ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

裾異素材アクセントTシャツ。

これ1枚で着るのは、もう涼しすぎるかもしれません。

e0132844_20304873.jpg


台風の影響か、風が強い1日でした。夕方、くぅちゃんを迎えに行くと、今日は半袖体操服で登校したので『ママ、寒い・・・』とポツリ。半袖ですもの、そりゃ寒いわ。

ワタシは、というとクルールさんのフロントドレープフィットTシャツ(アップしてません)とイージーショートパンツ。七分袖×ショーパンというなんとも奇妙な出で立ち。しかも、Tシャツはエメラルドグリーン×ホワイトのボーダー、パンツはカーキの緑づくし。バッタか、カエルか、カメレオンか!?の色合いでした。お迎えに行くころには、暗くなってくれたおかげで、誰にも突っ込まれずにすみました、ほっ=3 ←そうゆう問題か!?


画像とは何の関係もない前置きはさておいて。このカットソーも夏の連休中に作ったモノです。

e0132844_2031522.jpg


この裾の切り替えがポイント。本当は推奨布だったバタースラブ天竺で作る予定だったんです。が、80cmの用尺だったのに、何を血迷ったか、まさかの50cm買いをしてしまいまして。どうにもこうにも生地が足りず、泣く泣く手持ちの布で作ることに。そんなわけで、特別印象のないTシャツになってしまいました・・・

e0132844_20312515.jpg



袖も身頃も、ゆったり目なTシャツです。なので猛暑だった今年の夏はヘビロテしました☆でも、今日みたいに寒さを感じるようになると、一気に出番は減るでしょう。カーデを着て、もう少し夏の余韻を楽しみたいところなのですが。


**memo******

pattern:クルール 裾異素材アクセントTシャツ
fabric:忘却の彼方・・・




******
数日前から、毎年恒例の『秋花粉』に悩まされてます!

目はかゆいし、くしゃみ・鼻水はとまらない・・・

いい薬があるよ、眠くならないし、口も乾かないから、オススメ!、と上司が一言。
でも、その薬の名前が思い出せず・・・

その薬、市販薬で、小さめのカプセル。色は白、だそうです。
ゾウさんがどうのこうの言ってたので、satoちゃんのこと?
でも、佐藤製薬から出ているお薬ではない模様。

う~~~~~~~ん・・・

迷宮入り決定です。

おわかりになる方、ぜひ教えてください!!!





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-09-26 20:59 | sewing~オトナフク~

お買いものネタ。

珍しくお買いものの話。

いつもこっそりのぞいている、大好きなブロガーさんのとこで発見したんです!



ウチのミシン、ボタンホールが使えるミシンがポンコツで^^;ニットはまず、うまく縫えないし、厚みが出たらアウト!なので、ボタンホールのたびに、ひやひやしながら縫っています。

なので、主に使っているヌーベルでボタンホールができたら最高なのに・・・といつも思っていたわけです。で、昨日、ブログを拝見したら見つけまして、すぐに飛びつきました!ほかの店もしらべましたが、こちらが一番お値打ちだったので、高かったけど思い切って購入しました☆

イベントもあるし、委託もまた新たに始めさせてもらったし、きっといつか回収できるでしょう・・・(仕事で経費管理をしてるので、どうしても販売管理費とか直接材料費とか、お堅い言葉が頭に浮かんでしまう・・・^^;)

******

イベントには年に2回程度しか出さないのですが、自宅でBBQするのにも使えるし、楽天スーパーセールもあったし、いい機会だから少しずつそろえていこう、とアウトドアで使えるものを本当に少しずつ、そろえ始めました。


まずは、タープ。

2.5*2.5サイズのものにしました。人気なんですね~。売り切れみたいです・・・


テーブルのみと、ベンチセットを買いました。BBQの時には食材を置くこともできるので便利です。



ただし、家の物置スペースが、限界に近づいてきました・・・


こつこつ買ったとはいえ、かさばるものが増えました^^;

******
あと、個人的に欲しいもの・・・


くぅちゃんに、ランドセルラックを買ってあげたくて。いまだに床に置いてたりするのです。6年生も終わるってころに、肩ベルトが切れたっていう知り合いがいまして・・・6年間使うランドセル、大切に扱ってもらわなくては!

