ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Barrel プルオーバー。

イベントもの、ちょこちょこ作り始めました。

e0132844_8495915.jpg


イベント用のものなのに、初めて作ったモノを出すのってどうなの・・・って感じですが、初めて作りました。すとんと落ちる感じのプルオーバーではなくって、卵型っていうのかなぁ??身頃が樽の形のようにぷっくりしたラグラン袖のプルオーバーです。<petit etalageさん参照>画像がうまく撮れてないんですが、身頃がふんわり丸いおもしろいカタチのプルオーバーです。

e0132844_850334.jpg


後ろヨーク部分には、透け感のある薄手の天竺を使いました。この生地、随分昔のmocamochaさんのニットパックに入っていたもの。いつまでも残っていたのにはワケがありまして。かわいく過ぎて使えなかったのもあるけど、実はかなり薄手で使い道が浮かばなかったという・・・でも、かわいい生地だし、巷では透け感のあるものが出回ってるので、思い切って使ってみました。


e0132844_8501881.jpg


size90~130まで用意しました。130はこの画像にはありませんが、完成してます☆袖のパターンが面白い形をしていました。袖口がね、前向きなんです。着ると、ぷっくりした袖口部分がわかると思います。

どなたかのお気に入りの1着になりますように・・・


**memo******

pattern:petitetalage
fabric:mocamocha、近所の手芸屋、他

e0132844_9212584.gif



e0132844_8502069.jpg


しまくまさん達と、ディスプレイの打ち合わせをしました。初めて出品するとは思えない、クオリティの高さとディスプレイで。ワタシ達はなたまも、がんばらなくっちゃ!って気持ちになりました☆

e0132844_8503421.jpg


アップするほどのものではないのですが、その打ち合わせの日に持って行ったお弁当。おぼろ昆布のおにぎりは中に梅干しが。ワタシの大好きなおにぎりです☆のりのおにぎりの中身は、鮭のそぼろ?瓶で市販されてるものです。こちらはムスメ達用。あとは、いんげんとウインナーのオイスター炒め、うずらのカレーポン酢漬け、ひじきの煮物、ぶどうです。


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-03-30 09:23 | sewing~コドモフク~

ウエストゴムテーパードパンツ。

これも、セットアップ完成の随分前に出来上がっていたものです。

e0132844_22164326.jpg


生地もクルールさん推奨のストレッチ生地で作っています。テロテロな質感で、ドレッシーな感じなのですが、ウエストゴムだし、後ろポケットはダミーだし☆かなりデイリーに着回せて、助かっています♪

e0132844_2217446.jpg


ただね、静電気がすごいんです、このパンツ。生地の具合と、ワタシの体質の問題だとは思いますが、すごく静電気がたまるんですよ・・・金属のものを触るときには、まず、ガラスなどに触れて軽く放電~してからの、ドアノブ、だったり車のドアだったりが必須です(涙)ここ2週間くらいは雨が降ったので、静電気がたまるのも気持ち軽減されたかな?とは思うのですが、1月~2月いっぱいにかけては、悲惨でした><

アップ画像ですが、ステッチが甘いのは見逃してください・・・

e0132844_2217394.jpg


ZARAのデニムシャツ×ローリーズファームの3年前のニットでのコーデです。アクリル混のニットとコーデすると、間違いなく帯電していまい、かなりの確率で静電気と戦うことになっていました。。。でも、このコーデが好きで、よく着てました。結局のところ、静電気の威力も『おしゃれしたい!』という女子心には勝てないわけで。どんなに静電気がイヤでも、ワタシはおしゃれがしたいのです!←さほどおしゃれじゃないけど。



**memo******

pattern:クルール ウエストゴムテーパードパンツ
fabric:クルール キュプラコットンドレープストレッチ ブラック

e0132844_22332659.jpg



petit etalageさんのカートオープンしましたね!ワタシはどうしても欲しいパターンがあったので、PCの前に張り込んで、常にF5キー(更新)を押して、ショップオープンを待ってました。オットから『真剣になりすぎ!』などと言われましたが、真剣だったんです!希望していたものも購入できたので、ホッとしてます~♪


これから、イベント用作品の作成に取り掛かろうと思っています。今晩はどれくらい作れるかな~^^




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-03-26 22:38 | sewing~オトナフク~

