ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テーパードスウェットパンツ。

部屋着感、脱出なるか!?


e0132844_1936063.jpg


部屋着としてではなく、本気で外出着としてスウェットが欲しいな・・・と考えていた矢先に、クルールさんで、販売されたこのパターン。買うか、作るか、どうするぅ!?とまで考えていたワタシが、ポチらないはずもなく。。。まんまとぽちってしまいましたよぉ~~~><

で、本気で欲しかったので(くどいっ!)全速力くらいの勢いで作りました☆はてさて、部屋着な感じから抜け出てるでしょうか??ワタシ個人的には・・・微妙なところです。自分とクルールのモデルさんとの体型の違いに、いい加減気付いた方がよさそうです(涙)あんな素敵には着こなせません。←きっぱり。

でもでも、さすがクルールさん。前パンツのタックは、ちょっと変わってました。いきなり意味がわからなくなり、困りました^^;でも、難関(ってほどでもないけど)はここだけで。あとはサクサクるんるん(何!?)で作れちゃいます☆あとはね、何でもないハズのスウェットパンツなんだけど、タックのおかげか、ラインはきれいです。

e0132844_193869.jpg


ポケット内布は、とある服を作ったときのハギレを使ってます。その服は、まだアップしてませんが、お気づきの方もいらっしゃるかと。デフォ通りしか作らない(作れない)ワタシですので、やはりアレです。

そちらも近々アップしますね^^


**memo******

pattern&fabric:クルール テーパードスウェットパンツ
            杢糸裏毛ニットサマーグレー





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-09-28 20:47 | sewing~オトナフク~

ボウリボンギャザーノースリーブ。

もっと早く作ればよかった~!!

e0132844_2141042.jpg


見ての通り、ノースリーブです。急に涼しくなった、というか、もう寒いくらい。

ぱっと見た感じ、そんな難しそうな服には思えないのです。が・・・特に襟の部分。ギャザーは寄せなきゃいけないし、リボン通し布もいるし、それにもギャザー寄せ、おまけにパイピングもするし・・・と盛りだくさんでした。最後にリボンでゆるく絞るので、結局のところギャザーが無くなっても問題ないかな。。。



e0132844_2141752.jpg


ウエストゴムストレートパンツ、ドロップスリーブカーディガンとのコーデです。でも、暑苦しい感じがしたので、後ほどデニムに履き換えました。



e0132844_19105767.gif



ありがたいことに、あまり病気しないので、体は元気そのものなのですが、どうも最近、すっきりしません。気分的に。職場がごちゃごちゃしてることが原因だって、わかってはいるんですけどね・・・ワタシにはどうすることもできないので。早く解決すればいいんですが・・・



**memo******

pattern:クルール ボウリボンギャザーノースリーブ
fabric:近所の手芸屋さん




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-09-26 19:16 | sewing~オトナフク~

裏地付きウエストゴムショートパンツ。

トレンディなパンツ(日本語は正しいのか!?)、第2弾!!


e0132844_1914049.jpg


クルールさんのサンプルで、すでにワタシも作ったパターンとコーデしている画像が多くあって。着回しできそうだし、簡単そうだし、作ってみるか!と安易に挑戦してみました。ショーパンを履いたら通報モノだなんてことは、無かったことにしてね^^;

表地はクルールさん推奨布で、裏地は近所の行きつけの手芸屋にて。くじ引きを引いて当たった生地です。いわゆる『化繊』の一般的な裏地なんで、汗をかくとべったりです^^;クルールさん推奨の裏地はニット地なようなので、夏にガンガン着たいわ!って方にはぜひ推奨裏地をオススメします。

e0132844_19141228.jpg


クルールさんのサンプルを真似て、ひらひらスリーブカットソーとコーデしてみました☆(相変わらずしわしわでごめんなさい><)そういえば、このカットソーをボーダーで作りたいなぁ、なんて思っていましたが、夏はすでに通り過ぎてしまいました。



**memo******

pattern:クルール 裏地付きウエストゴムショートパンツ
fabric:クルール 近所の手芸屋さん

ぺかぺか。
[PR]
by izuminoouchi | 2012-09-24 20:05 | sewing~オトナフク~

ウエストゴムストレートパンツ。

楽ちんで涼しいけど、着れる期間はあとわずか、かな・・・


e0132844_1616066.jpg


しわくちゃ画像でごめんなさい。←いつものことだけど・・・ ウエストゴムで楽ちんだけど、本当にきれいなラインのパンツなんです☆脚からつかず離れず、肉感を拾わないうれしいパンツ。う~ん、ありがたい。生地もクルールさんで買ったはずなんですが、その時のメールが見当たらず^^;伸縮性のない薄手の生地です。なので、履いていても涼しいのですが、朝晩めっきり涼しくなったので、出番は減りそうです。



