ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

C'hufs market 行ってきました!

Tomotomoさんが出品された、名古屋でのハンドメイドイベントに
出かけてきました!!!

古くて味のあるかわいらしいビルの3F~5Fを貸し切って、
ハンドメイド一色に染まっていました。

5Fはブライダルのフロアで、リングピローやペパーグッズなどが
販売されていました。

4Fは作家さん自身の販売でした。
5,6組の作家さんが実際に販売されていましたよ。


で、お目当ての3Fは・・・
↓こんな感じでした。

e0132844_20343735.jpg



Tomotomoさ~ん、イメージ伝わるかな??

1つのフロアが広くないので、15人も入れば
込みあっちゃう感じでした。

作家さんごとにある程度は固められていたものの、
いろんなところにTomotomoさんmadeがありました!!

どの方もオリジナリティあふれる作品ばっかりで、おまけに
ナチュラルやマリン、いろんなテイストが一度に見れるので、
楽しかったし、勉強になりました!!

こういうイベントにどんどん出かけて、
色柄あわせのお勉強しないとね!!

で、ワタシの戦利品は。

e0132844_20313864.jpg
念願のTomotomoさんフロッキー!2枚ゲット。
黒も欲しかったけど、ムスメが赤を懇願しまして。

あと、これまたTomotomoさんのクロスネックレス。



e0132844_20314852.jpgこれは、子ども用なの!
かわいいでしょ~^^

危なくないようにマグネットで止める金具が使用されてます。
ムスメ&友達のムスメちゃんがチョイスしたパープルです。

ムスメ、気に入りすぎてなのか、勘違いしてなのか、
笛みたいに口にくわえて吹いてます。



e0132844_20315524.jpgリバーシブルのチューリップハットです。
寝起きのぶーたれ顔でごめんね。

fi*さんだったかな?の作品。
デニム風ダンガリーとのリバーシブルになってます。



チューリップハットのパターンも持ってるし、作ったことはないけど、
きっと作れるんだろうな~とは思うものの、
色柄あわせが苦手なので、ビビビ!ときたこの帽子を買ってしまいました~。

ピンクの服ばかりのムスメにはいいアクセントになるんじゃないかな~。

∞∞∞∞∞

友達親子と一緒に行ったんだけど、帰りに友達がイベントスタッフさんから
『かわいいから写真撮らせてください』って声かけられてました!

それが一番上の写真 中央のヤツです♪
ちゃっかりワタシ&ムスメも映ってます。

どこかのブログに載るかもしれないらしいよ。
どこか聞くの忘れちゃったけど・・・


最近暑くって、なっかなかミシンに触れてないけど、
このイベントで少しやる気が復活!

いろいろと作りたいものがあることはあるので、
かな~りスローペースだけど、作っていきたいです。

★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-07-26 20:59 | ヒトリゴト | Comments(2)

アメリカンスリーブのチュニック。

久しぶりの更新になってしまいました。
更新しない間もお越しくださったみなさま、ありがとうございます!

すっかり梅雨明けし、毎日かんかん照りですね!
今朝も当然のごとく9時の時点で30度超え。
保育園で毎日プールに入ってるムスメはすっかり色黒になってます。

ムスメはめっきりスカートしか受け付けてくれないです。
寝る時もワンピースかスカートがいいって言うんだよ。
寝像悪いから、おなか冷やしそうで怖いんですけど??
困ったもんです。

さてそんなムスメに、チュニックを作りました。

e0132844_21422435.jpg*memo*

pattern:petit etalage
fabric:CRUFT PUKU


e0132844_2146149.jpg
イメージはふわふわにギャザーが入ったパンツを履いてもらうつもりでした。

でも、そんなのうちのムスメさんが履いてくれるわけもなくorz
ワカメちゃんのように履いてます(涙)

裾の広がりがおっきくって、かなり涼しげ。
ひらひら揺れる裾がなんともかわいいです。




悪魔の3歳児??
だからは全く関係ないと思うけど、毎日のようにお友達のお家に
遊びに行くムスメさん。

うちのお迎えはいつも18時以降です。
だから遊びに行くお友達も同じ時間のお迎え。

徒歩3分ぐらいのごくごく近所で、家に車を置いたら
すぐにお迎えに行く程度しか遊ぶ時間はとれません。

うちにも遊びに来てくれるので、
遊びに行くこと自体は全く問題ないんだけど、
迎えに行ってもすぐに帰ろうとはせず、
何かと難癖つけては居座ろうとするので困ってます^^;

この難癖の付け方が、かなりの悪魔っぷりで。
『今日は○○ちゃん家に泊まってく~』
『ママはこっちから帰って<(`^´)>
 くぅちゃんはこっちから帰るから<`ヘ´>』だって~~~。
おしゃべりだけは達者です。

言うこと聞いて帰ろうとするとギャン泣きするし^^;
ワタシはどーすればいいんだぁ~~~~~~!?