タイトジャンパースカート。

すでに廃番になっているパターンを、今さらですが作りました。

e0132844_19142655.jpg


裁断してから、何年冬を越えたでしょうか・・・。半端ない畳みじわが、時が経っていることを物語っています^^;

e0132844_19144436.jpg


セットアップを作る、随分前に完成してはいたのですが、ブログにアップする気力が無くって。無事にセットアップも完成し、次の服に取り掛かれる余裕ができてきたので、ようやく更新できました。年始には完成してたハズ。


e0132844_19144027.jpg


レイヤードタートルネック、アンサンブルカーディガンとコーデすることが多かったです。ただ、クルールさんのワンピ丈、結構短めが多くって。しかも、結構前のパターンは今よりも気持短めなものが多いように感じます。このワンピも然り。短いです。ニーハイブーツとのバランスが良かったです。でも生足で履けるようなお歳ではないので(涙)厚手のタイツは必須でしたが。


**memo******

pattern&fabric:クルール



e0132844_19451947.gif


仕事は休みを取ったので、今日は友達宅に集まって、イベントのディスプレイを考えてきました。

主に消しハンを作る作家さん2人と、主に布&革小物を作る作家さん2人の4名でユニット『しまくま』を組まれていて、どの人も、それぞれの個性があふれる、ほっこりした気分になる作品を作られています。

ワタシたち『はなたま』ブースの、限りあるスペースのなかの、ほんの少ししでしか並べることができないのが、本当に残念なのですが、少しでも『しまくま』さんの作品が発表できる機会になればいいな♪

イベントのお知らせはこちら→


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-03-25 20:01 | sewing~オトナフク~

インタックワンピース。

パタレさん服を作るのは久しぶりです☆

e0132844_7534555.jpg


卒園式で着るワンピース。本当は作る予定は無かったんです;;すでに持っていた別のワンピを着せるつもりでいたのですが、あの頃から7cmも身長が伸びたくぅちゃんには、丈が短くって。←おいっ!いつまでも小さい、小さいなんて思っていましたが、着々と成長しているんだなぁ。実感しました。

好きな色にも成長、というか変化がありました。
一時期、ピンクの服しか着ない『ピンク魔人』だったのですが、最近は水色とか紫もかわいい♪と言っています。ランドセルも水色がいい!!と言っていました。いろいろ話し合ってピンク地に水色のパイピングのもので落ち着きました^^;


e0132844_7533815.jpg


作らなくてはいけないとわかったのが、卒園式前日の木曜日!高くくり過ぎ!ワタシのセットアップを何とか完成させた後、ようやく取り掛かれました。水色がいい、といってくれるものの、在庫布に水色が無くって・・・がさごそ在庫布をあさって、やっと見つけた、水色のチェック生地。こちらは、ママ友さんから頂いた布です。確かひできさんの布だったかと。

とても滑らかで、縫いずれないよう注意しました。気をつけたのはそれくらいで、さくさく縫い進められました。あまりにあっさりだったので、襟元に小細工。くぅちゃんはボタン嫌いなので、スナップに変更。縫い目を隠すために、隠れパンダでリボンを作り縫いとめました。
e0132844_7541941.jpg


上にジャケットを羽織ると、リボンはさっぱり見えなくなります^^;作ったサイズは120。身長113cmのくぅちゃんには、お上品な丈要は長い^^;なのでお時儀をしても、下着が見える心配はなかったですね。ワタシ的には、こどものスカートはもう少し短くてもいいかな、と感じています。

e0132844_8171669.jpg


リボン主役で撮ってみたのですが、くぅちゃんが振り返るので、あっさり主役交代~。巻き髪にポニーテールで、かなり気分アップ↑↑なくぅちゃんです。

卒園のために、これだけドタバタしてて入学準備がほとんどできておらず~!というか何を準備したらいいのか把握できてないっ=3イベントどころじゃないのかも!?

頑張れ、ワタシ!!


**memo******

pattern:パターンレーベル インタックワンピース size:120
fabric:頂き物


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-03-23 09:07 | sewing~コドモフク~

2013年 卒園式。

卒園式でした。

e0132844_21273018.jpg



5年間通った園とも、今日でお別れ。
ワタシがWMゆえ、あと1週間通うんですけどね・・・

e0132844_21272844.jpg



園の遊戯室の幕が開き、名簿順が遅いくぅちゃんは、一番最初に入場するため真ん中に立っていました。ワタシは終始ウルウルしていて幕が開いたとたん、ポロリと一粒・・・をぐっっっとガマン。

e0132844_2127476.jpg


一人ずつ名前を呼ばれ、卒園証書をもらいます。
そして、こども園で思い出に残っていることを一人ずつ発表します。

e0132844_21274188.jpg


『ハロウィンで魔女になって仮装行列をしたことが楽しかったです』


確かに、黒いポリ袋で作った衣装と、ラップの芯とタフロープで作った箒で、家でもしばらく仮装していたなぁ・・・

e0132844_2128063.jpg


メモリアルスライドを見ながら、園児達がみんなでナレーション&歌を歌ってくれました。最後の歌のとき、親側に振り返って歌ってくれたのですが、女の子の中にちらほら泣いている子がいました。くぅちゃんもポロリと涙が。