コーデ①
e0132844_16161693.jpg


随分前に作ったラウンドヨークブラウス。7分袖ですが、薄手の生地のおかげで夏でも着られました☆




コーデ②
e0132844_16162260.jpg


バインダーキャミとドロップスリーブカーデです。この組み合わせで、別ボトムスでのコーデとかよくしてます。


**memo******

pattern&fabric:クルール ウエストゴムストレートパンツ





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-09-23 16:18 | sewing~オトナフク~

テーパードパンツ

トレンディな服??作りました☆

e0132844_19443478.jpg


かなり久しぶりにファスナー付きのパンツを作った気がします。ファスナー付きの服、最後に作ったのはいつだっけ・・・?と、ブログを読み返すと、あのスカート以来、6カ月ぶりでした。そんな久しぶりではないのかぁ^^;


ステッチの色で遊ぶわけでもなく、なにかタグをつけるわけでもなく、布地で遊ぶわけでもなく、とにかくノーマル、ごくごくシンプルなデニムのテーパードパンツになっちゃいました。でもそのノーマルさが、使いやすくってとにかくヘビロテしてます☆ストレッチの効いたデニム地だったこともあって、ロールアップできるのも着回せる理由の一つです~☆


ゆるめ、ですがブカブカではないんです(ワタシには。悲しい・・・)。でもベルトはあった方が安心です。ストレッチの効いた生地の服って、履いてると徐々になじんできませんか??1日履いてると、午後から緩くなってくるんです~。なので、ベルトは必須ですね。



こんなコーデしてみました。
e0132844_19444712.jpg


いばってコーディネイトしました、って言えるほどでもないのですが。ムチムチな二の腕全開で(汗)このブラウスと合わせました。他にも、V開きブラウスにバインダーキャミとの組み合わせ、とかしてます。薄すぎず、厚みもあり過ぎないので、まだまだこの先の季節にも着れそうです☆どんなコーデしようかな♪



**memo******

pattern:クルール テーパードパンツ
fabric:知人からのいただきもの

仲良しなのか、何なのか・・・
[PR]
by izuminoouchi | 2012-09-21 20:33 | sewing~オトナフク~

ネックリボンンワピース。

TシャツにONすれば、まだ着れるよね^^

e0132844_19453069.jpg


↓記事のサロペットと同じく、こちらもどうしてもお揃いで着せたかった服です。

夏前に完成していればよかったんですが、裁断が終わったのが夏の連休の最終日で・・・真夏に間に合わず、つい最近完成しました^^;そんなわけで、TシャツにONして着させてます。


着画です☆
e0132844_19461223.jpg



くぅちゃんには120、りっちゃんには90で作りました☆どちらも、当然のように大きいです。特にくぅちゃんが^^;胸周りのゴム、詰めないとずり落ちちゃいます。くぅちゃんは顔の輪郭だけではわかりづらいけど、カラダが薄っぺらいのです。りっちゃんは、【食べてる量<動いてる量】なので、体つきはしっかりしてます。願わくばりっちゃんは来年、くぅちゃんは再来年も着れたらなぁ・・・って子どもは大きく成長してくれないとね。

そうそう、胸元のゴム通し部分。パイピングのように処理するんです。てっきり、パイピングは裏側に折り込むのだと、勝手に思っていた(仕様書を読んでいないのがバレますね)ので、作り進めていくと、しっかり表側に出てきてしまいました。全くの無地で作るときには、少し考えなくては^^;



**memo******

pattern:hibi+
fabric:知り合いからの頂き物(身頃) 近所の手芸屋さん(パイピング・ゴム)

にゅうにゅう魔人。
[PR]
by izuminoouchi | 2012-09-14 20:54 | sewing~コドモフク~

サロペット。

う~~ん、ポケットが微妙・・・

e0132844_15515432.jpg


くぅちゃんはズボンが嫌いです。でも、りっちゃんとお揃いだと、文句が少ないことが最近判明しました☆で、どうしても着せたかったサロペットを。色は、くぅちゃんが好きなピンクで、リボンとレースをつけて・・・と、ハハなりに、着てもらえるよう脳みそを使いに使って、ひねり出しました。

ピンクにグレーのリボンってかわいいかも!でも、ポケットに重ねつけたレースは不要だった^^;ごちゃごちゃしちゃったように感じます。


e0132844_155252.jpg



くぅちゃんには120サイズ、りっちゃんには80サイズで作りました。110cm前後のくぅちゃんには120はおっきかった!ぶっかぶかです。丈も長いし、しばらくはお蔵入り、カナ・・・

e0132844_15521588.jpg


出来上がってすぐに試着してもらった写真です。
暑いのに、お気に入りのぬいぐるみを離しませ~~~ん!