なんとかなだめて帰宅すると19時近く。
そこから晩ご飯の支度をして食べて、お風呂に入って・・・
21時にはお布団へ!の野望は見事打ち砕かれ。

寝る時間が遅くなると、スライド式に翌朝起きるのが遅くなるわけで。
あたりまえだよね~。
おまけに連日のこの暑さでしょ。
毎朝ちびっこ怪獣クレハノドンと戦っております(苦笑)


来週になれば少しは暑さも和らぐって言ってるし、
あと1週間でお盆休みの連休です。

まだ連休の予定は立ててないけど、休みまでの1週間。
だらけないように頑張りたいです!!


★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-07-23 22:08 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

ウエストポーチ&マルシェバック。

いつもムスメと仲良く遊んでくれる、
同じアパートのお姉ちゃん(のママ)からの頼まれモノ。

イベントがあったのでちょっと時間をもらってしまいましたが、
やっとこさ完成!

e0132844_21154237.jpg*memo*

pattern:RickRack
fabric:手芸と生地の店 いすず



RickRackさんのポケットティッシュケースにウエストベルトを
縫いつけて、保育園用のウエストポーチに。

前回ムスメ用に試作を作ったとき、ウエストベストが細すぎたんで、
今回はあえて太めにして、中央にゴムを通して、
シュシュみたいにくしゅくしゅするようにしてみました~。

黒×ハートの記事はいすずさん、
無地はノムラテーラーさんのものです。





e0132844_21244363.jpgティッシュケースのふたを開けると、
こんな感じです。

ハンカチも入れれる、なかなかの優れもの☆



うちのムスメはどピンク魔人なので、
ワタシにしてみたらちょっと冒険な色柄でしたけど、
お姉ちゃんが好きそうな色柄の組み合わせで作ってみました。

お渡ししたら即着用してくれるほど、喜んでくれました^^
よかった~~~。

色柄の指定なし、いわゆるお任せで作るのって、
作ってる最中もそうだけど、お渡しする時かなりドキドキだね~。
ドキドキしすぎて、ぜんぜんしゃべれなかったもん(苦笑)。

でも、喜んでもらえるととってもうれしいものです(#^.^#)

∞∞∞∞∞∞

先日誕生日を迎えた学生時代からの友達に、
シンプルで使い勝手良さそうなバックを作りました。

e0132844_2132990.jpg*memo*

pattern:C&S
fabric:J&BEAN(たぶん)、HARU



しっかり厚みのある真っ白リネンで、マルシェバックを。

実は93さんが作られてたので(同じものかどうかは不明だけど)、
真似っこさせていただきました。

e0132844_21343540.jpg
内側はHARUさんのストライプです。

花柄にしようか悩んだんだけど、
手持ちにピンとくる花柄がなくって。

でもね、
ストライプの方が友達のイメージにぴったり~。




おっきめバック、欲しかった~って言ってくれて、
喜んでくれました^^
いかんせん真っ白リネンなので、汚れが気になっちゃうのが難点だって。
確かに・・・。

ごめんよ~~~((+_+))



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-07-11 21:41 | sewing~コモノ~ | Comments(2)

スクエアネックのワンピース。

ムスメにきちんとしたワンピースを、と思って作りました。

e0132844_1733030.jpg*memo*

pattern:kanon
fabric:忘れた・・・



kanonさんの女の子のお洋服から、
【m】のスクエアネックのワンピースです。

手持ちのレースにいいのが無かったので割愛しましたが、
前後わかるように、アイ・リボン・テラキさんのいつものリボンモチーフをつけました。

ってこの画像じゃわかりづらいのですけど~。



e0132844_17155747.jpg以前からワンピースを作ってほしいと
懇願していたムスメさん。

大喜びで着用写真を撮らせてくれましたよ。



これを着て、さっそく結婚式を見に行ってきました^^

e0132844_17171513.jpg
せっかく撮ってもらったのに、
ムスメが後ろ向いちゃってる~~~(><)

ちなみに、ワタシ&ムスメは一番後ろで
背景化してます。わかるかな??



ひっさびさに、布帛のお洋服を作りました。
伸びないからごまかしきかないよね~。

慎重に、慎重に。

ぴしっと縫い合わせるのに神経使いました~。

でも、たまにはいいもんだね。


★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-07-06 17:24 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)