ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

C&S パジャマ☆

ムスメが選んだ生地なので、出来上がったらすぐに着てくれました☆

e0132844_15184247.jpg*memo*

pattern:C&S
fabric:地元の手芸屋さん



e0132844_15185442.jpg
ハート・ピンクでムスメの好きなものがいっぱいなネル生地です。

細かくいうと、ハートのなかがチェックだっり、
鳥の絵が書いてあったり、なかなかかわいいんです。

そりゃ着てくれますよ。
ちなみに、ボタンも自分で選んでます。



e0132844_1519277.jpg
サイズは100です。

ちなみにムスメは身長98センチ。
14キロです。




ズボンの丈が長い~とムスメは言っていますが、
かかとで踏んでしまうこともないし、ちょうどいいように見えます。

来年には新しく作り直さなきゃ、です・・・




★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-18 15:55 | sewing~コドモフク~

サンタさんのズボン。

決して狙ったわけではないのだけど、
出来上がったズボンを見て、ムスメが一言。

『サンタさんみたい~~~~~^^』


e0132844_12195272.jpg*memo*

pattern:iroha
fabric:C&S 布伝説(実店舗)



ここ数日、ポカポカでいいお天気。
鈴虫だかマツムシだかきれいな鳴き声の虫が鳴いてたりして、
すっかり気分は秋モードです。

でも、できあがったムスメのズボンは、
ムスメの言うとおり、サンタさんが履いていそうな
すっかり冬モードなズボンです。

それもそのはず。
使ったのはC&Sさんのベリー色のフレンチコーデュロイ。
Lilla Blommaさんのチュニックを作ったときと同じ生地です。

もこもこ生地は布伝説の実店舗でワゴン販売されてたもの。
1m以上あって、お値段確か¥300ナリ。激安☆
でも買ったのは一昨年・・・。
かな~り押入れで眠らせてました^^;

e0132844_12205452.jpgウエストももこもこだよ☆

もこもこ生地を使うと、見た目ものすごくカワイイものができるんだけど、作るのがものすごく大変・・・



裁断時の切りくずにはじまり、縫ってるときは伸びるし歪む・・・
厚みもあるので、我が家のヌーベルさんも大変そうでした。



今回も着用はありません。
なんだか着用なしが当たり前になってしまいました・・・

ムスメ服モチが激下がりなので、ワタシ服でも作ろうっとぉ。



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-13 12:37 | sewing~コドモフク~

フリフリショートパンツ。

すべり台で遊び過ぎて、太ももが赤くなってしまったので、
ズボンを履く!とムスメが言ったのは、ちょうど1週間ほど前。

それ以来、スパッツを履いてくれるようになったので
ハハは嬉しいです^^

嬉しさついでに、作りたかったズボンにやっと手をつけられました☆

e0132844_10312644.jpg*memo*

pattern:かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服
fabric:地元の手芸屋さん



PDさん本のフリフリショートパンツです。
買ってから、かなりの時間が経ちました・・・

使った生地は、運よく残った前記事パジャマのもの。
ふわふわなダブルガーゼです。


ピンク・ふりふり・リボン付き、とムスメのツボをついたハズなんですけど、
やぱり履いてくれませんでした。

基本的にズボンはイヤなんだそうです。
スパッツとの違いはなんだろう??


ってか、ズボン履くって言ったのは空耳だったのか・・・。



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-11 10:43 | sewing~コドモフク~

ダブルガーゼのパジャマ。

今年の春先まで着ていたパジャマがちんちくりんになってました。

e0132844_1011321.jpg*memo*

pattern:hibi+ C&S
fabric:地元の手芸屋さん



hibi+さんのギャザースモックの袖にゴムを通して、巻きロック。
襟元にもゴムを1本通して、巻きロックしました。

ズボンはC&Sさんのパジャマズボンです。

どちらにも前がわかるようにアイ・リボン・テラキさんの
ムースリボンを使ってます。



e0132844_10114952.jpg
現在、身長98cm 体重14㎏。

袖のゴムがきついって怒られました。




e0132844_1012015.jpg
ムスメと一緒に選んだ生地なので、
作ったらすぐに着てくれました。
でも、なかなか写真を撮らせてくれません。




今まで、スカートしか履かなかったムスメですが、
すべり台で遊び過ぎて、太ももの内側が赤くなってしまい、
翌日からスパッツを履くようになりました。

けがの功名。
e0132844_10245948.jpg


『もう、スカート履かない~~。プリキュアごっこも辞める~』
と、言ったうちのムスメさん。

スカートしか履かなかったのは、
プリキュアごっこをしていたからだったということが、
この時初めてわかりました。

そして、ちょっと前まで2枚のTシャツのみを着回していましたが、
よほど寒かったのか、長袖を出したらあっさり着てくれました。



女心と秋の空ってやつですかね。


★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-08 10:33 | sewing~コドモフク~

C&S 水玉キルティングのバック。

ちょこっとずつ秋冬支度を始めました。
まずは、ワタシのバックから・・・


e0132844_1233782.jpg*memo*

pattern&fabric:C&S



去年買っれるたと思われるこのキルティングバック。
キットだったので、すぐに取り掛かるだろうと思ってましたが、
なんだか面倒くさそうにかんじてしまい、放置されていました。

