ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ。

この春、イベントに参加させてもらえることになりました☆


第3回 青空クリエーターズ・フェスタ@籠田公園



日時:2011年5月8日(日)10:00~16:00

     雨天の場合→5月15日(日)へ延期

場所:愛知県岡崎市籠田公園



以下、ブログから抜粋です。



ハンドメイド雑貨屋さん とか

クラフト手作り体験教室 とか

かわいいカフェ とか



5月の空の下

みんなで楽しくほんわか気分ですごせたらいいなーって思います♪





『はなたま』としてお友達のなないろちゃんと参加します☆
作ったモノも少しずつアップしたいなと思ってます。

お近くにお住まいの方、ぜひ足を運んでくださるとうれしいです^^


※楽市楽座は中止になりました。
[PR]
by izuminoouchi | 2011-03-11 12:58 | ヒトリゴト

ギャザースモック。

イベント用のものも裁断済みの山からでてきました・・・

e0132844_11344283.jpg
**memo********

pattern:hibi+
fabric:MANALOLE

使ったのはMANALOLEさんのマリメッコ風コットン。あまりにかわいくって赤と青2色とも買いました。青はまだ使わずに残ってます。パフスリーブに初挑戦しました。ゴムを通そうかどうしようか・・・悩ましいところですが、このままでもかわいいよね。ん?そうなるとパフスリーブではなくなるのか??

e0132844_11385796.jpg全部で6着作りました。ふぅ=3 大量に作っておいたバイヤステープが大助かりだったのは言うまでもありません。パフスリーブは上のだけで、ほかの5着はデフォ通りの袖です。

ダブスガーゼだったり無地のコットンだったりさまざまです。無地のには、レースか何かでデコろうかと考え中。ただしデコるセンスは皆無に近いので期待しないでください・・・


e0132844_11572862.gif



くぅたんが早く寝るようになりました。保育園でお昼寝が無くなったので、それに合わせて動くようにしたら、なんと19時過ぎには寝ちゃいます。そこからはワタシの自由時間!まぁりっちゃんは一緒に起きてる?寝てる?のでリビングにいますが。テレビをゆっくり見たり、イベント用のものを改めて裁断したりしてます。昼間に縫えるので、夜はあえてミシンはしてません。うるさいといけないしね。こんな感じでイベントに向けてゆっくり活動開始しました!

イベント詳細は後ほどアップします^^お楽しみに~。




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-03-11 12:14 | sewing~コドモフク~

おトイレ3点セット。

こんなものまでハンドメイドできるなんて・・・

e0132844_11465662.jpg
*memo*

pattern:オークション
fabric:リネン→RickRack 花柄→HARU



e0132844_1147440.jpg
とか自分で作ったくせに言ってみたりして(笑)ご覧の通りの便座のふた・マット・トイレットペーパーのカバーです。ホントなんでもハンドメイドできちゃうもんなんですね。レースをたたいてちょっとロマンチック目指してみましたが邪魔だったかな?

便座のふたカバーは普通型用。ウォシュレット付きの便座に使えるのかどうかは不明。我が家のおトイレはウォシュレット付いてないので試すことができないのです。残念。


りっちゃん、間もなく3ヵ月になります~。
体重5.6キロ。すくすく成長中☆

くぅたんのときと同じく完全母乳です。よぉ~く飲みます。そしてよぉ~く寝ます。おかげで夜はワタシも寝れます。と言っても3~4時間で授乳してます。昼間も寝てるか静かに起きてます。ミシンかけてもハンドミキサー使ってもびくともしません。おかげでいろいろはかどります。

