ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プティバルーンTシャツ。

バルーン○○、初めて作りました。

e0132844_21452079.jpg

**memo******

pattern&fabric:クルール



くぅたんのスカートでも、ワタシのスカートでも、バルーンと名のつくものにご縁がなかったらしく、このTシャツが『バルーン』デビューです。作ってみて、はは~ん、こんなつくりになってるのね~、ふむふむ。勉強になりました~☆これを参考にくぅたんのスカートでも作ってみるかな。なぁんて気になりました。まっ、実際作るかどうかは別ですが^m^

e0132844_2159564.gif



e0132844_2158778.jpg4カ月になったりっちゃん。寝がえりなんてお手の物で、ごろごろ転がっていきます。今日なんて、お尻を浮かせて足で床を蹴って前に進みましたから。うなったりすること無く、ものすごく静か~に行動を起こすので、気が付いたらあれれ!?ってことが多いです。まだ長い時間をうつぶせで過ごせないので、これからは目が離せなくなるぞぉ~^^;こわい、こわい(;一_一)

肌着の紐をひっぱってほどいてしまって、これって脱げてるよね?ってことも増えてきました。赤ちゃんの専売特許である短肌着を着なくなるのは寂しい気もするけど、成長してるって証拠だし喜ばないとね(#^.^#)



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-04-25 22:15 | sewing~オトナフク~

スタジャン。

日中はポカポカ陽気だけど、朝夕は風が強いし冷たい!
ダウンジャケット(頂き物)しか持っていないくぅたんに、薄手のジャンバーを作りました。

e0132844_942247.jpg
**memo******

pattern:hibi+
fabric: jack&b


e0132844_9423279.jpg好きな色に『水色』が仲間入りした、と前の記事で書いたところなのですが、一番好きなのは変わりなく『ピンク』なのです。好きな果物は、イチゴ、さくらんぼ、りんご、ぶどう・・・とまぁ『THE 女子』な感じ~のもののオンパレード。まさに『女子街道』まっしぐらです。

今日なんて、爪にハートのシールを貼って保育園に行きましたからね。本人的にはワタシにばれないように、こっそり貼ったようなんですが、バレバレです。だって、貼るまでずーーっとしゃべってるのに、貼るときはだまっちゃうんだもん(笑)


e0132844_9424064.jpg使った生地はJ&Bさんのダンボールニット。ワタシのジャケットと同じ生地です。しっかりしていて縫いやすくっていいですね^^カラーバリエも豊富だし♪どちらの色も少しずつ残ってるので、りっちゃんに何か作ってあげたいと思います☆

←この格好で火曜日は保育園に行きました。インに着てるのは前記事のドルマンカットソー♪袖のボーダーが見えないし色が地味だから、ちょっとおっさん臭い・・・??

あえて右ポケットにプードルのワッペンを。でもワタシの撮る写真だと右側ってあまり映らないので失敗だったかも・・・



ちょこっとお知らせ☆

イベントブログではなたまが紹介されました☆

イベントの5月8日まであと2週間です。
ワタシ服やくぅたん服が横入りして、思うとおり縫い進まないのだけど、ぼちぼち縫ってます☆でもそろそろ本腰を入れたいなぁ。そんなわけで、しばらくブログは放置気味になるかもデス。

イベントでは今回の大震災の被災者の方々への募金も行われる予定です。

お近くにお住まいのみなさま、ぜひ足を運んでくださいね^^





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-04-21 10:54 | sewing~コドモフク~

ドルマンスリーブカットソー。

まだアップしていないワタシ服があるんだけど、
久しぶりにくぅたんの服を作ったので、先にアップしちゃいます。

e0132844_11103446.jpg

**memo******

pattern:petit etalage
fabric: Wildberry



e0132844_11104452.jpg遅咲きのドルマンカットソーデビュー、しました。たっぷりした袖がかわいいね~~^^もっと早く作ればよかった・・・と、初めて作る服が出来上がるといつも思ってる気がします。

WildberryさんのUSED天竺と天竺ボーダー、どちらもワタシ服のハギレです。色合いとか肌触りとか、ワタシも好きでこちらも遅咲きですが最近お気に入りの生地です。
ハギレから取れるように断ったので袖のボーダーがねじれてる~。けどこのねじれてしまった袖が意外とかわいい☆


e0132844_11105223.jpg

ちょっと前から好きな色に『水色』が仲間入りした、くぅたん。これはいいタイミングと、このボーダーを使ったわけです。おかげで試着もすんなりいきました^^

着るとますますかわいい~~。試着だから下はスカッツ履いてますが、スリムなボトムスがいいよね^^ってことで、今日はスパッツを合わせて保育園に行きました^^



くぅたん用にもう1着、ちょっと肌寒い日に羽織れるアレを作ってます。
が、アップはまた後日☆


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-04-19 12:34 | sewing~コドモフク~