ランドセルラック、かわいいよね^^
組立するのは好きなので、ワタシは苦にはならないかな~。
でもね、ちょっとお高くて・・・


おそろいのミラーラック。これもかわいい☆
送料は無料なんだけど、こちらもお値打ちではないのよね・・・


この二つはお気に入りに登録してから、眺めてるだけになってます。だれか買ってくれないかしら・・・ ←ムリでしょw

他にも欲しいものはイロイロ。

次の狙い目は楽天が優勝したときかな♪
がんばれ楽天!(ちなみにワタシは、横浜DeNAファン♪)
[PR]
by izuminoouchi | 2013-09-25 10:45 | shopping

ショートパンツとカモシカスキニー。

hinahina*ちゃん、ワタシも作ったよ~~☆

e0132844_7375348.jpg


ショーパン、作りたいな~、飾り気なしでいいから簡単にささっっと作れるパターンで・・・とネット上をウロウロ。で、hinahina*madeのhinahina*ちゃんが、ちょうど娘ちゃん用に作られてらのを見つけまして。パターンを教えてもらったら、あらワタシももってるじゃない!

で、やっとこ作りました~。

e0132844_738631.jpg



基本、スカート派のくぅちゃん。でも、アイカツ!の衣装たちが功を奏し、ショーパンを履いてくれるようになりました。良くも悪くも、影響力ありすぎのアイカツ!。今回は感謝感謝です。(ハハ的には、ボタンの付いた服と長ズボンを着てくれるようになれば・・・調子良すぎ!?)


e0132844_7381357.jpg


レオパード柄は、カモシカスキニーのあまり布。こちらのグリーンは、ワタシのパンツ(未完成^^;)のあまり布。あまり布で2着も作れちゃった・・・これじゃ、あまり布じゃなく、多めに買ってたんじゃないの?疑惑。一応、クルールさんの用尺を見て、その通りに買ったつもりなんですけどね。得意のケチケチ裁断が、ここで発揮されたってことにしましょ。

なんだろう、この体操着感。。。色、だよね、きっと。
しかも思ってたショーパンより、ゆったりサイズに出来あがっちゃったので、今度はPLさんのパターンで作ろうと思います。。。

**memo******

pattern:RickRack本
fabric:クルール

******
こちらは、りっちゃんからのリクエスト!

e0132844_7384175.jpg


以前、必要に駆られて作った時に、一緒に裁断しておいたものです。りっちゃん用で、サイズは90。身長がまだまだ80cm代のりっちゃんには、丈が長いかも~。それよりも、この細さ。りっちゃんぷくぷくなんで、着れるのかどうか若干心配。。。でしたが、後日着せてみたら、丈も幅も、余裕があるくらい。難なく履けました♪


e0132844_7385246.jpg


バックスタイルも、くぅちゃんのと同じ。ハートのポッケです☆洗濯後、ハートの上部分がペコリと折れちゃうんですよね。仕方ないのかなぁ?干し方の問題??

どなたか解消法をご存じの方、ぜひアドバイスください!

**memo******

pattern:milimili カモシカスキニー
fabric:クルール


e0132844_739013.jpg


りっちゃんチョイスのコーデです。

花柄Tシャツ×レオパード柄パンツ。

個性的。


******
5年ぶりに、こちらへ出かけてきました!

e0132844_7391933.jpg


先週末の話ですが、瀬戸物祭りへ行ってきました!毎年行きたい!と思っていたものの、なんか予定が入っちゃったりで、なかなか行けず。今年は前々から瀬戸物祭りのために予定を開けておいた上に、台風18号接近中ってこともあって、予定が変更されることなく行くことができました!

e0132844_7391391.jpg


先にも書きましたが、大きな台風が接近してきていた日曜日に行ってきたんです。もしかしたら強風で中止になってたりして?と不安を抱きつつも、ついてみたら快晴!ちょっと歩くと汗だくになっちゃうくらいでした。(歩きながらのビールは最高でした!笑)

徐々に風が強くなってきて、空も曇りだしたりして、やっぱり台風は近付いてるんだなと感じながら、川沿いを中心にウロウロ。何往復したんだろう?忘れちゃうくらいたっくさん歩いて、やっとお目当ての大きめ深皿をゲットしました☆


写真の瀬戸焼きそばは、瀬戸が推しているB級グルメ。ワタシは【りえの焼そばチントンシャン】さんのやきそばを食べました♪たっぷり入った豚肉と、細めの麺がお醤油ベースのタレで味付けされて、おいしかったですよ~☆

今年のB-1グランプリは豊川で開催されるんです。近い!行きたい!