いろいろはかどるので、この春ハンドメイドのイベント2つに出店を計画中。詳細はまた後日♪

さてさてどんなものを作ろうかな^^




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-03-09 13:00 | sewing~コモノ~

ベビーカーシート。

裁断したまま放置されてる布が、まぁ出てくる出てくる・・・

e0132844_1056739.jpg*memo*

pattern:140-store
fabric:リネンキルト→HARU パッチ風→不明



これね、フリーパターンなんです。無料です。すごい太っ腹!他にもナーシングカバーとか母乳パッドなんかもありました。ダウンロードだけしてたんだけど、プリントアウトが面倒で先延ばしにしてました。で、やっとプリントアウトして裁断まで済んだのに、また放置。そのころ時間はあったはずなのに~。なぜでしょうね、この先延ばし・後回しにしてしまう性格。なんとかならないものか・・・

e0132844_10561313.jpg

肩ベルトを通す部分はジグザグ縫いで処理。股部分はバイヤス処理です。狭い切り込み口にぐるっとバイヤス処理するのは難しいですね。

今回もHARUさんのリネンキルトを使いました。でも今回は裏側で使用。表側の生地はどこで買ったのかとっくに記憶が無いパッチ風のプリント生地。シーチングくらいの厚みです。買ったときはかわいい~と思ってたんだけど、久しぶりに見るとなんだか柄が小さい・・・(?_?)洋ナシとかドットとか、1つずつの柄はとってもかわいいんだけどなぁ~。もう少し大きかったら良かったのに。


さっそくベビーカーに装着☆



くぅたんはあまりベビーカーに座ってた記憶が無いんだけど、うちのベビーカーはものすごく汚れてました。座ってはないけど荷物は乗せてた(笑)ような記憶がよみがえってきました^^;あんまりにも目立つ汚れがあったので、つけて正解。これで新品気分になれるかな?



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-03-02 11:20 | sewing~コモノ~

ドロップバック

『過去に購入したパターン&生地を消化しよう月間』は服だけではないのです。

e0132844_1265771.jpg*memo*

pattern:RickRack
fabric:HARU



RRさんのドロップバック。
新作として予約販売されたときに購入してあったんです。で、裁断までしておいて放置すること・・・さてどれくらいの期間が経ってしまったのか、もう記憶の片隅にもありませんでした^^;

でも、裁断済みの山から発掘されたときに、『そーいえばコレを作るつもりだった』とすぐに思い出せるもんなんですね~(笑)ワタシの記憶力も捨てたもんじゃないな。


e0132844_127720.jpg
使ったのはHARUさんのリネンキルト。くぅたんの袋モノを作るために買った布なんだけど、イベント用にも使えるんじゃないかと思い多めに買っておいたんです。その量なんと6m!結局イベントものに使ってないので、まだまだうちの押入れに眠ってます^^;


マチ&持ち手の表側はシワシワ感のあるコットン。ワタシのリュックを作った布と同じものです。アイロンをかけてもシワシワな不思議な布なんですが、そのシワシワ・ザラザラ感が気持ちよくって、ワタシは好きな生地です。


e0132844_1271447.jpg

初めてマグネットボタンを使いました。リッパーで穴をあけて、ペンチで曲げて~と面倒くさそうに思ってたので敬遠してたんですが、やってみると、あら簡単。こんなことならもっと早くやっていたらよかったのに~。

内側の布もHARUさんで購入したもの。大き目の花がレトロチックでかわいいんです。外は全くの無地で内布はレトロな花柄。ものすごいギャップですが、ワタシはこんなギャップあるのも結構好きです。



バック作り、楽しい~~。最近ちょっとはまってる(笑)ブラウスもそうなんだけど、パーツが多いもののほうが作るのに燃えると言うかなんというか。確かになかなか腰は上がらないし、裁断は面倒だし、最初に仕様書に目を通して作った気になったり(;一_一)するけど、パーツを縫い合わせて残りのパーツが減っていき、全部のパーツが縫い合わさったときの達成感ったら!!思わず『縫ったどぉ~~~~~!』と叫びたくなるのをぐっとこらえて、ニンマリ。

このバックのパーツは9枚なのでそれほど多いとは言えないけど、ちょこっとずつ形になっていくのは楽しいもんです。この勢いで今年は布帛モノにも力を入れたいな~^^




★1クリックいつもありがとう。励みになります。★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-03-01 12:57 | sewing~コモノ~