ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サマーボレロとベアワンピース。

これより先に作ったモノもあるのですが・・・

e0132844_1559865.jpg



短い丈のボレロ・・・手持ちのワタシ服とコーデできるのかな?なんて思ってましたが、クルールさんを参考に、ベアワンピースと合わせることにしました。


が、以前に作ったベアワンピースが見当たらない・・・そうだ、シャーリングゴムをやり直そうと思って・・・はて何処へ??とにもかくにも、見当たらないので、思い切って作ってしまいました。

e0132844_1559154.jpg


思い付きだったので、手持ちの布の中から用尺の足りたリネンで。マキシ丈にはできなかたので、デフォ丈でガマンです。(はて、この布は何を作るつもりだったのだろう?)クルールさんのサンプルみたく、パキっとしたオレンジの布があれば、夏らしくってよかったのですが、もともと地味色LOVEなので、到底あるわけもなく。ワタシ好みの地味色ベアワンピが完成しました。

シャーリングゴム、つけるの大変だった記憶があるのですが、やっぱり大変で、5本付けて、心が折れてしまいました・・・あと10本もつけられないよぉ~~。でもね、きちんと付けておかないと、着たときにマタニティ疑惑が生れます。ワタシはオットにマタニティドレス?って聞かれましたから~(-_-メ)

e0132844_15592893.jpg


コーデすると、こんな感じです。普段のワタシコーデの中では、ヤング(死語?)なイメージでしょうか。

最初にも書きましたが、コレよりも先に作ったモノがあったのですが、昨日作ったこの服を着て、今日はこちらへ出かけたのです。

e0132844_15593825.jpg



sea☆
[PR]
by izuminoouchi | 2012-08-26 17:18 | sewing~オトナフク~

変形ノースリーブカットソー

ノースリーブですが、ちょいちょい着てます☆

e0132844_19395070.jpg


パターンを見たとき、これでノースリーブになるの??と思ったのは確かです。でも、着てみると、確かにノースリーブなんです。まぁ、タンクトップをイメージすると、頭に??が並ぶとは思います。フレンチスリーブくらいをイメージしていただければ、しっくりくるかと。

e0132844_1940179.jpg



ドルマンっぽい袖下が、なおノースリーブな雰囲気から脱線させているようにも感じます。このカットソーも、ワタシメイドのコチラと同じく、白パンツとコーデするのがほとんどです。秋は、テーパードパンツにも合わせられそうw←まだ作ってないけどね^^;




ムスメに靴を買いました。


e0132844_19423160.jpg



ワタシの祖父が昨日、亡くなりました。92歳でした。

通夜・告別式どちらも参列するので、フォーマルな靴を持ってなかったムスメ達に、今日購入してきました。

gapで購入(セール中だったので20%off^^やったね♪)しました☆


**memo******

pattern:クルール 変形ノースリーブカットソー
fabric:Jack&Bean





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-08-15 20:08 | sewing~オトナフク~

バインダーキャミソールとイージーショートパンツ。

待望の夏休み、キターーーーーーーーー☆


e0132844_9142184.jpg


先週の土曜日から、次の日曜まで9連休です♪意気込んで、いろいろ作ろう!などと考えていましたが、なかなか思うように進められないのが現実でして。朝からおしゃべりの尽きないムスメ2人に振り回されながら、仕方なく、カットしていない型紙をちょきちょきする毎日です。


こちらは連休前に作ったモノです。肩部分、縫い伸びてしまってヨレっとしてしまいました。テンション高いニットだったこともありますが、相変わらずバインダーは苦手ですねぇ・・・

今気がついたんですが、これって『タンクトップ』ではなく『キャミソール』なのですねぇ。タンクトップだとばかり思ってました。まぁ、キャミにしろタンクトップにしろ、1枚で着る勇気なんてないので、無問題☆


e0132844_9142638.jpg


ウエストゴムのショートパンツ、です。楽ちんだしポケット付きなので、この夏、かなりヘビロテしています。子連れだと、何かとポケット付きはありがたいですよね☆

少し光沢のある生地を使って、雑誌VERY風の『かっこいいお母さんのショートパンツ』を目指してみました。

e0132844_9144192.jpg


Vヨーク開きシャツ+バインダーキャミ+イージーショートパンツでコーデしてみました。ハンドメイドを始めたころ、夢はクルールさんのパターンを使った全身コーデでした。今でも夢は変わらないのですが、以前に比べて、多少は外に着て行ける服が作れるようになってきたかな♪