けど、くぅちゃんの学芸会が・・・七五三が・・・残念だけどあきらめるか・・・

******

中秋の名月。
e0132844_7392578.jpg



電線は写りこんでるし、ぼんやりした写真になっちゃったけど、実物はすっごくきれいでした☆
こんなにきれいに見える機会、次は7年後になるんだって義父が教えてくれました。
・・・うちのカメラ、nikon J1なんです。セットでついてた望遠レンズ、あまり使ってないハズなのに、故障しちゃって・・・あっちで撮ったらきっと、もっときれいだっただろうに。残念・・・


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-09-23 13:53 | sewing~コドモフク~

アシンメトリードレープカットソー。

裏表、間違えて作ったみたいです・・・

e0132844_16104412.jpg


すっごく気をつけたつもりだったのに、出来上がったら、ドレープが左右逆でした。とほほ。キチンと仕様書を確認していたつもりなのになぁ・・・つもり、じゃだめなのね~><

それはともかくとして、このカットソー、すごくいいです!特別難しいこともなく(まっ、ワタシは裏表間違って作りましたけど~)、さくさく簡単(間違ったくせに~)なのですが、ちょっとドレープがあるだけで、おっしゃれーなカットソーになるんですね~。普段パンツ派なんですが、スカートが履きたくなるカットソーです。

この秋冬来ると言われてる、ふわっとスカートでも良さそう♪しゅっとスカートにも良いんじゃないかな~。そのころには、カーデ必須になってて、肝心なドレープ感が消えちゃうかもね。

e0132844_16105588.jpg


特に意味はありませんが、バックスタイルです。


会社では制服着用で、朝は制服の下に着る白いブラウス&自前のボトムスで通勤していて、会社で着替えています。なので朝はさほど寒さを感じ難いのですが、帰りに半袖トップスに着替えると、さぶっ!と身震いする日もあったりして。秋ならではの温度差を感じるようになりましたね。

我が家の玄関先のイロハモミジも、色づくのはまもなくでしょうね。



**memo******

pattern:クルール アシンメトリードレープカットソー
fabric:クルール コットンビスコーススムースフラワーネイビー (多分・・・)




続き、あります↓

What are you doing?!
[PR]
by izuminoouchi | 2013-09-20 16:45 | sewing~オトナフク~

バックシームカジュアルTシャツ。

シンプルなのに、新鮮なTシャツ、作りました☆

e0132844_1418306.jpg


無地の、ただただシンプルなTシャツ。襟ぐりのあきがとってもきれい!さすがクルールさんのTシャツパターンです。着丈が長めなんで、裾はくしゅっとさせた方がかわいい^^

e0132844_14184394.jpg


名前の通り、バックシームのTシャツです。ここが新鮮ポイント☆なんでもないTシャツなんだけど、ちょこっとのポイントだけで印象がかわりますね☆

e0132844_14185221.jpg


裾をくしゅっとさせてみました。やぱりこっちのスタイルの方が、かわいいね。


**memo******

pattern:クルール バックシームカジュアルTシャツ
fabric:クルール





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-09-14 14:32 | sewing~オトナフク~

新しい委託先とイベントのお知らせ。

今回も参加させていただくことになりました☆


 GARDEN MARCHE  出会いある手作り市 vol.4

 2013年10月27日(日) am10:00~pm4:00

 愛知県岡崎市山綱町下屋敷62-1 伝道寺

e0132844_8314553.jpg


※画像はcoyacafeさんからおかりしています。ありがとうございます。

ワタシたちはなたまは、6番のブースで出店します☆

お近くにお住まいのかた、ハンドメイド市にご興味のある方、もちろんそうじゃない方も(笑)、
ぜひぜひお立ち寄りください☆

今回は、すべて新作を出品しようと思っています。在庫がゼロの状況からの出品は・・・初めて出店した、にぎやか市以来だわ。。。気合いを入れて、がんばります!


******
そして、新しい委託先さんのご紹介。

e0132844_8134629.jpg



churaさんです。

e0132844_8135752.jpg


店内の様子をちょこっと紹介☆りっちゃんが思いっきり写りこんでますが・・・

そうそう、こちらのお店、靴をぬいで上がるんです。おもしろいでしょ。アットホームでかなり居心地がいいんです。つい長居しちゃいます。

e0132844_8141320.jpg


ワタシが納品に伺ったときは、ちょうどワークショップが開かれていました。併設のカフェでランチもいただけます。

e0132844_8142085.jpg


実用的な布小物がい~っぱい置いてあります。アクセサリーやバックもありますよ☆
品数豊富です^^

e0132844_8143047.jpg


ワンコのお洋服もあって、とってもかわいいです。

ワタシが納品したお洋服達は、玄関入ってすぐの、こちらに置かれるんじゃないかな??

