ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラウンドヨークブラウス。

念願の春服、作りました☆

e0132844_21152020.jpg



春はブラウスが着たくなります。

でも作ったこのブラウスはかなり薄手。
今すぐには着られないのです(涙) ←じゃぁなぜ作った?(-_-メ)
早く暖かくなんないかな~。


布帛のワタシ服、本当に久しぶりです。
パーツは少ないし、特別難しい手順もなく、さくさく作れました。

このパターンも、随分前に裁断済みだったものでして。丁寧に芯貼りまで済んでいた(そんなことは忘却の彼方でした)ので、本当に『縫うだけ』の状態でした。これは作るしかないよね♪

と、張り切って作り始めたのですが、布の薄さにてこずりましたよ。
一番悩んだのが、ロックの糸調子。取説を片手に、きつくしたり緩めたり・・・結局うまくいったんだかいかないんだか不明のまま作ってしまったんですけどね。なんとか出来上がってます。洗濯した後、ほつれてこないことを祈ります・・・

e0132844_22202982.gif



今日、ドラえもんの映画がTVで放送されてました。うちも、くぅちゃんと二人で(りっちゃんは寝ました)みましたよ。やってたのは『ドラえもん 新のび太と鉄人兵団』。『新』じゃない昔の方は見たことあると思うんです。でも、こんなに感動したかな??ってくらい、今日のドラえもんには感動しました!

『ドラえもんの映画は泣ける』とママ友さんから聞いていたので、実際見て、確かに泣けるなぁ!と実感したのですが、隣で見ていたくぅちゃんも、鼻をすすってるんです!ちょっとびっくり。わが娘ながら、心の優しい感受性の豊かな子なんだなぁ・・・なぁんて目を細めていたんです。

で、興奮が冷めたころに、『ドラえもんの映画、感動したね!泣けちゃった?』と聞いたんですよ。そしたらくぅちゃんは『ひまちゃんが・・・ううっ、ぐすん』って。


『・・・ひまちゃん!?何の話!?』


思いがけない答えが返ってきたので、頭の中に久しぶりに?が並びました。よくよく聞いてると、どうやら『クレヨンしんちゃん』の映画のワンシーンに涙したらしい。

先出のママ友さんの話には続きがありまして。なんでも、『ドラえもんの映画は泣けるけど、クレヨンしんちゃんのソレはもっと泣けるんだよ』とのこと。ケツ出し星人の子供向け映画(おっと失礼!)が、泣けるわけないじゃん!などとたかをくくっていましたが、とんでもない。うちの5歳児は嗚咽をあげて泣いてました。


今はもう、寝てしまっているくぅちゃんですが、明日起きたら『しんちゃんの映画、見たいな♪』っていうんじゃないかとヒヤヒヤしてます。今日まではぶれること無く『ドラえもん』を見に行くつもりで予定をたてていたんでね。時間的に2つとも見るのは厳しいなぁ。もちろん、金銭的にもね(涙)さて、明日はどう言うことやら(;一_一)





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-03-16 22:56 | sewing~オトナフク~

切り替えニットワンピース。


ひっさびさのワタシ服。



e0132844_13322744.jpg


ファッション誌では、春服のコーデがずらずらと載っていて、気分はすでに春服モードなのです。でも作ったのは、しっかり厚みのある天竺のワンピース。手っ取り早く取り掛かりたかったので、比較的最近裁断した山のなかから、こちらを発掘したので作ったわけです。





『襟(見かえし)が花柄なのに、下(切り替え部分)がボーダーっておかしくない?』とは、オット。

e0132844_13324515.jpg


見返し部分は着た時見えない、ということを知らないので、オットはそんな発言を<(`^´)>見えないとはいえ、ちら見する花柄がかわいいんじゃないの!とは、ワタシ。


e0132844_15374850.gif



パーツが少ないシンプルで作りやすいワンピースです。でも、そこはクルールさん。切り替え位置には、前後4か所のタックが入ってるので、すっきりしてるけど、体のラインは拾わないのでうれしいです♪


さてさて、3月の新着アップのあったクルールさん。先にも書きましたが、気分はすっかり春服モードなので、はりきってお買い上げしちゃいました~。ついでに言うなら、その前の2月ミニアップでも^^;早く仕事復帰しないと、お金がぁ~~~~~~~~~((+_+))

**memo******

pattern:クルール 切り替えニットワンピース     
fabric:C&S CS天竺無地 サンドグレー CS天竺ボーダーサンドグレー地 やまぶどう





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-03-11 16:05 | sewing~オトナフク~

入園グッズ 6点セット。

ムスメ二人がインフルエンザのため、1週間丸っと家に缶づめしてました。
その缶づめ生活も、昨日から解放されました~~~!!
待ってました!と言わんばかりに、昨日はできなかった用事を済ませ、合わせてちょこちょこ作っていた入園グッズを納品に行ってきました~。

e0132844_22411034.jpg


RickRackさんのバックセット、ランチセットです。お着替え袋はオリジナル、というほどのものでもないですが、大き目の巾着です。


e0132844_22412530.jpg


すべてのアイテムにお名前タグ付きです。


e0132844_22414281.jpg


↑のセットにも言えることなのですが、どうもワタシが作ると『子供受け』路線から外れたモノになってしまいます。このセットなんて、かなりワタシ好みの大き目ドット生地。


e0132844_22423084.jpg


内布には、ラベンダー色のチェックを使ってます。こちらのセットも、全アイテムにお名前タグ付きです。


e0132844_22424914.jpg


全部で3セット作りました。最後の1セットは男の子を意識して作ってみました。どうかな?