これまで奥歯をぐっと噛んでこらえていましたが、スライドが始まったとたん、一瞬にして涙があふれてきました。今までの思い出がぐるぐると頭をよぎりました。

卒園証書の画像で、スーツを着ている先生は、年少さんのときの担任の先生。普段はどちらかというとしっかりしている方のくぅちゃんですが、こと行事になると雰囲気にのみこまれてしまい、硬直してしまって。遠足でも、運動会でも、発表会でも、常に先生の手助けが必要だったのでした。あの時は新任で、初めて担任を持ったクラスで。とにかく苦労をかけてしまった先生です。でも、常に笑顔の絶えない素敵な先生で、くぅちゃんが大好きな先生の一人です。

M先生、ありがとうございました。

e0132844_21275868.jpg


門送りに、りっちゃん達乳児さんも参加してくれました☆本当は1歳児クラスの月齢なのですが、0歳児クラスにいます。2歳児クラスの人数がかなり多いようで。4月からは一気に2歳児クラスに上がるので、遊び方もぐっと変わるんだろうな♪楽しみです。



e0132844_21281786.jpg


担任の先生と。進級当初の4月。くぅちゃんがちょっとした問題行動を起こしました。家庭訪問でも、個別面談でもじっくり話し合って、くぅちゃんのためにはどうしたら1番良いのか、真剣に話し合ってくれた先生。その後も、たびたび問題を起こしましたが、そのたびに、とことん付きあってくれた誠実な先生。高く通る声で、がはは~と豪快に笑うところが、ワタシと似てる~、だなんて先生達の間で話題になってたみたいです(笑)

K先生、お世話になりました。

e0132844_21281080.jpg


最後は、乳児組からの先生。1年間は別の年齢の担任をされていましたが、あとはずっと持ちあがりで。先生の家とワタシの家が近く、よくスーパーで見かけては世間話を楽しんできました。

T先生、また世間話しましょうね。
おっと失礼、ワタシも写真にお邪魔しちゃいました。お見苦しいのですが、ワタシのセットアップの着画ということでお許しを(←許せんぞ!!)


お友達ともたっくさん写真を撮りました。ほとんどの子が同じ小学校に上がるので、4月になったらまた会える、ということはここでは伏せておきましょう。

くぅちゃん用の服について詳しくはまた後日。おまけに、ワタシ服で仕掛り中のものもあったりして。こんなことばかりで、イベントのものがなかなか作れていません^^;頑張らなくては~。


★1クリックでワタシが小躍りします★


人気ブログランキングへ
 
 CoRichブログランキング




にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村





[PR]
by izuminoouchi | 2013-03-22 22:16 | sewing~コドモフク~

コンパクトジャケットとミニマルワンピース。

明日は、くぅちゃんの卒園式です。


おとなしくしていられなくって、やっぱり自分用にセットアップを作ってしまいました。。。

e0132844_20142340.jpg




進級式用のスーツを作ったときに、『ワタシ用はもう、お腹一杯』とブログに書いたんですがね。。。
どうしても作りたくって、今年も大作を作ることにしました。
しかも、完成したのは、今日!卒園式前日です。

納期ギリギリで、ここまでなんとかやり過ごしてきたワタシですが、さすがに今回は『ムリかも・・・』と投げ出しそうになりました。でも、くぅちゃんの最後の園行事だし、新しい服欲しい(ただ作りたいだけ^^;)し、素敵な生地に巡り合えたおかげで、がんばりれました☆

e0132844_2023660.jpg


まずは、ジャケット。クルールさんのマンスリーピックアップで、丈を伸ばしたものと、ワンピースのセットアップがアップされていて、絶対作りたい!と思っていました。でも、ワタシ的に丈はデフォ通りが好きだなぁと感じていたので、デフォ通りです。フリンジは・・・上手につける自信がなかったので、割愛♪


総裏付きで、仕様書とにらめっこしながら縫ってはほどきを繰り返し・・・ほつれやすい生地だったので、とにかく苦戦しました。あぁ、頑張ったワタシ。

e0132844_20231322.jpg


つぎは、インに着るワンピース。こちらは上のジャケットが掲載されたときにモデルさんが着ていたワンピです。クルールさんのモデルさん、とってもスタイルがよくって、ワタシもあんな風に着られる♪と思う(かなりの妄想ですが^^;)と嬉しくなっちゃって、ついぽちったパターンです。