このコーデで、一昨日はココへ狩りに行ってきました(笑)

e0132844_9144929.jpg



More
[PR]
by izuminoouchi | 2012-08-14 10:24 | sewing~オトナフク~

ドレープサマーカーディガン。

トップスが続いていますが、今回は羽織りものに挑戦♪

e0132844_19364043.jpg



最近グレーのトップスばかり作ってるような気がします。(その通りw)で、こちらのカーデもグレー。どんだけぇ~!?でもでもやっぱりグレーが好きなんです。ベージュやカーキ、ネイビーも好きなんですが、何色とでも合わせやすい(気がする)グレーが、一番ローテ率高いように感じます。白でもなく黒でもない、どっちつかずなところが良いのかも^^;


e0132844_19365145.jpg



コクーンリボンワンピースとコーデしてみました☆短い丈のヒラヒラワンピには、とってもありがたい長め丈。ヒラヒラしすぎるスカート部分をフォローしてくれそうです。残念ながらコクーンリボンワンピはヒラヒラしないんですけどね^^;)なので実証はできてません、ごめんなさい(涙)

サマーカーデ、ということなので、推奨されてた布は薄手の天竺(らしき布)のようなのですが、新着に気がついたときには、すでにsold outだったので・・・別で購入しました。ちょっと厚手かなとも思いますが、しっかりした生地なので、真夏・真冬以外なら通用しそうです^^

e0132844_2154775.gif





なでしこJAPAN(サッカー)に、火の鳥NIPPON(バレー)、残念でした・・・
あの頑張りに、ワタシは金メダルをあげたいです!!



それぞれ決勝・準決勝が朝の早い時間から放送されると聞いて、昨晩は22時前に就寝しました~。で、アラームを3時30分にセットして。2度寝の誘惑にも耐えて、3時40分に起床。TVの前でしたけど、しっかり応援しました~。

学生時代、バレーボール部に所属していた(万年補欠にもなれず・・・)ので、ルールのわかるバレーボールは見ていて楽しい!!押さえようと思ってても、自然と力が入っちゃいます^^バレーは3位決定戦が残っているので、ぜひともメダル獲得にむけて、頑張ってほしいと思います!



**memo******

pattern:クルール ドレープサマーカーディガン
fabric: jack&bean 綿コーマ糸40双糸天竺ニット 杢グレー








★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-08-10 19:38 | sewing~オトナフク~

コクーンリボンワンピース。

オトナ服が続いてます☆良い調子♪

e0132844_20204318.jpg



ワタシは、去年何を着て過ごしたんだ・・・??と、呼び戻ってはくれない記憶を頼りに、思い出そうと試みてはみましたが、さっぱりポンチで^^;画像にも残っておらず、結局、チュニック&デギンスのラフな感じだったんであろう、ということで落ち着きました。

しか~し、今年は仕事復帰したおかげで、ラフな格好ばかりではいけないと危機を感じて、いろいろ作ってるわけです。あっ、制服はあるんですよ。でも、サイズ的に着られない(涙)ので、必然的に私服になってしまうのです・・・あぁ、悲しい。


いろいろ作ってるモノのうちの、コレは、丈が短すぎました^^;デフォ通りに作ったわけですが、それが短かったわけです。作る前に口コミとか見てればよかったのにね・・・あまりリサーチしたりしないので、こういう結果になってしまうことが多いのです。そろそろ成長しなくては・・・ね・・・。

おまけに、別のワンピを作ろうと買っていた生地で作ってしまって^^;ダメダメです。作ろうと思っていたワンピの生地は、新たに近所の手芸屋さんで購入しました。この土曜日から、夏の連休なので、作る気マンマンです☆まずは、連休初日に水通しするところからスタートです♪





**memo******

pattern:クルール コクーンリボンワンピース
fabric:クルール







★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング 
[PR]
by izuminoouchi | 2012-08-07 20:22 | sewing~オトナフク~

カットソー4姉妹。

縫い神様、君臨中☆

e0132844_20405860.jpg

**memo******

pattern:クルール 4分袖シンプルTシャツ
fabric:近所の手芸屋さん



まずは、長女から(笑)

シンプルなボーダーTですが、袖が一般的なTシャツよりも長めです。ワタシのたわわな二の腕(苦笑)をしっかり隠してくれる、ありがたく頼もしいTシャツです。デフォ通りに作ってしまったので、普段ズボンが多いワタシには丈が若干短いかな~。次回作るなら、丈を5cmほど伸ばしたいと思います。

e0132844_2041986.jpg

**memo******

pattern:クルール カフスフレンチスリーブカットソー
fabric:近所の手芸屋さん


次女です。

パーツが少なくって、あっという間に出来上がりました☆

全体的にルーズなんだけど、襟周りはパイピングなので開き過ぎず、だらしなく見えないのが助かります。顔なじみの手芸屋さんで、激安でゲットした薄手の天竺を使っています。コレコレ、あとムスメ達の服を作ったのに使ったのと同じものです。


e0132844_20411211.jpg

**memo******

pattern:クルール 7分パフスリーブカットソー
fabric:近所の手芸屋さん



続きまして、三女です。

↑のカットソーと同じ、薄手の天竺で作りました。本当に激安だったんで、実は6mも買ってたんですが、このカットソーで見事に使い切りました♪う~ん、スッキリ☆

袖口のパフっと度が左右で違ってしまいました^^;しょうがないね、ワタシだもの^^;言われなきゃわからない具合(と思ってるのはワタシだけかも!?)なので、堂々と着てます~。

e0132844_20412676.jpg

**memo******

pattern:クルール ロングサマーセーター
fabric:速乾機能付きサマーコットンモダール天竺フレッシュピンク&スカイブルー



最後に4女。

双子なので、正確には5姉妹ですね(笑)