実際作ってみると簡単で、なんでもっと早く作らなかったんだろう・・・
と若干の後悔をしております。

e0132844_12384255.jpgマチが18センチある上、
A4サイズの雑誌(我が家は東海ウォーカー愛読中♪)
がすっぽり入る大きさです。

容量タップリで荷物持ちのワタシには
かな~りうれしいサイズです。



皮紐を引っ張って、くしゅっとさせるデザインも気に入ってます。

ただ、問題点が1つ。
内ポケットが付いてないので、携帯やカギがバックの中で行方不明になること。
携帯ケースとか欲しくなります。←作るかどうかは不明・・・


そこ以外はとても気に入ってるので、手持ちのキルトで作ろうかな~??
その時には内ポケットを絶対つけよう!

∞∞∞∞∞

今日は検診でした。

現在29週6日。
明日で30週に突入です!

貧血気味なのですが、ワタシもぽっぽちゃん(胎児名)もとっても元気です。
ぽっぽちゃんは推定1300g。
この週数のベビーにしては小さめだそうですが、
くぅたんも小さかった(2,452gで出生)ので、そんなもんでしょって感じです。


ちょっと困ってるのが、花粉症。
もともと秋だけ症状が出てたんですけど、今年はひどい・・・
夏の暑さも影響してなのか、くしゃみ連発!
鼻水ずるずるで、すでに鼻の皮剥けてます(涙)

雨上がりの翌日(特に昨日!)は特にダメですね~。
ワタシがしゃべる『な・に・ぬ・ね・の』が『だ・に・でゅ・にぇ・にょ』
と言ってるように聞こえるそうです。

さすがに苦しいんで、今日漢方薬を処方してもらいました。
さっそく飲んで、今はきも~ちラクになりましたが。

妊婦であるなしにかかわらず、しんどい花粉症。
皆さんもお気をつけくださいね・・・。




★花粉症のワタシに愛の1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-06 13:24 | sewing~コモノ~

キッズパーカーTシャツ。

朝晩は肌寒く感じるようになりましたね~~~。

2枚のTシャツを着回うちのムスメさん。
さすがに寒くなれば着るだろうと思い、作ってみました。

e0132844_1626475.jpg*memo*

pattern:polkadrops
fabric:不明



このパターン、今では販売されていないみたいですね。
それなのに、暖め過ぎて(なかばこのパターンを持ってるの忘れてた^^;)
今さら初めてて作りました。

e0132844_16261379.jpg着用☆

なんかピエロみたいじゃない??


珍しくムスメが着てくれました。
でも、着用写真を撮った後、1度も着てくれませんが。



e0132844_16262220.jpg

着回している2枚のTシャツのボトムには、
今はいてるピンクのスカートか、黒のスカートの2着のみ。

2日に1度同じ服を着ていることになります。


おそらくこのパーカーもお蔵入りになることでしょう・・・

ち~~~ん。


★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-03 16:41 | sewing~コドモフク~

タック入りヨークカットソー。

イベント品や友達デザインの服を優先して作っていたので、
ムスメ服は久々に作りました。

e0132844_19464367.jpg*memo*

pattern:petit etalage
fabric:RickRack



e0132844_19465813.jpg確かRRさんのプチマスカット
だったと思われる生地で、作りました。
でも、布チョイス失敗^^;

アイロンはかかりにくいし、端は丸まっちゃうし、
タック部分を縫うのに苦労しました。

何度やってもタックの数が左右で変わっちゃうんだよね・・・



そんなわけで、かなり引き気味の写真です。


e0132844_19531450.jpg今日は運動会でした。
結果は、終始泣きっぱなし。

かけっこしない。
お遊戯踊らない。
お返事しない。

ナイナイ3連発で、説得するのに疲れました。
(結果的に説得できていないのだけど)


まっ、きちんと体操服をきてズボンを履いたので、
それだけで良しとしたい親心。(なんて低いハードル・・・)


去年も同じこと言ってた気がするけど、
来年期待しましょう・・・
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-01 19:57 | sewing~コドモフク~