 ******************************************
 chura

 豊田市美里6-6-8
 
 11:00~17:30(火.木.土)
 14:30~17:30(水.金 )

 定休日:日.月

 ジェルネイル4000円~、まつ毛パーマ2000円、エクステ3000円~
 リフレクソロジー2600円~足湯、お茶付きもお店でやってます!
 ******************************************

どちらに出品するものも、こころを込めて1つ1つ手作りしています。
どなたかのお気に入りの1着になりますように・・・





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-09-13 12:55 | ヒトリゴト

ウエストポーチ。

久しぶりに作りました☆

e0132844_1153511.jpg


保育園時代からのお友達ママさんから、『小悪魔風』とのオーダーで、作りました。小悪魔風・・・あれこれイメージしてみましたが、なかなかまとまらず^^;結局、ヒョウ柄フリルをつけたものと、キラキラリボンをつけたものに落ち着きました。
で、こちらはフリルのもの。蓋部分に、上からたたきつけただけなんです。あー、芸がないっ!

e0132844_11571123.jpg


こちらは、リボンのもの。ユザワヤで激安だったリボンを縫いとめてます。ふっ、普通・・・もっといいアイデアなかったのかって、自分に突っ込みたくなるんですが、こればっかりは仕方ない。。。

授業参観日だった今日、無事にお届けできました!


e0132844_11571655.jpg


ウエスト部分は、本体を縫う前にゴムを通しておいて、本体を縫うときに一緒に縫いこんでいます。面ファスナーは、口部分の処理の後。表に縫い目が出ないよう、先につけておきました。

ワタシのブログの検索ワード上位に入っている、ウエストポーチ。
はたして、これ目当てで検索されているのかどうなのか。真相は不明ですが、ワタシは、上記のように作っています。参考になれば、うれしいです。


**memo******

pattern:Rick Rack ティッシュケース
fabric:トーカイ ユザワヤ 近所の手芸屋

******
秋らしくなってきました。

e0132844_11572229.jpg


昨日の晩ご飯です。昨日は、くぅちゃんが微熱で学校をお休みしたので、久しぶりにゆっくり料理しました。

家族が多いので一人に一尾ずつでないのが惜しいのですが、この秋、初のサンマを焼きました!(写真を撮った後、大根おろしを追加しました!!)

焼きサンマのほかには、ふろふき大根、三度豆とひじきとカニカマのマヨ和え、大根の皮とニンジンのきんぴら、生野菜・枝豆、ズッキーニの漬物、写真にはないのですが、キャベツとワカメの味噌汁でした。


『ママ~、おいしかったよ』と、くぅちゃん。

その後続けて、『今度は栗ごはんが食べたいなっ』だって。
面倒・・・と思うのですが、性格上、リクエストされたら応えたくなってしまうのが、ワタシ。
さすがに皮を剥くところからだと時間がかかり過ぎるので、混ぜて炊くだけのを買ってこようw




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-09-10 12:59 | sewing~コモノ~

ドルマンスリーブシャツ。

急に涼しくなりましたね。

e0132844_2338799.jpg


生地もパターンも、毎度おなじみのクルールさんにて購入☆ 確か、初夏に販売されたパターンだったかと。盆休みの最終日に予約しておいた美容院へ行くため、先日作ったコレとコーデしたかったこともあって、必死で作りました。美容院って、普段よりほんの少し、おしゃれしていきたくないですか??←ワタシだけか!”?

e0132844_23382080.jpg


びよ~んとした袖です。ドルマンスリーブですしね、当然のことです。生地が薄手で、脇から袖にかけて、ゆったりとしていたので、真夏に着ても平気でした。といっても、移動中の車内や美容院ではクーラーがしっかり効いていたわけで。炎天下の公園には、さすがにコレを着て行く気はおきないでしょう。。。

e0132844_23384823.jpg


クルールさんみたく、裾を出してのコーデです。でも、クルールのモデルさんの着画とは、なんだか違う気がします。。。

e0132844_23383224.jpg


裾をインしてみました~。うん、イメージ通り♪実際に着ると、腕を上げるときに脇から裾にかけてが引っ張られるので、ゆったり目にインすれば腕さばきに影響はでないかと。

**memo******

pattern:クルール ドルマンスリーブシャツ
fabric:クリセタツイルサマーアイボリー


******
学校が始まって、1週間が経ちました☆

e0132844_23385880.jpg


夏休み最後の一週間は、執念で作っていたお弁当。ワタシがばて気味だったこともあって、いつに無く億劫に感じて、適当弁当週間になってしまいました・・・でも、何とか乗り切った~~~~!

******
連休の最終日、くぅちゃんのお友達が遊びに来てくれました☆

朝から晩まで、1日中、一緒に過ごしました。お昼も夜も一緒にご飯を食べて、お風呂にも3人で入って。途中、みんなで買い物にも行って、かき氷を食べたりね☆

e0132844_1328231.jpg



普段から仲良し3人組らしく、ずーーーっとハイテンション。そこにりっちゃんまで参加して、大騒ぎの1日でした☆


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-09-07 00:13 | sewing~オトナフク~