プリーツテアードスカート。

ファスナーつけに、裾のまつり縫い・・・

ちょっと手間がかかってます。

e0132844_14484070.jpg
**memo******

pattern&fabric:クルール


久しぶりのファスナーつけは緊張しました~。おまけに裏地付きなのです。ワタシにはハードル高すぎのスカートでした^^;裾は3段ともまつり縫いしてます。テレビをみながらちまちま縫うので、嫌いな作業ではないのですが、くぅたんがいるときにはできない(まとわりついてくるから危ない)ので、なかなかはかどらず。ちょこっと縫っては手を休め・・・なんとか完成にまでこぎつけました。

プリーツが均等じゃない気もしますが、そんなことはないハズです。そうだ、と思ってみるとそう感じてしまうもの。違うと思えば違うのだ~~~。そう言い聞かせて見てみると・・・どぅ?均等に見えない? ←そんなわけない(ーー;)


e0132844_153752100.jpg



くぅたん、オット、りっちゃんは3人でお散歩中。
その間、ワタシは母の日ギフトをネット検索です。
今年は5月8日が母の日なんだね^^




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-04-16 15:47 | sewing~オトナフク~

ロールアップチュニック。

春も夏も飛び越えて、秋にオススメのパターンと生地で作ったのでした。。。


e0132844_16415897.jpg
**memo******

pattern&fabric:クルール


e0132844_1642815.jpg胸元フリル有で作成しました。このフリルがワタシには華やかすぎて眩しく感じてしまう、今日この頃。でもナシだとなんだかサミシイ・・・そんなに大したことではないけど、結構悩んで考えて、結局フリル付けました。感想は・・・付けてよかった~、かな?

こんなに悩んだフリルは実は主役ではなく、ネーミング通り真の主役は袖がロールアップできること、なのでした。きちんと折り曲げてもいいし、くしゅっとラフにまとめても良し。伸ばして着ても7部袖なので今すぐにでも着られそう。なのですが、冒頭にも書いたとおり、秋にオススメの生地で作ってます。けっこう透け透け生地なので、春に着るにはちと薄すぎなのです。シンプルなパターンなので、春生地で作ればよかった~と出来上がってから後悔^^;


e0132844_1731232.jpg
**memo******

pattern:RickRack
fabric: Wildberry


e0132844_1732478.jpgいつまでも首回りがヨレヨレでぼろっぼろのTシャツを着ているオット用です。30代男子のTシャツにゆるキャラ風のアイプリを貼ってみました。オットの何コレ?な反応を楽しみにしていたのですが、案外気にいってくれたようで、まぁよかったのかな。肩すかしをくらった感が無きにしも非ず、なのですが。

Wildberryさんのビンテージ風天竺、初めて使いました。とってもやわらかくって肌触りがいいですね~^^オットも『あったかくって良い^m^』と気に入った模様。量産してあげたいところですが、メンズTシャツって布がたくさんいるからもう少しお値打ちな布に変えて作ります・・・


e0132844_1733254.jpg
4月から年中さんになった、くぅたん。明日で進級して丁度1週間です。

帽子の色も、オレンジからきみどりになりました。初日のお迎えの時、ワタシの顔を見るなり号泣しましたが、それからは泣くことなく通ってます。

しっかししていて引っ張って行ってくれるお友達や、近所の仲良しのお友達とはクラスが離れちゃったけど、乳児の時からずっと同じクラスのお友達が何人か同じクラスになったのでホッとしてます。

今年も大きな病気・怪我などせず元気に通ってくれるといいなぁ。





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-04-14 17:46 | sewing~オトナフク~

オーダーしてました。

素敵なニット帽が届きました☆

e0132844_17154355.jpg編みこみの帽子。とっても素敵でしょ?かわいいでしょ??

ひなさんmadeのニット帽デス。面倒なお願いを快く引き受けてくださってありがとうございました。

時期はずれじゃん、とか言ってるそこのアナタ。かわいいものは、いつでもかわいいんです。意味わかんないか^^;真夏にウール・真冬に海パンじゃなきゃいいのです。ますます意味わからん・・・
要はかわいいものに季節なんて関係ないのだ~~~、と言いたかったのです。


柄はひなさんのブログで今までにアップされたニット帽の中からチョイス。色はワタシの好きな色の番号をお伝えしました。なので、ホントにワタシ好みの帽子なのです。とにかく、もうね、手に取った瞬間に抱きしめるほど。久々に興奮しました~w

だけと、さらに興奮するコトが。

e0132844_1715511.jpgなんと、ミトンが!!さすがに目を疑いました。だって、おまけだってお手紙に書いてあるんだもん。ワタシの人生で最高のおまけですよ。ど~しましょう。このミトンがアップされた時に、めっちゃかわいいなぁ~とPC越しに眺めていた、あのミトンがワタシの手元に!左右で編みこみの色が違うんだよ~。くぅ~、手が込んでるぅ。


e0132844_17155950.jpgさっそくかぶってしまいました。
かぶったのがワタシでごめんなさい<(__)>とにかくかわいいので、かぶりたかったの~。だってくぅたんにかぶらせたら、二度とワタシの元に帰ってこない気がして・・・