りっちゃん、今日はお熱でお休みしました。
甘えんぼちゃんになってま~~~す。早く治るといいなぁ・・・



**memo******

pattern:hibi+ サロペット120&80
fabric:fabric bird


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-09-12 16:11 | sewing~コドモフク~

スタンダードカットソー<チューリップスリーブ>。

作るのが遅かった~~~~><

e0132844_22285440.jpg



Rechercheさんのスタンダードカットソーです。チューりップスリーブで作りました。袖部分には、ドット柄のチュールを使っています。くぅちゃんが、かゆいとか痛いとか、チクチク加減を猛アピールしてくるので、なんとかしたいのですが・・・


e0132844_2229673.jpg



胸元に、チュールでできたリボンモチーフを縫いつけました。こちらは、友達が作ってくれたものです。
ありがとぉ~~~~♪


袖がほぼ無いのと等しいので、ノースリーブ感覚です。季節感、出遅れてますね^^;ざんね~~~ん!でも、お揃いっていうだけで、くぅちゃんが選んでくれるので、ハハは嬉しい限りです☆


着画です☆
e0132844_22291783.jpg


姉妹で、ポーズきめてます。

**memo******

pattern:Recherche  スタンダードカットソー
fabric:ソレイユなどなど

写るんです☆
[PR]
by izuminoouchi | 2012-09-11 22:57 | sewing~コドモフク~

ラップルカットソー。

ムスメ達の服、2カ月以上ぶりに作りました☆

e0132844_18561952.jpg


微妙な色合いが大好きな、Wildberryさんの天竺。アンティークオレンジ、という色です。秋向けなイメージがあったので、これからの季節にはぴったり!と思って使いました。ちょうど2年前、同じようなことを考えて購入したんだと思います。(ショップからのメールを検索して、いつ買ったのかわかりました^^;)

買ったはいいものの、カットしないままの型紙がいくつかありました。で、夏の連休にコツコツ切り離しまして、やっと裁断→縫製できました☆袖部分に布帛が使えるようだったので、ハギレで、袖を作りました。ちょうど色が合うハギレがあってよかった☆


着画です☆

e0132844_18572186.jpg


袖口を”わ”で裁断する、ちょっと変わったお袖のカットソー。薄手の布帛を使って、このハリです。まるでベジータが着ていた戦闘服みたい。”わ”で裁断するので、袖は2重になるわけですよね。こんなにハリがでるのは仕方ないのかなぁ・・・確かにショップさんのサンプル画像も戦闘服チックになってるかも・・・(ごめんなさいっ!!)そんなわけで、こういうものってことで・・・。


りっちゃんには90、くぅちゃんには120で作りました。二人ともちょっぴり大き目な感じなので、来年も着てもらいましょう♪(ムフフ、想定内♪)

1つ歳をとりました☆
[PR]
by izuminoouchi | 2012-09-08 20:21 | sewing~コドモフク~

ラウンドギャザースリーブブラウス.

やっぱりブラウスが好きです☆

e0132844_2053064.jpg



ちょっとたたみじわが目立ちますねぇ(いつものことか・・・^^;)。ワタシの場合、さまざまなパターンを一気に裁断しておいて、ちょこちょこ縫っていくんです。だから裁断してから日が経っていると、こんな風にたたみじわが目立ってしまうワケです。ダンガリー生地とか、特に目立っちゃいますよね~。こちらのブラウス、ダンガリーを使ってます。なので、これだけ目立つワケです。最後にアイロンかければいいだけの話なんでしょうが、アイロンが苦手で、かけても大してきれいにならないんです(涙)


後ろ見ごろの裾が、前見ごろより長めなので、しゃがんでも安心☆仕事でかがんだり、とにかく動くことが多いので、後ろだけでも覆い隠せるのはありがたいです^^合わせたパンツは、バギーパンツです☆


e0132844_20432232.gif





久しぶりに、お華をいけました。

e0132844_20184422.jpg
先日亡くなったワタシのおじいちゃんの供花を、少しもらって帰ったので、いけました。根付の菊が倒れてしまってますね。反省・・・orz


着画があるんです・・・
[PR]
by izuminoouchi | 2012-09-07 20:17 | sewing~オトナフク~