ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

報告☆

e0132844_19393074.jpg

今日、12月11日、
午前7時44分に、2550㌘の女の子を出産しました!!

5分間隔の陣痛で目が覚めてから2時間ちょっとのスピード出産でしたo(^-^)o
病院の方針で、両親とオット以外と面会できない上に、入院しているのがたまたまワタシだけなんで、おしゃべり相手に困ってますf^_^;

でもゆっくり体を休められるってのはいいかも♪

金曜日まで入院なんで、しっかり体を休めたいとお思います☆
[PR]
by izuminoouchi | 2010-12-11 19:39 | ヒトリゴト

ツーウェイオールとコンビ服。

ムスメ服はいったん休憩。

ベビー服を作りました^^


e0132844_172575.jpg*memo*

pattern:ロックミシンで作るベビー服
fabric:水玉:ハイハイエール楽天市場店(生地のお店 Le Sucre) チェック:不明



ムスメのときにとっても重宝した記憶があったので、
ムキ本からツーウェイオールを作りました。

使ったのはどれもダンボールニット。
ますます寒くなる一方なので、きっと活躍してくれるでしょう^^

e0132844_17251640.jpg

まだ産まれてないので
着画は残念ながらありません。


かわりにムスメが持ってくれました。
が、これじゃさっぱりわからん^^;




サイズは60です。
普段100を着てるムスメが体にあてると、
60サイズはとっても小さいですね~~。


サイズが小さいってだけで、本当にかわいく感じてしまうものですね。

ムキ本から、ついでにこんなものもも作ってみました。

e0132844_17453867.jpgpattern:ロックミシンで作るベビー服
fabric:ハイハイエール楽天市場店(生地のお店 Le Sucre)



こちらもムスメのときに活躍したコンビ服。
ニットで作ったので、すぐによれよれになっちゃいそうな気もするけど、
しっかりとした厚みのあるスムースなので、防寒対策にはなるかなぁ。

e0132844_1748274.gif



予定日まで1週間を切りました!

この際だから、予定日までお腹の中にいてくれた方が、
産休&育休がフルに使えていいんだけどなぁ~とか考えてます(笑)

お腹は重くて苦しいし、ベビーの顔は早く見たいんだけど、
このお腹からいなくなってしまうのもなんだか寂しい気もして・・・


とまぁ、かなり勝手なハハなのでした。


★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-12-10 17:54 | sewing~コドモフク~

ギンガムリブでボトムスいろいろ。

ムスメの長めボトムスがほとんどないことに、
気がついてはいたものの、後回しにしてました^^;

さすがに寒いのが当たり前になってきたので、
重い腰をやっとあげることにしました。

e0132844_14141671.jpg*memo*

pattern:iroha
fabric:RickRack



e0132844_14142342.jpg

RRさんのギンガムリブ(だっけ?)で、ダブルウエストパンツをスキニーで作りました。

ベルト通しはなんとなぁ~く省略。



e0132844_14144619.jpg着用です☆

お片づけBOXの前で
ちらかってますが・・・<(__)>

すっきり細身で、かっこいいね~。
ってめっちゃ自画自賛(笑)

ちなみにトップスはmilimiliさんのタートル、
ギャザー有です。



e0132844_14145320.jpg*memo*

pattern:iroha
fabric:RickRack 布伝説(実店舗)




e0132844_1415174.jpgバリエスカッツのスパッツのみを、
レッグウォーマー風のパターンで作りました。

スパッツ部分は上のズボンと
同じくギンガムリブ。

レッグウォーマー部分は、
布伝説さんで激安だったモコモコ。
切りくずで掃除機と格闘しながら裁断しましたよ~。



このモコモコの生地、ほとんど伸びないので、着替えしにくいみたい(><)
せっかくかわいくできたと思ったのに、残念!!

