ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チョットショップはじめました。

**本日2つ目の記事です。ハンドメイド記事も↓更新しました^^**

昨年12月から、コチラでハンドメイド品の委託販売を始めました。

こちらでは、ワタシが本当に作りたいものを中心に置いていく予定です。

ワタシはかなりの気分屋なので、その時の気分によって作るものに差が出てくると思われます。
基本はシンプルな形のものをアレンジしたり、布あわせで派手にしたり。
だからハデ柄全開のこともあれば、ごくごくシンプルなものもあります。

世界に2つと無い、ハンドメイドならではの温かみのあるものを
心をこめて作って行きたいと思います。


ブログでも、お品をご紹介させていただきますね^^


どなたかのお気に入りの一つになりますように。

e0132844_16535948.gif

[PR]
by izuminoouchi | 2012-01-29 16:56 | sewing~イタク~

ドロップドスリーブプルオーバー。

持ってたけど、眠らせてたパターンを使おう!
と、張り切って作ってみました。


e0132844_1456139.jpg
**memo******

pattern:petit etalage
fabric:PUGCABIN



e0132844_14563117.jpg着画です。
スカートと着ると、かわいい~♪(byくぅちゃん)

襟元はギャザー仕様で作ったんですが、ギャザーなんてすっかり無くなってしまいました。肩のギャザーは残ったのになぁ。そもそも、均等にギャザーを寄せるのが苦手なんです。無謀にもギャザーにリブの伸ばしつけなんて挑戦するもんだから、見事に撃沈。まぁ裁断時には想像できてたんですけどね。やっぱりギャザーがあった方がかわいいしぃ~、と思って作ってはみたものの、柄が目立つのでギャザーはいらなかったカナ?



鼻歌を歌いながら、お絵かきしてる、くぅちゃん。
いつもはAKBか芦田まなちゃんのギュギュギュっ!なんだけど、今日はなんだか違うノリだったので、じぃ~っと聞いてみました。

『ヘイヘイヘイ!ぴたっとハウスっ!へいへいへい!・・・』


何がぴたっとはまったのかしら??
子どものツボってさっぱりわからない・・・


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-01-29 16:16 | sewing~コドモフク~

袖口フレアトレーナー。

そういやぁ、くぅちゃんってトレーナー2枚しかないなぁ・・・

って今頃気がついたので、あわてて作りました。

e0132844_161463.jpg
**memo******

pattern:petit etalage
fabric:頂き物(ka*reka*****さんThanks♪)



e0132844_16141861.jpgここ数日は寒さが緩んでますが、それでも気温は一ケタです。それなのに、チョイスしたのはミニ裏毛。お母さん、どーかしてるぜっ!とブラマヨの吉田さんに突っ込まれても仕方ないくらい、この時期にはちょっと薄手だったかも・・・でもまぁ、このパターンは初めて作ったんで、練習にはちょうどいい厚みの生地でした。



e0132844_16142854.jpg胸元のハートは地元の手芸屋さんのワゴンセールでゲットしました。毛足が長くって、カットするとぽろぽろ抜けてきちゃって大変でした。ご想像の通り、裁断後は大惨事。クイックルワイパーに掃除機、をフル回転で掃除ました。おかげでミシンズペースもちょっぴりきれいになりました(笑)

最近はワタシが好きなテイストとくぅちゃんの好きなテイストに、はっきり違いが出てきました。ワタシなりにくぅちゃんの好きな感じに近づくよう、がんばってるんですが、今回はどうでしょうね。

余談ですが、同居の義母には『このハートがええが~~(良いね、の意味)』と好評でした。


e0132844_16143923.jpgこちらは、りっちゃんの半纏着画です。

前にも書いた通り、袖は半分以上折り返してます。

どう?やっこさんみたいじゃない??




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-01-19 16:51 | sewing~コドモフク~

はんてん。

ムスメ達に、半纏を作りました。

e0132844_20112093.jpg
**memo******

pattern:コチラのサイト
fabric:HARU 布伝説の実店舗


e0132844_201132100.jpg冬は、おばあちゃんが用意してくれた半纏を、常に身につけていた記憶があります。

諸事情により隙間風が通るワタシの実家では、キッチンで換気扇を回すと、暖房をしていても部屋の中がとても寒くなってしまうので、半纏は必需品でした。それは、今でも変わらない事実でして。まぁ、時代と共に半纏→ユニクロのフリースへと変化はしていますけどね。



e0132844_2011415.jpgワタシの実家の話はどうでもいいのですが、そんな幼少時代を過ごしたワタシには、冬には半纏がないとな~んか寂しくて。それで引っ越しをしたころから、今年は半纏を作ってあげたいなと思ってたのです。
身頃に使ってるのは、HARUさんのリネンキルトです。3年ほど前にまさかの6m買いしたモノです。た~っぷりあるので、いろいろ作らせてもらってますが、まだあります。


e0132844_2011535.jpgおそらく服作りには向いてない生地なのでしょうが、半纏だったらどうかな?と軽い気持ちで作ってみました。そんな生地なので、出来上がりは、かなりしっかりと形になってくれました。

