ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

プリキュアっぽい??リボンワンピース。

久々の更新になりました。

その間も覗いてくださったみなさま~。
どうもありがとうございます!

ワタシ&ムスメ&ぽっぽちゃん(胎児名:ムスメ命名)はみんな元気です☆


お盆休み中、ほとんど何も作れずじまいのまま、
連休が終わってしまいました。

じゃぁ普段作れるかっていうと、こちらもなかなか・・・
暑さも手伝って、創作意欲は空っぽに近いです(><)

そうとは言え、ミシン部屋の布山をなんとかしないと、
ぽっぽちゃんが産まれても寝る部屋がないのです。

なんで、クーラーがんがんにして作りました。

e0132844_15261763.jpg*memo*

pattern:たまねぎ工房
fabric:RR ソレイユ


パターンは『たまねぎ工房』さんのもので、
名前は『Honey』って言います。可愛いよね。
たまねぎ・・・さん、扱っているどのパターンも名前がかわいいんですが、
どれもこれもすてきなパターンばかりです。

今は亡き『iroha』さんの姫Tシャツを買いそびれて
悔しがっていたところ、似たようなのがあるよ~と
のほさんが神の声をかけてくださったのは、もう半年以上も前のこと・・・

やっとカタチになりました。
でも、なにもこの暑い時期に形にしなくてもねぇ・・・
ややこしい手順はないんですけど、とにかく暑いのよ!ミシン部屋が!

さっさと作り終えれるTシャツとかタンクとかにしておけばよかった・・・
と自分に突っ込みたくなりました。

e0132844_15501322.jpgムスメさん、着用。

見た瞬間から、プリキュアみたいだ!
と喜んで着てくれました。

こころパヒュームを持ってポージングしてます。



さてさて、す~~~~~っかりスカート魔人なうちのムスメ。

どれくらいスカート魔人かっていうと・・・

①パジャマもワンピース命。

②なかなか起きないときに『ズボンはく?』って聞くと
 泣いて嫌がり、飛び起きる。

③保育園の着替えにズボンしかないと、プール用のタオルを
 腰に巻いている。

すぐに思いつくのはこのくらいなんですけど、
なかなかのインパクトでしょ。


保育園にズボンを履いて来てるお友達をみると、
ついつい、いいな~と思っちゃいます。


ムスメいわく、スボンは『かわいくないから』履かないんだそう。

ついでに『つぼみちゃん(キュアブロッサムに変身する子)は
ズボン履いてないもん。スパッツだもん』なんだそうデス。。。
(スパッツは履くから作ってって言われました・・・)


そこでワタシは、聞いてみました。
『つぼみちゃんがズボン履いたら、くぅちゃんもズボン履く?』

そしたら、ムスメ、なんて答えたと思う??


うん、履くけどさぁ~、たぶんつぼみちゃんはズボンなんて
履かないと思うよぉ~~


ですってorz

確かに、チュニック+スパッツのスタイルが多いのは事実で。
ムスメはそれを真似っこしたいようです。

しかし、ハハはズボンを履いてほしいのよ!
今まで作っても日の目を浴びられなかったズボン達は、
数知れず・・・大げさだけど^^;

あとさ、ほら、最近って子どもを変な目で見る
大人がウロウロしてるじゃない?
ウロウロとは言い過ぎかもしれないけど、
よくニュースになってるから、心配で。

ズボンはいてれば良いって訳じゃないけど、
スカートよりは安心できるかな~。気休めとは思うけどね。


毎日とは言わないのです!
たまに、でいいのよ~~~((+_+))


冬になれば、つぼみちゃんもズボン履いてくれるかな?
もし履かなかったら、ズボン履いてくれるよう、
TV局にでも投稿しようかしら・・・。



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-08-30 16:18 | sewing~コドモフク~

浴衣。

ムスメの浴衣を作りました。

e0132844_18505784.jpg*memo*

pattern:サンプランニング 
fabric:地元の手芸屋 実店舗


使ったのは、こちら↓


普通の浴衣にしようか、この2部式にしようかかなり悩みました~。
子どもって、『浴衣だからじっとする』なんて概念、微塵もないし、
じっとしているときは病気を疑ってしまうし・・・

着せやすさも考えて、結局2部式にしました。

生地は、サッカー地の濃い紫です。一見、茶色に見えますが、紫です。

そこに小さな花が点々とある、渋めのもの。
ピンク魔人のムスメが着てくれるか、なんて何も考えずに、
ワタシの気に入った生地で作ってしまいました。

が、着物好きなムスメさん。
色とか柄とか関係なく、たまにしか着ることができない『浴衣』に
大喜びしてくれました。
よかった、よかった。


ちなみに、普通の(つかながってる)浴衣は一昨年作りました
大きめに作ってあったので、今年も2回着ましたよ~。

その時のパターンはこちら↓


e0132844_18353568.jpgこの浴衣をきて、93さんが出店されてるいいもん市へ行ってきました~。

片道2時間弱のドライブだったので、行き帰りは洋服で、
駐車場で浴衣に着替えました^^

2部式はこういうときに役立ちますね!!



浴衣を着て行くと特典が・・・ってことで、ちょっぴりいいことありました^-^
(ムスメのかき氷が安くなった!)
93さんからも、いいもんいただいてしまいました<(__)>
ありがとうございました!

e0132844_18354558.jpg



先月のいいもん市は開始早々土砂降りになったってことで、
ドライブ中もかなり天気を気にして出かけました。
(実際、春日井だか一宮だかでパラパラしたんですよ~~~^^;)

だけども、だっけ~ど!
この日はとぉ~~~~~~ってもいい天気!

ちょっと日なたに出ると、焦げそうでした^^;
あまりの暑さに、購買意欲は激減。

でも、ムスメの食欲は半端なく~。
ラーメン、きゅうり、たこやき、ポテト・・・
とぉ~ってもいっぱい食べてました。
お祭りって雰囲気と外で食べるのって、格別だもんね!


8月は夜市なので、日が傾くにつれてにぎわってきてました。
ワタシ達は入れ違いに帰宅の途へ。

関ヶ原の渋滞につかまり、家に着いたのは22時過ぎでした。
それでも、この連休唯一のドライブ。
とっても楽しかったです!




★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-08-11 19:15 | sewing~コドモフク~