なので、即リベンジ!!しました。

e0132844_14153130.jpg*memo*

pattern:iroha
fabric:RickRack MANALOLE



e0132844_14154684.jpg着用です。

レッグウォーマー部分は
MANALOLEさんのアラン編みで。

これならよく伸びるので、着替えも楽ち~ん☆

こないだのトラペースTシャツと一緒に着ました。



ムスメさん、ちょっと風邪気味で。
毎度変わらず、咳が止まらないのです。

朝はマスクをしていくんですが、
お迎えに行くと、ゴムを思いっきり伸ばして、
お腹にマスクさせてるんだよね~。

だから全くマスクの意味がない^^;


運悪くかかりつけの病院が、昨日今日とお休みなので、
診てもらえないので、初めて咳止めシロップを買って飲ませてみました。


病院で処方される薬は、甘いからか嫌がらずに飲めるのですが、
さすがに市販の薬はおいしくない(まぁ、これが当たり前なんだけど)らしく、
嫌がってなかなか飲んでくれませ~ん^^;

このまま熱があがらなきゃいいけど・・・


★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-12-09 14:54 | sewing~コドモフク~

トラペースTシャツとタートルネック。

出産予定日10日前にして、やっとモチベーションが上がってきました。
相変わらずおそ~~~い活動開始だけど、ぼちぼち縫ってます。

e0132844_6443071.jpg*memo*

pattern:polkadrops
fabric:mocamocha


e0132844_6443929.jpg

去年買ったmocamochaさんの天竺パックから、ウール混天竺を使いました。

そばかすのようなぽちぽちがいい感じで好きな生地です。


e0132844_6444759.jpg襟のパイピングと後ろ見ごろの切り替えには、同じ天竺ベースの花柄を使ってます。

切り替えには布帛が推奨されてるんだけど、どうしてもこの生地を使いたかったので、芯を貼って使いました。



最近の寒さのせいか、地味色の服でもズボンでも、
なんとか着てくれるようになって、ほっとしています。

寒いから、とか、鼻水でてるから、とか、いちいち説明は必要なんだけど。

このトラペースTシャツもワタシ好みの地味色だけど、
文句も言わずに着てますからね。

子どもは風の子とか言いますけど、
やっぱり寒さにはかなわないんだねぇ。

せっかく着てくれたし、着画を・・・と撮ったつもりが
画像がみつからない!

撮ったら改めてアップしま~す☆

e0132844_6445517.jpg*memo*

pattern:milimili
fabric:C&S mocamocha


あると何かと役立つタートルを。

hinahina*ちゃん、やっと作ったよ!!
とはいえ、ギャザー入りは1着のみなんだけど・・・^^;

出産するまでにもう少し枚数を増やせるといいけど~。
頑張りま~~す☆

e0132844_6453096.gif


入院準備も整って、ワタシが不在の間オットにお願いしたいことも書きだして、
これでいつ出産になってもOKなんだけど、唯一準備できていないことが。


それは・・・


ベビーの名前!!


夫婦で付けたい名前の思い入れが違いすぎて、全然決まらないのです。

ムスメの時は、女の子だからワタシが決める!とワタシが決めたんですよね。
お腹のベビーも女の子。

だから今回もワタシが決めてしまいたいなぁ・・・と企んでいるんですが、
オットにもつけたい名前が浮かんでいるようなので、ムシするわけにもいかないしねぇ。

みんなはどうやって決めましたか~~??



e0132844_6454786.jpg



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-12-07 07:06 | sewing~コドモフク~

ギャザースモックとフリルスカート。

今日は、オーダー品をお届けに行ってきました。

オーダー主さんは、ワタシが参加しているにぎやか市で、
3度お隣で出店されているBooBooCHACHAさん。

大人用のギャザースモックとムスメちゃん用のフリルスカートを
オーダーいただきました。


e0132844_19363559.jpg*memo*

pattern:hibi+
fabric:C&S ソレイユ



すでにお買い上げいただいてるムスメちゃん用のギャザースモックと同じ生地で、
丈を少し長めに、とのオーダーだったので、忠実にカタチにしました。

使ってるのはC&Sさんのダブルガーゼ。
ふっかふかでとっても気持ちがいい生地です。

バイアスにはソレイユさんの中でも一番好きなフルールを使いました。
バイアスのハギレを裾に縫いとめて、前後わかるようにしてます。

e0132844_19364360.jpg*memo*

pattern:iroha
fabric:ソレイユ
フロッキー:RickRack


こちらは、ニット地のフルールで、との布指定でのオーダー。

親子でプチおそろを楽しんでもらえるように、
ギャザースモックのバイアスをフルールにしたんです~。

前後がわかるように、RRさんのフロッキーを。
手芸用ボンドも使って、取れにくくしてあるつもりです。

ほんとはお届けして、すぐに帰ろうかなと思ってたんですけど、
おいしいケーキと紅茶をごちそうになったうえに、
素敵なプレゼントまでいただいてしまいました!!