パッチしたのは、布伝説さんの実店舗で購入したかくれパンダさん。前に結ぶ紐も、同じモノを使ってます♪ちらっと見えるパンダがなんともかわいいのです。

くぅちゃん・りっちゃん共、左胸にはハートのパッチ、背中には名前を数字に当てたパッチを。


e0132844_2012615.jpgくぅちゃんは【908】で、りっちゃんは【6987】です。フリーハンドで適当にハサミでちょきちょき。おかげで大きさが微妙に違いますが・・・。それもデザインってことにしてください^^;

サイズはくぅちゃんのが110~130で、りっちゃんのが90です。
70がジャストのりっちゃんには、90だととてもとても大きすぎて、袖を半分以上折り曲げて着せています。それでも、半纏に着られてる感アリあり。例えたら、折り紙の【やっこさん】ってありますよね?あのやっこさんが歩いてるみたいな感じです。今度写真撮ったら、改めて載せますね(笑)



身長107cmのくぅちゃんが、110~130cmサイズで作った半纏を着ています。この4か月で身長が2cmも伸びました。


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-01-13 21:01 | sewing~コドモフク~

ハートのエプロンと配膳帽。

重い腰を上げて、やっと作ったよ。


e0132844_14264832.jpg
**memo******

pattern:Shell button
fabric:地元の手芸屋さん




【1月11日までにエプロンと帽子を用意してください。】

昨年末に保育園の先生から言われていました。

エプロン。
はい、わかります。

・・・帽子!?

帽子ですって!?

ワタシが小学校のころ、給食の配膳係さんは白衣に帽子でした。確かに。
今もそのままなんだ~、懐かし~。なんて思ったのは一瞬で。

ふっと我に帰ったワタシ。
配膳用の帽子なんて、どうやって作るの!?
そもそも、どんな形だったっけ??
なんで三角巾じゃないのぉ~~~~??←髪の毛を全部入れれるように、だそうです。

などと、ぶつぶつ言いつつ、保育園で見本を見せてもらって、作り方をネットで検索~~。


で、調べた結果、一番簡単そうだった作り方を採用させてもらって、何とか完成!!


e0132844_14265629.jpg着画♪

胸元のおっきいハートとフリフリ、生地にもハートがいっぱいで、上機嫌。フリルが均等じゃないけど・・・彼女には関係ないようで一安心。

パターンはshellbuttonさんのキッズエプロンを使ってますが、原型とどめてないです(笑)さっきも書いたけど、フリルが均等じゃないうえに、ハートの位置が歪んでるようにも見えるので、もう少し作り方を修正しなくては。肩ひもの縫いつけ面も気に入らないし。ムスメのものなんで、試作ってことで。

うまく行ったら・・・ちょっとショップに出品したいと思います。





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-01-06 14:50 | sewing~コモノ~

2012年になりました。

e0132844_21104247.jpg



拙いブログですが、今年もお付き合いくださいね。
よろしくお願いします。

e0132844_21113184.jpg


おせちを作りました。
と言っても買ってきたのと併用です。
全部作るのは大変だもんね。

多目に作ったので三が日くらいは持つかな??


2012年、縫い初め。

e0132844_21113812.jpg
**memo******

pattern:hibi+
  ストレートスリムパンツ【80】【110】

fabric:不明



e0132844_21114586.jpg今年最初の縫いものは、子ども達のボトムスです。

今日ワタシの祖父母への新年のあいさつに行ったんですが、お揃いで着せたくて、元旦からミシン稼働!

裁断済みだったおかげで、ちゃちゃっと完成しました^^でも柄あわせに苦戦したよぉ。りっちゃんのは柄がずれまくってるし^^;

このパターン、ちょっと大きめなのかな?
お尻のあたりにけっこうゆとりがあります。
もっとぴったり目でイメージしてたので、ちょっと残念。
70サイズがジャストのりっちゃんには大きすぎ!?






★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-01-02 21:40 | ヒトリゴト