ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラウンドネックカットソー。

ラウンドヨークブラウスのアトに作ったモノです。

e0132844_21532425.jpg


完成したのは、まだ肌寒い3月でした。なかなか着る機会が無くって、最近に至る・・・って感じなのです。ようやく暖かくなってきたので、よく着てます♪


e0132844_21533519.jpg



3年ほど前に作ったバギーパンツに合わせてみました。

e0132844_21535313.jpg


ドルマンカーデ(購入品)を上にきると、けっこう着膨れして見えるような・・・そもそもそんなにスリムじゃないんでね^^;

e0132844_2225180.gif



仕事や日常生活には、ぼちぼち感覚を取り戻してきました。


あとはハンドメイドをやれる時間を、いかに確保するか!
しばらくミシンに触れないと、腕がだるくなってくる(ある意味禁断症状だよね!?)ので、な~んとか自分時間が撮れるように、うまく手抜き調整して、委託品やムスメ服、じゃんじゃn作りたいな^^



**memo******

pattern&fabric:クルール


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-04-20 22:50 | sewing~オトナフク~

ワタシのスーツ。

着てから1週間経ちました(苦笑)
やっとアップする時間がとれました^^;

e0132844_2151325.jpg



上下ともクルールさんのパターン使用で、裏地付き。頑張った、ワタシ!途中、なんども投げ出したくなりましたが、これを投げ出すと着るものがなくなってしまう恐怖感から、頑張ることができました。(そんなんでいいんですかね??)

ぽぷりさんでお値打ちになってたスプリングツイードを使ってます。入園式にはもってこいの明るい色合いの生地で、ワタシのイメージにぴったりだったんです。手持ちにツイードは無かったんで、初めから買うつもりでいたので、ぽぷりさんのサイトでこの生地を見つけた時は、心が小踊りしました♪イメージ通りの生地を見つけられたので、モチベーションMAX!取り掛かってから完成まで、ほんとに早かったです!やればできるってのを、身をもって感じましたね(笑)

オーガンジーテープ(トーカイで調達)で縁取りしてます。ボタンもトーカイにて。最近はボタンを取り扱う手芸屋さんが少なくなってきているように感じます。なかなか思い描いてるボタンが見つけられなくなってきました。このボタンも、妥協して決めてしまったもの。色が近いので、まぁいいかな、って選んだんです。

e0132844_21514839.jpg



思いがけなく、オットがお休みをとったんで、家族総出で出席しました。だから、ワタシも写真に写ってます。何のたしにもなりませんが、着画です(苦笑)お見苦しい画像でごめんなさい<(__)>

この日のために、このスーツを着るために、ダイエットなどに挑戦しましたが、なかなかうまくはいかないもので^^;けっこうきつきつですが、無理して着ました。せっかく作ったんだもぉ~ん。このジャケットには、取り外し可能な襟がありますが、未着手です。来年の入学式に間に合えばいいかな・・・と。

次は今週水曜日の家庭訪問!あとはゴールデンウィークを待つのみ、です。
りっちゃんが熱をだして、半日帰りとかしてたけど、先週末からやっと1日仕事ができるようになりました。おかげで、かなり慌しいけど、がんばってますよ~!


そんなわけで、なかなか更新できない状況がつづきますが、これからもよろしくお願いします♪





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-04-16 22:09 | sewing~オトナフク~

りっちゃんのジャケットとワンピ。

やっぱり平日の更新は難しかった・・・
気が付いたら寝てましたね^^;
そんなわけで入園式から1週間たちましたが、りっちゃんのコーデはこんなでした。

e0132844_1432248.jpg



nootieagogoさんのニットジャケットです。手持ちのパターンを物色してたら思いがけなく発見!!このパターンを持っていたことすら、すっかり忘れていたので、見つけた時はかなりラッキーな気分でした^^(ちなみに、手持ちパターンの物色にけっこう時間かかりました。見つけたパターンの思い出にひたってたりして・・・アルバムを見返すのと同じくらいキケンな行為でした^^;)

布も在庫布からチョイスした、ピンクのダンボールニットです。コレコレを作ったときと同じ布です。二人分作っても残ってたこの布。わたしってば、どれだけ買ってたんですかね・・・?


e0132844_1435910.jpg



りっちゃんにもシャツ&スカートを作って、くぅちゃんとお揃いにしたかったんですけど、80サイズのシャツ(ブラウス)パターンは持ってなくて断念しました。で、ワンピースに決めたはいいけど、またまたパターンの物色・・・次は布を決めて・・・と何とか手持ちのもので賄えました♪