7月の新着のモノ。ワタシにしては、ものすごく速く(もしかして最速!?)作った服です☆クルールさんのうたい文句は『二の腕、ウエストを完璧にカバーしてくれる・・・』となってますが、袖リブ部分がピタッとしすぎて、ワタシの立派な二の腕は残念ながらすごく主張してしまってます・・・。でも、そこはクルールさんなのです。推奨布(また買っちゃいました^^;)は、よく伸びるし、よく戻るので、着心地は問題無しです。おまけに早く乾くし♪さすがです^^主に、ユニクロの白パンツと合わせて着ています♪


e0132844_23231822.gif



オリンピック。盛り上がっていますね!
ワタシも、応援に盛り上がり過ぎて、毎日寝不足気味です・・・^^;


がんばれ、ニッポン!!






★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-08-06 23:29 | sewing~オトナフク~

オーダー品。

コスプレかっ!?

e0132844_20413088.jpg


詳細は分からないのですが、巡り巡ってワタシの元へやってきたようです。なんでも、お孫さんが使うとかで。期日が今月の11日までで、話を頂いたのが2日。大急ぎで作りました。


まず最初は、男の子用のベストです。
生地、パターン持ち込みだったので、その通りに作りました。
見返し用の布がキチキチだったので、裁断するのにかなり頭を使いました・・・

e0132844_20414161.jpg



女の子の衣装①です。①ということは、②もあります。



e0132844_20414346.jpg


後ろ見ごろは、マジックテープで止めます。



e0132844_20415294.jpg


こちらは、『女児メイン』用のワンピです。スカートのスカラップ部分は8枚接ぎで手間に感じましたが、無心になって縫ってました。

e0132844_20415534.jpg


こちらも後ろ見ごろは、マジックテープで止めます。ちなみに、ワンピの中のチュチュも今回のオーダー品です☆


今日、たまたま用事があって仕事はお休みしてたので、午前中に納品してきました♪

このお品をみて、がっかりされなければいいなぁ。
[PR]
by izuminoouchi | 2012-08-06 22:07 | sewing~イタク~

ダブルカフスチュニック。

ポケットが・・・(涙)

e0132844_19554311.jpg


残念なんです。思いっきりずれました。それでも付けちゃうのがワタシです^^;おかしいなぁ、柄あわせ、きちんとしたはずなのに・・・なんて言い訳は、ここまでずれたら何の役にも立ちませんね。

まぁ、ワタシの技術面に難アリではありますが、着ていて楽ちんだけど、脱ルーズ。ボトムスのチョイスしだいで、ちょっとオサレなレストランなんかにも通用しそうな雰囲気があります。と言っても、ワタシはオサレなレストランとはご縁がないのですけど・・・

コレを着て、7月の3連休に、アウトレットに行ってきました。いつも行くアウトレットよりも高級ブランド店が多いので、ほぼウインドウショッピングでした(涙)。久しぶりのお買いもので、あれこれ欲しいものがあったのですがまとまらず、でも前から欲しかったサンダルだけはゲット~☆してきました。帰ってきて、やっぱりアレも欲しかったなぁ・・・なぁんてぼやいてるワタシです^^;




ある暑い日の午後、昭和のロッカーに出会いました。

e0132844_19562683.jpg


暑いんだけど、エアコンに頼るほどでもないか・・・と、扇風機で暑さをしのいでいたら、突然、現れました。

くぅちゃん 『ねぇ、ママ、かっこいいでしょ??』
ワタシ 『・・・はっ??! (爆笑) 』

もうね、笑うしかないでしょ~~~。お腹を抱えて笑いましたよ。ターバン(見立てて巻いてるのは、おでこ用のやわらか氷枕)&サングラスの組み合わせは、世良公則か、この日のくぅちゃんか、しかないでしょ~~~~~~~。

この想像力、だれからの遺伝なのでしょう・・・ ←オットだ!と言い切れないワタシ^^;




こちらの方のバランス感覚は、おそらくワタシ似ではないでしょう・・・

e0132844_1956897.jpg



昼寝から起きたんだけど、やっぱり眠くって、もう一度ソファに戻る前に寝落ちしました。

すでに2時間近く昼寝してたのですが、この体勢になってさらに30分、昼寝してました(笑)誰かが寝やすい格好に戻してあげればいいのにねぇ。不機嫌になられるのが怖くて、ワタシもオットも、そぉっとしておきました(笑)寝やすい姿勢に戻す代わりと言ってはなんですが、記録として、画像を残しておきました。りっちゃんの写真、少ないなぁと思い悩んでいたところなので、良い思い出になりました☆


**memo******

pattern:クルール ダブルカフスチュニック
fabric:クルール スプリングポンチ広幅ボーダーブラック×ベージュ





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-08-03 20:48 | sewing~オトナフク~