この写真じゃかわいさが全く伝わらない・・・ダメじゃん、ワタシ。サイズぴったり♪とってもあったかくってふかふか。気持ちいいし、かわいい☆言うことなしの帽子デス。


e0132844_1716783.jpgミトンも装着!はめなきゃ良いのに右手まではめたもんだから、なかなかシャッターが押せなかったデス。


サイズぴったりでしたよ^^ミトンはめたくて大っ嫌いな冬が楽しみになるカモ。そんくらいお気に入りのミトンです^^




最後になりましたが、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます☆
[PR]
by izuminoouchi | 2011-04-09 18:48 | ヒトリゴト

ジャケットとブラウスとスカート。

必要に駆られて作りました。

e0132844_1162114.jpg


くぅたんの進級式に出席するために、ハハは夜な夜な布団を抜け出してミシンしました。なぜなら進級式では毎年親子そろって集合写真を撮るから。それなりの格好が必要なわけです。

『入園』するのではなく『進級』なのでスーツを着るまでのかっちり感は必要ないのでは?でも2年保育の子は入園式だしなぁ・・・と考えに考えました。で、まとまったのが↑こちら。夢の『クルールさんのトータルコーディネート』です。えっへん。なんて威張ってみたり。それくらい出来上がったときには達成感ありました^^

e0132844_1163348.jpg**memo******

pattern:クルール
    ニットジャケット
fabric: jack&bean


e0132844_1164460.jpgまずはジャケットから。
シンプルな形。これだけでも十分使えそうです。

そこにワッペンぺたり。あとはトリコロールのグログランテープを見返しにして、マリン風ジャケットにしました。これなら普段着使いできるしね。

デフォではカギホックをつけるんですが、きっと閉じないのであえて省略。てか閉じれない^^;なんせ授乳期まっただ中なんでね。閉めるとクルシイ・・・閉めて着られるようになったら付ければいいもんね。



e0132844_1165340.jpg**memo******

pattern:クルール
    ボウブラウス
fabric: ぽぷり



e0132844_117010.jpgリボンタイがついてるブラウス、なぜだか好きです。クルールさんみたいなかっちり感のあるテイストも大好きだし、ボーダーTにチノパンなカジュアルなのも大好き。そんな欲張りなワタシにこのブラウスは調度いい塩梅と勝手に思ってます。

使った生地はチョコ色ストライプに、刺繍のストライプも入った素敵な生地です。生地が良ければ出来上がりも良く感じるわけで。とってもお気に入りの1枚の完成☆なのですが・・・さっきも書いたとおり授乳期まっただ中のワタシには、このブラウスは着られないという、なんともお粗末な事実(涙)文字通り泣く泣く、ブラウスをチェンジせざるを得ないと言う結果に。




e0132844_117989.jpg**memo******

pattern:クルール
    イージーギャザースカート
fabric: ぽぷり



e0132844_1171812.jpg最後はスカート。ファスナースカートは履けないだろうな・・・と最初から頭になかったので、ウエストゴムのものをチョイス。手持ちのパターンを物色して、このパターンを発掘。まだ作ったことないパターンと、このパターンのために買った布で月間の延長戦のような感じです^^;

透け感のある薄手生地なので、しっかりした裏地をつけました。クルールさんには珍しく?裏地付きパターンで助かりました。



ボウブラウスが着られないんで、明日はこんなコーデになる予定。

e0132844_1172653.jpg


チェンジするのはタートル&リボンカットソー。やっぱりクルールさんなのでした。ついつい先日まで蕾だった桜がここ2、3日ですっかり満開になっています。でも残念ながら明日は雨の予報(涙)せっかくの晴れの日だから、雨だけは降らないでほしいな。



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-04-07 12:43 | sewing~オトナフク~

ギャザーキャミ。

ブログ再開します。

言葉を選ぶのが苦手なワタシには、この震災についてどう書いたらワタシの気持ちが表現できるのかわからず、何も書けませんでした。どう書いても、偽善的な表現しかできそうもなかったので、ひっそりとブログの更新を自粛してました。でも、今日から再開します!

がんばろう、東北。
がんばろう、日本。


e0132844_101015100.jpg**memo******

pattern:hibi+
fabric: MANALOLEなど



e0132844_10103245.jpg『過去に購入したパターン&生地を消化しよう月間』は今月にも持ち越し。だってまだまだ出てくるんだもん~^^;どんだけ~、だよね。ワタシも思わず言っちゃいましたよ。ちなみにこのキャミ達はイベント用に裁断していたものです。今度のイベント、出品数が今までで最高になる予感。

水色の無地のものには、ボタンやビーズ、ハギレでデコろうかと思案中♪93さんがかわいくちょうちょをデコってたのでそちらを参考にさせてもらおうかな^^


さてさて、今日はくぅたんたっての希望で、プリキュアの映画を見に行くのです。とはいえりっちゃんにまだ映画館デビューは早すぎるので、ワタシ母に付き合ってもらいます。ワタシ&りっちゃんはその辺をぶらぶら。最近は映画館とショッピングモールが一緒になってるんで助かりますね^^



ではでは、いってきます。



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-04-04 10:29 | sewing~コドモフク~