ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コーディネイトワンピース。

朝ラクなワンピ、できました☆

e0132844_20385822.jpg



身頃は黒のポンチニット、スカート部分はツイード調ニットで作りました。Aラインのシンプルな形のワンピです。

が、切り替えのおかげでこれ1枚でコーデしてるような気になれて、朝寝坊しがちな冬にはタイツを履くだけできちんと感がでる、うれしいワンピです☆ニット地なんで、着心地もいいしね。


いろいろありがたいワンピなのですが、気になる点もありまして。


1つ目に気になったのは、切り替えはあるものの、ウエストが絞られていないがゆえに着膨れしそうなデザインというところ。クルールさんのサンプルのように、グログランテープで切り替えるつもりでしたが、手持ちのものに調度良い幅のモノがなく、今のところつけていません。つけるとウエストにポイントができて、メリハリができると思うんですが、なかなか行動に移せません・・・(ただ買いに行くのが億劫なだけ、なのです・・・)



2つ目は、見返しが表側にでてきちゃうところ。手順書通りに作ったつもりなんですが、気をつけて着ていないと襟ぐりの見返しが出てきちゃうんです。これはまつり縫いしすればいいのよね・・・(気が重い^^;)



気になる点はあるものの、やっぱりこのワンピは1枚でコーデ完了!という安心感もあって、ヘビロテしています。さすがにこの時期は寒いので、インナーにタートルカットソーを着てその上にこのワンピを重ね着することが多いです。


e0132844_22163821.gif



この土日で、ワタシとくぅちゃんが華展に出展します。


ワタシのはこちら。
e0132844_22174847.jpg



   *カラー
   *ドラセナ
   *サンシュユ
   *スイトピー


前に出したのは、いつ??ってくらいぶりの出展で、活けつつもかなり緊張してました。。。




くぅちゃんも、ちびっこ部門で出します☆

e0132844_22195526.jpg



   *桃
   *ガーベラ
   *チューリップ
   *レースフラワー(だと思う・・・)

最初のうちはやる気マンマンで、いけてましたが、途中で集中力が切れたらしく、りっちゃんと遊びだしちゃったので、ワタシがかなりお助けマンして活けてます。。。良いのか!?と思いましたが、まだまだちびっこだもの、仕方ないよね。。。でも、自分で剣山に挿してるので、ママといっしょにやり切った、という達成感はあるんじゃないかな??(いや、そうであってほしいなぁ、というのが親としての希望です)


ワタシの地元、豊田市で開催される、決して大きくはない流派の華展ですが、ご興味のある方は、ぜひ足を運んでいただけたらと思います☆





**memo******

pattern:クルール
fabric:布伝説(実店舗) 近所の手芸屋






★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-02-22 22:50 | sewing~オトナフク~

ハートのカーディガン。

ムスメ達に、カーディガンを作りました☆

e0132844_13173122.jpg


イベント用や委託用、オーダーなんかではちょくちょく作っていましたが、ムスメ達用に作るのはこれが初めてでした。この布を見つけた時に、これでカーデを作ったら間違いなくかわいい!って、ビビビ!ときました。どこのお店で購入したのか、すっかり忘れてしまったのですけどね。。。

ボタンには、クリアタイプのきらきらしたものを選びました。くぅちゃんがボタン嫌いなので。これっていつまで続くのかしら??


ハート好きなムスメ達なので、最初は喜んだのですが、くぅちゃんは『ボタンが・・・』と不服そうでした。やっぱりね。でも肌寒いときに、ささっと羽織れて便利だと、ワタシは思うのであきらめずに着てもらおうと思ってます。


e0132844_13174473.jpg


ロックの糸を替えるのが面倒だったので、白で強行しました^^;いつものことなのですが、先日重い腰をあげて黒に替えました。なので、しばらく黒い服が続くでしょう(笑)

↑はりっちゃんの。リブ部分へのボタンホールが結構大変で。おまけに伸びるからすぐにボタンがはずれちゃって。園に着せて行っても、脱いでることがほとんどです。

e0132844_1317525.jpg


こちらはくぅちゃんの。この人は園に着くと、すぐ脱いでるらしいです。
ガッカリ。。。

**memo******

pattern:RickRack カーディガン(廃番品) size:90・120
fabric:忘れました・・・
*****
今日は、小学校へ行ってきました。

e0132844_13354567.jpg


入学説明会と用品購入がありました。毎度毎度、集合時間に遅刻ギリギリのワタシ達。今日もギリギリどころか、若干遅刻して到着^^;

バタバターーーーと説明があり、ドドドーーーーっと用品購入がありました。擬音語ばかりですが、今日の午前中は本当にこんな感じで過ぎました。上に兄弟がいるお母さん方は、要領を得ていて、何事も早い早い!マイペースなワタシは、あっ!と言う間に最後尾~。まぁ、用品を購入できたから問題なし☆