デフォ丈だと短かったので、3cmのばしました☆

e0132844_20231957.jpg


右後ろのタックはずれてしまいましたが、コンシールファスナーはうまくいったかな??
こちらも総裏付きでしたが、さほど苦戦すること無く、まつり縫いの多さに、げーーーっと感じる程度で、無事に完成しました。



**memo******

pattern:クルール コンパクトジャケット ミニマルワンピース
fabric:クルール スプリングミックスツィードブラック



e0132844_2131580.gif



ついに、明日、くぅちゃんは卒園式です。
5年間通った園。
思い入れ、かなりあります。

泣くだろうな・・・


くぅちゃん用に作った服もありますが、そちらはまた後日。

今日は明日に備えて早めに寝ます!!



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-03-21 21:10 | sewing~オトナフク~

イベントのお知らせ。

ご縁あって、イベントに参加させていただくことになりました☆


=======================================

GARDEN MARCHE  出会いある手作り市vol.3
 →koya cafeさんブログ

日時:4月14日(日) 10:00~16:00
場所:岡崎市山綱町62-1  伝道寺

e0132844_20234066.jpg


※koyacafeさんより画像をお借りしました。ありがとうございます☆

=======================================

久しぶりに【はなたま】で出店させていただきます。

今日は祝日で、一緒に出店してくれるなないろちゃんも、ワタシも仕事が休みだったので、打ち合わせをしました。久々の再開で(とはいえ偶然にも日曜日、スーパーで出会ったんですが^^;)ハンドメイド以外のことに話したいことが山盛りで~~~~。でも、レイアウトとか、決めなきゃいけないことはあるし。まぁ、過不足なく打ち合わせできたんじゃないかと思うけど~(笑)☆

今回は、いつものはなたまにちょこっとプラス。
なんと、消しゴムハンコと皮&布小物を置かせてもらうことになりました♪

友達がユニットで消しゴムハンコを作っていて。
それがものすご~~~~~~くかわいいんです。

お友達ユニットのブログ→しまくま

ワタシもお願いして、サイズタグの消しハンをオーダーしたことあるんですが、
とにもかくにも、ホントにかわいいの!
彫る人によって、雰囲気が違っていて、それも味になっています。
こんな細かいの!?ってビックリしちゃうモノもあったりして^^

で、今回のはなたまブースに一緒に出店してもらえないかな~??
なんて話をしたら、ありがたいことに快諾してもらえました♪

そんなわけで、今回は、はなたま+しまくまと言う形での出店となります。
お近くにお住まいの方、お時間のあるかた、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです☆
[PR]
by izuminoouchi | 2013-03-20 20:44 | ヒトリゴト

アンサンブルカーディガン。

シンプルなカーデを作りました☆


e0132844_1992139.jpg


ボタンが白っぽく反射しちゃってますが、黒の貝ボタンを使っています。苦手なニット地のボタンホールは、緊張しつつも、何とかできたので、ホッ=3


e0132844_1992613.jpg


スカートに合わせたり、パンツに合わせたり、何にでもあうので、重宝しています。最近は随分暖かくなったので、出番も少なくなってきそうですね。


**memo******

pattern:クルール アンサンブルカーディガン
fabric:クルール ウォーム加工変わり天竺

e0132844_17341912.gif



先週、くぅちゃんが遠足だったので、お弁当を作りました。


e0132844_17123667.jpg


キャラ弁にどうも苦手意識があるので、キャラ弁じゃないけど、かわいいお弁当を目指して、akinoichigoさんのお弁当本を参考に作りました。

高野豆腐の煮物の煮汁が多すぎたらしく、『おにぎりが残念なことになってたよ・・・』と言われてしまいました^^;

残念。。。


毎年恒例の、お別れ遠足だったのですが、毎年この時期にインフルエンザが大流行するんです。で、今年も例にもれず、くぅちゃんのクラスで大流行!してしまい、くぅちゃんのクラスだけ登園自粛になりました。幸いにも流行&自粛が遠足の1週間前だったので、日にちをずらすこと無く遠足に行けました☆


ついに、最後の行事が終わりました。

大トリの卒園式は22日。
担任の先生から、『泣けますよ、いや、必ず泣かせます』と言われているので、涙をたくさんとっておかないと~(笑)まっ、泣き虫のワタシのことなので、小細工なしで号泣する自信、アリマス。←自慢にならん!





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-03-09 17:55 | sewing~オトナフク~