ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラグランチュニック。

昨日の遠足のために、急いで作りました~~~~~~=3


e0132844_843770.jpg

**memo******

pattern:クルール
fabric: ぽぷり



クルールさんには珍しく感じる、ギャザーたっぷりのゆったりシルエットのチュニックです。襟周りはギャザーなのですが、裾にはタックが入って、後ろ見ごろはお尻が隠れる長さになってます。さすが、クルールさん!細かいところまで気が効いてます☆

使った生地は、コットンリネンのダブルガーゼです。水通ししたら良い具合にしわしわになりました。しっかり目の詰まった生地です。暑かった昨日の遠足に着て行ったら、とっても涼しく快適に過ごせました~。



e0132844_81624100.jpg去年より格段に体力UPしている4歳児たち。気の向くまま猛ダッシュするので、ハハたちはついてくのにやっとです。おかげで後ろ姿の写真しかありません^^;今年はベビーカー持参でりっちゃんも参加しましたが、来年は最後の親子遠足になるので、身軽に参加したいなぁ・・・と思ってます。





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-05-21 08:19 | sewing~オトナフク~

ゆるふわドルマン。

あるとき、ふっと『ドルマン着てみたいな・・・・』と思って作ったモノです。

e0132844_9232387.jpg

**memo******

pattern:mahoeanela←リンク先はmocamochaさんの商品ページ。
fabric: wildberry


e0132844_926785.jpg着たいな・・・と思ったちょうどその頃、mocamochaさんの新着でこのパターンが販売されたのです。思い立ったが何とかカントカで、もう買うしかない!と意気込んだものの、買い逃すこと2回・・・すごい競争率だったのよ~~(涙)3回目の再販でようやくゲットしました。イベント前に駆け込みで作って、もう毎日のように着回してます(笑)

涼しいし、腕は隠せるし(最近隠してばっかり^^;)楽ちん^^
ドアノブや料理するときに振袖部分がひっかかるのが玉にキズ、なんだけどね。




e0132844_9261766.jpg3枚のパーツを縫い合わせるだけなんで、ものすごく簡単。パターンはカット済みだったので、取り掛かるまでの一苦労がないのも助かりました^^勢いにのって一気に3着。この3着を毎日のように着回してます。ボトムスはユニクロのチノパンかクルールさんのイージーカーゴ、ローリーズファームの元ボーイフレンドデニム(苦笑)
太り過ぎてボーイフレンド⇒普通のデニムになってしまったよ(;一_一)ホントはショートパンツとか履きたいのに!どうしたら痩せるのか・・・

使った生地は写真上から、ビンテージ風ゆらゆら天竺、40/2度詰天竺ボーダー(ジェイブルー)、ユーズド天竺(パウダーココア)です。みごとに全部天竺です。どれも端っこがくるくるして縫いずらかったですが・・・イメージしてたドルマンが完成。最後までレースをつけるかどうしようか悩んだけど、結局つけませんでした。つけたくなったら、後付けすればいいし~♪でも、今のところつけてません。



話は変わりますが・・・

『マルモのおきて』にはまってます。
大好きなブロガーさんが書いてて、ワタシも!と思ったけどコメント欄閉じてらしたので、コメントできず。
だから自分のブログに書いてみました。(madieちゃん、ワタシも大好きでみてるよ~~~~><)

うちでは夜8時過ぎには子どもを布団へ仕向けるので、録画しておいて保育園から帰ったら一緒に見てます。まなちゃん&福くんがかわいい~^^しっかりしてるのに、子どもらしいよね。犬のムックがしゃべるのも、くぅたんのお気に入りポイントみたい。

他には『名前をなくした女神』これは友達のススメで。
こわ~いとか言いながら欠かさず見るようになってしまった~~~。
あと、『生まれる。』にもはまってます。51歳の母が妊娠!?ってのも気になって。

個人的に今回のドラマは当たり☆です。って何の解説者だ!?


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-05-18 10:45 | sewing~オトナフク~

スタンドカラーチュニック。

すぐに着れない服ばっかり作っても、タンスにしまわれていくだけなので、すぐに着れそうな服、作りました。

e0132844_943247.jpg
**memo******

pattern&fabric:クルール


e0132844_9433981.jpg伸ばしても短めの少し広がった袖。ロールアップもできるので、クルールさんの紹介通り主婦にはありがたいです。前が開くボタンの服は、授乳するのにも大助かりなんですよね~。チュニックだからお腹が隠れるのもうれしい☆

使った生地はクルールさんの推奨布。秋の新着だった気がするので、風を通しにくい生地のようにも感じますが、張りのあるさらりとした布なので今の時期に着ても問題ないでしょう^^今日も曇り空で、風が涼しいし、丁度良いくらいかも♪




りっちゃんのお熱、下がりました^^
何事もなかったかのように、いつも通りです。ちょっとずりばいできるようになったような?^^;
予防接種したときに病院の先生から注意喚起されていたので、一過性のものだとはわかっていたけど、やっぱり0歳児のお熱はハラハラしました。



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-05-17 11:04 | sewing~オトナフク~

タック&フリルブラウス。

イベントの随分前、それこそくぅたんの進級式よりも前に作っていたものです。

e0132844_1219693.jpg


**memo******

pattern&fabric:クルール



e0132844_12191560.jpgあれやこれやと行事やイベントが重なるし、後に作ったモノを横入りしてアップするしで、やっとこさアップにこぎつけました。かれこれ2ヵ月ほど前に完成していたものです^^;

秋の新着だったと思われるパターンを、これまた推奨布で作ってるので思いっきり秋の服って印象ですね。ボタンループはスエードリボンです。これまた秋仕様。秋までしっかり寝かせておくことになりそうです。




e0132844_12311616.gif



金曜日に打った予防接種の副反応で、りっちゃんが熱を出してます。一晩中寝れなくって、ワタシも付き合ってたので今日は徹夜^^;なのです。今は冷えピタを貼ったのでぐっすり寝てます。病気ではないので、このまま体が休まれば熱は下がると思うので、安政にさせて様子を見ようと思います。
[PR]
by izuminoouchi | 2011-05-16 12:33 | sewing~オトナフク~

『青空クリエイターズフェスタ』終わりました。

おとといの話。

余裕がなくってブログの更新ができなかったんですが、無事に『青空クリエイターズフェスタ』が終わりました。

e0132844_11584730.jpg



初めて参加させてもらったイベントで、今年はなんと120店が出店されていたようです。
広い公園が、お店のテントで埋め尽くされ、お客様もかなり大勢みえました。
その数なんと、8,000人(イベント主催者発表)!!すごい数です。

こんな大規模なイベントには参加したことなかったので、ワタシも一緒に出店してるなないろちゃんもてんやわんや。家族&友達の力をかりっぱなしでした。みんなありがとう!


e0132844_11562795.jpg



あまりの忙しさ、慌しさ。おまけに午後からの強風でテントを抑えてたりしていたのでお店からほとんど離れることができなくって、撮れた写真もこの2枚だけ。
遊びに来てくれた友達ともあまりお話できませんでした。ごめんね!でも感謝してます。本当にありがとうございました<(__)>

このイベントは年1度。次回の開催は来年の母の日とのことなので、ぜひ来年も参加したいです。
[PR]
by izuminoouchi | 2011-05-10 12:44 | ヒトリゴト