はーっ。また一つ、小学校に近づきました。準備すること・ものがやっとわかった状態なのに、すでにぐったり感満載です。。。大丈夫か、ワタシ!?まずは大き目サイズのランチョンマット作りから取り掛かろうと思います。



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-02-04 14:19 | sewing~コドモフク~

ボーダー祭。

ボーダーの服ばかり作っていました。

e0132844_2133294.jpg


気がつけば、手に取るニット地はボーダーばかり。目につくニットもボーダーばかり。そんなんなので、作るカットソーがボーダーばかりになっても仕方がないのです。応用が苦手で、提案されたものしか作れないワタシにとって、パターンと推奨生地を同時に購入できるクルールさんはありがたい存在で。ワタシ服は生地とパターンはをクルールさんで購入して、作ったものがほとんどなのです。クルールさん=ワタシのクローゼット、と言っても過言ではないほどの割合を占めています。

そんなワタシが、今回の3着とも、生地を自分で選びました☆まず最初はドロップショルダーカットソー。生地もクルールさんで購入したものですが、このパターンの推奨布ではありません。

e0132844_21333920.jpg


しっかりした厚みはありますが、ふんわりやわらかい生地。さすが、クルールさん☆ハイレベルすぎて取り扱いが難しい生地の時もありますが、色や質感、値段など、やっぱりクルールさんで買って良かった!と感じることが多いです☆

画像はとある日のコーデ。7分袖なので、今の時期は重ね着をしてます。タートルで動きやすさ重視のコーデにしたり、シャツでかっちり着たり。ボトムスは基本パンツなので、今度はスカートでコーデしてみようかな^^


**memo******

pattern:クルール ドロップショルダーカットソー
fabric:クルール ソフト天竺ボーダーチョコレート×ホワイト

e0132844_21334739.jpg


次はバックファスナー切り替えカットソー。上ヨーク部分のレースがポイントです。↑パターンで使った布は、実はこのパターンの推奨布だったらしいです。今、記事を書きながら調べていて判明しました。ですが、今回のワタシは、近所の手芸屋さんで購入した、厚みのしっかりした天竺を使って作りました。

e0132844_21335496.jpg


レースは、コレを作ったハギレを利用しています。ダークな色目が多い冬服のなかで、白が基調のボーダー服は、気持ちが明るくなります。

e0132844_2134139.jpg


ポイントになってるバックファスナーですが、ワタシの姿勢が悪いからなのか、ちょっと太ったおかげでピチピチ気味だからなのか、着ているうちにファスナーが開いてしまいます(涙)襟元の見返し部分に、カギホックでも縫いつけて、開きにくくしようかと考え中です。


**memo******

pattern:クルール バックファスナー切り替えカットソー
fabric:近所の手芸屋さん


e0132844_21341160.jpg


最後はシンプルラグランセーターです。こちらの生地も、近所の手芸屋さんで購入したものを使っています太めのボーダーが気にいって、ぜひこのパターンで使いたくって。襟元の見返しにはどこかのお店で購入した際のおまけでもらったスムースを。内側だけ、やけにハデになってしまいました~。まっ、人様には見えない部分だし、気にしな~い♪

無駄のない、本当にシンプルなラグランセーターで。長め丈なので、かがんでも背中を気にしなくていいのが助かります☆もう1着作りたいのですが、なかなかイメージしている生地に出会えなくって、作れてません。。。


**memo******

pattern:クルール シンプルラグランセーター
fabric:近所の手芸屋さん

****

年長さんのくぅちゃんに、お弁当を作ることが多かった1年でした。

e0132844_22543926.jpg


こちらは、こども運動会の時のお弁当。こども運動会とは、いわゆる、予行練習のようなものです。
この日のメニューは、ゆかりおにぎり、えびシュウマイ、キャベツのナムル、プチトマト、別添えでフルーツでした。

使っているお弁当箱はこちら↓



普段は、どちらかと言うと食が細い方のくぅちゃんですが、お弁当のときだけは、しっかり食べてくれます。作りがいがありますよね^^で、年長さんになったくぅちゃんから、↑のお弁当箱では足りない~~!と怒られてしまいました。

e0132844_22544635.jpg


こちらは、こども発表会(生活発表会の予行練習)のときのお弁当です。義母が夕方まで仕事の時に持っていくお弁当箱に詰めてみました。さすがに、『今日のお弁当はちょっと多かったよ~』とは言ってましたが、きれいに完食してきました。

ちなみに、この時のメニューはから揚げ、アスパラの素揚げ、にんじんグラッセ、昆布と大豆の煮物。かなり渋い、和弁当でした。


4月から学童に入る予定なので、お弁当を作る機会がますます増えますが、できる範囲で、ぼちぼち頑張りたいと思います。ひとまず、くぅちゃんサイズのお弁当箱を用意しなくては!!そこからスタートです。





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-02-02 23:14 | sewing~オトナフク~