e0132844_1936529.jpgお手製のリンゴケーキと
BooBooCHACHAさん定番の
にっこりマーク入りの
かわいいクッキーです。

かわいすぎて食べるのがもったいない!!



e0132844_1937278.jpg

気がついた時には
くぅたんがもぎっていたお花^^;

大事に持ち帰り、こんな風にさしてみました。



e0132844_19371221.jpg
グラニーバックにアルバム2冊。
うさぎのにぎにぎ&ガーゼまで!!

うさぎのほっこり笑顔に、
思わずワタシもにっこりしちゃいます。



思いがけないプレゼントに親子で大喜び!

くぅたんもお庭でのびのび遊ばせて頂いて。
本当にありがとうございました!!

ベビーが産まれたら、またお邪魔したいな~と思ってます^^
その時は、ワタシの相棒なないろちゃんも一緒に!!

ほんとにほんとに、ありがとうございました<(__)>




e0132844_19372638.jpg
今日はね、くぅたんの保育園で、
発表会がありました。

泣いて怒って・・・の散々だった運動会とは
別人のくぅたんに成長を感じ、うるうる。



臨月のポンポンのお腹で見に行った甲斐がありました!

これで心おきなく出産に挑めます(笑)


とはいえ、まだまだ作りたくって・・・
裁断まで済んでて、カタチになるだけのものがちらほら。

ムリせずできるかぎり作りたいものです。


★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-12-03 19:55 | sewing~オトナフク~

スエットプルとTシャツワンピ。

大掃除とか、銀行とか、今のうちにやれることをやっていたら、
あっと言う間にお迎えの時間。

今日も縫いものできなかった~~~(><)なんて日が続いてます。

夜中に目が覚めるので、そのまま起きて縫えばいいんだけど、
寒くてそんな気力もなく・・・

結局言い訳ばかりして(苦笑)、
ベビーものはまだ何一つ作れてません^^;

まずは、成長を続けるムスメの服から取りかかってます。

e0132844_16222837.jpg*memo*

pattern:iroha
fabric:たしかC&S



デフォでは7部袖なので、フリルをつけて長袖風にしてみました。
裾もフリルで、かなりガーリーな仕上がりです。

e0132844_16223861.jpg初めてすてプリンにも挑戦!!

最近の100均には、ラメ入りのアクリル絵具が
売ってるんですね~。

何をプリントしようか、悩んだあげく、
ピンク好きなムスメには、何のひねりもいれずストレートに(笑)



Tomotomoさんのフロッキーも使ってみました☆



e0132844_16224949.jpgムスメのハートをがっちりキャッチする3大要素
(ピンク・ふりふり・ワンピ)
に、ハートとラメまで入ってるので、
ウキウキのムスメさん。

ポーズまでとってくれました。

サイズ100で作ったつもりだったんだけど、
なんか大きいような気が・・・??




あとは、Tシャツを作るつもりだったのに、
出来上がったらワンピになっていた、という1着。

e0132844_16231119.jpg*memo*

pattern:RickRack本のTシャツパターン
fabric:ソレイユ ストロベリーコットン




胸元に切り替えを作って、リボンっぽいのをつけたら、
なぜか丈が足りなくなってしまったのです。

裁断のとき、切り替えに縫い代を足すのを忘れてたみたい~^^;

ハギレを付け足してなんとかワンピにしました。

e0132844_16232150.jpgふりふりにすれば、ムスメも着るだろうな・・・
というワタシの思惑通りの結果になりました☆

えへへ。
やったね^^



12月になりましたね。
ワタシの出産予定日16日まで、あと2週間。

『まだ産まれないで~~~~(><)』と
お腹のベビーにお願いする毎日(笑)でした。


実は明日、ムスメの発表会があるのです。
ここ1週間は産まれては困ると思って、
自宅でかな~りおとなしく過ごしてました。


運動会が散々だったので、今回もあまり期待はできないんですけど・・・

やっぱり楽しみなものは、楽しみですね。


★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-12-02 17:21 | sewing~コドモフク~