ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サックワンピース。

題して、『過去に購入したパターン&生地を消化しよう月間』。



e0132844_1811956.jpg*memo*

pattern&fabric:クルール




前記事のコレコレコレもこっそり『月間』の仲間だったのです(笑)

使用した布は、例にもれずクルールさんの推奨布。
グレーのような水色のような、淡い色です。

アイロンはきれいにかかるし、とても縫いやすい布だったので、ワタシの腕でもさくさく作れました^^

後ろ見ごろに付くファスナーは、無しでも着脱ぎ可能だったので省略。
これもさくさく作れた要因の一つ。

e0132844_18111928.jpg

我が家にはステッチガイドがないので、裾はほぼ1.2cm幅で5本ステッチ。
襟周りにも、ほぼ1cm~3.5cm幅でステッチ。
『ほぼ』でも、い~んです。

なぜなら、着てしまえばわかんない(はずだ)から。



ワンピースという名前ですが、ワタシには丈が短いので、チュニック的な位置づけでデニムやレギンスの上から着たいな。チュニックなら、授乳のときにペロンとまくっても『丸見え感』が少ない気がするんで。

布帛の、春に着たらいいよなぁ~と感じる服作りにはまって作ってますが、裏地付きの服は避けてます。でも、裁断済みの布の山には、裏地付きのものがいくつかあるんです。しかも『過去に購入したパターン&生地を消化しよう月間』のタイトル通り、去年以前に購入したものばっかり。

来シーズン(今年の12月)には仕事復帰するので、この冬を逃すと、また先送りになること間違いなしなんで、おも~い腰をあげて頑張ろうと思います・・・。



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-02-23 18:37 | sewing~オトナフク~

フリルチュニック。

ブラウス熱、まだ冷めてません(笑)

e0132844_12163257.jpg*memo*

pattern&fabric:クルール


使用した布はクルールさんで推奨されてた、キュプラコットンダイヤクリームです。

ダイヤ模様が透かし編みされてて、生地自体もうっすら透け感があります。

前立て部分にフリルが付く服は初挑戦。
きっちりアイロンをかけて丁寧に、丁寧に・・・

作ったつもりだけど、布が滑ってちょこっとずれてしまいました。
襟も同じく(涙)
滑りやすい布を縫うのは難しいね(+_+)
でも、かわいい服を作るため、必死に縫いました~~~(笑)

前あきの服は、授乳のときに便利なので、手間はかかるけど重宝します。
おまけにこのチュニックみたいに『ゆる感』がある服だと、
たっぷりお肉が付いてしまったワタシの腕も通る(笑)のでほんとに助かります☆

e0132844_12564430.gif


最近、韓流ドラマにはまってます。

今さら~?なんて言わないで! ←姫ちゃん、最近見ないね。

『冬のソナタ』が流行ってた時は、見向きもしなかったんだけど
平日の14時~16時に2時間たっぷり放送されてるのを見たら、おもしろくて、おもしろくて!

くぅたんのお迎えの時間に重なっちゃうんだけど、ナビでも見ちゃう(笑)

これでもか!ってところまで引き離されて、ここからどうやって展開していくの??
って次が気になってしまうのが、たまらないのです。

あっ!URAKARAも見てるよ~!KARAかわいいよね~^^
ワタシはニコルちゃんがお気に入り♪


とまぁ、こんな感じで、ハンドメイドしたりドラマ見たり、
育児休暇を満喫してま~す☆

e0132844_13164230.jpgぐっすり寝てたりっちゃんをパチリ。

オットがこの格好を埴輪みたいと言ってました。

ワタシにはスーパーマンが空を飛んでるポーズに見えるんだけど(笑)



オットとワタシ。
どちらがたとえ上手かしら~。



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-02-22 13:19 | sewing~オトナフク~

フェミニンブラウス。

どうにもブラウスが作りたい気分でした。

e0132844_23425723.jpg*memo*

pattern&fabric:クルール



左右で10本のタックとボタンループ、頑張りました!!

e0132844_2343452.jpg

襟を裁断するのに失敗しちゃったので、内側には花柄を。

共布で作るよりも明るくなって良いかもね^^




出来上がってさっそく試着。

したら、腕がパツパツ^^;
着れたことが奇跡に近い~。

早く体重落ちないかな?
ってかちゃんと体重落ちるかなぁ・・・


★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-02-19 00:25 | sewing~オトナフク~

リボンヨークブラウス。

春よ、来い!


