いやすいです。

さすが職業用ですね。
申し分ありません。

しいて困ったことをあげるとすると・・・
直線しか縫えないところ、ですかね^^;
こんなの困ったことにあげたら怒られそうだけど、
この縫い目のきれいさ&安定感が家庭用ミシンにも
搭載されたらバカ売れだと思うけどな・・・

かなりの高額になるとは思うけど。。。

そんなわけで、新しいミシンに大満足しています。

イベントに向けて、縫いモチも上がってきたし、
じゃんじゃん縫いたいと思います☆

★1クリックでワタシが小踊りします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-06-03 17:34 | sewing~コドモフク~