パターンはオークションで買ったカシュクールワンピです。身頃部分はくぅちゃんのシャツの生地、上スカートは同じくくぅちゃんのスカートの生地、裾部分は在庫布から似た感じのをチョイスしてみました。
e0132844_147165.jpg



こんな感じのコーデでした。




e0132844_1492067.jpg


着画です☆

ワンピはノースリーブなのでロンTを着ています。
実家のハハは、りっちゃんをみて、『ハイジみたい』と言ってました(笑)





**memo******

<ジャケット>
pattern:nootieagogo
fabric:jack&b

<ワンピース>
pattern:オークション
fabric:ぽぷり CRAFT PUKU 




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-04-14 14:52 | sewing~コドモフク~

ジャケットとスカートとシャツ。

明日はくぅちゃん&りっちゃんが通う保育園の入園・進級式です。

4月から保育園に通い出したりっちゃんはもちろん参加なのですが、在園児も進級式という形で参加します。毎年親子そろって集合写真を撮るので、親も子も、それなりの服が必要です。

親は、まぁがらりと服のサイズが変わらない限り、新調する必要は無いにしても、子どもはどんどん大きくなりますからね・・・
そんなわけで、なんだかんだと、毎年新調してる進級式用の服。
まずはくぅちゃんの服から取り掛かりました。

e0132844_2318464.jpg



『クルールマニア』と言っても過言ではないほど、クルールさんのスタイルが好きなワタシですが、子ども服を作ったのはこれが初めてです。さすがクルールさん!計算されたパターンです。脇のラインとか、子ども服なのに~~~!と思うほどすっきりしたラインです。そして裾のフリルがまたかわいいっ♪(この画像と下の画像とも、このかわいさが伝えきれてないんですけどね^^;)

e0132844_2319596.jpg



使ったのは杢グレーのダンボールニット、在庫布です(笑)。取り掛かりが3月中旬と早くなかったので、あまり選んでる時間がなかったのと、今年ひっそりと掲げた目標『手持ち布消費』(永遠の目標なんだけどね)で、在庫布からチョイスしました。進級式だし、明るい色目がちょうどよかったかな^^

ボタンは『トーカイ』で調達しました。なかなか思い描いてるものに近いボタンがなくって(涙)結局、ボタン嫌いなくぅちゃんの気をひきそうな『ハート&キラキラ』なボタンにしました。おかげで、グリーンのステッチが邪魔な感じ・・・まっ、一目見た感じではわからないから、良しとしましょう・・・

e0132844_23192596.jpg



お次はシャツ。パタレさんのドレスシャツです。サイズはなんと120!身長107cmのくぅちゃんには、やはりぶかぶかですが、せっかく作るんだもんね~。1度限りにしたくなかったので、大き目で作りました。前立て(見返し)部分にはレースを挟んで、ワタシにしてはちょっと凝ったものにしました!

e0132844_23194697.jpg



1度限りにしたくない!という気合いは襟にもあります。こちらにもレースを挟みました♪先日、ワタシが自分用に買ったZARAのチェックシャツの襟部分にこんな風なレース使いしてあったんです。かわいいから、そのデザインいただき!と、ちゃっかりパクリました(笑)久しぶりの台襟付きシャツなんで、気合い入りまくりです。ボタンは、何年か前に『つむぎ』さんで購入した花型のプラボタンです。

e0132844_2320426.jpg



ジャケット→シャツ、とくれば、最後はスカート。タイトルの通りですね(笑)スカートはクルールさんのパターン。特に難しいこともなく、アレンジすることもなく、あっさり完成♪ほんとにあっさり完成したから、布違いでもう1着作ってあげようかな。くぅちゃんには間違いなくツボなフリフリのスカートなんでね^m^
そうそう、シャツの生地は『ぽぷり』さんで、スカートは『CRAFT PUKU』さんで購入しました。さすがに手持ち布にはイメージしてる布がなかったのです。

e0132844_23202375.jpg



明日はこんなコーデで登園します。

りっちゃんの服と、ワタシのスーツも作ってあるので、それはまた明日!アップできるかな・・・できるといいな♪



**memo******
<ジャケット>
pattern:クルール
fabric:在庫布
<シャツ>
pattern:パターンレーベル
fabric:ぽぷり
<スカート>
pattern:クルール
fabric:CRAFT PUKU



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-04-08 23:56 | sewing~コドモフク~

復帰。

今日から仕事復帰です!

行ってきます!!
[PR]
by izuminoouchi | 2012-04-02 08:31 | ヒトリゴト