ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サマーシャツワンピース。

くぅちゃんのコレを作って以来の、台襟&ケンボロ付きのシャツを作りました。

e0132844_19372456.jpg


正しくはシャツではなく、シャツワンピース(タイトルみればわかるね^^;)です。ギャザーに、タックに、ケンボロに、台襟・・・おまけにギャザー付きのパッチポケット。いろんな技がてんこ盛りでした。


このワンピ用に買ったはずの生地を間違えてこちらで使ってしまったんで、急きょ近所の手芸屋さんで調達してきました。麻混のダンガリー生地です。ちょっとチクチクするかもよ~(店主、談)ってことでしたが、チクチクすることなく気持ちよく着られてます。これから寒くなるので、そろそろ生地の厚み的に限界かな・・・

e0132844_19373855.jpg


袖はロールップできます。最近ではロールアップせず、伸ばしたまま着ていることがほとんどです。もうすでに寒いんだもん~。ムスメ達、体調がすっきりしない日が続いてます。これ以上悪化しなきゃいいけど。。。

e0132844_1937396.jpg


一番苦戦した、ギャザー付きのパッチポケット。ギャザーもカーブも、無くなっちゃうんじゃ・・・とひやひやしながら縫いました。どちらも、なんとか残りました。ほっ=3


e0132844_2125130.gif


録画しておいたデスパレートな妻たちの第7シーズンを、夜中にぼちぼち見てました。ついに今日最終話まで見てしまいました。どうやら第8シーズンで完結するようなのです。どんな終わり方か、気になるところです。
[PR]
by izuminoouchi | 2012-10-13 11:54 | sewing~オトナフク~

リボンカシュクールブラウス。

いつになったら、季節に沿った服が作れるようになるんだろ。。。

e0132844_19431614.jpg


クルールさんのBBSでも評判だったリボンカシュクールブラウスを、今さら作りました☆(季節はずれ縫製の常習犯ですね)画像はカシュクールスタイルですが、リボン結びスタイルの方が好きです。初めて中学校のセーラー服を着たとき、リボンがうまく結べなかったことを思い出しました。30歳を過ぎた今でも、上手に結べなかったのですけど・・・^^;



裁断済みの夏物を、やっつけ仕事かのように縫ってます。決してやっつけで作ってるつもりはないんですよ。ただ、来季に持ち越さないぞ!と(今年こそは)決めたので、なんていうんでしょうね。使命感ってヤツですかね。『縫わねば!!』と必死に縫っております。(意思が弱いんで持ち越すとは思われますが・・・)そもそも自分のキャパがわからないくせに、布やパターンを買い過ぎなんですね~。


コーデ①
e0132844_19595117.jpg


ウエストゴムストレートパンツと合わせてみました。涼しくなったとはいえ、日中は汗をかく日が多かったので、こちらのパンツはかなり重宝しています。手持ちのものは薄手の生地で作ったので、秋冬用にちょっぴり厚みのある生地で作ろうかな。できればストレッチのある生地でね☆(冬って太りやすくないですか?^^;←ワタシだけ??)



コーデ②
e0132844_206222.jpg


ドレープサマーカーディガン、ZARAのパンツと合わせました。ローライズのパンツに合わせると、背中が見えてしまうこともあるので、こちらのカーディガンで隠す感じで着ています。もちろん、寒さ対策も兼ねてです☆


このコーデで、延期していたコチラへ行ってきました☆

ナガシマスパーランド♪
[PR]
by izuminoouchi | 2012-10-08 21:54 | sewing~オトナフク~

2012年 運動会。


e0132844_14465575.jpg



がんばった!!!

ビデオを回していたので、画像が無いのですが、竹馬にも無事のれました☆
ソーラン節もかっこよかった。


感動のあまり、泣きました。
とにかく成長を感じました。   
2年前の運動会がウソみたい・・・



また一つ、小学生に近づきました。
[PR]
by izuminoouchi | 2012-10-06 14:51 | ヒトリゴト

フロント結びTシャツ。

前記事の『アレ』とは、この服のことなのでした。


e0132844_22183823.jpg


このパターン、前後身頃と袖口パイピングの3枚しかなく、本当に簡単なのです。でも、とっても伸びの良いノースショア天竺で作ったのがハードルをあげてしまった。。。ロックの糸調子にとっても悩まされました~。若干つり気味な気もしますが・・・なんとか完成。リボン結びする辺りにかけるロックが地味に難所でした。相当な急カーブで。切ってはいけない部分までメスで切りこんでしまいそうで、ひやひやしました。




e0132844_22183099.jpg


これまた前記事のパンツとのコーデです。普段、夜中に作って翌朝撮影、なので天気が良い日には、この写真のように日差しが写りこんでしまいます。日当たりのよい家、ってことですね。ありがたいです。



**memo******

pattern:クルール フロント結びTシャツ
fabric:クルール ノースショア天竺ピンク×杢グレー

にゃぁ。
[PR]
by izuminoouchi | 2012-10-05 22:55 | sewing~オトナフク~