e0132844_2243539.jpg


シューズ袋は、マグネットホックで閉じるようになってます^^
どなたかのお気に入りになりますように・・・







★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-03-10 23:19 | sewing~イタク~

委託イロイロ~その2~

委託した品の続きです。

e0132844_10481082.jpg**memo******

pattern:nootieagogo
fabric:sun&leaf Wildberry
ハイハイエール楽天市場店
(生地のお店 Le Sucre)


e0132844_10482694.jpg↑のはサイズ【80】→のはサイズ【100】です。
実は、上のベストをお買い上げいただいたかたが、とても気に行ってくださり、サイズアップしてオーダーくださったんです。なので店頭にはすでに無いものなのですが、こんなものもあるよ、というお知らせのためアップしました。
キルトニットはなんとなく伸縮率が低そうなんですが、リブによく伸びるアランニットを使ってます。パターンの襟ぐりにゆとりがあるので、着脱ぎに支障はないかと思います。


e0132844_1049863.jpg**memo******

pattern:RickRack
fabric:布伝説(実店舗)
服地・布地のマツケ
ハイハイエール楽天市場店
(生地のお店 Le Sucre)



e0132844_10491989.jpg女の子用のアンダーウエアです。キャミとおぱんつのセットになっているものと、おぱんつのみのものとあります。おぱんつにはリボンをつけて、前後がわかるようにしています。使っているのは アイ・リボン・テラキさんのムースリボンです。




e0132844_10504585.jpgアンダーウエアは衛生面を考慮して、個別に包装して並べています。そうそう、男の子用のボクサーパンツも作ってます。
(←画像の左下)


e0132844_11402551.gif



先週末から、くぅちゃんがインフルエンザに(涙)

なるべく隔離を・・・と頑張りましたが、りっちゃんも土曜の深夜に発熱しました。
日曜の朝イチで、休日診療所へ行き、検査してもらいましたよ。
案の定、移ってました・・・

くぅちゃんは今日から保育園に登園ができるようになったので、
一安心なのですが、りっちゃんは8日まで外出禁止なのです(涙)

普段眠りの浅いりっちゃんが、ますます寝れなくなってるので、
しばらく睡眠不足が続くかも・・・

早く良くなれ~~~~~((+_+))と願う毎日です。


みなさんも、お気をつけくださいね!








★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-03-06 11:49 | sewing~イタク~

納品イロイロ~その1~

3月ですね。
早いなぁ~。

ここ数日、愛知は暖かく感じられました。
でも今日は冬に逆戻り。雨のせいかとっても寒いです。

さてさて、まったく更新が追いつかない納品のお知らせ。
お知らせって言うより、単なる記録になってしまってますね。
もっと頻繁に更新したいんですけどね~。
やりたいことイロイロで。欲張りなんです、ワタシ。

そんなこんなで、2月上旬に納品したイロイロです。

e0132844_13104357.jpg**memo******

pattern:petit etalage
fabric:Wildberryなど

委託で好評のこの服。使ったのはインベーダー柄のダンボールニット。ハデ柄ではなく、ぱっと見でインベーダー柄とは気づきにくいところがお気に入り。この布で何着も襟付きスリップオーバーを作ってます。でもついに使い切りました。




e0132844_13105989.jpg**memo******

pattern:milimili
fabric:ハイハイエール楽天市場店
(生地のお店 Le Sucre)



e0132844_1311798.jpgギャザータートルをちょっとアレンジ。襟元にゴムを入れてくしゅっとさせてます。肩との合い印部分にゴムをつけましたが、もう少し本数を増やしてもいいかもね。あと、袖口にもやってみたいな~。





e0132844_13112159.jpg**memo******

pattern:petit etalage
fabric:C&S

くぅちゃんに作ったコチラが保育園ママから好評なので、委託用にも作ってみました。フリフリな袖口がかわいいので形で勝負!ってことで、いたってシンプルな出来上がりです。


e0132844_13113752.jpg**memo******

pattern:petit etalage
fabric:Wildberry&近所の手芸屋さん



e0132844_13114897.jpg前見ごろはシンプルですが、後ろ見ごろに黒のバテンレースをちょい足し。大人っぽく仕上がったんじゃないかなぁ^^かなりの自己満足です♪サイズは【90】です。


e0132844_13122065.jpgコチラは【100】です。左胸にレースのリボンを。

・・・地味
濃い目のグレー地に、このレースだけだから、あっさりしすぎかな~。何かパッチすればよかったかもね。。



e0132844_13125771.jpgコチラは【110】。
首元のリボンは、手持ちのレースで自作したものです。上2着とは違ったグレーのトレーナー地。裏側はかなりふっかふかで、とっても暖かそうなんですよ~。
すごく良い生地なんですが、お値打ちにゲットできたんです。近所の手芸屋さんも、侮れませんね。


まだまだあるので、その2へ続く・・・
[PR]
by izuminoouchi | 2012-03-02 15:05 | sewing~イタク~