今日はぽかぽか陽気でした。
お布団を干して、窓ふきをして・・・
おうちに籠っていた冬の暗~い空気を少し入れ替えました。


空気の入れ替えをしたら、春が急に恋しくなって ←ホントか?
裁断してからかなり時間が経ってしまったブラウスを
やっと縫う気になりました。

e0132844_16464521.jpg*memo*

pattern&fabric:クルール

リボンヨークブラウス 



クルールさんのパターンを縫うのは久しぶり。
ワタシが大好きなアースカラーを使った女性らしいお洋服を作れるところが好きです。

でも仕様書の内容はワタシにはハイレベル。

だから、妥協せず、面倒くさがらず、確認しながら作る!
を目標に1着1着丁寧に作ってます。

それでも前立ての前後が逆になっちゃったりするんだけどね^^;

e0132844_16465178.jpgリボンヨークブラウスというネーミングの通り、
前ヨークにリボンを挟んで仕立てます。

袖口にもリボンを通してきゅっとしぼってます。


とってもフェミニンなデザイン。
無地にみえるけど、光沢のある糸でドットが模様されていて、
ますますフェミニン度がUPしてます^^




今の時期はタートルに重ね着してもかわいいよね^^
春になったら、どうやって着ようかな?

そんなことを考えてはニヤニヤしちゃうのでした。


★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-02-16 17:30 | sewing~オトナフク~

下準備。

半端に残ってた布で、バイヤステープを作りました。

e0132844_1202216.jpg欲しいと思ったときには、だいたい在庫切れってことが多くて。

その時にささっと作ればいいけど、他に何か作ってるときのバイヤステープ作りってとっても面倒なんで、この際一気に作ったわけです。




かなり地味な作業だけど、作りだすとはまっちゃって^^
出来上がったらこれくらいの量になってました。

これでしばらくはバイヤステープには困らないと思います。



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-02-14 12:11 | sewing~コモノ~

残り糸のマフラー。

ハンドメイドがした~~い!と手がうずき(笑)
久々にモノづくりをしました。

やっぱり楽しい^^

e0132844_14332728.jpg↑使ったのはコレ。


とくに模様編みすることなく、我が家に残ってた糸を使ったので、
途中で糸を変えただけの2目ゴム編みですが、これが一番シンプルで使いやすいよね^^

左右で糸を変える位置を変えて、ちょっとアシンメトリーな縞模様にしてみました。
どうでしょう??

e0132844_14333710.jpg最後に編み物したのは、3年くらい前。

薄れていた記憶を取り戻しながら編んでます^^;

そんなわけで(どんなわけ?)目が飛んでたりしますが、
くぅたんが喜んでくれたから良しとしましょう♪




ワタシがハンドメイドを始めたのは、実は編み物が先でして。

それも、くぅたんを出産する直前から。
4年ちょい前のあのころを思い出しながら、ちまちま編んでいました。

そのころに編んだもののリンクを貼ろうと、過去生地をみたら、
前のブログからのお引っ越し作業が中途半端な状態で終わってました^^;

昔の作品をちょこっとご紹介します。

e0132844_145398.jpgポームで編んだスタイ。



e0132844_14535656.jpgきんちゃくとオムツ替えマット。


右下の白いのは肌着ですけどね^^;


e0132844_14541383.jpgクマ耳つきの帽子。


かぶってる子はもちろんくぅたんです。





なつかし~~~~。

今、編もうと思っても根気がなくってとてもじゃないけどムリだわ^^;

★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-02-10 14:59 | knitting

パジャマとベストとキッズスリムパンツ。

産前に作ったモノのご紹介、この3着でおしまいです~。
はぁ、長かった・・・。
ってワタシがなかなか更新モチがなかっただけ^^;

e0132844_167344.jpg*memo*

pattern:C&S本 
     フランネルのパジャマ size100
fabric:地元の手芸屋





実はまだ寝るときだけ紙オムツをしてて、夜のトイトレは1歩進んで2歩下がる・・・
ってな感じで、気まぐれ。そんなわけで、できたりできなかったり。

くぅたんのやる気まかせで、おパンツで寝て成功のときもあれば、
失敗のときもあるので、このパジャマの洗い替えにつくっておきました。

生地自体は薄手なんだけど、起毛コットンなんであったかいはず。

続きまして~。

e0132844_1671267.jpg*memo*

pattern:nootiea go go
    ニットベスト size100
fabric:mocamocha



シンプルなベストを1着。
大好きなこの生地も、これできれいに使い切りです。
すっきり気持ちがいいけど、大好きな生地だったんで、
無くなっちゃってなんだかサミシイ。。。

最後は。。。

e0132844_1672266.jpg*memo*

pattern:milimili
    キッズスリムパンツ size100
fabric:不明・・・



e0132844_16730100.jpg花柄のダンボールニットで作りました。

ニット地のパンツって、履いてると膝が出てくるんだよね。
それが気になるんだけど、やっぱり着せやすいからニットパンツを履かせちゃいます。



前パンツが後ろパンツと比べるとやけに細くって、おもしろ~い。
次に作るときには、milimiliさんのサンプル画像みたいに、
前後で違う布を使ってみたいなぁ。

e0132844_1651795.gif



出産して、早いものでもうすぐ2ヵ月。
りっちゃんが夜ぐっすり寝てくれるおかげで、
ワタシもしっかり休めれてます^^

生活のリズムも随分作れてきました。

あったかくなってくるし、そろそろハンドメイドを再開したいな~
と思って、作ったモノがありますが、それはまた後日。

★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-02-08 17:04 | sewing~コドモフク~